血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

約5.6ℓ弛緩出血について

person 30代/女性 -

第2子出産時についてです。陣痛約3時間、卵膜辺縁付着と言われていたのですが、赤ちゃんの心拍は問題なく、経膣分娩で元気に生まれてきてくれました。その後が大変で、第一子同様、結局はひどい癒着胎盤だったようで(事前にMRIをしましたが、癒着胎盤は認められないと言われていましたが)、しばらくして胎盤一部が剥がれそこからすでに出血しており、残りは無理やり剥がすしかなく、結果血が止まらなくなり、子宮収縮剤や子宮を直接手で押さえる方法では間に合いもせず、合計約5600mlの出血となりました。輸血をし、子宮を取り除くことでなんとか命は助けていただきました。 そこでいくつか質問があります。 1. 先生方は羊水塞栓症を疑いましたが、検査の結果それではなかったようです。他にどのような原因があるのでしょうか。ここまで何をしても出血が止まらなかった人は10年に1人いるかどうかのレベルと言われ、なぜ私はそうなったのか、今でも気になります。 ※ちなみに1人目も2人目もホルモン剤による体外受精です。1人目の時は3800gと大きく、初めての出産ということもあり12時間ぐらいの陣痛で、誘発剤を使い、最後吸引分娩で産まれ、さらに癒着胎盤だったので出血も多かったのかなと思っていました。出血量は約4700ml、最終的に塞栓術をしてなんとか血は止まりました。 2. 子宮全摘をしたことにより、今後身体にどんな影響が出てくる可能性がありますか?卵巣は残っています。 3. 子宮を全摘してから、これまで飲んでいた甲状腺ホルモン剤の量が100だと足りすぎており、今75まで減らし様子を見ています。それは子宮全摘をしたことと何か関係はあるのでしょうか。 4. 今生後3ヶ月の子を母乳で育てているのですが、先月、排卵痛を感じ、その数週間後に子宮もないはずなのに(底の部分は残っている)生理痛を感じました。出血はないものの、もう生理が始まったのかなと。ピル以外だとどのような薬が飲めますか?母親が乳がんで胸を全摘しているので、無理かもしれませんが、そのリスクは少しでも減らしたいです。

4人の医師が回答

身体の痒み、ピリピリ、チクチク

person 40代/女性 -

身体にピリピリした痒みがあります。 虫に一瞬、チクっと噛まれる感覚で、次の瞬間はまた別のところがそのような感じで痒いです。それがずっと続きます。頭もそのような感じで痒いです。10年前に、介護職をしてる時に、疥癬の利用者がいました。その時にへそのところに小さな赤い点が2つほどできました。尋常じゃない痒さでした。翌日ナースに診てもらったんですが、大丈夫と言われ…仕事も忙しく病院に行かなかったのですが、それ以降、手のひらを保冷剤で冷やさないと眠れない、指の間が痒いなどありました。日中は仕事をしているので、さほど気にならなかったのですが、寝る時、朝起きた直後から、またきた、痒いなという感じでした。連絡プリントでみた疥癬と自分のものは違ったので、疑ってなかったです。あと、陰部に小さなしこりのできものもでき、尋常じゃない痒みでした。血が出るくらい掻いていました。最終、血が出て、いつのまにかなくなりました。。その後ですが、今まで体をかいたら、赤く跡がついたことがなかったのですが、跡がつくようになり、蕁麻疹がでるようになりました。そこでようやく、皮膚科に行きました。慢性蕁麻疹でした。今やスマホで調べられるので、自分が疥癬ではなかったのかと思ってますが…薬を飲まないと治らないと書いてあるので、なんとも、言えませんが、どうなんでしょうが。ほんとに尋常じゃない痒さでした。その後も陰部の痒み続き、ガンジタに2回ほどなったりして、癖になってるなど医者に言われた事がありました。陰部やお尻も尋常じゃない痒みでした。肛門科に行っても原因がわからず。常に身体が痒い感じで、虫がいるような感じでした。 いまだに身体のピリピリ、チクっとする痒みがでると、あの尋常じゃない痒みの後の感じがこのような症状だったので…疥癬ではなかったのかと思ってしまいます。慢性蕁麻疹の治療はずっと続けてます。この症状、ピリピリ、チクチクはいつか治るのでしょうか。動いてたら、多少気が紛れます あと、自分は疥癬だったのでしょうか。

1人の医師が回答

生後9ヶ月、生のレバーに触れてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後9ヶ月の娘が牛の生レバーを触ってしまいました。 料理に使おうと開封し キッチンに置いていた際、 私の足元で遊んでいた娘がつかまり立ちからキッチンのカウンターに手を伸ばしその時に生レバーのトレイにあたり床に落ちてしまいました。 娘の手と、付けていたスタイに少しレバーの血の跡が付いていたのを確認しました。 すぐ手を洗いスタイを外しましたが、 もし手を洗う前に目をこすっていたり、舐めていたりしたらどうしようと怖くなりました。 焦っていたので記憶が少し曖昧でとても不安です。 娘に変わった様子は無く、機嫌も良かったです。お風呂に入りミルクをのんで寝ました。(レバーを触ってから2時間程経過) 1.舐めてしまった場合、重篤な症状になったりO-157等の危険な感染症にかかってしまいますか。目を擦っていた場合にも影響はありますか。 2.どんな症状に気をつけておけば良いですか? レバーは本日お肉屋さんで購入したもので恐らく新鮮ではあると思います。 しかし、大人でも生では食べないものなので怖いです。 先生方の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後5、6か月 下痢 血便

person 乳幼児/女性 -

今、生後5か月後半〜6ヶ月です。 最近〜今日にかけて、以下の症状があります。 ・7月中旬嘔吐?吐き戻し?が増えました うつ伏せ、オムツ変え、寝返り、足バタバタの時 ・ミルクの飲みむら、飲む量に波がある ・嘔吐はやや回数が減ったが、7月下旬から下痢、ゆるい便が頻発 1日排便 6回が2日続いたため、受診(普段は1日1回〜2回) →整腸剤 1日3回処方 →その後も 1日6回便 →服用して3日後 下痢、ゆるい便が1日9回に増える →小児科受診 体重が4日前より70グラムはど減少 →胃腸炎か、乳糖不耐症かの診断 →整腸剤と乳糖分解する薬 処方 →無乳糖のミルクに変更して、様子見になる →次の日、便の回数やや減少したが、今日の昼間 写真のような血(鮮血)が出た 【子どもの様子】 ・昼寝、夜はよく眠れている ・ミルクの飲みむらはあるが、今日は昨日までよりは飲めている ・機嫌はよい、寝返りやうつ伏せなど動いている ・手足をよくバタバタさせている 今日の午後は小児科 休診 【相談したいこと】 ・今日は様子見か、救急外来に受診した方がよいか。 ・6日後、経過観察で小児科を受診します。 それまで様子見にした方がよいか、それを待たず受診した方がよいか。 アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

呼吸が浅く気管支喘息ではないのでしょうか?

person 20代/女性 -

28歳、女性です。 半年前に咳喘息になりそこからなかなか治らず、呼吸がとてつもなく浅い発作のような症状が頻回になり、呼吸機能検査とレントゲンをして気管支喘息と診断されました。(Feno:27) 処方内容も下記のように変わりました。 「これまで」 フルティファーム モンテルカスト 「現在」 エナジア吸入 メプチン吸入(発作薬) モンテルカスト 処方が変わってからは発作はなくなりましたが、 「常に呼吸が浅く」特に夜と朝に症状が強くなり、横になると余計苦しくなります。 喫煙歴はありません。 3点だけ質問になります。 1. 夜と朝、横になると呼吸が浅くなり苦しい症状は喘息ですか? それとも血栓症や心不全のような別の病気の可能性がありますか? 2.薬を飲んでもなかなか良くならず、発作薬もパッときく感じもしないので、本当に喘息なのか不安です。 上記所見から先生方から見てどう思いますでしょうか? 3. 肺機能検査とレントゲンしかしてませんが、肺CTや心エコー検査もした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。 「採血結果」 白血球数 46.2 赤血球数 405 血色素量 11.7 ヘマトクリット 35.7 血小板数 22.2 MCV 88.1 MCH 28.9 MCHC 32.8 好中球 57.0 好塩基球 0.6 好酸球 0.6 リンパ球 32.7 単球 9.1 CRP <0.30未満 FeNO 27

5人の医師が回答

3歳4ヶ月女の子、朝イチのおしっこの色

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の女の子、先週の月曜日、2月23日〜発熱、五日間40度近くの高熱が続いた。5日後に解熱。26日に抗生剤が処方され、5日間、1日3回の抗生剤を飲んだ。他、咳鼻の症状があったため、カルボシステイン、咳止め、痰切りも出た。抗生剤以外の薬は、まだ飲んでいる。 解熱後、食欲や機嫌が戻ってきた昨日のこと、朝イチのおしっこに連れていった際のことです。 おしっこの色が若干血が混ざった様な色に見えました。かなり濃度の濃い黄色に赤もしくは茶色を少しだけ混ぜた様な色でした。日中は保育園に行っているのですが、夕方から夜のおしっこは、通常の色で、透明かもしくは薄い黄色でした。排尿時痛がることはありません。一時的なものかと思っていましたが、今朝の朝1のおしっこも、昨日よりは通常に近い色ですが、やはり薄い麦茶を少し混ぜた様な黄色でした。痛がることはありません。その次にしたおしっこは普通の透明なおしっこでした。 泡などは気になりません。 拭いて赤いものが付くということはありません。 昨日はパンツにも何もついてませんでした。 今朝はパンツの真ん中やや前よりに、写真の様なシミがありました。 どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)