転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

腰椎椎間板ヘルニアの手術を予定しています。精神状態は術後に影響はありますか?精神疾患の既往ありです。

person 40代/女性 -

腰椎椎間板ヘルニアの、顕微鏡手術を急遽17日に予定しています。ただ適応障害やPTSDの診断を受けており、ここ数ヶ月家族の度重なる入院・自身の体調の波等もあり精神状態が良い状況ではありませんでした。 その中で、病院内のクラークさんと先生・先生と看護師さんの連携のミスや確認漏れ等トラブルが続き、検査ミス等でお金・時間・痛い思いを倍したり、正直不信感は少なからずある中で、昨日の術前の受診時にトラブルがいくつかあり、手術を受けて良いのか?不安だけが強くなりこんなにトラブルがあり、オーバーかも知れませんが、命を預けて大丈夫なのかと思ったり、1日中その事で不安になり、家族と相談している際に泣いてしまったりと、かなり状態が不安定となってしまいました。 中断していた心療内科に手術に向けて4ヶ月ぶりに受診した際は、強迫神経症の様な状態に近い指摘もありました。 この状態で手術を受けた場合、術後の経過に影響はあるのでしょうか? また、精神状態が不安定・不眠症の症状が強いと、回復期に転院する際受け入れ先が決まらない可能性はありますか? 回復期の希望があり、先生からも出来る環境があるなら回復期の上限のリハビリ・退院後、外来のリハビリを継続し、術後半年後ぐらいのリハビリが終了時点まで、どこまでも回復出来るか、分からないとは言っていただいています。私自身、子どもの頃から続けているバレエ をまた踊りたい気持ちが強く、歩けてゴールとは思っていません。もともとヘルニアは7、8年前からあり症状がある、無いを繰り返しながら、日常生活を送れ、バレエ も続けていました。 4月の終わりから下肢の違和感や歩き方の違和感があり、バレエのレッスン中に出来ない事が増え、足の外科の主治医の先生に相談・脊椎外来を院内コンサルしていただき、5月中旬に受診・針筋電図やMRI等の検査を経て6月11日に5番のヘルニアからの症状の診断を受け、現状下垂足の診断だと思います。まだ完全に麻痺とはなっていませんが、左右左は30度あり90度曲げられ無い状態です。歩き方に関しては、鷄足だと思います。日常生活が送れないレベルではありません。 足の事を考えたら一日でも早い手術が、神経にとって良い事・回復の可能性が高まる事も分かっています。 何処まで回復するか分からないけど、手術しなければ神経が損傷し続けて、麻痺が完成してしまう可能性がある事も分かっているので、手術を決断していました。 また、足の外科の主治医の先生には命預けられる位の信頼しかなく、その先生からも今ならまだ遅く無い・麻痺になったら遅いのもあるけど、バレエ を続けたいなら手術のすすめがあった事・先月に発表会がありそこを目標に頑張って来たんだから、本番終わったら手術の事だけを考える様に言われていました。 昨日のトラブルをきっかけに上記の様な状態になってしまい、とにかく不安で落ち着かない状態です。精神状態は気にせず、手術に望むのが1番ベストなのでしょうか? また気管支喘息・一年ちょっと前にコロナウイルスの後遺症の診断を受けて、この一年本当に回復してきていて、後遺症外来に行く前は倦怠感が酷すぎて、トイレに1時間がかりでいったり、食事に席につくのも出来なかったりと、かなり大変でした。なので気持ちのコントロール・精神状態をあまり悪くしたく無い気持ちもあり、何処を優先するのが良いのか分からなくなってしまいました。不信感がありながらも、予約手術は3ヶ月待ちな為、手術室の空き等の調整に動いて下さったり、悪い先生でないのはもちろん分かっています。

5人の医師が回答

脳梗塞点滴治療、心筋梗塞ステント留置、その後の大腸憩室大量出血 抗血小板薬2剤服用再開が怖い

person 60代/男性 - 解決済み

今年に入って脳梗塞、心筋梗塞及び狭心症、大腸憩室出血と大きな病気にたて続けになってしまい。どれも再発する病気であることとお薬が利益相反しますので悩んでおります。 どれも救急で入院したこととお医者さまも転院が多く、まずは意見を聞かせてください。経過説明の為 長文になりますがすいません。 今年1月、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 その後2ケ月弱の間は“しいどい”のが取れなかったのですが、今度は4月初旬の朝、胸が痛くなり我慢できずに救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月末に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 緊急の措置をしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月末に3度目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。但し 心房細動ではないが治療対象の不整脈があるとのことでした。 服薬は2病院にまたいでおりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、ロスバスタチンOD 錠5mg 2錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいて、不整脈が気になる時にビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを1錠飲んでました。 夜間頻尿や不整脈もあり、やはりしんどいのは続いていたのですが、最近はぐずぐず言っても改善しないので、自律神経の安定の為にもほぼ毎日40分以上のウオーキングをするようになり心身とも良くなっておりました。しかし今度は運動をするとお腹が減ってしまい、だんだんと好きなものを好きなだけ食べてしまっておりました。 先日 食べ過ぎによるせいか軽い下痢になり、すぐ治まったのですが、その3日後にとんでもない量の血便が出て、慌てて救急病院Bに電話して救急診察をうけ、CTの結果 S状結腸憩室出血の疑いで今年4回目の入院、相当量の出血はあったものの4時間後くらいに止血し、3日間の絶食の後、おかゆ・軟野菜を3日間食し、点滴もなくなった時点で退院となりました。薬は出血した当日は全てを止め、止血後の2日目からはプラビックスのみ止めておりましたが、消化器内科の先生は退院したらいつも通りの服薬に戻すよう言われましたが、今 退院して2日目ですがプラビックスは怖くてまだ飲めておりません。 ネットで調べると抗血小板薬2剤服用は出血リスクが高く、大腸憩室出血の量が大量になる原因にもなるみたいで、せめて下血してしまった量の血液が元の量に復元するまでの間(2週間ほどでしょうか?これも教えて欲しい)抗血小板薬1剤のままでは駄目でしょうか? その場合はバイアスピリンとプラビックスどちらを服用したら宜しいでしょうか?(入院中は 他院処方のプラビックスを止めておりました) ご意見頂戴しました後、かかっている病院に聞いてから実行いたします。一般論で結構なのでご意見お願いします。

2人の医師が回答

83歳父、6月頭に突然歩行困難。膀胱癌転移複数脳腫瘍、月末外科手術。7 月中旬放射線治療頃〜急速悪化

person 70代以上/男性 -

4年前に膀胱癌。手術と抗癌剤治療。その後これまで泌尿器科に定期通院。2年前にたまたま肺転移が見つかるも、小さいものが散らばり手術では取りきれないものであり、免疫療法を今年2月まで2年間続け一旦終了、定期的なMRI(首から下)での異常も4月までなし。他の持病としては唯一糖尿病があり血糖値は高く通院、薬の治療は継続。ただし日常生活、頭や体への支障は殆ど不自由なく、週に数時間の散歩もするなど、生活習慣も健康的であった(5月中旬まで)が、5月下旬からやや歩行困難な状態(休み休みで時間かかる)が出始めた。5月上旬に転倒で片足膝を痛めもう片方の足でかばいながら歩き、その足への負担によるものと当時家族は理解していた。そのため整形外科を受診も問題なく徐々に戻るとの見解。しかし6月上旬に突然歩行だけでなく、風呂場で2〜3時間座り込んだままになるような状況があり(その際は救急相談で救急搬送までは不要の判断)、再度近所の泌尿器科や整形外科に行くも改善なし。その後、帰省した長男(私)が6月16日に傾眠、意欲低下の症状が異常と判断し、救急搬送、結果、MRIで3箇所の脳腫瘍が見つかり、6月30日に開頭手術を行い最も大きな(4cm程度の)前頭葉左側の腫瘍を除去。意欲や傾眠の症状の改善はないが、自宅での歩行、食事などは物に捕まりながらもできるため、介護用のベッドなどの環境を整えて一旦10日ほどで退院。また治療方針として抗癌剤(パドセブ)は血糖コントロールが必要であり使わない方針、14日から10回の全脳放射線治療方針となり、再度入院しながらの放射線照射を実施(〜28日)、この間の症状の悪化が著しく、食欲の大幅な低下、それまでできていたトイレへの歩行ができず、介助と車椅子での移動。放射線治療1週間後に発熱と肺炎の症状も出るなど(抗生物質点滴投与)もあった。ほぼ寝たきりの状況に悪化するとともに正常時と変わらなかった認知機能や会話の状況も認知症のような認知や記憶障害はないものの、発声も衰え、意欲低下や傾眠も大きく悪化、一時はリハビリや点滴の栄養補充も拒否。1か月半の入院治療での急激な悪化による精神的な情緒不安定、生きることの諦めに至る意欲低下といった状況に至った。血糖値が下がればパドセブの投与も今後検討される可能性あるが、現時点予定の治療は一通り終わったため、リハビリ転院予定である。悪化については放射線終了時に副作用や肺炎による一時的な可能性の主治医の見解はあった。しかしすでに放射線治療から2週間経過しているが、改善は見られていない。素人であるが私としては全脳放射線の判断(手術困難な小脳にまだ1.5cmの腫瘍が2つ、手術でも取りきれていない、あるいはMRIで見えない腫瘍も含めての対処としてとの説明)が適切であったか、小脳の腫瘍の局所放射などできなかったか、などの疑問は残っているし、因果関係は証明できないが、全脳放射による悪化の可能性を考えている。まずは放射線前の自宅や病院でもトイレまでは自立歩行することを退院、自宅復帰の目標としてリハビリ予定である。もともと意欲や傾眠に関わる前頭葉の腫瘍や浮腫の影響もあったことから複雑ではあるが、本人の急激な悪化による意欲低下改善がまずは課題と考えている。以上のここまでの悪化の原因、現状の所見と予後(今後のリハビリ等による回復、その程度の見込み等).、まずは自宅復帰(自身での歩行、排泄や食事)を目指した症状の改善のための選択肢はまだあるのか、リハビリしかないのであれば、特に精神ケアなども含めてどういうやり方が最善か。以上についてのご見解をいただきたい。

4人の医師が回答

6W1Dのたいのうについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。本日 初めての妊娠、6W1Dで 心拍が確認出来ませんでした。私の通うクリニックはたいのうの大きさやその他諸々などは一切教えて頂けず ただ「心拍は確認出来ませんでした」と言われただけでした。その言い方で不安になり「継続は難しそうですか?」の問にも、何のアドバイスや詳しい見解はなく「分かりません」の一言でした。あまりのショックでその時は他に何も聞けなかったんですが 唯一頂いた写真から 現在たいのうは10mm位だと思います。5W0Dの初診時は5~6mm程度だと言われました。(その時は測ってないから分からないけどそのくらいかな?と主治医から言われました)現在胎芽は分かりませんが白いリングのようなものがはっきりではないですが 映っています。腹痛や出血もなく 多少のつわりもあり 高温期も保っております。転院も考えましたが私の通うクリニックは不妊治療専門のクリニックですので(今回の妊娠は治療お休み中の自然妊娠です)勝手に転院はされては困るし、私が転院したがっている病院は予約2週間待ちだから…と言われてしまいました。クリニックがGWで5/10まで休みなので待つしかないのですが この状態で待つのは大変辛く 質問させて頂きました。正直 厳しいと思われますか?長文で申し訳ないのですが お答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

膵臓がん、転院の希望の伝え方とタイミングについて

person 60代/女性 -

膵臓癌の疑いで色々と検査をしております。 血液検査、造影剤CT、MRCP、EUS、EUS-FNA、ERCPと検査を進めてきまして、 数日後にはEUS-FNA、ERCPの結果が出ます(病理検査の結果待ちです) 腫瘍の大きさからみて初期の方ではと言われたので、手術と言う事になるのでは・・・ と思っています。 実は私、この一連の検査をした病院ではなく、他の病院への転院を考えております。 膵臓の治療や手術は経験の多い病院や医師により、かなり差があるという話を聞くので がんセンターか膵臓の症例を多くみている病院に転院したいのです。 手術ではなくどのような治療になるとしても転院したい気持ちは変わらないのですが 主治医にどのように言えばよいかわからず困っております。 実は、以前家族が肺がんになった際に、セカンドオピニオンをしたいと申し出たら めちゃくちゃ怒り出してしまった医師がおり、セカンドオピニオンや転院という言葉を お医者様に言うのが怖くて仕方ありません。 まだ治療を開始していない今のタイミングが1番言いやすいのではと思い、今回の 病理検査の結果の時に申し出たいのですが、怒らせない(不快に思わせない)うまい 言い方はないでしょうか?どのように伝えればスムーズに紹介状を書いて頂けるでしょうか? だったらなぜ最初から別の病院で検査を受けなかったのかと言うと、かかりつけ医からは 深刻なものではないだろうと言われたので、深く考えずとりあえず設備のある病院で検査をと思い、自宅から1番近い大学病院を選んでしまいました。

6人の医師が回答

入院中の誤嚥性肺炎の疑いの時の絶飲食

person 70代以上/女性 -

77歳の母、間質性肺炎で薬で落ち着いてたのですが、胆嚢炎で入院し、その時に不整脈が見つかりサラサラになる薬を飲んだ副作用で大腸から血が出たので絶食などしているうちに体力がなくなり、認知も進みなかなか食べれなくなりました。 点滴が外せず、もう血も止まり間質性肺炎も落ち着いてるからリハビリを主にしてくれて、私の家から近い病院に転院が決定した矢先に、病棟でコロナ患者がでました。 その後の、先週の金曜日の昼、母が微熱から39度までの高熱になり、 病院曰く、一年前にコロナになったので、それが今出てるという偽陽性?と言われました。ワクチンは欠かさず入院する前もインフルエンザも打っています。 転院ももちろん一週間伸び、面会できないので、熱のせいもあってか電話も来なくなりました。もちろん食事もなかなか出来てないとの事で点滴だそうです。 酸素の量は落ち着いてるの事。 日曜日の今日、主治医から電話があり、 誤嚥性肺炎の可能性もコロナの可能性も色んな疑いがあるが、とりあえず咳が少しあるし、痰も出てるので、また絶飲食しているとの事。 以前に、このまま食事がとれなかったら胃ろう、延命のための大きい血管に入れる点滴の話もしてた矢先に少しずつ食べれて転院が決まったのに、また絶飲食ではまた弱るのではないかと不安です。 昨日今日と土日なのでとにかく明日検査するから待ってくださいと言われましたが、 絶飲食は妥当なのでしょうか。 痰が治ったらまた食べさせるとは言ってますが、私を宥める様な言い方にも聞こえました。 無理に食べさせる事は病院はリスクがあるからしたくないだけなのでしょうか、 もう母は死んでしまうのでしょうか。 また今絶飲食と聞いてかなりパニックになっております、力づくでも近くの病院へ転院させて顔を見たいです。

3人の医師が回答

母68歳 双極性障害 躁鬱 不眠 アドバイスください

person 60代/女性 -

母 68歳 双極性障害2型 (30代から極度の不眠障害) 2年前に現在の病院へ転院、3回入退院を繰り返し、 ラツーダ、サイレース、エビリファイ、デエビゴ、デジレル、デパケンR で退院して安定して半年くらい経過した今年の2月、躁状態が強くなり、 エビリファイを半量増量、ヒルナミン1回で2錠 を追加されました。 その後、躁状態は落ち着き2か月ほど安定した状態。 1か月前から、うつ状態っぽい覇気や元気が少ない状態になりました。 薬が効きすぎているのか?と思う時があります。 また、今が周期的にうつの波なのかもしれませんが、 どちらにしてもまた薬を元に戻してくれるのかが気になっています。 先生には、母の様子を伝えていて、元気がない、覇気がないとは言っているし 見ていてわかると思うのですが、 話すと意外に会話ができたり、家事はできているのもあるからか、 このままでいきましょうといった感じで薬はそのままです。 確かに元に戻した所でまた躁に戻っても私たちも困るし、 以前再入院したのが躁状態がひどくなっての入院だったので、 また入院して迷惑をかけてもいけない、とも思うし なのではっきりと薬を元に戻してほしいといいにくいです。 また上記の薬は副作用として排尿障害が強い傾向があるかも教えてほしいです。 母本人は昔から薬に依存しており、 私の父や兄は頼りにならず、私もあまり周りに相談できる人がいません。 2年前に転院してから本当にいろいろ大変だったけどやっと今の環境にが整ったという状況で、病院には感謝もしているし、もう転院はしたくないので、 先生への言い方も気を使います。 どうかアドバイスや客観的なご意見宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性硬膜下血腫の治療について

person 50代/女性 -

87才の遠方に住む一人暮らしの母の事でご相談です。3月に実家に帰った際もなんとなく元気がなく5月の連休に帰った時も元気はなかったのですが、足が上がってない歩き方が気になり転ばないようにと注意して帰った5日後、近所の方が母の歩いている姿に異変を感じかかりつけのお医者様に連れて行ったところ、すぐ田舎の大きな病院に入院となりました。私が帰ってたった5日間で失禁をしたり身体に大きなあざがあったりしたためCTとMRを取りましが原因はわからず、1週間後脳カテーテルの検査をし硬膜下血腫が判明しました。遠方に住んでいるため姉が先生から聞いたところ治りませんと言われたとのこと。入院して2週間たちますが認知症状は進みご飯を飲み込んだりすることも不自由な様子らしいです。薬は、血圧と下剤のみでリハビリも特にやってないとのこと。6月に長期で帰りその時に転院等も考えて行きたいのですが、本当に何もしないまま自然治癒することが、あるのでしょうか?この先生は、ケースワーカーさんに聞いたところ突き放した言い方をする方ですからと言われたようです。実家の近くには、脳外科はこの病院しかありません。隣県の大学病院に連れていくことは可能でしょうか?

2人の医師が回答

ダウン症など可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

18週→心臓に異常があるかもしれないと指摘を受ける 22週→心臓エコー受けて問題なし、でも小さいから2ヶ月後また見ましょう、羊水過多 28週→口唇裂(口蓋裂は不明)が判明、心臓は問題なし、羊水過多、大学病院へ転院 29週→エコーで口を隠していたため口唇裂は今は確認できず、心臓は大丈夫だと思うが心臓エコーもう1度受けましょう、他に奇形がないかもチェック、羊水過多ウテメリン内服 現在の流れがこんな感じです。 口唇裂については、28週で2Dエコーですが私が見てもわかるくらい鼻の下が黒かったので確実だと思います。 羊水過多については22週あたりから言われていましたが、少し多いかな?でも気にする程度ではないよと言われてきました。 1番気になるのが心臓です。大丈夫→怪しい→大丈夫→怪しい…の繰り返しで正直メンタルが持ちません。 口唇口蓋裂の子は心疾患を持ってる子が多いと聞きました。さらに羊水過多と言われ、検索するとトリソミーが出てきました。 嫌な言い方ですがダウン症とかありえるんでしょうか。怖くて診察時には聞けませんでした。初期や中期ではNTやFLの長さ、頭の大きさ全く異常なしで指摘もされませんでした。 口唇口蓋裂をやっと受け入れたと思ったら心臓、羊水過多…など言われて頭の中がパニックです。 先生も心臓は大丈夫だと思うとあやふやな言い方をされて…さらに不安で押しつぶされそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)