赤ちゃん2ヶ月咳に該当するQ&A

検索結果:2,837 件

生後1ヶ月。咳での受診が必要かについて。

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月と5日の女児です。 兄弟の風邪をもらったようで、咳と鼻詰まり、少し鼻水が出ています。発熱は一度もありません。 兄弟の風邪は、初日に40.3℃。その後はだらだらと微熱が続き現在はほとんど回復。 咳き込みすぎて嘔吐が2、3回あり。 5日前に小児科で胸の音を聞いてもらったら少しゼーゼーしていたのと軽い中耳炎でRSの検査をしましたが陰性でした。 この頃から1ヶ月の赤ちゃんにも乾いた咳が数回出始め、一昨日から痰が絡むような連続する咳に悪化。 普段からゲップが下手でお腹も張りやすく、毎回のように吐きますが、噴水状の嘔吐が一度あった為、昨日小児科受診。 胸の音は綺麗で処方薬なし。鼻水を吸ってもらったのみ。 寝ている時はスヤスヤ寝ていて、鼻詰まりの音がしている時もありますがよく眠れて哺乳量もそこまで減ってはいません。 昨日の小児科受診後から吐き戻しがなくなったと思ったら今度は授乳後に毎回、咳き込むようになっています。 10〜15回前後の咳が連続して出ることもあり、夜中は顔が真っ赤になっていました。 今朝も授乳後にゲップした後15回ほど連続して咳が出て苦しそうでしたが顔色は普通でした。嘔吐はありません。 昨日小児科にかかっていますが、再び受診は必要でしょうか? また、どのようになったら再度受診が必要かを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

はしか(麻疹) 感染力について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月になる乳児がいます。 ニュースで、はしかの感染者が各地で出ているようでとても不安です。 今年は現時点で国内で150人以上の感染者数との記載がありました。 今住んでいるアパートでは、構造上隣人と玄関のドア同士が30cmほどしか離れておりません。 また、同じアパート内の小学生の子どもたちが頻繁に私の部屋のドアの目の前に座ったり、集まったりして遊んでいます。 このような状況で、もしその子どもたちや隣人や住人に感染者がいた場合、ドアを開けたり換気をしたりして、 1. 彼らがドアの真ん前や窓の近くいて会話や咳をした場合、私が外出等でドアを開けたらその空気が家の中に入ってきて赤ちゃんが空気感染してしまうことはあるのでしょうか? 2. また配達員や訪問などドアを開けたまま、玄関先などで短時間の会話でも彼らが感染者の場合は危険でしょうか? 3. 上の階の住人が窓を開けて咳やくしゃみをして、こちらも窓を開けていた場合もリスクはあるのでしょうか? 飛沫は下に落ちて風にのって入ってきてしまうのではとの懸念からです。 4. 玄関のドア下部分にちょっとした空気の通り道のような穴があるのですが、感染者がドア前にいた場合それも危険でしょうか? 赤ちゃんは来月生後10ヶ月になるので、私の胎盤から移行した免疫は切れてしまっているかと思います。 空気感染してしまうという麻疹は、 とても怖くまだ予防接種時期に達していない乳児をどのようにして守ればよいのか不安です。

7人の医師が回答

1週間前に子どもが咳の風邪→昨日だるく喉痛い、今朝家族(大人)が発熱 麻疹を疑うか?

person 乳幼児/男性 -

タイトルの通りなのですが… 1週間前に子ども(姉)咳の風邪スタート(発熱なし)→2日後くらいに赤ちゃん(9ヶ月)が鼻水の風邪(発熱なし)→今朝家族(父親)が発熱(38.2)しました。昨晩あたりから喉が痛い、とは言っていました。 GWスタート姉の体調があまり良くなかったのと赤ちゃんも鼻水だったため、今朝発熱した父親はGWずっと家にいました。 回復してきた姉とわたしは買い物程度の少しの外出はしています。赤ちゃんは鼻水なので家に置いていきました。父親が見ていました。 ですが…遡ってみると…10日から15日前あたりはほぼ毎日5日くらい飲み会続きでした。 発熱した父親に麻疹が潜伏していた可能性はありますか? 昨年春に父親はMRワクチン打ってますが抗体がしっかりついたかは確認していません。 (姉も2回打ち、わたしも半年前ほどにMRワクチンを打ちました) 家族の中で風邪がうつったのかな?とも思いましたが、こどもが発熱してないのに父親が発熱なので少し違うのか?気になりまして…… 赤ちゃんはいまのところ、引き続き鼻水の症状(サラサラ鼻水スタートでしたが、いまはねばっこくなっています)とあとよく寝ます。 昨日座った状態からひっくり返りジョイントマットに頭を打ちそれも心配なのですが… よく寝て(いつもより寝てる感じがします)活気もあります。 今後何に注意したら良いでしょうか? 麻疹だったらとても怖いです。 父親や赤ちゃんにどんな症状が出たら、すぐ受診でしょうか? いちおうMRワクチンを昨年打ってるからそれでも麻疹になった場合、症状は軽いのですよね?38度くらいのときもありますか? いまは赤ちゃんと接触なしにするほかはできること、ありませんよね? 昨日喉痛い時点で接触してしまっているので、感染してるような気がしてしまって… もしも父親が麻疹だった場合、赤ちゃんはいつまでに予防接種を打てば発症を軽くできるのでしょうか? 赤ちゃんにも潜伏期間があるかと思うと、どうしたら良いのか教えて欲しいです。 聞きたいことが多くてたくさん書いてしまいました…まだ聞きたいことが出てきそうです…答えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

1歳4ヶ月の子 急に吐いた

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子について、赤ちゃんの頃からほとんど吐き戻しや嘔吐をせずよく食べる子でしたが、おとといの夕食後すぐにいきなり吐きました。咳などはしていませんでした。 夕飯を食べ過ぎたのかと思っていましたが、その夜寝ている間に咳き込み、また吐きました。 元気で発熱や下痢もなく、次の日受診したところ、胃腸炎ではなさそう、咳で吐いてしまうのはよくあること、と言われ、咳止めなど処方されました。 しかし、今日になって吐瀉物のような臭いのゆるいうんちをしていて(1日2回ほど)、夕飯はいつもより食べず、食後に気づいたら少しだけ吐いていました。 これまでほとんど吐いていなかった子なので心配になりました。 ・診察時に胃腸炎ではなさそうと言われましたが、胃腸炎の可能性はありそうでしょうか。 ・吐瀉物に似ている臭いのうんちをしている場合、どんな原因が考えられるでしょうか。(色は普通です) ・これまであまり吐いてこなかった子が、1歳半ごろになって吐きやすくなることはあるのでしょうか。 ・標準体重くらいなのですが、最近、便秘でないのにお腹がかなりぽっこり出ていてパンパン気味なのも気になります。何か病気の可能性は考えられるでしょうか。

8人の医師が回答

0歳(生後3か月)昨日夕方から声のかすれ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月の赤ちゃんなんですが、昨日夕方から泣き声を含む発声が枯れておりハスキーになっていて心配です。産まれた時からギャン泣きは沢山してましたし、赤ちゃんなので勿論毎日泣くのですが、声がここまでかすれたのは初めてです。 昨日いつもと違う事をしたかといえば、生まれて初めて車で長めの2時間程移動しました。その間夫が車をクーラーで冷やしすぎていて私自身も寒くて寒くてしょうがないくらいの冷房だったのですが(車内冷房21度くらいの設定)それが原因なのでしょうか?ちなみに車の中でも泣き、家に帰ってからも沐浴でギャン泣きし完全に声がかすれました。。 家のエアコンは室温が25度くらいに保つくらいに設定しており寝ている間も1日中つけています。室内の湿度は常に60%以上はあります。 今の所下記の症状はありません。 ⚫️発熱咳鼻水 ⚫️ヒューヒューゼーゼー 排尿も通常通りで、ミルクも飲んでます。機嫌も悪くはないと思います。ただ、いつもより今日は眠たいみたいでよく寝ています。。 本人は発声が辛くて苦しいでしょうか? 車のクーラーで冷やしすぎたのが原因なのか、冷房によるアレルゲンが原因なのか、そして通常通りの生活で様子見でいいのか何か対処法が(クーラーから離して寝かせるなど)あれば教えて欲しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)