1週間以上発熱に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

2歳、よく熱が出る、血便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘の相談です。 今年、1月インフルエンザから始まり、2月、3月も発熱、この時はまぁ風邪でしょう。と言われました。 4月ヒトメタニューモからの肺炎で入院。 5月発熱。CRPが上がり、ぐったりしてることから入院。この時の原因は細菌性ウイルスかなとのこと。はっきりしたことはわからず。 6月原因不明の発熱、下痢が止まらず1日30回以上の下痢に、血が混ざるようになり、脱水気味もあり入院中です。 発熱のたびに、コロナ、インフル、アデノ、溶連菌に加え、今回はロタやノロも検査しましたが、全て陰性です。 発熱のペースは1月から3週間に1度です。 その度に38℃から41℃くらいです。 毎回、リンパの腫れ、腹痛、ゆるい便がセットです。 2日〜3日くらい高い熱が発生し、その後ゆるやかに熱が下がり、5日もすればゆるいうんちも良くなってくるという感じです。 子どもも毎回しんどそうで、見てて可哀想になってきます。 熱が出るたびに県病の先生方にたくさん検査してもらい、説明もわかりやすく、頼りになる先生方なのですが、検査しても原因がはっきりしないことも多いので、親としては不安でしょうがありません。 県病院と言っても、小さな町の病院なので、機材など検査が十分に行えないとかあるのでしょうか? 大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 その際に、大きな病院で診てもらいたいと伝えて、先生方は嫌な気持ちにならないでしょうか。 3週間ごとに熱が出るたびに一緒に暮らす曽祖母から、親の管理が悪いと言われ私自身もしんどいです。 ・下痢に血が混ざるのは大丈夫なのか。 ・大きな病院で検査した方がいいのか? ・紹介状の申し出や上記の話をした際に嫌ではないのかどうか。 ここのところが、こちらの先生方に教えてもらいたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

首付近のしこりと緊急性

person 30代/男性 -

・3月3日   39度以上の高熱を3日ほど出し 嘔吐なども数回 その際にリンパ付近に大きな硬く動かない 腫れができた その部分にしこりのようなものが、2年以上前からあったのだが、この日までは梅干しの種 ほどもないくらいの小さなものだった だが この発熱と共に一気に、500円玉以上にサイズが大きくなっていた その後サイズは戻らず、微熱や吐き気が続いた ・3月9日、熱がおさまり、耳鼻科を受診 エコー検査を受けた 甲状腺付近には問題はなし リンパにわずかな腫れ 唾液腺?にわずかな腫れが見られる 顎と接する部分付近が鮮明ではないので、とりあえず炎症止めと抗生物質で様子を見る ということに その後の1週間で、発熱や嘔吐が起こることもあり しこり 部分に強い痛みを感じることが増えたが 鎮痛剤の服用によっておさまった しこりのサイズは変動していて、痛い時は大きくなっていた ・3月16日 再度病院に行った 改善が見られないため大きな病院で、詳細な検査だけ受けてきてくださいと言われる 紹介された病院の予約日まで 新たに処方された抗生物質と、炎症止めを服用しながら待機 改善は見られず この頃には しこり のサイズは安定 ・3月23日 一晩中、止まらない嘔吐を繰り返す 発熱はなし ・3月25日現在 痛みの範囲が、しこりから 後頭部 首の後ろ 右肩全体 に広がり、激痛 同じタイミングで 一時的に両手足にしびれを感じた 熱などはないが 同時に若干の吐き気なども感じた  ぼんやりもしはじめて、発話にも違和感があったため、救急車を呼ぶべきか迷ったが、数時間で治まったので様子をみることに どの程度の緊急性が在ありますか? すぐにどこかを受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

2歳半の娘、川崎病の不全型と診断されました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 下痢や軟便が続いている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子どもが2週間下痢や軟便が続いています。1日に10〜15回ほど出ており、普通(下痢になる前)の便も出ることはあります。 2週間前までは1日に1〜2回普通の便がほぼ定期的に出ており、今まで便秘になったこともありません。 2週間前夫がコロナになったのがきっかけで、子どもも小児科を受診しましたが、元々発熱などの症状もなかったためコロナ検査もしませんでした。 その際、喉が少し赤いのとちょっと下痢っぽいとのことで、下痢に対しては整腸剤ミヤBMを処方されて飲んでいます。 1週間経っても改善が見られなかったため他の小児科にも行きましたが、ミヤBMを飲むでいいとのことで追加で処方されました。 昨日再受診2週間経ってもあまり変化が見られないため、二次性の乳糖不耐症と言われ、専用の粉ミルクを案内され2回飲ませました。 先ほど排便を確認したところ少し血っぽいものが混じっており、臭いも生臭かったです。 先日も生臭かったことがあったのですが、離乳食にしらすをあげたのでその影響かと思い気にしていませんでした。ただ今回はまだ離乳食をあげておらず、血っぽいものも混じっていたので心配になっております。 (正確には今までにも混じっていたかもしれませんが今回初めて気づきました) もっと大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに触診時に痛がるようなことは一度もありませんでした。 発熱や嘔吐もなく、基本的には機嫌もいいです。 体重は1ヶ月以上変化がありませんが、元々かなり重めだったため気にしなくていいと言われました。(生後5ヶ月半頃から10キロ) もう少し様子を見るべきか、受診すべきか迷っています。

6人の医師が回答

5歳のこども 抗生剤の必要性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもですが、3週間前に鼻水と痰の症状の風邪をひき、1週間前から咳が出始めました。 現在咳がひどく夜横になると酷い咳が出てしばらく抱っこしないと眠れないため、気管支拡張薬と吸入薬で治療することになりました。(風邪のあとに気管支喘息みたいになっていると言われました。) そして咳の症状が出てから7日目の朝に濃い黄色の痰が出ました。(痰の写真載せました) 黄色の痰は朝一の痰のみで、昼間は透明の痰に少し薄黄色の痰が混ざるのみです。 今日の朝も同じ色の濃い黄色痰が出ましたがその後は透明痰に薄黄色が混ざっているだけです。 この3週間発熱は一度もなく、聴診で肺音も問題なかったのですが、昨日受診時に抗生剤(クラバモックス)が処方されました。 医師には症状の経過が長くすっきりしないから抗生剤を出しますと言われました。 今までの経過を簡単まとめると ・3週間前に風邪(症状:黄緑色の鼻水、同色の痰) その1 週間後に鼻水は出なくなったが、2週間以上薄黄緑色〜薄黄色の痰が続き、その後は透明になって治った様子 ・咳が出始めてから1週間後の朝に濃い黄色の痰あり、日中は透明〜薄黄色で量は少ない  ・この3週間発熱一度もなし、ずっと元気、食欲あり ・肺音の聴診問題なし ・今の症状は酷い咳と痰のみ 今の状態で抗生剤は必要なのでしょうか? 黄色痰が朝だけ出るのは夜に溜まったものが一気に出て濃くなっている、回復期の痰の排出とは考えられませんか? 今まで抗生剤を使ったことがほとんどなく、不必要な抗生剤の使用は避けたいので内服させるか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)