検索結果:583 件
肺癌末期の高齢の母親があと数日の終末期を迎えていますが、簡易マスクでの酸素量で医者の指示により1リットル分に抑えられ血中濃度も95以下を示すときがありかなりの呼吸困難で非常に苦しそうにしています。酸素量を増やすと二酸化炭素が溜まるのでいうことなのですが、家族としては今を楽にしてあげ...
2人の医師が回答
看護学生の娘が現在、肺癌のターミナルの患者さんを担当しています。デカドロンの注射、グリセオールの点滴を使用中だそうです。食事にグレープフルーツ禁止とあり、内服薬、注射薬との関係を調べているのですが、検討がつかないのですが教えてください。
抗がん剤治療は、出来ないと、言われました。かんしつせいはいえんがあるため、60パーセント、命を、縮めると。70代で、体力も、ありませんが、ホスピスしか、無いものですか
3人の医師が回答
祖父(84歳)が肺がん転移ありの末期です。 放射線治療をしましたが肺気腫と石灰化が酷く、また肺うっ血だそうで緩和ケアとなりました。 これから緩和ケアとしてどのようなことができますか? 今しているのは痛みを取るモルヒネ、酸素療法のみです。(これは緩和ケアというより放射線治療の時からしていました) 医師は最初「ステロイドを処方したら少しよくなるかも」と言っていたのに 後日聞くと「ステロイドなんて一時的だから意味がない」と言われました。 緩和ケアなのだから一時的でもいいのでは?と思いました。 むしろ緩和ケアとは何もしなくなることを言うのか(楽になる対処もしない)と感じました。 実際緩和ケアとなるとどのような処方、ケアがありますか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
98歳の母の事でご相談します。 母は、高齢ですがこれと言ったトラブルもなく穏やかに過ごしておりましたが先日、胸の苦しさを訴え医療機関を受診しまし所、肺に水がたまっているとの事で、すぐ抜いて頂き本人はケロットしておりましたが、色々の検査の結果は肺がんの末期と言うことでした。 何分、高齢ですので入院はせず、遠方に住んでおります子供三人で、見取る事と致しました。これから,どの様な事に注意して生活したら良いのでしょうか。 又、肺に水が溜まるようですが、それは,どの位の頻度になるのでしょうか。 今は只胸苦しいだけの状態です。 御忙しい所、申し訳ございません。お教え下さい。
4人の医師が回答
昨年11月に余命半年から1年と言われ、治療してきましたが、タルセバも飲みましたがよくなりませんでした、あとどのくらい生きられますか?
父は肺ガン・イレッサによる副作用の間質性肺炎とはいえ、今のところ呼吸苦はあまりありません。しかし本日より背骨・頚椎・骨盤転移の痛みが壮絶になり、食事も一切取れなくなってしまいました。終日激痛に苦しむのです。オキシコンチン3回/1日50・50・70mg、デュロテップパッチ7mg、非ステロイド系鎮痛剤レリフェンを2回/一日ですが、本日は全く効かず、オプソを4回飲みました。あまりにも苦しむので主治医に診ていただきましたが、“間質性肺炎の悪化はあまりない。骨転移の痛みだろうが、そんな痛いかなあ?おかしいなあ?悪いけどもうちょっと我慢できんかなあ?”と言われ、何も対策をとってもらえませんでした。少し苛立ちを覚えたのですがグッと我慢したものの、本当にこのまま主治医の言うとおり我慢するべきなのですか?本人はどうにかして欲しいけど、我慢しなければならないのだと思ったようです。骨転移では命を落とす事はないと言われますが、ずっと続く激痛をコントロールすることは不可能なのでしょうか?
祖母が急に嗄声となり、検査した結果肺ガン末期と診断されました。入院して3週間になります。左肺に胸水が溜まっていたため、二度の胸腔穿刺により胸水を抜き、薬剤を注入し胸膜を癒着させました。首筋のリンパが腫れていて、肺が原発なのか咽喉にガンがあって転移したのかは分からないと言われました。
肺がん扁平上皮がん 間質性肺炎あり 胸椎転移の影響で下半身は全く触られてもわからない状態 現在酸素2.5リットルを鼻から入れており酸素飽和度は90くらい 先日高熱が出て酸素の値が悪くチアノーゼも見られた為、点滴治療となりました。抗生剤が効いたようで熱は数日で下がりました。 その時酸素マスクで5リットル入れてました。 約10日で状態が落ち着き、酸素はマスクから鼻に切り替わり、2.5リットルを鼻から入れることに切り替わりました。 食欲もあったので点滴も外れましたが、徐々に食べられる量が減ってきています。 元々緑内障と白内障があったものの、視野が急激に狭くなり、視界もかなりぼやけています。 また、手に力が入らず物を持てなくなってきました。茶碗をうまく持てずにひっくり返したり、スマホ操作がままならなくなってきました。 急激にやれることができなくなってきた感じです。 現在の症状から見て、予後は1ヶ月程度のものてしょうか?それともまだ長く生きられそうでしょうか?
義母のことで質問です。肺がん末期、緩和ケア、在宅療養中です。酸素チューブしてますが、違和感があるらしく自分から外してしまいます。医療的麻薬を使用していますが、同居している義妹から聞くと、意識朦朧としたり、意思疎通が難しくなったり、発叫したりするそうです。...呼吸の状態もしんどくな...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療