便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

以前にも相談した左下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

続けざまに質問すみません。 以前にも相談させていただいた左下腹部の痛みについてです。まず今までの経緯ですが、 昨年7月から時々痛むように。しゃがんでいて立った時に痛むことが多く、突っ張るようなヘルニア的な痛み。お腹壊したような痛みではない。痛みはそれほど強くない。左鼠径部のヘルニアは放置していたが今回痛む場所はヘルニアより少し上に位置がズレていて、以前帝王切開した傷の左側の少し下あたり。産婦人科で一通り検査したが異常なし。たまに肛門の痛みを感じることもあったので消化器科へ。ヘルニアを調べるために超低被曝のCT撮ったが、とても小さい物でこれで痛んでいるとは考えにくい(2017年頃は確かによく出っ張り痛みも感じていたけれど)とのこと。便が溜まっているので便秘が原因と言われるが薬飲みたくないからその時はそのまま帰宅。 数ヶ月痛みを感じていない時期もあった(冬の時期くらい)が、最近痛みが再び気になるようになってきた。しかし去年と同様、それほど強くない痛み。病院行ってモビコール処方してもらって便秘は良くなったと思うがやっぱり時々痛む。 ずっと痛いわけではなく、時々痛い。立ち上がった時に「イタタ…」となったり、立ちっぱなしの時に少し突っ張るような違和感感じたり。たまに咳やくしゃみ、体を伸ばす動作した時も。痛い時は押しても少し痛いが、押している手を戻す時が一番痛み感じる。この前しゃがんで左側に体傾けて棚の下に入り込んでしまったものを探してたら体傾けた瞬間、少し痛みが走る。肛門の痛みも弱いものだが、たまに気になり、座った時に肛門から左下腹部にかけて痛む時あり。 病院で「心配だから大腸検査を」と言ったが「便潜血で陰性なら90%以上は何も無いから、便秘治してから便潜血やればいい(今のままだと便固いから切れて血出る率高いから)」と言われましたが大丈夫でしょうか?たまに血便出ないタイプもあると聞くので心配です。 でも、1年以上痛みの度合いは変わっていない、血便は自分でわかる範囲ではなし、モビコール飲めば便秘解消、便が細くなったりもしてない、と考えると、大腸がんは考えにくいと見て良いのでしょうか?1年放置したら血便とか出るはずだし、痛みも強くなりますよね、大腸がんなら。そもそも大腸がん初期の症状で下腹部の痛みのみってあまり聞かないですし。 筋肉使う動作の時に痛いから腹壁の痛みか?産後1年くらいから痛み始め、子供を低い位置から抱っこして持ち上げる動作の時にも昔は痛かった気がします。 ただ、痛む時はオナラが出ることが多い気がするので単に腸が動いてる痛み?という可能性もありますか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の腹痛について

person 70代以上/女性 -

83歳の母のことで、ご相談させてください。 昨年の6月から腹痛や下痢が続き、様々な検査を行い、過敏性腸症候群と診断され、服薬中です。 しかし時々、激しい腹痛が起こることがあるようです。 そういった時は下痢であったり、軟便だそうです。 激しい腹痛のために冷や汗が止まらず、先日は一瞬気を失ってしまったとのことでした。 しかし、しばらくしたら落ち着き、何事もなかったようだったと本人から聞いています。 本日も激しい腹痛のため受診しましたが、レントゲンやエコー、血液検査などは異常なしでした。 検査もきちんと受けているし、薬もいろいろ変えて、現在の処方に落ち着いているために、何も出来ることがないと言われてしまいました。 現在の処方はトリメブチン、半夏瀉心湯、痛み止めにチメピジウム、下痢時にポリフルです。 イリボーは便秘になってしまい飲めませんでした。 主治医からは、身体の調子ばかり考えずに何か没頭できることを探してみては?と言われています。 私から見ても、母はかなりの心配性で身体の症状について悩むタイプです。 こういった場合、神経を落ち着けるような薬を飲めば、ストレスからくる腹痛などに効果はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

強い腹痛を伴わない下痢のような症状について

person 20代/男性 -

昨日(日曜)未明から標記のとおり、強い痛みを伴わない下痢のような症状が続いています。強い腹痛はなく、トイレに行ったら、肛門付近まで便が来ており、座ったら、すぐに出るというような感じです。同様の症状が昨日未明と朝に続き、昨日、日曜日は外出もせず、家で過ごしていました。その間は、腹痛やトイレに行くこともありませんでした。 そして、月曜である今日の朝、普通に尿意で目が覚め、トイレに行ったら、排尿と同時に腹痛も伴わず、下痢が出るといった症状です。 これ以外に、発熱や嘔吐、倦怠感などはありません。 普段と違うといえば、服用していた耳鼻科からもらっていた鼻炎薬を切らしていたため、花粉症の症状がひどいときに服用する市販薬の鼻炎薬でした。即効性のあるもので、鼻水はすぐに止まりますが、副作用として便が少し緩くなることくらいでした(ただ、10年以上前から同じ薬を毎シーズン時折服用しており、下痢になったことは1回あったかどうかくらいです)。 また、最近、何か病気にり患したり、便秘や食あたりといった症状もなく、食欲もあり、睡眠もとれており、いたって健康でした。 一昨日にあたる土曜日からの食事としては 土曜日 朝 おにぎり3つ、人参や玉ねぎ、キャベツの千切りのサラダ、リンゴジュー         ス、ヨーグルト     昼 もりそば(大盛)     夜 カップ麺のうどん、カルビ焼肉弁当、ポテトサラダ この後、強い腹痛を伴わない下痢が発生(2回) 日曜日  朝 なし     昼  ゼリー飲料 マスカット味 一個     夜  うどん、人参半分、大根5分の1本、豆腐1丁 朝食前に尿意からトイレに行ったら、排尿と同時に、腹痛を伴わない下痢が続きました。 月曜日 朝 ゼリー飲料(エネルギー補給のもの)1個 現在に至る感じで、今時点でも腹痛はなく、逆に空腹感がしているくらいです。 水分補給は、常温の水か青いラベルで、広く売られている経口補水液を飲んでいます。     (商品名も記載できないため、このような表現になっています) 以下質問になりますが、 1 この症状の場合、内科や消化器内科などへの受診の必要性はありますでしょうか。   また、今後、どのような症状が出てきたら、受診を考えるべきでしょうか。 2 今回の強い腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ていると      いう症状は何なのでしょうか?   今まで、頻繁に下痢をすることはなく、食べ過ぎや飲みすぎ、便秘が続いていた時に     便秘が起きており、その出方も、普通の便が出てから、徐々に軟便化していき、最終    的に水下痢になって、終わりという形で、明確な強い一過性の腹痛を伴っていまし    た。   今回のような腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている    症状は記憶がある限りで初めてで、不安です。 3 腹痛を伴わず、下痢が出る、いつの間にか、肛門近くまで便が来ている今の症状です       と、気が付かないうちに下痢をもらしていた、おならをした際に、トイレにもいない   のに便が出てしまうといった可能性はありますでしょうか。   過去の履歴からもわかると思いますが、強迫性障害の強迫観念があり、気が付か    ないうちに、おならをした際に万が一、便が漏れてしまったらと    不安になります。

7人の医師が回答

左下腹部と鼠径部の痛みと張り

person 50代/女性 -

51歳女性です。一昨日の夜から左下腹部と鼠径部に痛みがあり張っているような感じもあります。我慢できないような強い痛みではないですが時々チクッとするような痛みがわりと頻繁にある感じです。張りはずっとあります。3週間程前からリベルサス3mgを飲み始めお腹全体に張りがあり以前から便秘気味なのですがさらに酷くなり10/31にいつもみていただいている近隣の消化器内科を受診し腹部のレントゲンを撮ったところかなり便とガスがあるとのことでジメチコン、トリメプチン、酸化マグネシウムを処方され飲んでいます。3日ほど前から少し改善してきたので飲むのをやめていたのですがまた便秘気味になり左下腹部が痛くなったので便秘のせいかと思い昨日の朝薬を飲んだところ3回排便があり最後の1回(夜)は下痢でした。その後排便はありません。排便があっても痛みが改善しないし同じ場所がピンポイントで痛いので排卵痛かな?とも思ったのですが更年期で生理が不順になっており判断ができません。 子宮筋腫があり(4cm程度)約半年に1度婦人科でみていただいており前回は5月経膣エコーをしていただき異常なしでした。子宮頸がん検診は2年に1度受けており異常なし。子宮の内膜の厚みや卵巣の異常なども指摘されたことはありません。 1.上記の症状からどんな病気の可能性がありますか? 2.婦人科の次の受診の予定が12/8なのですがそれまで待って大丈夫でしょうか? 3.診て頂いている消化器内科は先生が必要と判断すればすぐに超音波検査やCTが受けれるので今日受診しようかと考えているのですがそれより婦人科の予約を早めてもらった方がいいでしょうか? 4.10/31腹部レントゲン、11/15乳がん検診でマンモグラフィを受けており明日会社の健康診断で胸部のレントゲンを取る予定です。 もし今日CT検査を進められた場合そんなに頻繁にレントゲンやCT検査を受けて大丈夫でしょうか? 5.がんの可能性がありますか? 説明が下手で長文すみませんがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

便秘とおならの臭いの治し方

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 よく相談させていただいておりますが、 胃、自律神経が弱いです。 便秘もあり、酸化マグネシウムを、処方してもらっていますが、すぐに緩くなり服薬をやめます。また、服薬するとガスが溜まるのかおならと臭いが気になるので、服薬をやめます。 最近、週1から2回出ているからと服薬しませんでした。段々苦しくなってきて、吐き気もしてきたので市販の酸化マグネシウムを飲んで少し楽になりました。 しかしまた臭いのきついガスが出ます。(ドブ臭?腐敗臭?) その後いつもお世話になっている内科でお話ししたところ、気にしすぎだといわれましたが、 酸化マグネシウム、整腸剤、モサプリドをもらって帰りました。 その後、体調を崩して胃の調子が良く無かったのですが、少しずつ楽になりました。 酸化マグネシウムは朝昼晩二錠飲んでいましたが、段々と便が柔らかくなっておならも臭くなってきたので、そろそろ薬はやめようかと思っています。 困っていること、知りたい事 おならの臭い(腐敗臭?ドブ臭?) 勤務先で気づかれており、「何か臭い」「胃が悪い臭いかな」などと言われています。子供がいる場所なので、最初は子供のことを心配して言っているようだったのですが、今は私に言っているのかもしれないです。 とてもそれがストレスなので、なんとかして早く治したいです。 肛門が狭いのか? 酸化マグネシウムを服用しているから、柔らかい便なので、朝の便は細くはない。ただ、服薬しているとちょこちょこ便意をもよおした時は小さな細い便になる。 昼食後等おならは出したい時には出なくて、ふとした時に出る。自分でも気づかないくらい肛門近くから出る。近くに残便があるのかわかりませんが他人は気づく程の臭いを発しています。 医師からは肛門について何も指摘はありません。 宿便、薬のやめ時について いつも便秘気味なので、宿便があるのではないかと思うと、酸化マグネシウムを辞めていいのか迷います。 臭いがきついのは宿便のせいなのでしょうか? どうやって宿便がなくなるのかわかりすか? そろそろ薬をやめて良いものでしょうか? ここ数日、検索ばかりしています。 おなら、肛門が狭く感じる、はここ数年よくあります。 更に今回は少しゲップが出ます。 先生に聞いても気にしないと言われます。 昨年秋に内視鏡の検査はしていますが、特に指摘はありませんでした。 腸が悪いのか? はたまた胃の調子が悪いのか?(胃炎はよく指摘される) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)