ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

生後1ヶ月 ヒルシュスプルング病の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女の子です。出生体重が1746gで小さかったので、産院の大学病院のNICUに約3週間入院していました。退院時に、顔を赤くしていきんで、吐き戻しがあるようなら綿棒浣腸するように言われました。うんちは自力ででているのですが、授乳後、顔を赤くしていきんでいるので、綿棒浣腸をして、うんちを出すのですが、その後も顔を赤くしていきみます。1ヶ月検診で、その事を相談したら、体重が順調に増えているし、問題ない、とのことでした。その後もいきみが続く為、別の小児科を受診した所、肛門狭窄か、ヒルシュスプルング病の可能性がある、と言われました。その時レントゲンもとっていただきました。ガスが大腸の中央にたまっていて、通常は肛門の近くにガスがたまっているとのことでした。 いきみが気になる為、綿棒浣腸していましたが、毎日、自力で排便、おならも出ています。 自力で排便やおならが出る場合でも、ヒルシュスプルング病の可能性はありますでしょうか? 大学病院のNICUを退院する時には、便はよく出ると聞いていて、私自身も自力排便できるので、娘が便秘と思ったことはありません。

3人の医師が回答

ゲップと吐き気、時々くる腹痛と下痢

person 10代/女性 -

下痢、ゲップが上がってくる症状でA病院にいきました。 ブスコパン、ラックビー、ガスサール、ロペミン(下痢が止まったらやめる)を処方されました。下痢は止まったが、食道が熱い?のとオエッと吐き気を訴えるのでもう1度A病院へ行き、ナウゼリン、ビオフェルミン、アドソルビン、ブスコパンをもらいました。 しかし、ゲップは5秒に1回出るような酷さで、吐き気もあるのでB大学病院へ。 ネキシウムカプセルを14日分処方され、ゲップの回数が減りかなり落ち着いていましたが、薬が無くなり2日するとまたゲップが上がり、オエッと吐き気が出るように。 ネキシウムカプセルを処方してくれた病院では、次回は消化器内科に行くようにと言われた為別のC消化器内科へ行きレントゲンを撮ると、胃にも腸にもガスがたまっている、呑気症と言われプリンペランを処方されました。 2〜3ヶ月に1度下痢がくる事も気になり伺いましたが、呑気症とは無関係、ネキシウムカプセルも効いた気がしただけだろう。と処方はありませんでした。 プリンペランで症状が治まれば呑気症、ということでしょうか? 体内にたまっているガスはどういった原因が考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)