Q

てんかん児、テグレトールからの薬の切り替えについて

質問者:サンライズ さん
通報する

6歳男児。4歳の時に局在関連てんかんと診断され、テグレトールを朝夜2回服用しています。
薬を飲み始めてから無熱の時のてんかん発作は一度も起こしていませんが、先週末、突然39度代の熱を出し、全身性のけいれんを2回起こしました。
今年初めにも、インフルエンザの発熱で全身性のけいれんが一度あり、昨年も突然40度の高熱が出て、全身性のけいれんを数回起こしています。
高熱の時の全身性の発作はいづれも1分から3分程度でした。

テグレトールを服用し、血中濃度10程度を保っていたにもかかわらず、高熱によるけいれん発作は抑えられなかったため、テグレトールからデパケン、またはイーケプラへの薬の切り替えを勧められました。
脳波上は左側頭からの部分てんかんですが、発熱時のけいれんは全身性のようです。
薬の切り替えについてとデパケンとイーケプラ、どちらの薬が良いのかご意見をください。
(40代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
細菌ではイーケプラを使う方が多いかと思いますね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

印象としてはとりあえずはイーケプラ追加のほうが安心な気はします。
しばらく落ち着けばイーケプラのみにすれば良いです。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

人それぞれだと思うのですが、副作用なども考慮すると、イーケプラの方がよさそうです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

イーケプラがいいと思います。副作用が少ないですし、血液検査もしなくて済みます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

基本は主治医を信頼した方が良いと思います。よく相談しましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

イーケプラは濃度のチェックなどはなく、副作用も少ないです

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

イーケプラのほうがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

イーケプラの方がいいと思いますよ.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

イーケプラのほうがいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

イーケプラがいいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

イーケプラをおすすめします。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

イーケプラがいいようですよ。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

イーケプラが良いでしょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかんは完治するのでしょうか?

こんにちはお世話になります。早速ですが、18歳の息子は医学科を目指している受験生です。乳幼児の頃から年に数回熱性けいれんを起こしていたので、(発熱時のみ発作あり)熱が上がりそうになる前に抗けいれん薬を使って抑えてきたのですが、8歳の時に発熱時に一日に2回発作が起きて病院で検査をしてもらった結果「てんかん」と診断されました。発熱時以外は発作はありません。それ以降熱があっても薬で抑えるため、発作もなく成長しましたが、年に2回の脳波検査では前頭葉あたりに少し乱れがあり、10歳の時からデパケンRと起立性調節障害のお薬メトリジンを毎日服用。徐々に減らしながら14歳で断薬。現在に至るまで熱が出ても発作は起きていません。疲れると頭痛がする程度です。質問は、特にハードな医療に体力がついて行けるのか、また、再発ということはないのか・・ということです。お答え宜しくお願いします。

Q

睡眠中にピクピク

質問いたします。 4歳2ケ月で初めててんかん発作を起こして2度大発作(熱性けいれんは5〜6回)を起こしています。大学病院では特発性局在関連てんかん(ローランドてんかんに似ている)と診断され、カルバマゼピンを服用しています。2度とも入眠時に発作を起こしており、入眠後30分程はそばについています。そこで、よく観察すると足や手あるいは全身がピクピクとけいれん?しています。時間にして1〜2秒位ですが、何度か起こすことがあります。 これは、てんかん発作ですか? それとも通常ありうることでしょうか? ピクピクを見るたびにあわててしまいます。 特発性局在関連てんかんについての解説とあわせて 回答をお願いいたします。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

良性小児てんかんについて

15歳男子です。一昨年11月の14歳の時に意識喪失する発作を起こし、今まで計四回の発作を起こしています。薬はテグレトールを朝晩服用しています。医師からは前頭部と頭頂部からてんかん波が出ており、部分てんかんで全身発作があるので二次性全般化発作と診断されています。ところで、色々調べてたら、治りやすいてんかんで良性小児てんかんというのがありますが、息子のタイプはこれになるのですか? (10代/男性)

10代/男性
Q

てんかん持ちのインフルエンザ

兄弟がインフルエンザB型と診断されました。 今朝になり、6歳の娘(てんかんの持病あり)が発熱38℃。休日外来受診し、インフルエンザB型の可能性。(検査には早く、しなかった) 帰宅後、けいれん。全身硬直、チアノーゼ、意識なし、3分位。その後、しばらくして嘔吐。 てんかんと診断されてから初めて高熱が出ての痙攣だったので、熱によるものか、てんかんによるものか分からなくて。 熱でてんかんが起こる事ってあるんですか? 朝にテグレトールを飲んで、痙攣はお昼頃起きました。 かかりつけの病院に明日にでも連絡するべきですか? 今は落ち着いているので、大丈夫そうですが。 また、妹が(4歳)先にインフルエンザB型になった際、以前からやっていた熱性痙攣に2回なったのですが、妹もてんかんの可能性ありますか? ちなみに、3歳の時3回目の熱性痙攣を起こし、脳波検査して、異常なかったのですが。。。 あんまりにも痙攣がひどいので。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

下痢けいれんとてんかん

3日前の明け方、寝ていた1歳2ヶ月の娘が嘔吐しました。 嘔吐を5回程度繰り返し、最後は黄色い胃液の様なものを吐いていました。 すぐに夜間救急を受診した所「ウィルス性胃腸炎」との事でした。 吐き気止めを入れ、帰宅してからは一回嘔吐があっただけでした。 翌日(2日前)は、嘔吐もなく元気に過ごしていましたが夕方より下痢が3回 ありました。 そして昨日の明け方、寝ていた娘がいきなり全身を震わせ、バンザイの形でガクガクとけいれんしました。時間は1分程、熱は37.8℃すぐに夜間救急を受診した所、受診中にも2回目のけいれんがあり「下痢によるけいれん」と言われテグレトールを服用しました。尚、下痢はその後ありません。 質問は、嘔吐も割りとすぐ収まり、下痢も相当緩くはあったもののすぐ収まる程度の割合軽度ものだったのに何故けいれんまでいってしまったのでしょうか? 二つ目に、このようなけいれんは本当に下痢によるけいれんなのでしょうか? てんかんという可能性はありますか? 1ヶ月前39.5℃の発熱時に初めて熱性けいれんをしています。 2回目の事で、しかも娘の祖父がてんかんを起こした事が2回あるので 不安でなりません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。