うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

生後8ヶ月男の子、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。子供に自閉症では?と思うことが増えてきました。 1.目が合いづらい(近くや抱っこしてる時などは目が合わないことが多い、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない(あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。おもちゃで遊んでいても笑いません) 3/微笑み返しがない 4.離乳食ほぼ食べません(初期のペーストはほぼ食べず、最近個体にするようにしたら半分くらいは食べてくれるように。ただしいつも機嫌が悪いです) 5.声をほぼ出さない(喃語は全く、奇声もなし、1人で遊んでいても一緒にいても声を発すること自体少ないです。眠い時などはあー、うーと唸っています) 6.呼んでもほぼ振り返らない(おもちゃの音などは聞こえてます) 7.後追いしない、1人になっても全く反応なし 8.1人遊びが得意で永遠と遊んでいられる 9.あまり泣かない(泣くのは眠い時、痛い時) 10.抱っこしてもしがみつかない 一緒にいても懐かれてる感覚は全くなく、私が1人で喋っている感じです。眠い時は近寄ってきてくれますが、基本は私の近くに寄ってくることはありません。 絵本を読んでいるときたまにこちらをチラチラ見ますが目を見たり口を見たりです。一緒にいるけどかなり孤独を感じるほどです。車に乗るとあーと言いながら1人で笑っている時があります。日中はよく寝ます。昼寝は2時間近く、30分で起きてしまうと眠くてかなりぐずります。夜は2.3回起きますがおっぱい飲んですぐ寝ます。 2歳差の上の子がいますが、あまりにも違いすぎです。個性とは言い切れないほど違和感だらけです。 こんなにも当てはまる項目が多く、上の子とは全く違う赤ちゃん。自閉症の傾向があるといえますでしょうか。今の時点でこんなに違和感があると重度の可能性もあるでしょうか。

6人の医師が回答

赤ちゃんの噛みつきと発達

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の女児が抱っこした祖母の腕に噛みつきました 祖母は同居しており、毎日娘の育児を手伝ってくれています 夕方の離乳食の前にグズっていたのを抱き上げたとたん、服の上から噛まれ、深く歯が入ったようで出血し腫れました 娘の発達の事で以前相談させていただきましたが、 娘は目線が合うことが難しく、後追いも人見知りもなく、家族が色々と働きかけても反応がありません。運動機能の発達は、かかとをつくハイハイとつかまり立ちをします 高い高いや、くすぐり、玩具を鳴らす、おやつ等には反応しますが、こちらの話しかけや表情は見ようともしません。 月齢が進むにつれ、以前にも増してお世話をいやがるようになり、オムツ、お風呂、着替えなど、大声を出したり、泣き叫び暴れるようになりました。授乳、ミルクは集中して飲む事ができず、2ヶ月以上体重が増えません。離乳食は2回食で食べられてはいますが、キョロキョロし、唸ったりしています。 昼寝もほとんど寝られず、夜も起き出して1度起きるとなかなか寝られないことも多いです 今の時点で診断がつかないのは理解していますが、一日中本当にじっとしてる事がなく、不機嫌にしており、お世話の度に泣き叫び、暴れるので二人がかりで娘を見ていますが、どうやってお世話をしたらよいかわからなくなってしまいました 。 壁の方に向かってお話ししたり、壁に頭を何度も打ち付けたり、未だに自分の手をグーパーしてるのをじっと見ていたり。やはり、この子はちょっと違うのかなと思いますし、諦めるしかないのかもしれませんが、お世話を拒否されたりミルクや母乳を飲まないとなると、直接命に関わってくるので困っています。今日のように噛まれるということも起きてしまい、ますますどの様に接するべきか悩んでいます 場違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

生後3ヵ月 予防接種後の熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

熱性痙攣に気がついていなかったら、どうしようと不安になり、相談いたしました。痙攣が起きていた場合、分かる方法などあるのでしょうか。 経緯としましては、 生後3ヵ月25日で2回目の予防接種を10/29日15:00に行いました。 (予防接種内容は、ロタウイルス1価・5 種混合・肺炎球菌・B型肝炎です) 15時間後、30日5時にぐずり、母乳をあげた際、手足はとても冷たかったものの、首元に通常時よりも熱さ感じたため、熱を測ったら、38.3でした。 母乳の飲みは、いつもより少し飲みが悪いものの、飲み終わったあと、あくびを何度かしたり、少しおしゃべりして、再度眠りにつきました。 いまは、手足はサラサラと少し冷たいくらいです。(寝ているので熱は測っていません。) 少し寝言泣きのような、うなされている感じや、伸びをしている様子はありますが、すぐに眠ります。 以下、接種時から現在の流れです。 接種時、大泣きしましたが、その後は哺乳もあり、ぐったりすることもありせんでした。むしろ、いつもより、よく喋り、よく両足をあげる動作をして遊んでいました。 19:00 入眠(お風呂のあと、ミルクを飲みながら、眠気に勝てず、そのまま寝ました) 何度か泣いたりしましたが、寝言泣きのような形で、あやすことなく、自分で眠りました。 23:00 母乳をあげた際も、少し手足の冷たさが気になり、いつもよりは飲む時間が短かったものの、ぐったりしている様子は特にありませんでした。 25:00(30日深夜1時) その後、特に気になる様子なく、私も就寝 上記の流れとなります。 深夜に眠りについた旦那曰く、何度かうなっていたそうです。 私が気付き、熱を測るまでの間に、もっと熱があったのか分かりませんが、熱性痙攣を起こしていたら…と不安になりました。 長くなり恐縮ですが、ご意見いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

生後7ヶ月の寝返り、背ばい、反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘の運動発達で気になるところがあります。 娘は7ヶ月と2日で寝返りできました。が、その後寝返りする姿はみられません。この一回も何度かおしりを押してあげたりして寝返り練習してるなかで偶然自力でできたような一回です。 いつもは横向きでとまってしまい、最後の一踏ん張りで寝返らない様子です。ふんっ!と本人も力んで回ろうとしていますが、ゴロンと戻ってきてしまいます。あれはまぐれの一回でまだ寝返りができるとは言えない状態でしょうか?その場合、これから月齢が上がるにつれてどのくらいまで様子見していてよいでしょうか? うつ伏せの状態はあまり好まないようで少しすると泣きます。低月齢の際にうつ伏せの練習不足だったのでしょうか…。 生後5ヶ月くらいから背ばいをして移動しており、それができるから寝返りをしないのかとも感じております。調べると背ばいは定型発達ではないからやらないほうがいいとみてどうしたらいいのかと悩んでおります。背ばいをする赤ちゃんは反り返りが強いともみたので、一度受診も必要でしょうか? 脚をピンと伸ばしていたり、唸っていたり、縦抱きの際ぐわんと倒れそうになることもあったりしますが、これが反り返りですか? 自分の足を触ったりしますが、足を持ち上げて触るのではなく、仰向けでY字バランスのようにして触っています。180度開脚したりします。これも仰向けでです。この動きには問題ありますか? 上記数個が気になっています。 娘は6ヶ月半頃8.6キロでした。現在は9キロ近くあると思います。 その他の運動面の発達は、おすわりは手をついた状態で数秒から1.2分くらいです。おもちゃの持ち替えやガーゼを顔からとることやおもちゃに手を伸ばすなどはできています。 精神面は目も合い、よく笑う。一人で喃語を話してマンマンマンマーと言ったりしています。

3人の医師が回答

1歳の子ども 発熱のみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子です。 昨夜ですが、機嫌よく元気だったものの、入浴後に寒く震えるような仕草を見せて、その後はスムーズに就寝しました。が、手足が極端に冷たく、時々唸ったりしていました。身体や頭はいつもより熱く、就寝から3時間ほどして手足も同じように熱くなってきて、夜中に大泣きして起きた際に検温したところ38.6ありました。その後も何度か泣いて起きて寝るのを繰り返しましたが朝遅くまでぐっすり寝て起床。昨夜発熱したこと以外はいつも通りの様子・体調で、朝食後に検温したところ37.0でした。 ちなみに、私(母)と息子は普段スーパーや公園に行くくらいで、息子は保育園に通っていません。夫(父)は職場まで電車通勤、周りにコロナ陽性者はおりませんが、夫自身が3日前に喉の痛みが少しあり耳鼻咽喉科を受診。喉は乾燥しているけれど腫れていないとのことで、念のためコロナの抗原検査をしてもらいましたが陰性でした。現在症状は改善しており、その他の症状はありません。 夫がコロナ保菌者で、息子へ移った可能性もゼロではないと思っていますが、今後の対応について教えていただきたいです。 なお、ここまでで熱性痙攣はありません。 1. 本日土曜日のため、午前中のうちにかかりつけの小児科を受診しようかと思いましたが、現時点で解熱しており症状もないため、受診せずこのまま自宅で様子見でいいでしょうか。 2. 半年ほど前にも息子が3日間ほど高熱を出したことがあり、その際に救急病院で処方してもらった解熱剤(アセトアミノフェンDS40 %)8回分が冷蔵庫で保存してありました。もしもこの後、休日のうちに再度発熱した際には、この解熱剤を服用しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、体重の増えと授乳間隔・脱水等について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と4日の赤ちゃんを退院からずっと完全母乳で育てています。 1ヶ月〜今日までで体重が400グラムほどしか増えていませんでした。1ヶ月検診と、先ほど家で授乳後に測った数字なので、実際はもっと増えは少ないと思います。1ヶ月検診では、1.2キロ増えていました。 気づかないところで脱水や低血糖などになっていないか、また成長への影響や後遺症で脳への影響等ないかすごく心配になってきました。 よく寝るため夜間は7時間ほど授乳があくことがよくあります。また、日中も4〜5時間ほど間隔が空くことも多いです。 新生児の間は起こして与えていましたが、1ヶ月検診で相談したところ、「起こさなくていい」と先生から言われたことと、 母乳過多なのか苦しそうに何度も吐き戻して唸り続けていたため、新生児のころから3分ずつ測って与えています。1週間ほど前に4分にしたところ、また苦しそうにして吐いてしまったので3分に戻しました。 1日の授乳回数は、この2週間くらい5〜6回です。 おしっこは授乳の前におむつを変えると、大抵はしています。先日、6時間空いたのにしていなかったことがあり心配しましたが、そのあと授乳してすぐ出ていたので異常はないかな、と考えていました。そういえばいつも量は少ないかもしれません。。。 うんちは出ても1日一回で、昨日今日は綿棒浣腸をしても出てくれません。 よく寝ていて、顔色が悪いと感じることもありません。が、体重の増加が少ないことから、おしっこやうんちが少ないのは実は飲めていないのかもと思い、心配です。 気づかないうちに脱水や低血糖になっており、脳や体へ取り返しのつかない障害を負ってしまったのではと心配になってしまいました。 今後は授乳間隔を3時間にしようと思っていますが、その対応でよさそうでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。

3人の医師が回答

ウエスト症候群について

person 乳幼児/男性 -

妊娠28週のときに早産で産まれました。現在月齢約5ヶ月修正2ヶ月です。 いつも寝る時に抱っこしていることが多いのですが、布団に置くとすぐ体が動き始め起きてしまいます。 動き方としては両足がギューと縮こまり上に上がったり手が暴れ出したりピンッと上に伸びたりし、その動きで泣き出したりします。ゔーと唸りながら動いている時もあります。その動きが治るとまた寝ようとするのですがまたすぐ動き始めてしまい泣き出してしまいます。なので、赤ちゃんらしく足M字にして眠っていることが本当に少ないです。抱っこしているとスヤスヤ眠ってることが多いです。ですが抱っこ中も定期的にモゾっと手足が動いて首を私の抱いている腕の方に勢いよくぶつけることもあります。 入院していた病院に動画を見せたところ、付随運動に見えなくもないと言われました。念のため脳波も撮ってもらいましたが異常はなく様子見になりました。 ですがまだ続いており全然スヤスヤ眠れてないので本当に心配です。 そこで聞きたいのですが、脳波は20分間の検査でしたが、もしウエスト症候群だとその20分間で異常は出るのでしょうか?検査中の動きを先生に聞いたのですが、私が心配している動きはしてなさそうでした。心配な動きをしていないときでも異常な脳波は出るのでしょうか? また、てんかん以外に考えられる病気はありますでしょうか? 最近眠っている時ではなく手足をバタバタしている時に落陽現象が見られました。一度白目になるとすぐ戻るのですがまた数分で白目になったり、白目になっては変な声であーんと一回泣き、また白目になりまた泣くを5回ほど繰り返していました。その際は手足や顔が引き攣っているように見えました。この一連の動きは発作なのではないかと心配です。 もう一度脳波等検査してもらうべきでしょうか? ちなみに退院前にMRIは撮っており特に異常はありませんでした。

4人の医師が回答

5ヶ月で断乳 トラウマ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんです。 あまりにもミルク拒否が続き、時期的に脱水などが心配になっていました。 新生児の頃に母乳が出ないことで母乳拒否になり、2ヶ月半まで混合で頑張りましたが赤ちゃんがミルクの方がいいなら…と母乳育児を諦め完ミに移行しました。 4ヶ月頃?から私の胸を触る、服の上から胸を吸う仕草が見られるので この子は母乳が欲しいのかな?少しおっぱいを吸わせたら諦めがついて納得してくれるかなと、お互いの気持ちが安定に繋がればいいと軽い気持ちでおっぱいを吸わせました。 赤ちゃんは喜んでしゃぶりつき、そのままウトウトしたので哺乳瓶にすり替えたら いつもは嫌がるミルクを沢山飲んでくれました。 それ以降1週間程おっぱいを吸わせてウトウトしたらミルクにすり替えるやり方でミルクを飲ませていました。 まず寝かしつけることから始めるので授乳時間がかなりかかり、いつもミルクのことばかり考えて神経を使うので私は疲弊し保健師さんに助けを求めました。 保健師さんからは、すり替えてミルクを飲ませるのはやめて、もう母乳が出ないことを分からせミルクを与えましょうと指導されました。 母乳が出ないことを理解した娘は、それはショックな顔をしていました。 ミルクは以前には無かったくらいギャンギャン泣いて嫌がり、のけぞって絶対に拒否し、授乳間隔は8時間は空き、それでも嫌がるところを半ば強引に飲ませています。 断乳を開始してから一日中機嫌が悪く唸って泣いています。寝泣き言が増え、寝ている時はいつも口をチュッチュと吸っています。泣き叫んで起きることも増えました。 赤ちゃんの嫌がる事をずっとしているので、トラウマになっていないか心配です。 今後の人格形成に影響が出ませんか?どうすれば良いのでしょうか 私は赤ちゃんの前で泣いてしまうのですが娘は満面の笑みで笑いかけてきます。何故でしょうか

4人の医師が回答

ソファーからの転落と発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3ヶ月半です。3週間前、ソファーで一緒に寝てしまい高さ40-50cmのソファーから硬めのフローリングに落下してしまいました。 当時ドンっという音と同時にすごい泣き声で目が覚めました。すぐに拾い上げて抱っこしてあげると泣き止み、その後笑顔も見られ哺乳も変わらずでした。普段から量の多い吐き戻しが多く1日10回程しますがそれ以上量の多い嘔吐はありませんでした。 明け方の事故だったため、午前中に受診し24時間変化なければ問題ないと言われました お正月には急にお喋りになりましたが、1/6から熱が上がり下がりを繰り返しておりほぼ喋らなくなりました。平熱は36.5-36.9です。毎日小さい声でゔーゔーと唸ってばかりで元気のないようにも見えます。哺乳はほぼ変わらずですが、ずっとおでこと頭が熱いです。 1/6に発熱してから1日に何度も計測していると日中や夜に37.5ごえ、時には38.5ほどまで上がります。再度測ると37度前半に落ち着いていたりします。この場合は発熱ではありませんか?毎日1回は38度になります。左右の脇で最大1度の差があったり(左で36.9右で37.9)この状況が8日間続いています。かかりつけ医には何度も様子見と言われ、1/8に受診し採血をしたところ白血球5,000ほど、CRP炎症なしでウイルス性の風邪でしょうと言われました。 ずっとおでこと頭が熱く寝ている時間も多く、本当に急にしゃべらなくなったため、落下の影響が今出てきたのではないかと心配しています。 大泉門もつい先日まではひし形がわかるくらいの凹みでしたが、現在は凹みがわからないことが多く膨れているのではと心配です。 脳内で異常があった場合、採血でCRPは上昇しますか?慢性硬膜下血腫などでは、と心配しています 別の小児科や脳外科を受診するべきでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月22日の娘の飲むミルク量のムラがありすぎる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月22日の女の子を2820gで出産、産後は母乳がたくさん出ていましたが退院後すぐに母乳の出が悪くなり現在完全ミルクで育てています。 先週までは1回80mlを日中・夜間関係なく約2時間間隔で欲しがり、あやしたりオムツ替えをしてから欲しがる時に与えていました。 産後の検診や市の赤ちゃん訪問時の助産師からも体重の増加具合などから1回80mlでもしっかり増えているから問題ないと言われておりました。 現在体重は4800gで元気もありウンチも1〜2に1.2回しています。 先週あたりから100mlにミルク量を増やして様子を見ながら与えていると 夜間の授乳間隔が3時間位になりましたが日中はやはり大体2時間で欲しがるので、作ってあげようとすると 飲んでいる最中唸って嫌そうな顔をする・泣く・体をよじって顔を振ったり背けて乳首を抜く事が多くなりました。 加えて、今まではそんな事無かったのに乳首を吸い始める時にオエっとしたりもするように。 飲めた量を確認すると、30mlや50mlと本当に少ししか飲めておらず、しかも飲みたくないと上記のような仕草をするのに授乳をやめるともっと欲しい!という風に口をチュパチュパしたり開けて乳首を探すような動作をして泣いてしまいます。 ミルクを欲しがって泣く→あげようとする→嫌がるor少量しか飲まずに腕の中で寝る→寝たからベッドなどに置くと目を覚ましてまたミルクを欲しがる仕草をして泣く の繰り返しで、どうしたら良いのか分からず辛くなってきました。 乳首の種類やサイズも変えたり、ミルクの温度をぬるめ・温かめにする、部屋の温度湿度、飲む時の部屋の音や環境などの工夫はしてみましたがダメです。 夜間や日中は時々100ml飲み切り更に欲しがり少しずつ追加であげてトータル120や140飲んでくれる時もあるのに何がいけないのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)