診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

バセドウ病と頭痛について

person 40代/女性 - 解決済み

頭痛がひどくて頭痛外来を受診し、血液検査の結果で診断書をもらい、バセドウ病の診断が下りました。頭痛に関しては、MRI髄液検査を行いましたが、異常なしでした。バセドウ病について、メルカゾールを処方され飲んでいますが(10/21〜)頭痛が1ヶ月以上経っても治りません。カロナールと、ロキソニンを飲んでいますが、5、6時間経つと頭痛再来します。1ヶ月も毎日欠かさず薬を2、3回飲んでいる状況で、医師の許可も得ていますが、そもそも何からきている頭痛なのかわからず毎日不安です。いつまで薬を飲んで良いのか、薬物乱用頭痛になっているのではないか、等。バセドウ病の症状として、目立つのは動悸ですが、バセドウ病からくる頭痛などはあるのでしょうか?とにかく、バセドウ病より頭痛をどうにかしたいのですが、思い当たる原因などがありましたら教えていただきたいです。蓄膿はなく、もともと月3.4回は偏頭痛がありイブを飲んでいました。今回は右側目の奥から額にかけて痛みがあります。薬物乱用頭痛の場合、痛みを収めつつ治療することができるのでしょうか? バセドウ病との治療の両立はできるのでしょうか。

5人の医師が回答

適応障害で休職すべきかどうか

person 20代/女性 -

25歳の都内大手病院の病棟看護師の娘です。 4月から4年目でとても働きやすい職場でしたが急に昨年から人が沢山やめたり、もっと人がいない部署に人が異動し、通常の半分以下の人数で回しているようで3ヶ月前からこの人数では自分は無理だといい始め4年目の年末には辞めるといっていました。 急に1ヶ月前から辞めたいと言っていて、また急に心療内科に行き先生から適応障害の診断書を出すから辞めるのがいいと言われてびっくりして帰ってきました。 本人は普通に通っていましたが、それから師長さんに相談してお休みは多くいただきました。それから出社した日は蕁麻疹がでているのと直近では出社日に吐き気と頭痛で家に一回戻ってきました。 アトピー性皮膚炎があり夏場は蕁麻疹がでたりしていましたから暑くなったからそのせいだと、また今日休めばみんなより休んでいるから明日は行かないとといいます。自分はまだ大丈夫と言っています。本人は新しい人が沢山きたから来月までは休職しないで働いて辞めるといいます。 前は少し落ち込む、仕事に集中力が欠けていただけだったようだけど体に症状があるようだから心療内科に行ってみたらといいますが、もう必要ないといい、休日はなるべく外出しないで休んでいます。 診断書をもらってきてから、出社日は毎回蕁麻疹が出て帰ってきます。帰宅途中に症状が出る様です。いつも薬を塗れば治るアトピー性皮膚炎も顔が治らずに赤くなっています。今後回復が遅くなるのではないかと心配です。 次の出勤からは休む方向が良いのではないかと言いましたが、多分これ以上迷惑かけられないと思っているようです。 早めに対処したほうがいいと聞きますがいかがでしょうか?少し前までは全然普通に話して笑っていたのに、最近イライラしている感じでなんて言葉をかけていいのかとすぐ対処したほうがいいのか、5月末まで大丈夫なのか心配です。また今後の経過も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠19w お腹が張ります

person 30代/女性 -

現在妊娠19w5dです。 毎日、お昼以降になると下腹部が張ります。 仕事は立ち仕事ではなく、基本的にはパソコン作業がメインです。通勤もなるべく歩かなくてすむようにしています。 夕方帰る頃には、下腹が突っ張って痛いので、若干かがみ気味でゆっくり歩くようにしています。出血などはありません。 検診に行ってる病院では、ウテメリンを処方されています。 夕方張りやすいのであれば、お昼に飲むようにしてくださいと言われたので、お昼に飲んでいますが、あまり効果を感じません。 検診では子宮頸管などに異常はないと言われています。 家に帰って1時間ほど横になっていると治まります。 今現在、ウテメリンとトフィソパム(不安障害があるため)を服用しています。 ・ただ体質的に張りやすいだけなのでしょうか? ・不安障害があるため、日頃から仕事にしんどさ、ストレスを感じているのですが、ストレスから張ることも考えられますか? ・安定期を迎えたのでなるべく運動をしなきゃと思っているのですが、歩いてると張るので、そのような場合はあまり運動しない方がいいのでしょうか? ・仕事をしていると張りが強くなる場合、自宅安静のための診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか?

3人の医師が回答

はやり目 欠勤について

person 40代/女性 -

一昨日の金曜日の朝起きた時に、右目が痛く、目やにで目が開けづらい感じでした。ものもらいかなと思いながら、調剤薬局で事務をしているので、とりあえず出勤して、となりが整形と内科なので、とりあえず何か目薬を出してもらおうかと思いながら、拭いても目やにが残っている感じで、洗い流そうと洗面所に行くと目が真っ赤でした。目やにを洗ってもなかなかきれいにならず、涙が止まらなく、痛みもありました。身支度をしながら、痛みもあり、これは眼科に行った方が良いと思い、職場に遅刻させて欲しい旨を連絡し、眼科に行くことにしました。 着いた時は、まだ診察前で20分ほど待ちましたが、右目の症状を伝えると隔離されました。診察するとすぐに、感染性結膜炎が強く疑われる。仕事のことを聞かれ、調剤薬局と答えると診断書を書くから行かないよう言われました。 その後アデノウイルスの検査をして、陰性でも感染が否定されないという説明を受けましたが、一応検査をしてもらうことにしました。検査結果の待ち時間に、職場にインフルエンザみたく、学校なら休まないと行けない病気で、月曜までは仕事に行けない、月曜に診察して、普通の生活に戻れるか判断すると言われたことを連絡しました。検査結果は、陰性でしたが、はやり目のパンフレットをもらい、会計終了までずっと隔離されていました。抗菌剤の目薬とステロイドの目薬をもらいました。 目薬をさすと痛みはよくなり、目やにも減りました。 ただ、目が赤いのとずっと涙が出ます。 日曜日の今日は、朝起きたら目やには少なく、充血もまだありますが、金曜日よりだいぶ良いです。ただ涙はまだ出ます。 明日また診察ですが職場復帰は、よくなればすぐにできるのでしょうか? 人手不足で、休みづらいのですが、気を付けても涙が出てくると無意識に触ったり拭ってしまうので、感染力が強いみたいなので、感染源になったら余計に迷惑だし、薬をもらいに来る患者さんにも迷惑をかけてしまうかと思います。

4人の医師が回答

てんかん?眠いだけ?よくわかりません。

person 10代/女性 - 解決済み

12歳娘です。 若年性ミオクロニーてんかんがあり。 デパケンを朝400mg、夜400mg内服しており、先月の受診でも、血中濃度が129で安定していました。 娘は、血中濃度を100以上維持しないと、発作を抑えれない感じです。 ただ、娘の発作の起因ですが。 1つ目が体調不良。特に発熱や嘔吐などです 2つ目が寝不足(これは、最近は睡眠時間を9時間以上を維持してるので、大丈夫です) この2つが主です。 一昨日、学校から、『てんかんかも?』と言われて、迎えに行きました。 眠そうにしていて、教師からの反応なく、頭を揺さぶっていたそうです。 教室に入ったときは、いつもの元気さだったので、そのまま学校で様子見る事にしてもらいました。 娘は、先程述べたように、若年性ミオクロニーてんかんなので、あっても手のピクつきか、焦点発作や欠神発作が主で、発作時間も数秒から5分以内なので、家でもそんな感じを起こしたことなく、不思議でした。 主治医からの診断書でも、発作が起きても、保健室や教室まで歩けるようなら、学校で様子見る事になっています。 10月4日に初潮が、きたので、それもあるのかと思いますが、不思議で仕方ないです。

5人の医師が回答

子宮体癌1A期G1病理診断書についてと乳癌検診について

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 子宮体癌の術後の病理診断書をいただいたのですが、素人にも分かりやすく解説お願いいたします。 特に気になる点は、 ・3.5センチ角が、そのまま癌の大きさでしょうか?その中のどこかにあったということでしょうか?摘出して切り開いた子宮の写真も見せてもらいましたが、癌があると言われた場所は白いモヤモヤ泡のようなものが写っていて、癌の塊がよくわかりませんでした。 ・腹水がクラス3なのですが、癌細胞ではないから放置しても大丈夫ということでしょうか。追加治療がありませんので、予後に悪い影響がないか心配です。 ・子宮がんになった人は、乳癌にもなりやすいですか?現在2年に一度自治体の検査でマングラフィを受けていますが、頻度を変えて(毎年とか)受けた方がいいですか? ・手術のために9月に造影CT(胸腹骨盤CT)を受けましたが、乳癌があればその時に写っていますか?本来なら先月マンモグラフィと肺癌検診(レントゲン)の予定でしたが、手術で行けませんでした。どちらも近々受けた方がいいでしょうか?乳癌検診は前回は2年前、肺癌検診は1年前受けました。 診察の後からいろいろ疑問が出てきてしまったのですが、次回の診察がだいぶ先のため、ご回答いただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)