陰嚢左右差に該当するQ&A

検索結果:100 件

右精巣のシコリについて

person 30代/男性 -

一昨日、右陰嚢にシコリを感じたため左右差を確認すると、右側が大きく硬いしこりがあることを確認したため、本日泌尿器科受診し、触診、エコー検査、尿検査を行い、尿検査で炎症反応がないことと触診とエコー画像で精巣に何らかの物が出来ているとのことで、MRや血液検査等をしてみないと何が出来てるのかわからないため、総合病院への紹介状を出されました。明後日、総合病院で診察予定ですが、精巣癌ではないかと不安なので質問します。 エコー検査では精巣癌はわからないのでしょうか? また、エコー検査で何らかの腫瘍かなにかができていることを確認し、精巣癌以外に何があるのでしょうか?シコリの場所と、炎症反応がないことから精巣上体炎ではないだろうとは言われました。 今回のように、腫瘍か何かわからず総合病院での細密検査の結果、癌ではないということはよくあることなのでしょうか? 一昨日、たまたま気がついたのですが、いつからこのシコリがあったのか左右差があったかわからず、精巣癌であった場合進行が早いと聞くので余計に不安です。総合病院での検査を待つしかないとは思いますが、ご回答をお願いします。

2人の医師が回答

5歳息子の陰のう水腫について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在5歳息子の陰のう水腫について。 昨年の8月に陰のうの左右差に気付き、かかりつけ小児科に受診。 陰のう水腫との診断。 幼児の自然治癒の可能性は低いため手術も視野に入れ、小児の総合病院に紹介状を書いていただきました。 9月、総合病院受診でも同じ診断で、手術は急ぐ必要はないが、自然治癒の可能性は低いので、治療として、いずれ手術を検討しましょう。時期は、ご両親で決めていただいてよいですよと言われ、かなり陰のうも大きくなっていたため、12月に手術予約。 しかし11月には、元の大きさに戻ったため、再診し、自然治癒の可能性もあるか検討するため、手術を一旦中止しました。 ただ今年1月に再び症状が出て、また3月に元の大きさに戻る、といったことから、3月に再診し、自然治癒は難しいと考え、6月に手術予約しました。 ただ今月の術前診察で、3月から症状がないなら経過観察もありでは?と医師から提案があり、迷っています。もちろんこちらの希望があれば手術は可能とのこと。 就学前に手術したほうが、小学生生活がスムーズなのではと考えてもいましたが、 ・症状が出たり戻ったりを2回繰り返していますが、自然治癒の可能性はありますか?それとも交通性の陰のう水腫であった場合、むしろそれが当たり前な症状ですか? ・数ヶ月症状ない=自然治癒の可能性は上がりますか? ・年齢が大きくなったほうが手術、麻酔のリスクは減りますか? ・症状が出てから約1年、もしこの先、大きくなったり戻ったりを繰り返した場合、手術するの判断はいつ頃すべきでしょうか? ・陰のう水腫ままでの基本リスクはないと説明は受けていますが、成長過程で気をつけることはありますか? アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

移動精巣の精巣固定手術の後の精巣萎縮

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子、停留精巣で生まれ、その後精巣は降りてきていました。 が、4歳の時に病院受診したところ左右ともに移動精巣であることがわかりました。 左右大きさ1.7、1.1ほどです。 左1.7はお風呂の時などに陰嚢下部までおりてくるのですが、右1.1の方は下部まで降りてくるような感じがありません(陰嚢上部のあたりまでは降りてくる)おそらく右が発育が悪い、、です。 大学病院を紹介していただき、 手術すべき、しなければならない!などとはお医者様は言われなかったのですが、してもよいのではないかな?とのことでした。もし手術されるなら予約とりますので、とおっしゃってました。 5歳まで移動精巣で、おそらく今後陰嚢下部に自然に固定される可能性は低い。 腹の方?に上がってしまって炎症?起きた場合、気づきにくい。 手術をしないと、左右差がもっと大きくなる可能性大 発育が1.1の方が悪いので、将来の精子形成力に影響が出るかもしれない ただ 片方1.7のほうがあるので、ひとつあれば将来の精子形成は可能ではある 手術をするとデメリットもあり、血流の関係で萎縮してしまうこともある また、精子を縫い付ける際に、どうしても傷つけることになる とご説明いただきました。 移動精巣は手術不要と聞いていたので、今回手術することに気持ちが追いつかず、迷っています。 手術せず1.7の方だけでも順調に育っているか、定期的に受診して経過を見た方がよいのか?と考えることもあるのですが、こちらも5歳で移動精巣、おそらく自然固定の可能性は低いでしょうか? 精巣萎縮、精子縫いつけの際に傷がつく →萎縮すると、その後どうなるのでしょうか?精子として働かなくなる?摘出してしまうのでしょうか? 同様に「精子に傷がつく」とその後どのような影響があるのでしょうか?

2人の医師が回答

精巣の違和感、位置と向きが左右で違う

person 30代/男性 - 解決済み

3週間ほど前にキツいパンツを履いて寝ていて起きたら左の精巣がはみ出ていてすごい締め付けていました。(これが原因かは不明) 起きた直後に左の精巣に痛みがあり半日程経過して痛みは消えましたが違和感・不快感がずっと残るようになりました。 痛みは30分〜1時間に1回の間隔でズキっとするような感じでした。 そして左右の精巣の位置や向きが違っていて(痛みが出る前の状態は覚えていない)、普通に立っていて陰嚢が伸びている時は左側が高くピクピクと上に動きます。 (※汚いですが画像参照) 画像のようにお風呂に入ってる時や出た後を観察すると精巣の向きが右側は縦なのに対し、左は横向き(自分の正面に向かって縦)になっています。 詳しくないので分かりませんが精巣上体のような物の位置も違います。 この画像は引っ張った結果こうなったように見えますが触らずニュートラルな状態でこうなります。 そして2日前に泌尿器科に行き問診をしてエコーも撮ってもらった結果、特に異常は見つからないとの事でした。 (処方してもらった薬はセルニルトンとレボフロキサシン) その時、精巣の左右差の事を話し忘れてしまったのですがこれは正常な範囲の差なのでしょうか? また、このような最初は痛みがあり異常が見つからず違和感・不快感が残るという症例がネットでは一切見つからず不安なので大丈夫なモノなのか知りたいです。

1人の医師が回答

右陰嚢内腫瘤(右睾丸下端付近に触知する1cm大の腫瘤。単発です)

person 50代/男性 -

50歳男性です。今年7月に右睾丸下端に位置する陰嚢内腫瘤についてaskdoctorsの先生方に相談させて頂きました。右睾丸下端付近に表面平滑で硬い1cm大の円形~楕円形の腫瘤です。睾丸は柔らかく両睾丸の大きさに左右差はありません。睾丸の下端に位置していますが可動性があり右睾丸を固定してもつるつると前後左右に7mm程度は動きます。5年くらい前から3~5mmくらいで気づき徐々に大きくなっていますがこの5か月間は大きさに変化はありません。結局泌尿器科に受診し触診、エコー、全身CTをされました。CTでは陰嚢内腫瘤は確認できるサイズではなく他は転移など認めませんでした。組織検査などは行われておらず、鑑別に線維種、神経鞘腫、平滑筋種、類表皮嚢胞などあるがおそらくアデマトイド腫瘍(腺腫様腺腫)ではないかと言われました。徐々に大きくはなっているが月単位で大きくなっているわけではなく経過を見ましょうと言われました。発生部位は可動性もあることから精巣上体由来といわれ、精巣癌はないと言われましたが(1)そのアデマトイド腫瘍、神経鞘腫や線維種、平滑筋種とかは大丈夫なのでしょうか。良性でも初めは何もないところから出てきているので大きくはなりますよとは言われました。調べてみると平滑筋肉腫とかあるようですが、(2)肉腫だともっと速いペースで大きくなるのでしょうか。陰嚢内にできる腫瘍は精巣癌以外は稀とのことでしたが、めったにないことが起こっているのではないかと心配です。(3)アデマトイド腫瘍や平滑筋種なら主治医の言われるように経過観察でよいのか不安です。悪性化することはあるのでしょうか。主治医の説明が妥当であるのか、また(4)どうなったら切除することを考えるのかなどご教授よろしくお願い致します。手で触れるとコロコロしていますが、睾丸の重量感はなく外観もでっぱりなどなく異状ありません。また症状もありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)