吐けない時に吐く方法に該当するQ&A

検索結果:2,069 件

妊娠後期の血圧について

person 40代/女性 -

現在妊娠33週目の40歳高齢妊婦です。 前回の検診で血圧が144/77だったため、自宅で朝晩計測して様子見るよう言われております。 その際上の血圧が144超えた場合は電話するよう言われました。 それから1週間計測してますが、144を超えたことは一度しかないのですが、下の血圧が4日連続90超えていることが気になっております。 ネットには140/90を超えたら要注意と記載されておりました。 (133/90 142/91 128/91 117/94でした) その後2日間は下の血圧が80代です。 1.下の血圧が90超える日が続く場合も病院に電話した方が良いのでしょうか? (現在は下がってるので電話していいものか迷っております) 2.下の血圧を下げる効果的な方法があれば知りたいです。 (減塩、カリウム摂取、湯船に浸かるなどは実践しております) 3.食後に毎日胃液を吐いてしまうのですが、これもつわりの一種なのでしょうか? バナナ一本とかでも吐いてしまうので、胃が圧迫されてるとかではない気がしております。辛い時はプリンペランを飲んでおります。 妊娠検診が毎回エコー含め5分間のみで、担当医師にはいろいろ聞きづらい状況です。 友人が最近妊娠高血圧症で早産になったので日々心配しております。 先生方の回答お待ちしております。

4人の医師が回答

肺腺癌治療中の呼吸困難

person 60代/男性 - 解決済み

以前、がん治療薬の耐性について質問(https://www.askdoctors.jp/topics/3887429)させていただいた者です。 おかげさまでレントゲン・CTでも影が殆ど無くCEA値も0.8に抑えられている状態が続いていますが、2ヶ月程前から呼吸に抵抗感を感じ始め徐々に抵抗感が増大しています。 息を吐き切る際に喘息のような息の音が微かにするため主治医にも聴診してもらったところ確かに低い異音はするものの画像からは判らず肺気量測定(スパイログラフィー等検査)を実施。吐き切る際のグラフカーブが少しおかしいが肺気量などは問題ないため様子見とされています。 その後1ヶ月近くなりますが症状は改善せず、じわじわ息の抵抗感が増している感じです。 気になるのが前回にも書きました通り、TAPOの疑いからタグリッソ再開時にステロイド(プレドニゾロン 5mg)も同時服用をすることとなり1年ほど続いていることからタグリッソの副作用なのか? ステロイド長期使用の影響があるのか? と感じています。 或いはタグリッソの耐性がつき始めた兆候? それとも全くがんとは関係無いのか・・・? 非常に判断しにくい内容かも知れませんが、考えうる状況・対処/チェック方法など情報ございましたらご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息子胃腸炎の可能性と妊娠中のお腹の子への影響

person 30代/女性 -

お世話になります。私は妊娠12週の妊婦です。2歳の息子がおり、一昨日2度の下痢、受診すると風邪薬の抗生剤でお腹がゆるくなってる、様子が落ち着けば保育園へいってよいとのことで、その日は欠席し、1日、下痢もなかったので今日登園しました。今日の夕方、柔らかい黄色い便をしました。その後先ほど、大量に吐き、吐いた後はとてもすっきりし元気に駆け回っています。息子の症状から言って胃腸炎でしょうか?保育園では嘔吐する胃腸炎は流行っていないですが、下痢便の子は何人かいるそうです。 息子についての質問に加え、私は妊娠12週なのですが、もし息子の胃腸炎(胃腸炎かは断定できませんが、この嘔吐や下痢のウイルス)が私に感染した場合お腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?悪い影響はいきますか? またマスク、手袋をして嘔吐処理をし、嘔吐したものは風呂場で洗い、今湯船でオキシ、洗濯洗剤漬けしています。その後は、湯船や洗ったところをハイターで消毒をしました。嘔吐まみれの息子を洗う時も手袋マスクをしました。完全に防げるかわかりませんが、このような対策をしています。この対策で大丈夫でしょうか? 以上3点の質問をお願いします。 息子の胃腸炎の可能性、私のお腹の赤ちゃんへの影響、胃腸炎対策の方法についてです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尖圭コンジローマの治療

person 20代/女性 -

尖圭コンジローマの治療で患部を切開する手術で脊髄麻酔をして手術しました。ところが前回手術した時は予定どうり痲酔が解消して自宅に戻れましたが今回は、なかなか痲酔が切れませんでした。かなり予定より3~4時間程度違ってました。 頭もいたく家に帰ってきて休み次の日は仕事で出かけましたが職場で頭がいたく吐いてしまいました。別の病院で脳神経外科で検査しても何も出ませんでした。ただ昨日麻酔をうって手術したことは言えませんでした。 帰ってきてかかりつけの婦人科の先生に聞いたところ前回は婦人科の先生がして、今回は麻酔科の先生が麻酔をしたとのこと、痛みを与えないように余分にしたのではないかと自分では思ってますが、担当の婦人科の先生は麻酔の後遺症で頭がいたくなることはあると言ってました、次の日が一番ひどく1週間ぐらいすればよくなると言ってました。脊髄注射での手術は何回もしても大丈夫なのでしょうか1ヶ月に1回のペースで今回で3回目です。何かいい方法はないのでしょうか?別の病院でみてもらった方がいいのでしょうか?この病気は大学病院を、紹介してもらった方がいいのでしょうか?わからなくなってきました。脊髄に菌が入って頭がいたく吐いてしまった人も見ているだけに不安です。ご教授願います。

3人の医師が回答

不整脈につきまして。

ご覧頂まして感謝致します。 投稿者名は以前登録時に、ご質問と名前を入れ違いで入力してしまったものです。 26歳男性になります。 本題ですが、ここ最近という訳でもありませんが ストレスが掛かる時 不安な時 少し興奮状態にある時 脈が気になる時 一瞬、息を吸って吐く瞬間ドクンッと脈が飛ぶような経験をしております。 息を吐く毎に発現する事もあります。 何かに集中している時や動いている時にはあまり出ない気がします。 しかし以前より多く出ている気がしますので少々心配になりましてご質問させて頂きました。 14〜15歳の時に異常な頻脈になりまして、近くの内科でご診察して頂きました所 発作性上室頻脈と診断して頂きました。 心電図を取りながらの踏み台を乗り降りをする診断方法でした。 先生はこのままでも命に関わるものではないけれど、頻繁に出たり これからも運動を続けていくのであれば治療をして根治できると仰られておりました。 その症状は1年に2〜3回出るかという回数ですし発現しても深呼吸2〜3分で 通常の脈数に戻りますので現状放置しております。 (この時にも一瞬脈がドクンッとなりまた頻脈が続くといった症状もありました) 最近は軽度のパニック障害になりまして現在心療内科で治療中です。 動悸が主な肉体的症状です。心臓に関してかなり神経質になっているかと思われます。 これらの悪循環で余計ドクンッという脈を感じてしまうという事も考えられますか? 一度、専門の先生に診て頂いた方が宜しい症状でしょうか? ご多忙とは存じますがご回答頂けたら幸いで御座います。 それでは宜しくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

1人の医師が回答

3日まえに半生の卵を食べて、今日嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9月5日に1歳9ヶ月になる幼児に完全に火が通っていない卵(フレンチトースト)を食べさせたと質問をさせていただいたものです。 本日8日の午前9時に嘔吐し、午後から38度台の発熱をしています。下痢はいまのところありません。 今日午前9時前にあまりにぐずりお腹の辺りを触るのでお腹が痛いのかと思い小児科へに連れていきました。病院についてから嘔吐しました。朝ごはんは食べておらず、水分を大量に吐きました。 ひどくぐずること、食事を欲しがらなかったので、そのまま点滴をしていただいて、吐き気止めのお薬も入れていただきました。 その後、帰りの車の中で嘔吐し、1時間ほど前にお茶を与えたらまた嘔吐しました。嘔吐後、口から水分を全くとれていません。 帰宅してからもずっと抱っこで寝ていますが、眠りが浅いです。 今回、ぐずりと病院での嘔吐に気が動転し、医師に5日のことを話すのをすっかり失念しておりました。 この度、先生方にお教えいただきたいことですが、 ・今日の嘔吐と発熱は5日に完全に火が通っていない卵を食べたことと関係があるか。 ・5日のことを医師に伝え忘れていたが、仮に食中毒だった場合、何か特別な治療をしてもらえるのか。またその場合、もう一度病院に伺ったほうがいいか。 ・帰宅してから水分がとれておらず、おしっこも出ていないが脱水になっているのか。 ・吐く場合の水分摂取の方法。

3人の医師が回答

急にめまいと息苦しさに襲われています

person 40代/女性 -

こんばんは。 今日の昼、外出している時に突然体が重くなり、地下街から階段で地上へ出ただけでめまいと息苦しさで動けなくなり20分ほどその場で休んでやっとまた100mほど歩ける、という事態に襲われました。 それからずっと歩くと視界が立ちくらみのようにおかしくなり、必ず一度その場でしゃがみこんでしまいます。 今は家で横になっているおかげか息苦しさはありませんが、ベッドからトイレへ行こうとするだけでも目の前が真っ暗になりすぐには動けません。 昨日まではごく普通の体調だったのに、何か特別食べた訳でも飲んだ訳でもなくいきなりおかしくなった理由が本当に不明です。 昨日の夜、食べたご飯を夜中に少し吐いてしまったのですが(摂食障害持ちです)その時トイレの中が真っ赤になりました。何か赤いものを食べたかな?と思ったのですが、餃子とカップスープとお米だけだったので赤い理由が分からず…。 先程少しだけゼリーを口にしたら気持ち悪くなり、吐くと今度は真っ黒なものが沢山出てきました。(朝・昼はほぼ食べておりません) 少し錆臭いような気もしたので、胃が荒れているのかな?と思ったのですがそれが理由で突然めまい等が起きることはあるのでしようか? 明日まで様子を見て変化がなければ病院へ行ってみようかと思うのですが、何か気にしたほうが良い事とかあれば教えて下さい。 今はとにかく、少し動くとめまいがするのと自宅の階段の上り下りが息苦しくて苦痛で仕方なく、何とか少しでも軽くできる方法がないかと…。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)