頭の中変な音に該当するQ&A

検索結果:109 件

自律神経失調症?

person 20代/女性 -

上の子を妊娠したときからなのですが、旦那と不仲でケンカばかりしていたせいか妊娠中感情のコントロールができなくなったり、情緒不安定になり目眩、貧血、動悸などがあるまま出産しました。子供は無事に生まれましたが慣れない育児、家事、頼る人もいなく、旦那からは細かいことを指摘されかなり神経質になり、音に過剰に敏感になったり、手が震えるようになったり、汗を異常なほどかくようになりました。二人目を妊娠して、同居を始めたのですが、人間関係、子育て、旦那や周りからの嫌味、細かい指摘などからストレスが溜まり、ときどき不安でどうしようもなくなったり、カッとなって子供に怒鳴ってしまうことがあります。たまに心臓のあたりがズキッとなったり、夜なかなか寝付けず、寝汗をかいたり、少しの物音でも頭の中が響くような感じがします。ただ神経質なだけでしょうか?それと、集中力や判断力が以前に比べると落ちた気がします。何をしていても落ち着きません。人混みやスーパーに行くと自分のことを変に見られているような意識を持ってしまい、汗をかいたり動悸がします。足が震えることもあります。なにか心身に問題あるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳7ヶ月  二次溺水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳七ヶ月の娘についてです。 本日18時ごろ、いつも通り頭や体を洗い、最後に顔についた泡をシャワーで流していました。 すると、泡と水が口に入ったようでむせ込んで泣き出してしまいました。よくみると泡が口の中に見えたので泡を流そうと少しシャワーを口に入れたのですが、泣いて息を吸っていたところに水が入ってしまったようでギャン泣きをしてしまいました。 ゲホゲホ咳をしながら涎も出していたのですが顔色や唇の色はピンク色だったので、背中をさすりながら様子を見ていました。 結局ギャン泣きと咳き込みが5分ほど続いたのですが、その後は機嫌が治りお風呂のおもちゃで遊び始めました。 (ですがそのあと15分程度は、咳と変な声?みたいなのが続いてしまいました。) お風呂から出ると(シャワーを飲んでから20分くらい経ったかと思います)元気に走り回り声も元通りになり、咳も止まりました。 ご飯もいつも通りたべ、お茶も飲み、いつも通りだったので寝かしつけをして今寝かせたところです。 ですが、ネットで調べたところ二次溺水というものがあり心配になりました。 家に聴診器があるので胸の音を聞いたところゴボゴボという音は聞こえませんでした。(義母が医療関係者なので聞いてもらいました) 咳が長く続いていたこともあり、心配になってきたのですがすぐに緊急外来などに連れて行った方が良いのでしょうか。

2人の医師が回答

主人は精神病かASですか?

person 30代/男性 -

主人の性質です。・引きこもり・隠れキリスタンでいつも十字架とメモ帳持ち歩く・人を自分にどれだけの事をしてくれたかで評価する(感謝にもこだわる)・自分は褒められて成長すると主張する・自分の見たくないものは、頭の中で自動でシャッターが下りてなかったことになる・自分は○○されたと言う事が多く、自分が人を傷つけたりする事は全く自覚がない・脳が老化してると言う・人の話がよく理解できていない・周りの状況にあわせて運転ができない・一通の道を逆走し、別の日も何度も同じ場所で同じ間違いを繰り返す・高速でETC専用の料金所に入り、気づかずずっと待っている・物忘れが異常・落ち着きがなく、動きが雑・家の中で足音たてずに歩く・声や表情が暗く、話がわまりくどい。言葉のイントネーションが少し変。家族の会話の中に入れない・目立たないように服を黒とか地味な物を選ぶ・何にでもムキになり勝ちたがる・自分を守るために嘘をつくがバレるとパニックおこす・春の匂いにこだわる・大きな音が嫌い・人とすれ違うとき極端に避ける・娘(一歳半)に異常に執着を持ちさらって逃げた経験有り・自分の考えは絶対に変えず、主張し続ける 先生、長くなりましたが診断よろしくお願いします。

1人の医師が回答

モートン病についてです

person 20代/女性 -

こんばんは\(^▽^)/! 以前から両足と両膝の痛みが酷く 体調によって痛かったり痛くなかったりするのですが( ̄▽ ̄;)仕事の時は(ˆ꜆ . ̫ . ).痛み止めを飲んだり(ˆ꜆ . ̫ . ).湿布を貼ったり両膝にサポーターをしたりしていますが( ̄▽ ̄;)あまりよくなりません整体に行った所モートン病かもしれないね( ̄▽ ̄;)と言われてしまいました。。。。両膝を触った所変な音ギシギシみたいな音がしていて油が足りてないと言われましたこれもモートン病の初期症状なのでしょうか❓よく分かりません( ̄▽ ̄;)多分普段から短いスカートやズボンを履いたりして( ̄▽ ̄;)そのせいで冷えたりദി ᷇ᵕ ᷆ )とかもあると思うのですが( ˊᵕˋ )後はスニーカーを履いてても痛かったりサンダルを履いていても同じように足を捻ったりします( ̄▽ ̄;)たまに頭が痛くなったりして体がだるい時もよくあります( ¯⌓¯ )仕事中中腰になったり、重いものを持ったりしてそれも原因なのかよく分かりません( ̄▽ ̄;)後脳神外科や整形にも行き以前レントゲンを撮りましたがよく分からず整形からは湿布脳神外科からは痛み止めを出されましたがあまり良くなりませんリハビリも行いましたが…イマイチです後は仕事中足を捻ったりすることもあり吊ったりすることや、寝起きでいきなり吊ったりもたまにあり、足の指がたまに痛くなったり、指が少し痺れたり頭痛がありますこの場合は整形外科か脳神外科か整体どちらに行った方がいいのかよく分かりませんどちらに行くべきでしょうか❓後市販の痛み止めや湿布を貼ったりしていますがイマイチでこの場合温めるか冷やすのどっちが正解なのかも分かりません初めてなので 足の指左右が痛くなったりもします。靴とサンダルがあってないんですか?分かりません 足の左右アキレスが痛くなったりたまに腕というか手も痺れます。

4人の医師が回答

自分がどうなっているのか分かりません

何度かこちらで質問させて頂いているのですが 女性29歳 夜勤勤務です。以前も夜勤事務職で働いていましたが 勤務時間も長く精神的にしんどい事があり退職しました。 その時期、整体で自律神経が崩れているよと言われましたが 気にせず病院にもいきませんでした。 明らかな意変に気付いたのは1年前なのですが 自分が置いた物の場所を覚えてない。言われた事を直ぐに忘れる。 集中力が無く直ぐに切れてしまう。 今でも段々酷くなっているように感じます。 前職の事務職では自分がやらなければ。今では、疲れた。面倒くさいという気持ちが強いです。 今は、今言われた事を覚えていない。 自分が何をしていたか忘れてしまう。何を考え、していたか忘れてしまう。 集中力が無く注意力散漫です。 一体どうなってしまったんだろうと思います。 睡眠は4時間〜時間的には取れています。一度に寝れる事は無く 何度か寝て起きてという感じです。 元々、小さい音でも起きてしまいます。 安定剤を飲んでも4時間位で目が覚め腰が痛くなります。 思考停止で頭がカラッポをいう感じです。 前までは、調度鼻歌を歌う感じで頭の中に歌が流れていましたが 今で 今それもありません…。仕事が終わっても頭がカラッポです。 製造業で人と余り話さず楽な作業をしていたから頭がボケたのかな…とも思います。 自分ががくなります。もう治らないのでしょうか…。 自分にイライラして負の感情が凄いです。 何でこんな事も出来ないのか…とにかくイライラしてしまいます。 自分が一体どうなっているのか、どうして良いのか分からず質問させて頂きました。 私の今の考えられる状況。 生活パターンの見直しや改善、栄養何でもいいので教えてください。 お願いします。 心療内科には行っていましたが、少しの問診と薬で終わりなので行くのを止めてしまいました。

1人の医師が回答

突然のめまい

person 20代/女性 -

昨日の午前中、掃除機をかけていて突然体が左へ左へ回っていってしまい支えられてもバランスがとれず立っていられない状態になりました。 体調は金曜日に小さい子供の体調不良で寝不足気味。 土曜日の午後から胃が気持ち悪く、背中が痛む。 日曜日はまぁ平常通りに戻ったかな〜と思った矢先の出来事です。 とりあえず体が回っていくまま倒れ込み、横になると数分でめまいはおさまり、吐かないものの何度か嗚咽。 起き上がると気分が悪く、2〜3時間程横になっていたら気分もよくなり、午後は普通に過ごせました。 ストレス的な所では、集合住宅で下から苦情を受け、3ヶ月程前より毎日、子供達の足音や生活音に少し過敏に気を使っています。 耳鳴りはここ1週間の間に1回くらいありましたがめまいの時にはありませんでした。 家族曰く、めまいを訴える時は顔が赤かったとの事ですが、自分的には血が上っている感覚はありませんでした。 目は回っている(傾いていく)感じで見え、言葉は話せました。 めまいの5分くらい前に布団を干し、少し変な体制になった気もします。 昨日中は1度きりで、寝起きしても、寝返りをしても頭を動かしてもめまいはしませんでした。 両親はメニエールになった事があります。 ごちゃごちゃと書きましたがこんな状態です。 ストレス、体調不良などから来るものか、単なる発作的なものでしょうか? 小さな子供2人の育児中で、運転中や大人が自分1人の時にまたなると思うと不安です。 何か教えて戴けると有り難いです。

2人の医師が回答

8才のこども睡眠中にけいれんを起こし呼吸がおかしくなりました

person 10歳未満/男性 -

今朝5時頃、隣で寝ていた8才の子の呼吸音が変で「ぷくぷく」という音がしていて私が目覚めました。見ると、寝てはいるのですが、ぐったりした様子で口をあけて、口の中に唾の泡がたまっていて、手を震わせて、呼吸をしていないように見えました。目を開かせると目を白黒させていました。 慌てて別室にいた夫を呼び、私はこどもを抱え呼びましたが、返事はありません。唾が口の中にたまって、鼻も詰まっているようだったので、それで呼吸ができないように思え、こどもの口の中の唾を私が吸い出しました。その後数秒?数十秒?でこどもは目を覚まし、「起こされた」というような不機嫌な顔をしたので、私が「大丈夫?苦しくない?」と聞くと、うなずいて、また寝てしまいました。その後は特に何もなく眠り、7時前に、いつもより少し早く目覚めていましたが、機嫌も良く、何も覚えていないようで、通学しました。 症状からこどもの医療マニュアルを見ると「発作」「てんかん」等が出て来て、心配になり、ご相談する次第です。 こどもや近親者で関連しそうな持病は以下のとおりです 子供自身:川崎病1才。後遺症なし。5年の経過観察終了。 父親(私の夫):現在50才心臓肥大(現在投薬中。3年前から治療中。それは何度か急に苦しくなり動けなくなったこと数度あり。) 叔父(私の弟):現在46才てんかん(高校生で発症。投薬をはじめてからは発作はなく通常生活を送っています) 現在夫の帯同で海外に在住で医療事情もあまり良くない国です。7月に一時帰国を予定していますが、そのときに診察した方がよいか、またはできるだけ早くこちらの医師に相談すべきかなど、教えて頂けましたら幸いです。どのカテゴリーで相談するか、脳神経か循環器なのかも悩み、「頭の病気、神経の病気」としましたが、そこについても見当違いでしたらご指摘頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

認知症ではないかという心配

person 40代/女性 -

46才女性です。 何年か前から自分は認知症になってしまったらどうしよう、と考えるようになりました。 最近では自分の子供の名前を忘れたらどうしよう、というおもいにかられ日に何度も名前を思い出しては心の中で名前を連呼しています。 今回気になった事は、隣で子供がピアノを弾いていて、弾いている曲の楽譜を私が目で追っている最中に、また子供の名前を思い出さなくちゃいけない、いけないけど頭は楽譜を 追っているし隣からはピアノの音が鳴っているし何も考えられなくなり、子供の名前もなかなか出てきませんでした。 自分の子供の名前が出てこないなんて、今度こそ認知症に違いないとそこで思ってしまいました。 自分の中ではおかしい事を行っているのは うすうす感じています。昔はこんな風に考えた事はなかったし。 4ヶ月前コレステロールの薬を頂いている内科の先生に認知症が心配です、と言ったら一応頭部MRIをやって頂ける事になり、先生が詳しく認知症を調べるオプションはやらなかったが、画像を見る限り認知症の可能性は低いと言われました。 でも確かに上記に書いたピアノの楽譜を追っていた時はなかなか名前が出て来なかったんです。 自分なりの見解では認知症か、もしくは認知症ではない場合、他の事に頭が行っていて(楽譜を追っている)、今考える必要のない事(子供の名前を思い出す事)と脳が判断したから出て来なかったのかなぁと思っているのですがいかがでしょうか? 変な質問をダラダラとして申し訳ありませんがご回答ご意見伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

至急。恐いです...

person 20代/女性 -

恐いです助けて下さい。五月か六月くらいから軽い腹痛が毎日あったんですがほっといたんです。でも最近気になり始めて10月〜病院に通ってます。採血、尿検査したら脱水症状でした。CTとレントゲンをしたら腸近くのリンパが少しだけ腫れてました。胃カメラは異常無しでした。土曜にエコーをしてきます。今腹痛は軽い程度で朝とたまに夜痛くなります。不安になると吐き気もします。頭痛はストレスの緊張型頭痛?と言われました。背中や胃のあたりの骨?がたまに毎回1〜2分程度ズキズキします。最近では右目が重い感じがします。充血はしてないような気します。視力が悪くコンタクトをしてます。最近ほんの少しの体調変化?でも気にするようになり朝起きてから毎日体調のことばかり考えてしまいます。何をしていても体調の事しか頭にありません。考えてると軽く腹痛になったり吐き気したり頭痛したり。体調に関しては変な病だったら..とか、目に関しても見えなくなったりしないかな..とか。そう思いながら浅い眠りにつきました。そうしたら30分後いきなり全身が重くなりました。夢の中で私は、やばい!やばい!と思いながら必至に眠りから覚めようとしていました。身体が動かなくて目が開けられなくてジジジジッと機械音が聞こえました。夢の中の私は視界は歪み殆ど見えない状態でした。なんですか?目の障害?精神の障害?体調の障害?恐い 寝たくないです 助けて下さい

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)