食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,675 件

下痢が1か月以上止まらない

person 40代/女性 -

約1か月間、下痢が続いています。 経過を箇条書きで書かせていただきます。 ・6月下旬頃から、お腹の不調(下痢、ガスが溜まる)が目立ち始める。 ・7月4日、夕食後から腹痛が酷くなる。 ・翌朝5日はお臍周りを中心に痛みがあり、歩くとお腹に響く状態。ほぼ一日寝て過ごす。身体の関節痛あり(特に膝)。 ・通院しているIBD外来で処方の不調時に服用するゼンタコートを1カプセル服用(吐き気もあったため1カプセル)。 吐き気が強くなることはなかったため、7月6日からは3カプセルを服用。 ・当初左側上腹部も痛かったことから、軽い膵炎を心配し、7月7日に家の近くのIBDも診てもらえるクリニックを受診(かかりつけ医ではなく、初めて受診)。 血液検査の結果、CRPが0.9。その他の項目は異常なし。 お腹にガスが溜まっていて、腸が動いていないと言われる。 ・食事は、エレンタール、豆腐やゼリー飲料。 ・下痢は多いときで10回程度。 ・ゼンタコート3カプセルを約2週間服用し、便もかろうじて形になることもあり。 ・ゼンタコートを2カプセルを4日程、1カプセルを3日程服用し、服用をやめる。 ・常時の腹痛はなくなったが、お豆腐、お粥等を食べても下痢気味。 ・7月25日、外食予定があり、脂質の多い食事をする。 ・7月26日、朝から酷い下痢と、7月5日の時の様な腹痛あり。 夕食にそうめんを食べ、夜中3時過ぎに腹痛で目が覚めて下痢。 ・7月29日、リウマチ科(家族性地中海熱で通院)定期受診。 下痢が家族性地中海熱、もしくはベーチェットからきているのかは分からないので、プレドニゾロンは減らせないとのこと。尿検査で、ケトン体±。 ・7月30日、かかりつけのIBDを予約外受診。心拍数が101回。息切れあり。 血液検査は正常。 診察で、家族性地中海熱からくる腸炎ではないといわれる。 ゼンタコートの服用を勧められ、現在も3カプセル服用中。 このとき、消化を助ける酵素?の薬を処方してもらうが、翌日の朝、昼を服用したあとから下痢が酷くなり、吐き気も出たため服用をやめる。 ・8月8日現在も、形のない泥のような黄色い下痢が続く。 このような、経過です。 いつものように食事を摂れていないこともあり、1か月前と比べて体重が4kg減少しています。 IBDの予約外受診では、家族性地中海熱関連ではない下痢とのことでしたが、少しだけ上がったCRPは何だったのだろうか、ゼンタコートを服用したら腹痛が治まるのはなぜなのかと思っています。 今回の下痢はどのような原因が考えられますか? また、次のIBD受診は10月下旬の予定ですが、主治医の先生に、下痢が止まらなかったら、受診してもいいと言われています。 どのくらいを目安に受診を考えたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

膵萎縮、脂肪変性など

person 20代/女性 -

29歳女です。 健康診断目的で最近pet診断を受けました。お恥ずかしながら自分は120kgほどあり、もともと70kgだったのですが仕事のストレス、鬱などを発症したことにより6年ほどで120kgまで太ってしまいました。 流石にやばいと思い健康診断とpet検査で身体を隅々まで一回調べてからダイエットを始めようとpet検査に行ったのですがその結果で、「脂肪肝、膵萎縮、脂肪変性。食事と運動を改善し経過観察してください」と書いてありました。お医者さんには他の病院で詳しく調べろ、などは言われることはなく、たいしたことない結果、痩せれば大丈夫なのかなと思っていたのですが 膵萎縮を調べたところ慢性膵炎がほとんどの原因で膵臓が硬くなり進行していくと書いてあってびっくりしてしまい、気付かぬ間に慢性膵炎になっていたのかと困惑しています。 元々過敏性腸症候群もちで特に脂質の多いものを食べるとすぐお腹を下して下痢になっていたのですが、慢性膵炎の症状にも同じことが書いてあってどっちが原因なのかわからず不安です。 アルコールなどは一切飲みません。タバコも吸いません。 身近で膵臓がんや膵炎になった人もいません。 検査では血糖値やヘモグロビンa1も正常、ca19-9も異常なしでした ただ過食はここ5、6年すごかった自覚はあります。 脂質の多いもの、特に生クリームやお肉、加工肉をたくさん摂ると下痢しやすいです。腹痛もありますが便を出すと治ります。昔から発表やストレスがあると必ず腹痛と下痢があり、牛乳などでお腹が痛くなりやすく、乳糖不耐症もあるとおもってます。 脂肪便のような白い便が出たことはありません。 膵炎の特徴のみぞおちや背中の痛みを経験したことも今のところありません。 自分は慢性膵炎なのでしょうか、、、? かりに慢性膵炎じゃないとしたらなにが原因で膵萎縮なんてなるのでしょうか? 膵臓に脂肪がたくさんつくことによってエコーで萎縮っぽく見えてるだけ、、、ということはないのでしょうか? これから本気でダイエット頑張るつもりですが痩せることにって改善は見込めるでしょうか?

2人の医師が回答

71歳男性、腹痛、便秘が悪化している

person 70代以上/男性 -

10年近く便秘が続いており、7月初めより、病院に処方されたアミティーザカプセル24μmgを朝夕食後、モサプリドとモビコールLDを朝昼夕食後、寝る前にラキソベロンを10~15滴、昼食前に大建中湯を飲んでおります。 また、8月初めより、ペットロスの影響か不眠症になり心療内科から処方された寝る前にマイスリー10mg、デエビコ5mgを飲み始めました。睡眠薬を飲み始めてから徐々に便秘が悪化し、毎朝排便ありますが、細くて硬い便が少ししか出ず、腹痛、残便感、ガスだまりもあり、体調が良く無いので、運動量が減り、日中ゴロゴロする時間が増えました。 レシカルボン座薬を入れると太い便が多く出るため、先週より毎日、レシカルボン座薬を入れています。 アミティーザカプセルを飲み始めた頃は、下痢便でしたが、8月中頃より細い硬い便しか出なくなりました。 下剤の飲み過ぎで、腸が悪化したように思われるます。また、先月より体重が2Kg減少し、疲労感も出ております。なお、食欲はあり、吐き気はありません。 昨年12月に大腸カメラを受け、直腸のポリープ1個(切除済み)以外は特に指摘はありませんでした。また、排便時に出血はありませんので、癌では無いと思っています。 また、便ノイローゼになっているようで、1日中便のことが気になるようようになり、副交感神経の働きが悪化し、腸の動きが悪くなっているような気がします。下剤の飲み過ぎと睡眠薬が腸に悪影響を与えていると思うので、薬を減らそうと思っています。 質問1: 下剤を減らすなら何を減らせば良いでしょうか。例、アミティーザカプセルを24μgから12mgにする。モビコールを飲むのを昼夕食後の2回にするなど。 質問2: 睡眠薬を減らすのと、ノイローゼを無くすために、自己判断で、半夏厚朴湯を飲んでおりますが、睡眠薬か減りノイローゼが軽減すれば、腸の動きは良くなるでしょうか。 質問3: ラキソベロンとレシカルボン座薬は連用しても問題無いでしょうか。 質問4: 腹痛、残便感、ガスだまりは、過敏性大腸炎になっているからでしょうか。

5人の医師が回答

感染性胃腸炎の感染対策はいつまで行うべきですか?

person 40代/女性 - 解決済み

母親である私が火曜日からなんとなくだるく、水曜日の朝から胃部不快があり、白い便かす様の水様便が4回ほどありました。腹痛や嘔吐はありませんでしたが、食欲はなく朝にヨーグルト少し、昼に具なし味噌汁だけ摂取しました。その後、全身の倦怠感や背中の痛重だるさがどんどん強くなっていき、夜に38.1℃の熱発。解熱剤は内服せず昨日の朝には37.4℃、昼には36℃台まで解熱し、全身の倦怠感や背中の痛重だるさは軽減しました。午後に受診し、検査でインフルエンザは陰性、感染性胃腸炎ではないかとのことでした。 昨日の昼に24時間ぶりに食事(お粥)をしたところ、食べられたものの、食後はやはりムカムカする感じでしたが、夜にお粥を摂取した時はだいぶムカムカも軽減していました。便も昨日は黄土色の有形軟便がほんの少量出たのみで、本日は出ていません。 現在も軽い胃部不快は残っているものの、全身状態は良くなっています。 家庭内感染を避ける為、水曜日の夜から7歳の息子と寝室も入浴も食事も別にして極力接触を避け、自分の触れた場所は次亜塩素酸水で消毒してまわっているのですが、そんな生活に息子も私もストレスを感じております。 嘔吐も一回もしておらず、便でどこかを汚染してるわけでもないのですが、感染する可能性はまだあるのでしょうか?同じ空間にいるだけでも感染はするのでしょうか?トイレ後のトイレの消毒や手洗いを徹底すれば、もう息子と寝室や入浴や食事、ハグなどの接触をしても大丈夫でしょうか?寝室を一緒にした場合、私が使用したリネン類は全て洗濯しなければならないでしょうか? ネットでたくさん調べてみましたが、嘔吐や下痢で汚染した場合が前提のことが多く、どうしていいかわからず、逆にスマホの見過ぎで具合が悪くなりそうだった為、こちらで相談させていただきました。 お忙しいところ申し訳ないのですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

内科受診していますが、腹部の痛みが中々治りません。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 ・10日前にヘソの周囲が時折痛むようになり、押すと痛みました。短時間で我慢できない痛みではありませんか、そこそこ強く痛みます。 (前日と前々日に暴飲暴食をしたため、原因はそれかもと思っていました。痛みはじめた当日は下痢で、翌日に37.5の微熱がありましたが、その翌日には熱は下がりました。) ・数日後、内科を受診して、血液検査と腹部のCTを撮ると腸がむくんでいるため、小腸炎と言われました。また、大腸(小腸?)に小さな丸い白い影が写ったのですが、3ヶ月前に別の病院で胃カメラや大腸カメラを受けて問題なかったと伝えると、恐らく大腸ガンではなく憩室だろうとのことでした。(確かに、以前の大腸カメラ検査で憩室があると言われたことがあります) また、血液検査は、後日受診すると、炎症値が高く7を越えてるので、やはり小腸炎の可能性が高く、ガンなどではないだろう。とのことでした。 最初の受診では、プリンペランとビオフェルミンで一週間様子見となりました。 ・一週間後、ヘソ周り全体のたまにある痛みは少なくなり、押しても痛くない場所が増えました。しかし、腹部の左の方が、まだ時折痛んだり、そこを押すと痛みます。 そのことを医師に伝えると、改善してきてるため、やはり小腸炎だったのだろう。とのことで、痛みが残っているので、レボフロキサシンという抗生剤を処方され、さらに一週間様子見と言われました。 (便の状態は、10日前と5日前に下痢が出たのみで、その他はビオフェルミンの影響もあってか普通弁です。タール色の便も出ていません) ・現在、抗生剤を飲んで3日ほどたつのですが、最初に比べると治ってきているものの今も時折腹部の左が痛みます。(ヘソの左の上や下、横など、たまに痛む位置は変わります)痛みは、短時間で部分的なものの、以前と同じか、たまに差すような痛みが出てきて以前より少し痛む気がします。 ・体重を測ると、2.5キロ前後減っていましたが、腹痛後、10日間は食べる量や回数を減らしたり、油ものを避けたりしていたため、その影響かと考えていますが、減少しています。 ・食事をするときやその後は、必ず痛みがある訳ではないのですが、食べた時に、少し痛くなることはたまにあります。(胃や大腸が動いたからかと?) ・伺いたいことは以下です。 ・痛みついて、昨日気づいたのが、おならが出る前に腸が動くような音がするのですが、その腸が動いた少しあとに、腹部の痛みがくることが多いです。(その後、おならが出ます) 1 腸の動きと関係しているように腹部に痛みがある病気は、内科の先生が話していた小腸炎の症状なのでしょうか? 2 小腸炎だとすると、通常何日ぐらいで治るのでしょうか? 3 上記状態で、別の病気の可能性があるのでしょうか? 4 CTで白く写った憩室のようなものは、他にはどんな可能性があるのでしょうか?(医師は、大腸ガンではないと思うとは話していましたが、心配です) 5 レボフロキサシンを飲んで一週間様子見と言われましたが、時折、耐えられる範囲の痛みとはいえ、以前と違う感じの痛みも出ているため、前倒しで病院に行くべきか、まだ一週間様子見をして待つべきなのか迷っています。 もし、「このような痛みや状態なら前倒しで病院に行ったほうがよい」というものがあれば、合わせて教えてください。 長文で、すみません。心配なためアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)