いつもお世話になっています。
42歳女性です。
最近便が硬く、お尻のあたりまで便が来ている感じはあるのですが、硬く、力んでもなかなか出てきません。
結構力んでやっとでてきますが、出てもコロコロした豆型の便で、なかなかスッキリと出ません。
右内頸動脈に3ミリほどの未破裂脳動脈瘤があるので心配です。
血圧は普段は高くありません。
もともと、便は毎日は出ず2〜3日に一度出るくらいです。
切れ痔もあり、ペーパーで拭くといつも少し血がつき、肛門の痒みもあるので、市販の軟膏などで対処しています。
市販の整腸薬を飲んだり、水分をこまめに摂るようにもしていますが便の硬さがなかなか改善しません。
病院で便を柔らかくする薬などをもらったほうが良いでしょうか?
行くとしたら、通院している脳神経外科か、近隣の内科で相談でしょうか?
脳神経外科は、経過観察となっている脳動脈瘤のMRI検査で次回の予約は12月なので、それまで通院の予定はないので、どうしたら良いか悩んでいます。