てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかんの疑いでのイーケプラの服用について

person 20代/女性 -

昨年10月に まつげパーマの施術中 金縛りのような状態になり、 「大丈夫ですか?」という声かけは聞こえていたものの体がピクリとも動かせず、(パニックだったので定かではないですが、体に力が入り片腕だけ持ち上がるような体勢だったり、上半身が持ち上がるような体勢になっていたと思います。) また、同時期に同居している恋人に、 寝ている間ガタガタ痙攣しているよと 2回指摘があったのをきっかけに 脳外科を受診しました。 1度目の脳波検査では 若干の乱れはあったものの 「てんかんとは言い切れない。」とのことで 薬の処方もありませんでした。 2月に鼻の整形を控えており、 てんかんの疑いがあると静脈麻酔にリスクがあるかもとのことで先日 再検査をしたところ、 やはり脳波に乱れはあるものの、 昨年10月の発作が初めてであること、 それ以降の発作がないとのことで、 「てんかんと言い切るのは悩ましい。」 とのこのでしたが 「静脈麻酔が少し不安だね。」とのことで イーケプラというてんかん薬を 処方されました。 「疑い」の状態でてんかん薬を飲むことに デメリットがないか不安です。 調べたところ、飲み続けることで てんかんの発作を抑えるものみたいですが、昨年10月が最初で最後の発作なので 今まで飲んでいなかった てんかん薬をあえて飲み続けることで 逆に飲むのをやめた時に てんかんとしての症状が現れやすくなって しまったりなどないかが不安で 飲むべきか迷っています。

5人の医師が回答

てんかんと外傷性脳内出血について

person 30代/男性 -

てんかん持ちの30代の彼氏のことなのですが、怪我をして脳内出血の可能性を病院で指摘されました。 水商売をしていて、泥酔状態なことは多々あり、睡眠不足などのまま泥酔した後の睡眠中に発作を起こすことが1年に3回ほど私は認識しています。 (ただ、本人だけの時は不明。また、「起きたら肩が痛い」「どこかにぶつけた」などのことが、この1年の間に5回ほど聞いています) 5日前に泥酔中に怪我をした。鼻血と少量吐血した…と連絡があり、 翌日から打撲痛、擦傷、体調不良、頭痛、名前が出てこない、てんかんの発作が来る前のボーっとした感覚があると本人が言っていて「二日酔いと、怪我のせいだ」と受診を頑なに拒否。 2日間仕事を休み、3日目は仕事に行き上司から受診するように言われ、4日目はなかなか動く気にならなかった…話し、 今日やっと脳神経外科を受診し、 「左側頭葉脳内出血あり、5日前の外傷に伴うものだと思われるが、今回のCTではいつ出血したものか現在出血が続いているか今後増大するか判断がつかない。 原則として入院しての経過観察が適応。 少なくとも1泊の経過観察、MRIでの脳挫傷の精査を行いたい。救急連絡ができない危険性もあるため、自宅経過観察はおすすめできない。 上記、平易な説明をしたが、自宅経過観察の希望が強く、今後の検査予約、内服処方を行い、自宅経過観察とした」という病状説明書を見せられました。 入院を強くすすめたのですが、本人がてんかんとの症状と似ているせいか「薬を飲んで寝ていれば治る。検査に行けば良いだけ。」と入院を頑なに嫌がります。 てんかんの病気持ちだということを人に話したがらない、薬を飲まない、受診しに行かない為、今回も伝えてないそうです。 てんかんと外傷性脳内出血は関係ないものなのでしょうか? 彼に親族関係がないため、私が同行し伝えた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

テンカンの生活習慣について

person 20代/女性 -

前々回の質問の続きをさせてもらいます。10月17日の早朝に発作が起きました。その次の日に18日に病院に行った日が偶々予約外だったのでいつもと違う医師に担当して頂きました。私はそのテンカンの原因の心辺りを質問をしました。その私のした質問の内容は精神面的なストレスのものなのかそれとも肉体的なストレスなのか質問したところ、その医師は最近の若い方のテンカンの原因がまだハッキリと分からないからまずは規則正しい生活を試みて下さいと言われてしました。やはり若いから不規則ぎみと捉えられたのか偶々発作の原因がお恥ずかしながらカラオケでオールが原因なのでそう捉えられてしまったのか分かりませんが、私も薬が効いていて半年間位は発作がでていないから大丈夫だと思い気を緩めてしまい、先生からも薬の効果はある程度効いている数値に来ていても薬が絶対じゃないからねと、だから自分の生活習慣も考え直して見て下さいといわれてしまいました。確かに自分の生活が規則正しいとは言えません薬の飲む時間帯がバラバラです。だから生活習慣を見直して下さいと言われてしまったのだと思います。薬も決まった時間にのみ規則正しい生活をして下さいと言われました。一番最初に担当して頂いた医師本当に分かりやすくテンカンの病気を説明をしてくれました。テンカンは脳の興奮状態で起きる発作なんですよと教えてくれました。やはり脳の興奮の妨げて入るのは確かに私の不規則な生活からきているのかもしれませんもしそうなのであれば、脳の興奮を少しでも静めるのはどの時間帯で寝るのがベストで起きるのは何時位が良いのか教えて下さい。後、薬の時間帯もお願いします。因みに私はバイトをしています。時間帯は殆ど昼頃です。長々となりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)