薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

不安障がいの症状と薬について

person 30代/女性 -

以前から不安障害の症状で質問させてもらっています。ここではよく、アルプラゾラムなどの頓服よりもssriの方が良いのでは?との回答をいただきます。 今年度、仕事がすごく大変で疲れが中々取れず、ストレスも大きいのは自覚しています。その割に4月5月は症状あまり感じにくくなったと思っていたのですが、最近の傾向として仕事している平日は、ほぼ症状出ず、休みの日に限って酷くなります。リラックスしてるはずなのに、楽しみにしてたはずなのになぜかです。特に6月になってからは、何となくだるい日も多く、頭痛もあります。 先週は、昼頃から何となく息苦しさがあるなと思っていて、良くなったらまた悪くなったりを繰り返していて、夕方とにかく息苦しく、何度も吸ってしまい、さらに苦しくなってきたので頓服のアルプラゾラム半錠飲みました。30分ほど経っても落ち着いてこなかったので、1時間半後くらいにもう半錠飲んだのですが、中々効いてこなくてさらに過呼吸みたいになり、手足や顔の痺れも感じました。子どもにイライラして当たってしまう時も増えました。 私の症状は、頓服ではなく、ssri?の方がいいのでしょうか? ただ特に不安というか心配ごとがなくても昨日も何となく呼吸浅くなってしまい、夕方までずーっと何となく症状あって、仕事終わって帰る時が1番ソワソワ過呼吸気味になって手足痺れました。 あ、良くなってきたと思ったらまた戻ったり、今は完全に症状無いです。特にまた起こるかな?みたいな不安も今はないです。 不安の発作にしては波がありすぎる気がします。昨日もなるべく薬飲まないで何とかなるならと思って苦しくてもしんどくても気を紛らわせようと色々動いてたら治りました。 この回避の仕方でいいのか、無理せず服用したほうが長引かないのかどうですか?

3人の医師が回答

子宮摘出2年半経過、更年期?PMS?による不調の対処法

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、2年半前に卵巣残して子宮摘出してます。生理がないのでPMSなのかわかりませんが、2、3ヶ月に一度は何となく月末に近づくにつれ体調が悪くなり、胃の不快感・胃痛・頭痛・目の疲れ・首肩凝りが酷くて、とうとう今日は寝込んでしまいました。コレは更年期が近いてるのか、またはもう突入しているのか(一年前頃に血液検査した時はまだとのこと)、定期的にくる感じはPMSが酷くなってるのか、とにかく辛いです。自律神経も乱れてるようで、足の裏に汗をたくさんかいたり、耳鳴りやめまいも増えました(メニエールも患ってます)。また、メンタルクリニックでトリンテリックス半錠ももらって飲んでいます。頓服ではクロチアゼパムも出てます。 今、とにかく一番辛いのが最初の胃痛や胃の不快感や頭痛で、こんな時はまずどの薬を飲んで対処したらいいでしょうか?市販薬の場合は胃薬?鎮痛剤?どれを飲めばいいでしょうか?両方もありですか?未就学児を育てているので、なかなかゆっくり寝てることもできませんので、今は病院行けるまで何とか凌げて生活できる策を探してます。 まとまりのない分で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

16歳娘のラツーダ服用間違いと中断について(緊急性あり)

person 10代/女性 -

医師の先生方へ 初めてご相談させていただきます。 現在16歳の娘が、今回初めてラツーダ10mgを処方されました。本来は半錠(10mg)で服用する指示だったのですが、誤って処方された日から1錠(20mg)ずつ服用させてしまいました。 そのため、2週間で処方された薬を全て飲み切ってしまい、次回の診察予約(4週間後)まで薬がなくなってしまいました。ラツーダを飲み始めてまだ2週間しか経っていません。 このお薬を急に中断することにリスクがあることは承知しておりますが、すぐに病院を受診することが難しい状況です。 つきましては、以下の点についてご助言いただけますでしょうか。 * ラツーダを急に中断した場合、娘にどのような症状(離脱症状や元の症状の悪化など)が出る可能性がありますでしょうか。 * ラツーダ服用前に処方されていたエビリファイ1ミリグラムが少し残っています。軽躁のような症状が出ていたため、エビリファイが原因かはっきりしませんが、この残りのエビリファイを一時的に服用してしのぐことは可能でしょうか。もし服用できる場合、量や期間についてご指示いただけますと幸いです。 大変不安な状況ですので、お忙しいところ恐縮ですが、早めにご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

SSRI と抗不整脈薬の併用について

person 40代/女性 -

20年前よりパニック障害、不安障害、嘔吐恐怖があり、SSRI と抗不安薬の減薬、断薬、再発を繰り返しています。 去年の4月に吐き気で食事が摂れなくなり、血液検査、胃カメラも問題なしで機能性ディスペプシアと診断されアコファイドも追加。 また同時期より動悸が酷くなり、24時間ホルター心電図をした結果、心室性期外収縮が1万7千回、という事で心臓自体に疾患はありませんが、プロノン錠150mgの半錠を1日に三回服用しています。 吐き気が良くなったと思ってアコファイドをやめるとまた再発を繰り返しており、自律神経失調症の身体症状に悩まされ、パニック発作までいかないまでもずっと不安感や抑うつ症状が続くようになったので、 減薬していたレクサプロ(4分の1錠を飲んでいました)を1錠まで徐々に戻す事になり、先週から8分の1増やしました。 私は薬に敏感なので1番最初に1錠飲むまでの道のりも大変でしたし、8分の1増やしただけでも最初吐き気や不安感が出ましたが、8分の1ずつなら何とか増やしていけそうだと思っていたところ、ネットで不整脈のプロノン錠とレクサプロは併用注意、と目にしました。 先ほど、主治医に電話で確認したところ、多分大丈夫だと思うけど、不整脈の方の先生に聞いてみて、と言われ、そちらの先生に確認をとったところ、 確かに併用注意となっているので、今の容量なら何も起きてないけど、増量するとなるとどうなるかわからない。 どちらの薬を優先するか、になるから、レクサプロの方の先生と相談してほしい、と言われました。 1)不整脈の薬は低血圧である事もあり、なかなか合うのがなく、やっと落ち着いたのがプロノン錠でした。 プロノン錠と併用できるSSRI は他にありますか? 2)併用できるSSRI がある場合、今、レクサプロ4分の1+8分の1、 他にリフレックス4分の1、(不眠もあったので処方され、4分の3錠服用していましたが、ノルアドレナリンにも作用する事で不安にも繋がるのでは?となり、減薬しました) あとメイラックス朝2分の1、夜8分の1を服用していますが、どのように切り替えていったら良いでしょうか? 3)そもそも抗不整脈薬と抗うつ剤は併用しない方がいいのでしょうか? 不安感、緊張感、自律神経失調症状態が限界にきてるので、何か他に良いお薬があれば教えて下さい。 4)リフレックスは不安にも効く、とネットでは書いてありますが、ノルアドレナリンに作用するとなると不安増強になると思うのですが、、どの程度作用するのでしょうか?(睡眠はとれるし、食欲も出たのでノルアドレナリンにさえ作用しなければ良かったのですが、、) 不安感に関しては多分メイラックスを夜8分の1から半錠に戻せば良くなるとは思うのですが、なるべく断薬したい思いでいます。 が、20年の間に減薬、断薬したり、戻したりを繰り返していて、戻すと調子は良くなるのでここまで長期飲んでしまったなら続けるしかないのかとも思っています。 主治医は怖がらずにずっと飲んで大丈夫だといいますが、こちらのサイトでは怖い事しか書いてないので、、。 治そうというより、この日常生活がままならない状態から脱したいです。 どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)