コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

「認知症 鼻管栄養は永続的でしょうか」の追加相談

person 50代/女性 -

移動先で、鼻の穴と同じ位の太さの経鼻管栄養チューブ抜去、両手が胸の前にくっついた形で固まり中心静脈栄養の血管がとれず、末梢の点滴静脈内栄養となり1カ月経過。前医での母の病状経過痙攣等の原因等情報入手できず不明。月に一度診察の主治医に伺い、胃瘻は侵襲もあり、また経鼻管栄養を勧められました(もっと細いチューブで)。 いつ頃迄末梢からの点滴栄養は継続可能かは特にはないそうで、血管は大丈夫か伺ったところ、血管は潰れてくるとの事。 転院日38.5℃発熱、PCR、コロナ陰性、尿路感染症で培養検査で原因菌は大腸菌。最初の抗生剤で一旦熱は37℃に低下後38℃以上となり、抗生剤を切替えても37℃以下に下がらず抗生剤中止。膀胱を綺麗にする為VB1、アミノ酸、糖、電解質だけの輸液のみを1Lから1.5Lに増量(1週間以上)後も37℃の微熱継続。 WEB画像で氷枕をされ、掛物は毛布1枚で、咳もしており寒いのではないか確認、唾液でむせている咳との事。手の甲が凄く腫れ変色は、点滴静脈栄養が漏れとの事。発熱、発汗の為、掛物等を少なくし、その前日は機械浴との事。現在のCRP値等不明。 以下の点についてお教え頂けますと大変有難く存じます。 ・末梢からの点滴静脈内栄養はどの位の期間実施可能か、必要な栄養レジメン(VB1以外の水溶性ビタミン等) ・末梢の点滴静脈内栄養のリスク、血管や脳への影響、炎症、発熱等の関連性等 ・末梢の輸液量の適切量(今の母の体重、腎機能等不明) ・両手が胸の前で固まっておりますが手の位置が下がってきた場合、中心静脈栄養の可能性 ・中心静脈栄養のリスク ・細いチューブで経鼻管栄養にした場合、嚥下機能のリハビリの可能性 ・尿路感染症で微熱が改善せず他の改善策 ・発熱の原因として尿路感染症以外で考えられる原因、その検査法 何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

1歳半の子供、発熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘が2月中旬から風邪症状を繰り返しています。 大抵、1〜2日間夕方から夜にかけて発熱(39度前後)、熱が下がってから1〜2週間鼻水と咳(後鼻漏?)が出る。 全ての症状が治ってから2日ほどで、また発熱。という感じに繰り返して4回目です。 しかし今回は4日前に痰の絡む咳症状があり、その夜に38.5度。日中も37.5度前後あり、夜また38.5度近くなり寝苦しそうに何回も起きるという状態で4日目になりました。 今までと違い日中も微熱があり、熱も4日目になってきたので心配しています。また快方に向かっている様子はありません。 日中は機嫌はいつも通り、ご飯もよく食べます。しかし夜は機嫌が悪く、何回も起きます。お風呂後に蕁麻疹のような湿疹が背中とお腹に少し見られます。(蕁麻疹は出やすい体質) 発熱した次の日に小児科は受診しており、コロナインフルではないことは確認しています。 そこで質問です。 1、小児科は再度受診した方がいいでしょうか。 2、夜寝苦しそうなのですが、どのような場合に解熱剤を利用したら良いでしょうか。 また保冷剤などを使って体を冷やしてあげた方がいいでしょうか。 3、何回も繰り返しているのですが、何か大きな病気の可能性はありますか。血液検査等、実施した方がいいでしょうか。 4、明日から保育園入園予定でしたが、数日様子を見ようと思います。保育園はインフルなどの感染症ではない場合、登園は保護者判断なのですが、どこまで寛解したら通園してもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

両親がコロナ 同居の90代祖母について

person 70代以上/女性 -

8月13日に父が微熱と咳があり14日に病院にてコロナ陽性。本人によると12日月曜の夜から倦怠感はあったようで発症日は12日と言われたようです。 14日の夜に母が倦怠感あり、隔離中の父の部屋に体温計があったためその日は検温せず15日の朝検温したところ37度代の発熱があり受診。検査は陰性でしたが16日には38度台の熱と鼻水鼻詰まり。薬がなくなったため19日に再度受診し念のため再検査をしたところコロナ陽性の判定。最初に受診した時にはタイミングが悪く陽性にならなかったのではと思いますが、発症日がわからないねと医師から言われたようです。 両親は90代祖母と同居しており、母が最初に検査陰性だった為お風呂とトイレの共用をしてしまっておりました。それ以外は部屋で過ごしていたためあまり接触はないようなのですが、お風呂とトイレの消毒は失念していたようで出来ていませんでした。母の陽性確認後はお風呂とトイレは共用していません。 祖母は現時点では熱もなく特に気になる症状はないようなのですが、リウマチの持病があり免疫が下がってしまう薬を服用しております。 このような状況で祖母も普段は気にならないことが気になってしまっているようで、くしゃみをしたら鼻水が出る…自分は普段と変わらないと思うけど…と病院で検査をした方が良いのか悩んでしまっているようです。平常時から日常的に咳が出ていることもあり、判断もし難い部分もあります。受診にもリスクはあるのでどうしたら良いのか… 上記のような状態で 1.お風呂とトイレの共用(消毒等なし)以外では発熱後から接触していないが、検査や病院受診等が必要な状況かどうか 2.感染から1週間程度はうつるリスクがあることをふまえ、このような状況でいつまで警戒しておくべきか 3.母の発症日は発熱を認めた日で良いのか 長くなりましたがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

一週間近く続く咳と緑色の痰。

person 50代/男性 - 解決済み

早朝からすみません、よろしくお願いいたします。 5〜6日前から喉の痛みと鼻水と痰が出始め、2日くらい前から酷くなりました。 念のため3日前に無料抗原検査と薬局で購入した医療用検査キットで検査しましたがどちらも陰性。 一昨日と昨日の夜に寝ようとしても咳が出たり変な声を出したりしてまともに寝ていません。 昨日夕方から37.3程の熱、その後も咳と痰が出て激しく咳をしたからか背部の腰の上辺りが痛くなりました。 一昨日は総合感冒薬を服用しましたが改善しないため、薬局にて薬剤師さんに症状を説明して何より咳と痰を止めたいと話しましたら薬を選んでいただきました。 3回服用しましたが改善せず、痰と咳が出てなぜか帰宅後から喋ろうとすると咳でまともに喋れず体が緊張したような感じで呼吸が乱れてしまいました。 ただ、薬局で購入したオキシパルスメーターの数値は97〜99%、たまに96%と普通で脈も乱れた感じではありません。 また、背部痛はありますが胸部痛はありません。 もう最初の症状から一週間近く経過して今も咳や濃い緑色の痰も出ていてまともに眠れていないので不安になりました。 もう様子見しないで病院に行くべきでしょうか? またコロナに感染している可能性も否定できませんでしょうか? どちらかといえば座ったり立っているときより横になっているときのほうが咳が出ます。 考えられる病名やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナワクチンを打つか未だに悩んでいます

person 30代/女性 -

2022年11月に未接種でコロナに感染しました。 39℃の熱が4日程続き、解熱まで1週間程度かかりました。味覚障害あり唾液が飲めない程喉が痛く食事がほぼ出来ずに薬を飲むため胃腸が荒れ、元々痩せ型ですが更に痩せました。 その後ストレスで暴食、糖質制限、脂質制限等摂食障害のようになってしまい、便秘と下痢を繰り返しBMIが16を切り月経が止まりました。婦人科で女性ホルモン剤を処方され、副作用が酷くたまに休薬しながら1年経ちました。最近は抜け毛、寝つきが悪い、寝る前の動悸、ホットフラッシュ、手のこわばり、肩こり、たまに不整脈があります。 無月経が生活習慣かストレスか後遺症で老化しているのか分かりませんが、この状態でワクチンを打つのが不安です。女性ホルモン剤は血栓の副作用がありますし、服薬中は脚が浮腫むので怖いです。また副反応の高熱や心筋炎で亡くなった人の事例を見て怖くて打つことができずにいます。 しかし重症化を抑える効果があることも分かっており、逆にこの体調で感染した時のことを考えるとワクチンを打った方が良いのではと思っています。 打つのも打たないのも、リスクがあることは分かっています。感染の怖さを伝える医者とワクチンの怖さを伝える被害者両方の情報を調べ過ぎて、どちらも非常に怖くなりもう考えることに疲れました。満員電車で必死に呼吸を抑えて一日に手を何度も洗い他人とお喋りするのも怖くなり生活の全てに疲弊しています。ならば安心の為にワクチンを打ちに行こうと思っても、副反応を想像してしまい身体が動きません。何かの精神疾患なのでしょうか。精神科に行った方がいいのかなと思うこともあります。かかりつけ医がいないのでどこに相談したらいいのか分からずここに質問させて頂きました。

3人の医師が回答

肺炎球菌感染について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 一週間ほど前に強い喉の痛み、関節痛と発熱もあったため病院を受診しました。 受診時点では、発症からの時間が短いためコロナとインフルエンザの検査をしても確実な反応が出ないとのことで検査はしませんでした。 (二日後、市販のキットで検査をしましたがどちらも陰性でした) 風邪症状とのことで、その日は トランサミン錠 リン酸コデイン レボセチリジン塩酸塩 アセトアミノフェン錠 を処方していただき、鼻水の色が変わったりしたらまた受診するよう言われました。 二日ほどで熱は下がりましたが、咳が酷くなりさらに二日後には黄緑色の痰が出るようになりました。 咳は夕方以降からずっと止まらなくなりベッドに入ってもひっきりなしに咳込む状態で、朝方になると咳と痰が酷く、昼間はさほど咳が出ず、微熱が続き目の充血、今朝は粘りのある目やにが出ました。 症状が変わってきたので再受診したところ、痰に少し血が混じっていることもあり肺炎球菌からの肺炎かな、ということでした。 特にレントゲンなどは撮っていませんが、今回は サワシリン錠 メジコン錠 トランサミン錠 リン酸コデイン フルティフォームエアゾール を処方していただきました。 風邪症状が出る前に夫が咳と結膜炎の症状があった為そこからきているような気がしますが、 風邪症状により免疫力が低下したところに肺炎球菌に感染し、肺炎になることは年齢に関係なくあるのでしょうか。 このつらい咳も治っていくのか心配です。

7人の医師が回答

1歳5ヶ月、繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳半になる男の子です。 今年の9月から保育園に通園しはじめました。 保育園に通い出してから2週間に1回のペースで発熱しており、その度にコロナの検査、必要時RSウィルスの検査をしています。 10月末に5日間熱が続いた時はヒトメタニューモウィルスに感染していました。 11月に入ってからは毎週のように発熱しています。 11月26日に発熱、28日に解熱し24時間経っても発熱なく元気になったので保育園に行きましたが、12月2日の朝38.4度。その日のうちに下がり、翌日24時間経ったので買い物に行けてなかったので買い物に行きました。 12月4日朝36.9度、元気でした。 13時ごろから昼寝をし、15時前に起床しましたがその時点で体が熱く37.9度。 暖房を入れすぎたのかなと思いましたが明らかに機嫌も悪く、1時間後再検したら39.5度まで上がっていました。 食欲はいまいちですが、水分はしっかりとれています。 鼻水、鼻水が喉に落ちて咳が痰絡みの咳がでて滲出性中耳炎になっており耳鼻科に通院中です。耳鼻科でツロブテロールテープ、カルボシステイン、レボセチリジン、モンテルカストが処方されています。なので発熱で小児科受診しても発熱時の薬のみの処方で終わります。 小児科の先生には保育園に行き始めてこの頃は仕方ない、よくあることで終わります。 ちなみに毎回38度から、高い時は40度出ます。 さすがに1週間で上がり下がりが激しいので心配になります。 発熱しすぎて予防接種にも行けません。 こんなもんなのでしょうか?

3人の医師が回答

10歳の子ども、繰り返す自家中毒

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の子供ですが、8歳の頃胃腸風邪から自家中毒で入院 。10歳でコロナの家族内感染がきっかけで嘔吐により入院(下の子も嘔吐)さらに2週間程して38度の熱きっかけから嘔吐により入院。毎回風邪や熱などの体調不良きっかけから自家中毒へ移行して入院。それ以前は5歳にノロで入院。 なりやすい特長に、繊細で痩せ方に当てはまります。でも食が細い訳でもなく、学校ではおかわりするほど。だけど下痢も度々あるのでなかなか太れない。学校行き渋る訳でもなく友達もそれなりにいて、何か悩みある?と聞いても特別なく。ストレスを感じてないわけではないが、元気に過ごしてるのに体調崩した途端、度重なる経験から嘔吐するかもと不安が襲い、本人も気持ちのもちようで頑張るけどなかなか思い通りに飴や0s1がコンスタントに飲めず結果嘔吐酷くなり入院。それともストレスがかからなければ、糖分不足でもそこまでいくことないですか?今回まだ嘔吐してない時グルコースも範囲内でしたが念のため点滴して帰宅した途端に嘔吐しました。精神的なものでしょうか。10歳くらいで自然と消失されると聞きますが、身体の成長と共に吐かなくなっていくのでしょうか。心の部分でどのようなモチベーションにさせてあげたらよいでしょうか。主人も私も不安を煽らない様、ドンと構えて明るく接してますが…。退院後、本人も不安な気持ちに負けたくないからと楽しい策を考えたりしてます。入院自体は3日程、安心したら回復は早く食欲戻ります。ご教授ください。

4人の医師が回答

予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳の息子が11/5(火)にMR、水痘、ヒブ、肺炎球菌の予防接種をしました。 3歳の娘が11/4(月)の夜から発熱があったのですが、息子は平熱だったので接種医に相談した上で接種しました。 しかしやはりうつっていたのか、11/8(金)の朝から息子に咳が出始めて11/9(土)には最高38.8℃の熱が出ました。 11/10(日)には39.5℃まで出て今日もまだ発熱していたため、土曜にも病院を受診して飲み薬と咳止めのテープはもらっていましたが夕方に再度受診してきました。 検査をしたところ、RSウイルスに薄い反応が出ていると言われました。 1.MRと水痘という生ワクチンの接種後3日でRSウイルスの症状が出始めていたことが気になっています。抗体がつくまで2週間かかり、その間に感染症にかかると抗体がつきにくいと見たのですが本当でしょうか?RSウイルスという名前のある感染症にかかったことでMRや水痘の抗体がついていないのではないかととても心配しています。 2.RS自体は何日くらいで軽快しますでしょうか?水分や食事、睡眠が取れており機嫌が良ければひとまずは安心でしょうか? 3.娘はコロナとインフルが陰性で2日ほどで熱は下がったためそれ以上検査はしていないのですが、RSだった可能性が高いでしょうか? 4.息子は肌が弱く、顔用にアルメタ体用にボアラをもらっています。荒れた時のみ使用しているのですが、たまたま今回発熱した11/9(土)に荒れたため顔も体も局所的に使用したのですが問題なかったでしょうか?その日は念の為咳止めのテープは貼りませんでした。 お忙しいところいつも申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染後の症状 ブレインフォグなのか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 新型コロナ感染の後遺症、ブレインフォグと思われる症状に苦しんでいます。 感染判明は2/7で、高熱・咳・痰・鼻水・耳の閉塞感等の症状が出ました。熱は2日程で下がり、鼻水は1週間ほど続きましたが、現在は収まっています。多少の咳と、耳の閉塞感はまだ続いています。 感染後しばらくしてから、文章を読んでいても全く頭に入らない感覚といいますか、文字が目に映っているだけで、理解ができないことに気付きました。 大好きな作家の小説や、前々から読んでいたWEBの連載記事、普段から使っていたレシピブックなど、以前は問題なく読めていたのが、今は何度読み直しても頭に入ってきません。 また、元々得意ではありませんでしたが、マルチタスクがほぼ出来なくなりました。 例えば料理をしていても、何かを同時進行しようとするとほぼ失敗します。 他にも、普段はなんの問題なく出来ていたこと(ガソリンの給油、ATMの操作等)を何度も失敗したり、ショックな出来事が頻発しています。 そこで調べてみたところ、ブレインフォグという現象があることを知りました。 頭にモヤがかかった感じとは少し違うのですが、なんとなく該当しているように思います。 更にブレインフォグの治療にはTMS治療が有効、という記載も見ました。しかし、私は持病によりペースメーカーを使用しており、TMS治療は受けられません。 上記のことから質問なのですが、 ・今の自分の症状は、ブレインフォグに該当するのでしょうか? ・病院に行くとしたら、何科を受診すべきでしょうか。田舎のため、後遺症専門の外来がありません。 ・もしブレインフォグだとして、TMS治療ができない場合は、このままの状態で過ごすしかないのでしょうか。 質問多く申し訳ありません。 何卒アドバイスのほど、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)