パートナーの事でご相談です。ここ一年ほど転職を繰返し定職につけず、昨年11月に鬱病と診断されました。投薬は一週間されましたがその後診療に通わずになかば引きこもりとなっています。カウンセリングなど受ける事を薦めたりしていましたがその後病院にも行っていません。
仕事を辞める度に失踪をします。仕事の辞め方も辞めますと告げて次の日から行かなくなったり、いきなり行かなくなって失踪したりを繰り返しています。現在38歳ですが20代の頃から同じような事をしているようです。
ここ一年は転職を繰り返していたので自分に自信も無くなっているのか、次の転職にも慎重になりすぎていて採用をもらっても様々な情報にのまれ二の足を踏んでいるようです。同じ失敗を繰り返したくないという思いが強いのでしょう。金銭的にも厳しくなってきていることや、私や金融機関に借金があることや、私が現在生活費を捻出していることも辛くなってきている一因かと思いますが。
このような場合、診療をうけたほうがよいのでしょうか?本人が受けたがらない場合どのようにしたらよいのでしょうか?