妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

片方の卵巣が腫れている

person 30代/女性 -

現在妊活中で、約半年妊活してきました。 月経周期は27日周期で、毎月定期的に生理が来ていました。生理前はちょっと頭が痛くなるときや、お腹がちょっとチクチクするくらいで、重くはなかったと思います。 10/5に生理が来る予定でしたが生理が来ず、妊娠したかなと思い、妊娠検査薬を試してみましたが陰性(生理予定日一週間後の朝一と夕方)。お腹の張りや痛み、少量の出血なども何もなく、10/14に産婦人科に行ってみました。 産婦人科で超音波検査などをやってもらいました。 産婦人科では、赤ちゃんの袋(胎嚢?)は確認できない、子宮の状態には問題はない、片方の卵巣が腫れている、という診断でした。 ホルモンバランスが乱れて、卵巣が腫れている可能性があると言われ、処方薬(ホルモンバランスを整える漢方)を服用していますが、なかなか生理も来ません。 11月になっても生理が来なかったら、来院と妊娠検査薬をまた試してみてと言われました。 この状況でまだ妊娠の可能性って残っているものなんでしょうか? 特に環境変化や、睡眠不足、ストレスは感じなかったんですが、ホルモンバランスの乱れはどんなことが原因で起こるんでしょうか? 今後生理が来たとして、妊娠や排卵に影響はありませんか? 質問が多いですが、回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠時のパニック障害の薬

person 30代/女性 -

20代の頃からパニック症で毎日お薬を飲んでいるのですが、9/7に自宅で妊娠検査薬陽性がでてからお薬を控えており、パニック発作が度々起こってしまい困っています。 妊娠陽性が出る前ここ数ヶ月はアルプラゾラムを朝.夜.就寝前に1錠、頓服として発作時にブロマゼパム、夜にセルトラリンを1錠飲んでいました。 お薬を辞めてから、夜眠りについても1〜2時間置きに目が覚めては動悸と強い吐き気が出る大きな発作を繰り返しており、大きな発作が出ていない時も常に喉の違和感が強く、気持ちが悪くてまともに睡眠が取れず、気持ち悪くなるのが怖くて食事もあまり食べられなくなり、外に出るのも怖くなってしまいました。 かかりつけの先生には以前より妊娠陽性が出た時にはお薬を一旦やめ、病院へ行く時などどうしても必要な時のみ飲むことにして極力飲まない方が良いと言われていました。しかしあまりにも発作が多く不安による吐き気が強く出てしまい生活に支障が出ているし精神的にも辛いです。 発作が出てしまいそうな時にお薬を飲んで大きな発作になるのを予防したいのですがやはり飲まない方が良いのでしょうか? 予防で飲むとなるとほぼ毎日飲まなければいけなくなりそうで私自身も抵抗があるのですが、あまりにも発作が多く、ストレスで胎児に影響がないかも心配ですし、常に気持ち悪いのでいつもの生活が出来ず困っています。 飲んではダメというプレッシャーでより具合が悪くなっている気がします。

3人の医師が回答

血圧が高くなってしまい、心配です。

person 30代/女性 -

6月に出産をしました。妊娠中は、臨月に浮腫みがあったものの、高血圧などのトラブルは無く、出産しました。入院中も問題無かったのですが、退院前日に子供に病気の疑いがあることについて、説明を受けた後から血圧が高くなってしまったが、症状は特に無かったため、経過観察にて退院しました。しかし、退院翌日も血圧が140/90から下がらず、受診して薬(ニフェジピン)を処方してもらいました。140/90以上の時に服用するように指示がありました。この時に産後なので、妊娠高血圧ではないと言われました。処方された夜に血圧が高かったので、1度服用しましたが、その後は服用しなければならないほど血圧は上がることもなく、再受診の際も、血圧が落ち着いているようなので、服用しなくていいとの事でした。それから5ヶ月ほど経ちましたが、ここ2〜3日頭痛があり、もともと気圧の影響や、片頭痛などもあるため、頭痛薬を飲みました。ふと、血圧を測ってみると、140/95と血圧が高く、何度か測ったのですが、ほぼ同じような数値でした。そこで、頓服で処方されていた薬を飲んで、しばらくしてから測ると127/67まで下がりました。最近疲れや、睡眠不足を感じているのですが、血圧が高くなった原因と考えられるでしょうか? また、1度受診した方がいいのか迷っています。その際は循環器がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

産後高血圧を発症してしまいました

person 30代/女性 -

お世話になっております。 先生方には妊娠中は様々な質問にご回答くださりありがとうございました。無事に先月末に出産致しました。 妊娠中〜産後直後はずっと特に問題なかったのですが、産後4日目に血圧があがってしまい、朝夕1錠ずつで降圧剤(ニフェジピン20)を服薬。 効果を確認して翌日の産後5日目に退院となりました。 ここ数日病院での指示で家でも2回の服薬と計測を続けておりますが、やはり初回測定が基準値の140/90を超えてしまうことが多いです。(それでもほぼ140台、90台で計測されます) そしてたいてい二度目で基準値未満になります。 ちなみに、今回2人目の出産でしたが、1人目の時から白衣性高血圧持ちです。 今日は少し予定外の用もあり睡眠時間を確保できず寝不足もあってか、先ほど測ったところ上が151と出てしまい、二度目で基準値未満になりました。(ただ降圧剤を飲んで30分も経たず計測したので、薬があまり作用してないのもあるかもしれないです) 病院からは基準値を超えることが何度かあったら連絡をと言われているので連休明けにでも連絡してみる予定ですが、二度目で基準値未満になっていることが多い場合は薬の量を調節するなどで済むのでしょうか。 その場合、授乳に影響しますか? 自分の血圧も気にはなりますが、せっかく母乳量も増えてきたので入院等になって赤ちゃんと離れるのも不安です。

2人の医師が回答

長時間の低血糖について

person 20代/女性 -

妊娠をきっかけに妊娠糖尿病になり、現在自己注射とセンサーを装着をしています。 ※指先で測る機械?は処方されておりません。 ・毎食前 4単位 ・おやつ前 2単位 ・ステロイド 3錠 (持病の薬、直近の検査で炎症は0) 12/5の深夜から12/6朝9時までの数値が40〜58台くらいでした。その後朝ご飯を食べても数値が上がらず、一時的に70.80台になってもすぐ下がってしまいます。この状態が今でも続いており、低血糖の症状は出ておりませんが体が怠く、眠気、気持ち悪さだけはあります。いつ低血糖の症状が出てしまうか不安のため、リンゴジュースやラムネを時々食べていますが、全く数値が変わりません。かかりつけの病院の緊急外来に連絡しても、注射をうたつずに9日の診察日まで様子を見てくださいと言われました。 自分の睡眠中に何かあったらと思い寝るのが怖くなってしまい、こちらでご相談させて頂きました。 ※自分的に気になる事が1つあります。 12/5の午前11:00にあまりお腹が空いていなかった為、2.5単位うち軽く朝ご飯を食べました。 その2時間後13:00に4単位うち、ポテト、ナゲットを食べました。注射をうつ間隔が短かった影響で低血糖状態の数値が出てしまっているのではと思いましたが…どうなんでしょうか。

2人の医師が回答

35歳妊活中の冷や汗 自律神経の乱れ?

person 30代/女性 - 解決済み

PMS?自律神経の乱れ? 先週買い物をしていたら予兆なく冷や汗が出て、その場で動けなくなってしまいました。30分ほどでやっと動けるようになりベンチへ移動し1時間ほど休んでから帰りました。頭痛もないですし、吐き気もなく、ある程度休んだら回復しました。 その後もなんとなくいつもと違うような浮遊感を感じたので、いつも以上に休憩を多めに取りながら過ごしてきました。 妊活中なので、え?妊娠したかな?とかソワソワもしましたが、フライングは承知で生理予定日1日過ぎて検査薬しましたが陰性でした。 だとしたら冷や汗や浮遊感はPMSや自律神経の乱れの症状なのでしょうか。 睡眠は8〜9時間、食事もある程度気をつけていますし、2ヶ月前の採血では貧血なし、甲状腺も異常なし、女性ホルモンも異常なしでした。血圧は100台です。 もともと婦人科疾患でジェノゲストを1年ほど飲んでおり、中止して3回目の生理を迎えるところです。数年前にレルミナを飲んでいたときにも同じように2度ほど動けなくなることはありましたが、薬を一切飲んでいない今同様の症状が起こったことに驚いています。今後は体外受精を検討していますが、ホルモンの変動?に耐えられるのか(婦人科トラブル多めの数年間でしたので)いろいろ心配になります。 2歳児と二人での買い物で動けなくなったこと、基本ワンオペなので今後も同じようなことが起こるのが怖いこと、妊活中なのでこのような体では妊娠しにくいのでは?と思ったりといろいろ浮かんできます。。 どんなことが考えられて、日常生活でなにを気をつけたら良いのでしょうか。 また受診するとしたら何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)