ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

体重を増やすために有効な方法(逆流性食道炎)

person 50代/女性 - 解決済み

1年前逆流性食道炎の診断を受けて、内服を継続しています。 【内服薬】 ・ネキシウムカプセル20mg ・モサブリドクエン酸塩錠5mg ・レバミピド錠100mg ・ドンペリドン錠10mg(ムカムカ時のみ服用) 生活習慣を改善したり、 ここでの様々なアドバイスを受けて実践をしておりますが、 食事の摂取量を少しだけ増やすと気持ち悪くなり、 また摂取が進まなくなるというのを繰り返しており、 中々体重が増えず悩んでいます。 食事の摂取が進まないと、体重が減る(体重計には乗っていないのですが見た目が明らかに痩せてしまう)ため、不安が強くなり、また動悸がしたりして摂取が進まなくなってしまいます。食事後は横になることはなく、19時前には食事を終え、22時に就寝します。 朝は5時半~6時には起床。掃除や買い物はふつうに実施しています。 体重を増やすために有効な方法、改善策があれば教えていただきたいです。 ■普段の食事(例) 朝:メイバランス、トースト(6枚切り 半~1枚)、お味噌汁 中:バナナ、カロリーメイト、牛乳(きな粉、はちみつ入り)など 昼:ごはん、煮物、サラダ もしくは ピザパン、スープ、チーズなど 中:バームクーヘン、ビスケット、牛乳(きな粉、はちみつ入り)など 夜:ごはん、大根おろし、汁物(具だくさんみそ汁、スープ、ポトフなど野菜中心のもの)、時にはおさかな、鳥のささみ少々 ■体調が悪くなる時の食事 ・甘いもの(チョコレート、クリーム、あんこ など) ・レンコン、ちくわ、昆布 体重が減ったことがとても気になり、多分それがストレスとなって、のどのつまりや肩の凝り、胃が動いていないような感じになってしまいます。何とか体重を増やしたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか?

4人の医師が回答

体重減少・食欲あり(7年間体重減少続く 84.8kg→70.4kg)

person 40代/男性 -

40代前半の男、身長は189cmです。 7年ほど前から体重減少が続いており非常に悩んでおります。 体重の推移は ・7年前84.8kg ・6年前82.1kg (前年比▲3.2%) ・5年前77.0kg (前年比▲6.2%) ・4年前73.9kg (前年比▲4.0%) ・3年前72.3kg (前年比▲2.2%) ・2年前71.5kg (前年比▲1.1%) ・1年前71.4kg (前年比▲0.1%) ・現在 70.4kg (前年比▲1.4%) これまで行った検査は血液検査、胸のレントゲン、胃&大腸内視鏡検査、腹部エコー、脳CT、甲状腺ホルモン、心電図などで体重減少理由はわかっておりません。 7年ほど前から飲み会が減り、夕食の時間が早くなったことが減少要因ではと考えておりましたが、その後も減り続けており、高身長にもかかわらず70kgを切る状況です。 食べる量を増やしても、体重は増加せず。 軽度の脂肪肝との診断が出た為、現在は腹八分にしています。 食欲旺盛で、睡眠もしっかり取れております(夜目が覚める時期も過去にあり)。 寝汗をかくこともなく、毎日快便。筋力低下の自覚なし(歩きにくい、よく転ぶなど)。 周りからも激ヤセの心配の声が多く、心配で年に2回健康診断を受けております。 うつ病も疑い、病院で診てもらいましたがうつ病ではないとのこと。 ストレスを感じやすく、心気症なところがあります。毎日体重減少が気になります。 体重減少を気にしないようにしていた時期もありましたが、それでも体重は減少。 ご相談したい内容は 1. 考えられる病気や他に受けた方が良い検査について 2. 食欲があるのに理由なく体重が減少し続けることはあるのか。 3. 健康的に体重を増やす方法について 重篤な病が潜んでいないか心配で仕方がありません。

4人の医師が回答

また集団生活を始めた方がいいのでしょうか?

person 30代/男性 -

学校や精神科デイケアの集団生活をしていた頃は体重や体型でしつこく嫌な事ばかり言われて悔しい思いと見返す思いで毎日お粥やカロリーの低いレトルトのひじきや竹の子土佐煮やレタスをちぎって少カロリーの低い和風ドレッシングなどをかけて食べていました。そんな食生活を続けていると123キロあった体重は38キロ減り85キロまで痩せました。その後は野菜炒めなどカロリーの低い食生活を続けながら運動も取り入れ、73キロまで痩せました。しかし、精神科デイケアの患者達とスタッフ達から信じられない仕打ちをされてデイケアも病院も追い出されました。ストレスが溜まり過食がひどくなり、体重がどんどん増えてしまいました。自分は人にうるさく言われると痩せる傾があるみたいです。デイケアのまた集団生活を始めた方がいいのでしょうか?ちなみに今は薬の副作用でどんどん体重が増え続けています。集団生活をしていた頃は薬の副作用で思うように痩せませんでしたが、その時はまわりの人達に体重の事でしつこくうるさく言われてリバウンドを繰り返しながらかなり痩せました。食生活もその時のようにカロリーの低い食生活に戻した方が痩せるのでしょうか?どのような回答でもかまいませんので、ご連絡お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)