風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

長引くみぞおちから腹部にかけての違和感

person 30代/女性 - 解決済み

8月下旬ごろから約1ヶ月半ほどの間、食事の後にみぞおち周辺がムカムカして気持ち悪くなることが続きました。 嘔吐することはありませんでしたが、ひどい時は横になってしまう程度に気持ち悪さが続き、流石に病院へ行こうかと思っていたころ風邪を引いてしまいました。 風邪を引いている1週間程度の間は、咳がひどかったのもあってか、みぞおちの違和感は気にならなくなり安心していました。 しかし、風邪が治って、処方されていた薬を飲み切った次の日に、突然みぞおちから腹部の辺りに激しい痛みがありました。 昼食中に食べたものが流れていく感覚がわかり、それと同時にみぞおち辺りが痛くなりました。 その時は我慢ができずトイレで水のような下痢便が出ました。 その後20分ほどじっとしていると痛みが嘘のように治り、いつもの生活に戻ることができましたが、その日は1日、体を曲げたり捻ったりした時や、食事中から後にかけて同じような痛みが襲い、トイレへ駆け込んでいました。 次の日からは、激しい痛みがなくなる、下痢が出なくなるなど段階的に緩やかに回復していると思いますが、1週間たった今でもみぞおちや腹部に違和感があり、実際に痛むことはありませんが、油断するとあの時の痛みがぶり返すのではないかと思う瞬間もあります。 発熱などはなく、じっとしているとまったく痛みが無くなる辺りが、経験したことのある胃腸炎と違い、長引くみ違和感や痛みはなんなのかと心配になっています。 このような症状で考えられるものはなんでしょうか? また、通院を考えていますが、消化器外科で良いでしょうか? ネット等で調べてしまうと、痛みが酷かった時期の便の色が薄かったり、尿の色が濃かったりしたこともあり、胃や腸だけでなく、膵臓などの臓器の病気にも当てはまることが多く心配しています。(現在、便や尿は正常だと思います。) そのような可能性も考えて受診した方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

ファイバースコープで喉や声帯を診てもらうと、乾燥状態や発赤が毎回(既に1年間)酷い状況です。

person 30代/男性 -

これまでの経緯や治療経過についてを以下に記載します。 ・ファイバースコープで乾燥状態が酷いと言われた1年前から、乾燥状態を良くする為に考えられる乾燥対策はすべて実施しました。鼻うがいも含めて。 ・逆流性食道炎を疑い、胃カメラを実施し、軽い逆流性食道炎がありましたが、ある程度の期間、タケキャブを内服したが、状況は改善されませんでした。 ・上咽頭炎や副鼻腔炎を疑い、ファイバースコープでこの1年間診てもらっているが、上咽頭炎、副鼻腔炎などは否定された。後鼻漏感が酷い状況と伝えるが、そんな異常もみられないとのこと。ファイバーで覗いて毎回異常があるのは、声帯周囲・喉頭や下咽頭部位の発赤や乾燥が一年前から全く良くならないこと。数日前にもここまで酷いのは本当に珍しい、と主治医に言われ、酷くショックを受けました。 ・精神的な症状を除外する為に、一年前から半夏厚朴湯や柴朴湯、精神薬も内服しましたが、良くなりません。そりゃそうです。喉の乾燥状態や発赤は確実にあるのですから。 ・風邪をひくと必ず喘息?アトピー咳嗽?その他疾患?…とにかく風邪をひくと必ず咳が止まらない症状が100%起こります。喘鳴は毎回ありません。この症状がネックです。医師には毎回喘息っぽさがないと診断され、だがレルベアやアニュイティを処方、確かに以前までは発作もなく確実に元気になれました。 「困っている症状」 「喋ると喉が痒くなり話せない」「喉が日常的に痒い」「呼吸の呼気時に常に喉がイガイガ痒い状況が一年以上継続」「首の骨側が痒く感じることもある」「喉が急に痒くなり咳もでる」など。この中で一番辛いのは、呼吸の度に痒くなることと、真面目に会話ができないことです。会話をすると首筋がムズムズ痒く、本当にこの一年困っています。 「以下が質問になります」 ファイバースコープで覗いた時に、声帯周囲に発赤と乾燥状態は確実にあるものです。 一つ目の質問は、耳鼻科の主治医は水を飲むしかない、とにかく乾燥対策と言われますが、他に治療方法はないのでしょうか。対症療法ではなく、確実に治す方法が知りたいです。 二つ目の質問は、この発赤や乾燥状態があると、そもそも、喉がイガイガしたり、喋る時にここまで辛い痒い症状が起きるものなのでしょうか。 三つ目の質問は、喘息の発作が落ち着いていると実感できる今でも急に喉が痒くなり我慢できずに突発的に咳が数秒程度出ます。それが一日10回未満。 吸入ステロイド等はここひと月使用しておらず、抗ヒスタミン薬のみの使用状況です。矛盾してしまうかもしれませんが、直近、後鼻漏感や喉の痒みについて、様々な抗ヒスタミン薬を試し、その中でオロパタジンを内服するようになって以降、6割程度は確実に薬の効果を実感しています。それでも喋ると痒み、イガイガ、急な咳は起こりますが、確実に日常のつらい痒みなどの症状は抑えられていることに気づかされます。内服を忘れるとひどい目に合うので、その差(内服の有無の差)は実感しています。抗ヒスタミン薬で喉周囲の痒みがある程度は落ち着く…これは「どんな病気」が考えられるのでしょうか。 「最後に…」何にせよ、まずは明らかにファイバースコープで客観的に診られる確実な情報である、「喉の乾燥状態」や「発赤」が治ることによって、今の状態が改善されるかもしれないと強く希望をもって考えています。慢性的な状況ですが、例えばプレドニンの内服やステロイド吸入などで確実に治すことは難しいのでしょうか。対症療法ではなく、乾燥状態や発赤を確実に治す方法が知りたいです。

2人の医師が回答

コレステロール、LH比高い どれくらい続くと危険なのか

person 30代/女性 -

お世話になります。 血液検査やコレステロールのことで、ふと思い出して心配になったため質問させていただきました。 ・30歳女性、持病なし、妊娠歴なし ・160cm、52~53kg、見た目的に脂肪多め ・血圧は下60台、上90台で昔から低め ・飲酒は月1回程、タバコは吸わない ・デスクワーク中心の仕事、運動習慣なし、ストレスでジャンクフードや洋菓子などを食べてしまう。毎朝無糖&減塩のトマトジュースは飲んでいる。 ・35歳未満のため、職場の健康診断は視力検査的なことのみ。血液検査なし。 ・母が肥満でコレステロールが高く、痩せる気もないめコレステロールを下げる薬を15年程服薬している。 ※身内に糖尿病や心疾患、心筋梗塞や脳梗塞の者はいない。 【血液検査の経過】 ・2022年の10月(当時27歳、56kg) 体調不良で婦人科受診、ちゃんとした健康診断してないと伝えたところコレステロール等含めた血液検査実施。善玉コレステロールが87、総コレステロールも基準値から少し高いが悪玉はギリギリ正常範囲なので問題ない、LH比は1.5で健康体と言われる。※体調不良の原因はストレスでした。 ・2024年11月(当時29歳、53kg) 胃炎で循環器内科受診。職場でちゃんとした健康診断してなくて心配と伝えたところ血液検査実施。朝イチの空腹時検査。(結果は写真参照) →コレステロールが高いが、食事や運動習慣の取り入れで十分、通院も不要と言われる。その時は胃の不快感で2日程まともな食事が取れていない状態でした。主訴に対してはストレス性の胃炎と風邪とのことで胃薬が出て終診。 【質問したいこと】 1. 2024年の検査結果、LH比を出すと1.9になると思います。かなり高値ですが、一般的にこの状態が何年続くと動脈硬化や血栓のリスクが上がるのでしょうか? 多く見積もってこの状態が2年半は続いているように思います…。まだ食事や運動で間に合うのでしょうか…。 2 数年前にプライベートで辛いことがあり、そこから生活が堕落していったので原因はすごく心当たりがあります。おそらく今は2024年よりも数値が悪化していると思います。 私の性格的に、悪い結果を見ると全て放棄してさらに堕落していくのが目に見えているので、3ヶ月ほど本気で食事改善や運動に励んでから受診するつもりですが、3ヶ月でも数値は改善されるものでしょうか?そんなすぐに効果はでませんか? 母の場合は、服薬しつつダイエットしたら1ヶ月で主治医から褒められるくらいコレステロールが下がっていたので、基準がわかりません。 3 この数値を見て、先生方ならどのように指導されますか? 長々すみません。ご回答いただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

66歳 母 暑さ 寒気 ムカムカ 心筋梗塞

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母が、5/16日、外出中車の中で強い空腹感を感じていたのですが、その後暑いと言い出したり、また少ししてから寒気がすると言い始めました(車のエアコンはつけてましたがそんなに強くはありません) 母はマスクを二重にしていたのですが、マスクを外し、家に帰って軽く食べた後良くなったみたいで、低血糖か何かだったのかと思ったのですが、本日5/17も、今日はずっと自宅にいますが、暑くなって汗をかいたり、その後スーッと寒い感じがしたり、後今日は少しムカムカして、何かが上がってくるような感じもしていたようです。母は、身体がふわっとする感じ?と言っていました(めまいとは違うようです) 今日は空腹感とかはとくにないです。 吐き気止めを飲み、今は寒気も治ったようなのですが… 熱もなく、風邪症状っぽいものもありません。 昨日の症状だけなら低血糖?とも思ったのですが、今日の症状を見ると違うのでしょうか…? 脳の検査も胃の検査も少し前にしていて異常ありませんでした。 母は以前血糖値が高めで、脂肪肝とも言われていたので、月一本マンジャロで今は血糖値をコントロールしています(月一本なのは胃やお腹に強く副作用が出るため) 元々高血圧もあったので、薬を飲んでおり、ここ数年は血圧も安定してると思います(病院で測ると緊張からかどうしても高くなるようですが) 更年期のホットフラッシュは、該当年齢の時期とその後も数年よく起こしていましたが、ここ数年はあまりありませんでした。 元々母は汗かきではあります。 数ヶ月前に母の妹が心筋梗塞を起こしていて、母は胸の痛みはないものの、胸の痛みが出ないタイプの心筋梗塞のなりかけみたいな感じだったらどうしようと不安です。 叔母が心筋梗塞を起こした時は胸の痛みはありませんでしたが、もっと強烈な吐き気と、びっしょりの汗、血圧低下があったので、母はそう言う感じではないのですが… タバコやお酒はしないものの、高血圧、血糖値の数値高め、脂肪肝等、リスクは高いと思うので… 心筋梗塞の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

気管に水等が入った後の呼吸困難(咽頭痙攣?)について

person 40代/男性 -

 7月末に発熱は高くないが激しい咳の風邪(コロナ可能性あり)に罹患し、8月前半には症状がある程度おさまりましたが、咳は結構残っていました。  8月20日23時半頃、寝っ転がって探し物をしていた際、強く咳き込み、少しオエッとなった直後、呼吸をしようとしても、ヒィーッ!といった引き笑いのような音しかせず息が吸えなくなりました。完全に吸えていなかったわけではないと思いますが、肺に空気が入っている感じがせず、声を出すつもりはないのにヒィーッ!、ヒィーッ!と音がでていました。妻が救急車をよんでくれたのですが、症状は1分程度で徐々に治まり、鼻から少し吸える感じがしてきました。声は数分出ませんでした。  救急病院では肺のCTを撮っていただいたのですが、肺の異常も無く、気管が狭くなっているところもないとのことでした。痰がたまたま苦しいところに入ったのかな?とのお話でした。しかし、のどに関してはよく見れていないので耳鼻科で見てもらうよう指示をいただきました。  翌日、近所の耳鼻科に行き、喉ファイバーで喉を見てもらいましたが、喉に異常はないとの診断でした。先生の見立てではガやダニに若干のアレルギーがあるので喘息のような症状ではないかとのことでした。  その後、普段お世話になっている内科にもお話を聞きに行きましたが、咳き込んだのと同時に逆流性食道炎でこみ上げてきた吐瀉物を誤嚥したのではないか、とのお話でした。  どのお医者様も、大したことではないような感じで、さらっと流していたので、そんなものかな、たまたま起こったことで危険もないものなのかな、と自分を納得させていました。  しかし、9月9日朝6時半、起床時にうがいをしようとした際に若干むせてしまい、その瞬間、先日と同じ呼吸困難が起きました。30秒程度で息が吸える感覚が戻り、救急車で運ばれることはなかったのですが、今度こそ死んでしまうかもしれないと感じ、本当に怖かったです。  普段お世話になっている医者が休みであったため、別の呼吸器内科へ行ったのですが、「肺や気管支ではないと思う。わからないので耳鼻科へ行ってください。」と指示をいただきました。そのため、家から少し遠かったので最近疎遠でしたが昔大変お世話になった耳鼻科に行ったところ、逆流性食道炎が主要因で咳をし過ぎているのでそれを治療する、との診断をいただきました。また、副鼻腔炎も発症している旨もご指摘いただきました。呼吸困難については「肺につながる蓋が閉じたのではないか。そのような人は結構いるが落ち着いて息を強く吐けば開く。また、肥満も蓋が閉じやすくなる要因のひとつである。」旨を教えていただきました。薬は胃酸を抑える薬、咳を鎮める薬、副鼻腔炎で溜まった膿を出す薬、喉の違和感を和らげ、胃の粘膜を修復する薬を処方していただきました。  しかし、その時は逆流性食道炎に気を取られてしまい、肝心なことを聞き忘れてしまいました。  1 この呼吸困難は、いわゆる咽頭痙攣と言われるものなのか  2 これからはしばしばおこってしまうのか  3 命の危険はどれほどのものなのか  4 肥満解消などである程度防げるものなのか、です。  来週の通院時に聞けば良いのですが、咽頭痙攣についてネットをみていると、寝ている時に発症する方もいるようで、気が気ではなくこちらで質問させていただきました。  長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明のアナフィラキシー後、アレルギー検査について

person 40代/女性 -

少し前、夜中に違和感で目が覚め、全身ボコボコの蕁麻疹、顔左側の腫れ、軽い喉の閉塞感があり救急にかかりました。 アナフィラキシーだねと念の為入院し、これまでアレルギーの症状が出たことは無いため原因分からないと怖いから検査したほうがいいねと大学病院のアレルギー科に紹介状をいただきました。 ・夜中の3時頃にその症状が出たため、飲食してから3~4時間は経っている。食べたものでアナフィラキシー症状が出るというのは不思議 ・その数日前から胃腸風邪のような症状があったため、消化にいいものと胃薬、解熱剤を飲んでいた。 ・蕁麻疹は服を着ていた場所(ハーフパンツだったので膝上まで、5分丈のシャツの肘上まで、横向きで寝ていて下にして枕に当たっていた顔左側だけ腫れていた ・アレルギーはこれまで無いが、唯一冬にお風呂に入った時に蕁麻疹が度々ある ことを伝え、温感蕁麻疹のようなものが風邪で免疫減ったタイミングで悪さをしたのかも?と言う話は出たのですが 食べたものを疑うのが一先ずセオリーだし1度検査しましょうと血液検査をしました。 結果を聞きにいき、食べ物では特にアレルギーありそうな感じではないですねと言われてそこは安心したのですが、結果を見てみたらアナフィラキシーのでた日に食べた食材の10品目くらいを調べたような結果でして、原因不明の場合、所謂アレルゲン28品目と花粉、など幅広く調べることはしないのでしょうか? 今回の結果を聞きに行った診察では、一応追加で花粉と、猫を買っているとの事なのでペットの項目調べてもいいですか?となり、お願いしますとお話したのですが同じ月では検査出来ない(採血ができない?)とのことで来月また採血することになりました。 詳しく調べましょうねとの事だったので一通りの項目調べてくれると思ったのですがアレルギーの原因を特定したい場合はこのやり方が一般的なんでしょうか? よく39品目や48品目を1度に調べますみたいな病院を拝見しますが、それをやってもらいたいと伝えると何か変なことを言っている事になりますかね…? またそういう検査だけをしてもらいに別の病院に行くのはやっぱりマズイでしょうか。 プリックテストの話もでてまして、当日食べたものを持ってきて頂いて、と言われますがその日に食べた食材も今日までにもう幾度となく食べており。 お医者さんも「でも食べて症状出てないもんねぇ」とちょっと悩んでいる様子です。

7人の医師が回答

月1回、腹部〜背中の原因不明の痛み。今回は関節痛・寒気も。1ヶ月前から左足かかとにも痛み

person 40代/男性 - 解決済み

夫(40代前半、東京都在住、持病なし、服薬なし)について相談させてください。 ここ数ヶ月、月に1回程度の頻度で腹部〜背中にかけて痛みが出るようになりました。 毎回、痛みの出方はやや異なり、以下のようなパターンをとります: • 腹部から始まり、脇腹〜背中・肋骨へと広がる • または肋骨から始まり、腹部・背中に広がる • 症状は毎回1週間ほどで自然に治まる この間、以下の検査を受けています。 検査・治療歴: • 大学病院で血液検査 → 軽度の炎症反応あり • 腹部のレントゲン、CT、胃カメラ → 異常なし • 「神経痛の可能性」と診断され、神経痛の薬を処方 → 痛み時に服用しても効果なし • 他院で大腸カメラ(ポリープ2つ切除) → 「痛みとは無関係」との説明 • 腹部エコー → 異常なし 本日も同様の痛みが再発しています: • 左肋骨付近から始まり、腹部・脇腹・背中へと広がる痛み • 今回は加えて、以下のような新しい症状も見られます: • 全身の関節痛 • 寒気 • 微熱感(今後熱が上がりそうな体感) さらに補足として: これは今回の症状と関係があるのか分かりませんが、約1ヶ月前から左足のかかとに痛みが続いており、現在も治っていません。整形外科ではまだ診てもらっていません。 最初は風邪のようにも思いましたが、必ず“腹部の痛みから始まる”という共通点があるため、ただの体調不良とは思えず不安です。 【ご相談したいこと】 ・何の病気が考えられるでしょうか? ・このような場合、他にどのような検査(全身MRIなど)を受けるのが適切でしょうか? ・都内で、こうした原因不明の腹部〜背部の痛みなどに強い病院・診療科があれば教えていただくことは可能でしょうか?  特定の機関名が難しいようでしたら、何科に行き、どのような検査をお願いすればよいかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯茎の膿疱からの全身症状?

person 50代/女性 - 解決済み

4ヶ月前に酷い風邪をひき、左上奥歯が痛むので行きつけの歯科でCTを取ったところ、重度の副鼻腔炎とわかりました。 歯でなく耳鼻科の範囲だろうと言われ3ヶ月間耳鼻科へ通い、ラスビック、アジスロマイシン、クラリスロマイシンを服用しましたが効果がなく、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 その間も左上奥歯の歯茎は隆起と痛みがありましたが、5日前に痛みが強くなり翌朝、顔から首まで腫れ3日経っても引かず、総合病院の耳鼻科の診察は一旦中止となりました。 同日、歯科口腔外科でCTを撮り「薄い骨から歯の細菌が漏れて副鼻腔炎を起こしている」と診断されました。急性期なのでいま膿を出しても意味がないと言われ、抗菌薬の点滴を受け、7日分ラスビックを処方されました。 該当する歯は2度根管治療をしていて再治療が難しいかもしれないので、過去に歯根端切除の手術を受けた根幹治療専門の歯科(自費)に頼む予定と伝えましたが、その診察は3週間先で、手術はさらに2ヶ月先という状況です。 (口腔外科の先生には「腕がいい先生なら歯を残せるかも知れないけど、本来なら抜歯する歯」と言われました) 症状が歯茎の腫れだけなら3週間待てましたがこの数日間、呼吸が苦しい、脈が100を超える、膝から下が痺れて怠く15分立っていられない、意識がぼーっとするなど、不安な自覚症状が増えました。睡眠も浅く、口渇もあり、手足も冷たく感覚がおかしいです。 2ヶ月で4キロ体重が落ちたこともあり、昨日は町の内科で胃カメラ検査を受けましたがそちらは異常はなく、2月末時点では血液検査も特に異常なしでした。 その際も手が震えるほど冷たく、胃カメラの後に生理食塩水を点滴をしてもらいましたが、帰りに酷い倦怠感で駐車場で休まないと動けませんでした。 昨夜も前に述べたような症状が続いており、酸素飽和度が93まで落ちたりするので、もしかして歯の細菌が急速に全身へ巡っているのでは、敗血症の初期症状ではと不安になりました。 3週間先の歯科診察を待たずに、直ちに歯科口腔外科で抜歯をする方が良いのでしょうか。 抜歯もリスクが高く予後も心配なので、体調が悪化していても決断しかねています。 どのような手順で治療すべきでしょうか。 長くなりましたが、有識者の先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)