乳ガン 抗がん剤後の生理について
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
乳ガン 温存手術で HER2陽性でしたので、化学療法 放射線治療、現在 ホルモン療法(タモキシフェン)3年です。
生理は抗がん剤投与後から ずっと止まったままで、抗がん剤が終了してから3年経つ事、年齢が45歳である事から おそらくこのまま閉経するのではないかと思っていたのですが、3日前ぐらいから大量の出血があり困惑しております。
生理痛のような下腹部の違和感も感じるのですが、便器も真っ赤になる程 大量の出血で、夜用のナプキンを一時間ごとに交換しないといけないくらいの出血です。
婦人科の検診では半年前に子宮けいガン、子宮体ガン 異常なしで、少し卵巣が腫れているとのご指摘がありました。
1 .抗がん剤後 生理が戻る確率として、年齢や体質など個人差はあるものの、2年以内に戻らない場合はそのまま閉経する確率が高い。と伺った事があったのですが、抗がん剤後3年経過 45歳で生理が戻る事はあり得ますでしょうか?
2.生理が戻ったとして、今後 リュープリン(皮下注射)を行う必要はないのでしょうか?
以前 主治医に確認したところ、抗がん剤をしてるので、リュープリンは必要ない。との事でしたが、抗がん剤とリュープリンをしてる方もおられるようで、その基準は年齢によるものでしょうか?
3.タモキシフェンでエストロゲンをブロックしてるとはいえ、もし今回の出血が生理だった場合、エストロゲンがかなり活発化してるのではないか?
生理が戻ると、再発率 転移率が高くなってしまうのでしょうか?
まとまらない文章で大変申し訳ありませんが、乳腺外科の診察が少し先な為 先生方のご意見をお聞かせ下さいませ。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





