血圧70代正常値に該当するQ&A

検索結果:92 件

(自己判断ですが)早朝高血圧と起立性高血圧があります

person 70代以上/女性 - 解決済み

前回ご相談(医師処方の降圧剤がきつい)に、多くのドクターからご回答いただき、感謝しております。先生方のアドバイスに従い、再診して降圧剤の停止または調整をお願いする方向ですが、その準備として、今は1日の中で細かく血圧を計っています。使っているのは腕を上まで入れるタイプのメーカー品です。わかってきたことは、早朝、起き抜けの血圧が高く(135くらい)、1時間後くらいには平常時血圧(115くらい)に下がっていますが(先日ヒート・ショックを起こしたのは、起き抜けの高い状態で寒い洗面所に行ってバタバタしていたせいですね)、その後、落ち着いてからも、座位から(意図的に)急に立ち上がった状態ですぐ計ると、面白いように血圧が上がること(130くらい)、そのまま2度目を計るともう下がっていること、これはネット検索によれば起立性高血圧という状態らしいですが、それがあることです。病院では、待合室で座っている状態から呼ばれて歩いて座ってすぐ計るので、高くなるわけです。こういう場合、どう対処したらよいのでしょう。医師が高い数値に合わせて処方した薬では、倦怠感やめまいが起こります、しかし低い平常値に合わせても、1日の中でおそらく何十回も血圧の上下を繰り返している状態です。あと、今はBMI20ですが、若いときに摂食障害の履歴があり、また40代には手術後の反動でBMI31まで太ったことがあります、食べれば太る体質で、太れば血糖値も上がります、今の体重は5年くらいキープしていますが、本来のホルモン状態が普通ではないのかもしれません。夜は5~6時間ですが熟睡し、朝は習慣的に4時半くらいに起き、あとは1日、軽く昼寝をする日もありますが、問題なく活動しています。手持ちの降圧剤は今は休んでいます。今回も長々すみません、70代に入ったところでうが、あと少し、元気でいたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右腕が病む

person 30代/男性 -

30代後半の男性です。 既に狭心症でステント2本入っております。 あと、右冠動脈の2番と3番に細い部分があります。 この細い部分は、まだ発作が起きるような細さではないと医者から言われております。 今週の月曜の夜家の中で突然に右腕が病むようになりました。 同時に胸の真ん中あたりが痛みます。 痛みは右腕の方が強く、痛みが治まる事もあったのでそんなに気にせず、夜寝ました。 朝、起きると多少の右腕に違和感があるものの、右腕は仕事柄、酷使するような作業で使うので筋か何かを痛めたのかなと思いました。 火曜日の日中は違和感はありませんでしたが、右腕が肩から上の部分が上がらず、筋か肩のあたりが痛みが出ました。 夜も同じ様な状況が続き、痛みも度々なんで夜も普通に寝ました。 水曜日の朝、起きた時から右腕上腕部の筋肉の部分が押される感じで痛みが出ており、同時に胸の周辺が痛みが出ました。 最初、右腕が肩から上が上がらない状態だったので、神経痛なのかと考えていました。 痛みが続くので、試しに前にもらっていたニトロペンを試しに使用したところ、痛みが無くなり右腕も肩から上も上がるようになりました。 狭心症や心筋梗塞の様な症状は左腕の痛みがメインと聞きますが、右腕だけの痛みはあるのでしょうか。 今は、痛みが無くなり気になる様な症状はありません。 後は関連痛で他の臓器に疾患がある可能性などはあるでしょうか。 血圧は120/70前後で、脈は42くらいです。 通院の時に血液検査はありますが、血糖値も含め基準値範囲内です。 現在の薬です。 ・プラビックス錠 ・リピトール ・タケプロン ・ミカムロ配合錠AP ・シグマート錠 ・エパデール S900 とんぷく ・ニトロペン よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の閉塞性動脈硬化について

person 50代/女性 -

52歳女性です。足の動脈硬化の有無をエコーで調べたところ、主治医より「動脈硬化だね。そんなにひどくはないけど。足痛いでしょう」と言われました。日ごろから、毎日7000歩目標に歩くようにしており、足の痛みは1万歩近く歩いた時に感じる程度でしたが、今日になり、4000歩程度で、左足のふくらはぎ、脛、かかと回りが痛く、しびれもあり、間欠性跛行のような症状を感じています。過去に左腰椎症や、坐骨神経痛、梨状筋、モートン病からくる足のしびれなど発症したこともあり、今回の足の症状が動脈硬化からきてるものかどうかわからず、また、過去のいくつかの症状も40歳以降からの発症で、常に悪玉コレステロールも基準値より高めでしたが、長い間、薬を服薬しなかったことから過去の症状も動脈硬化が原因だったのでは?と考えてしまいます。CAVIは、右が1.06で正常、左が0.98と境界線でした。足の動脈硬化についてネットで調べたら、更年期の女性も動脈硬化になる世代とは書いてありましたが、ピークは70代で、ひどくなると切断もあるとのことで、自分は52歳で、動脈硬化は改善が難しいとなると今後不安になります。切断は、糖尿病や高血圧などの基礎疾患がない人でもあり得ることですか?今のところ、糖尿病や高血圧はありませんが、SASはあり、マウスピースやシーパップで治療中です。主治医からは、血管拡張薬シロスタゾールとビタミンEを処方して頂きましたが、副作用の頭痛がひどく、1回しか飲んでいません。休薬すると危険ともネットには書いてありました。他、漢方などで改善は可能ですか?主治医からは、「動脈硬化を悪化させないためには、後はホルモン療法もあるけど、婦人科系のガンのリスクが上がるから勧められない」とのことでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)