手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,512 件

頭部打撲と微熱

person 乳幼児/男性 -

三歳の息子のことで相談です。 5月18日に主人の実家で息子が土間から落ち、角にぶつけて少し出血してしまい泣いて少ししたら泣き止んだのですが念のため救急で総合病院で処置していただき、吐き気などがないか2〜3日様子を見てくださいと言われ、後、息子は生後4ケ月のときに心室中かく欠損症で手術をしているのですが菌が入ると心内膜症になりやすいので2〜3ケ月のうちに微熱などが続いた場合はすぐ受診して下さいと言われました。 息子は地震が起きてから余震や停電、風の音にも敏感でちょっとでも怖いと吐く癖がついてしまって地震直後からほぼ毎日吐いてしまう状態だったので頭を打った日も夕飯を吐き、頭を打ったせいなのか微妙で…吐いた後は顔色が悪かったり、機嫌が悪いとかはなかったのでその後も様子をみていたのですが、毎日幼稚園に体温表を持っていくため熱を計るのですが頭を打った後など5月中は36、6分前後くらいが平熱だったのが6月に入る前くらいから37度前後の体温になり一週間前に鼻水の風邪を引いたので最初はそのせいかな?と思ったのですが鼻水が治りかけてもやはり37度前後と変わらず、急に暑くなってきたせいで体温が高くなってきたのでしょうか? それとも心内膜症とかで微熱?が続いているのでしょうか? 一昨日夜から咳が出始め昨日の朝、小児科で薬を貰いに行ったのですがその相談は出来ず、熱も37度6分に上がってきました。 37度前後は微熱と思っていいのでしょうか?念のため処置していただいた総合病院でみてもらう必要はありますか? ここ最近は吐くこともなくなってきたのですが頭部を打った時に吐いた時、病院に受診した方が良かったですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍の手術について伺いたいのですが

person 20代/女性 -

29歳 未婚です。4月10日に強い下腹部痛が続き、婦人科で内診と超音波検索、血液検査をしたところ、子宮内膜症による卵巣腫瘍の可能性が高いという事でした。 左右とも5〜6センチです。CA125は171と高めでした。 下腹部の張りがあり、時によって強い痛みを感じたり、微熱が2週間続いているのですが、「おそらく一部が破裂したのでは…」と言うことでした。 受診したクリニックの先生のご意見と、自分で書籍やインターネットを利用して内膜症と治療方法について調べた後、腹腔鏡下手術を受けるために病院を紹介していただく事は決めました。 そこで、病院選びで悩んでいます。技術認定医の方がいらっしゃる病院やネットの口コミ等を参考にして候補は挙がっているのですが、人気のある病院は手術に1年以上待つこともあるそうで…。 左右共に一般的に手術をすすめられるサイズになっており、破裂した可能性もある私が、悠長に待っていてよいものなのでしょうか? できるだけ早く腫瘍部分と、内膜症の部分を(見つかる範囲で)全て取っておきたいのですが、適当に決めるわけにもいかず、悩んでいます。 ちなみに結婚・出産の予定は決まっておらず、2〜3年後には…という状態です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

過去の入院治療しての現状にふとした疑問

person 60代/男性 - 解決済み

28年前難治性潰瘍性大腸炎で大腸を全摘、小腸で回腸Jパウチ造設、そのパウチを直腸の粘膜を一部剥がして繋ぐ手術を受け昨年6月まで来たが、7月に肛門付近に痛み発熱某病院の外科を受診。肛門周囲膿瘍(潰瘍性大腸炎術後)と診断、その後入退院を繰り返し、永久人工肛門の双孔式手術を受けた。その後回腸パウチの炎症複雑性痔瘻を併発し、ドレナージ術(シートン法)の手術を受けたが、快方には向かわず、パウチ内に多量の腸液と膿が溜まり肛門からのチューブ挿入によるドレナージ排出を実施。パウチごと摘出の寸前で、同病院の消化器内科で実肛門から約20cm回腸パウチ内の内視鏡検査を実施。回腸パウチの炎症によるものと診断。現在入院中で、人口肛門の双孔式の小さな穴側からペンタサ坐薬を1日1回挿入する治療と、痛み止めのコカール、ロペミン、ミヤB各1錠と朝食後にフラジール2錠を服用。回腸パウチ内の炎症は治るも、37.3〜8℃の微熱が続く。来週中に退院の方向に向かっている。以上の処置は良かったのでしょうか?はじめに人工肛門にする前にペンタサ錠剤を経口投与していれば、このような状態にならなかったのではないでしょうか? 60歳男性です。よろしくご指導ください。

1人の医師が回答

放射線治療後の母のことで質問です。

person 60代/女性 -

母の事です。 乳癌温存手術、リンパ転移なし、抗がん剤治療なし、現在は放射線治療後、ホルモンの薬を服用中。 放射線治療が終わり3ヶ月ほど経ちます。体温が以前よりも低い。 2ヶ月連続して(1週間ほどずつ) 咳、熱、鼻水の様な黄色の塊の痰で辛そうにしておりました… 元々、気管支が弱く喘息気味ではありましたが、続けて高熱が出たり咳や喉、痰が酷いのです。 手術後、放射線治療後も定期的に主治医の先生に診て頂いておりますが、病院が自宅から離れているため、近所の循環器内科を受診しておりました。 その先生からは肺の音も大丈夫だしと話されレントゲンも撮る必要は無いと? 1.血液検査では白血球数が12.0 リンパ球比率が9.8 と、基準値より高い、低いと記載してありました。この数値はどういう理解をしたら良いのでしょうか? 2.咳や微熱が長く続くときは放射線の影響、放射線肺臓炎の可能性も?と素人ながら調べると書かれていたのですが、可能性はありますか? 3.可能性は低いかとは思いますが、肺に転移なども不安になっているのですが可能性はありますか? 母は今回は新たな癌が発覚し温存手術でしたが、10年前にも片方の胸を全摘しており癌に対して敏感です… 母の事は心配なので質問ばかりで申し訳ありません… 4.他に何か考えられる病などありますか? どうか先生方よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

エコーで左胸に良性の?しこりが見つかりました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。先日、おっぱいの痛みで「これは乳腺炎なのか何なのか?」と言うテーマでご相談したものです。やはり微熱もありましたし左胸に違和感があったので、お医者さんに行ってきました。その結果「左胸に良性のしこり」が見つかりました。エコーの画像の結果、先生がおっしゃるには形からして良性だと思う。しかし、もっと詳しく知るために、おっぱいに注射器を刺して、良性なのかどうなのか調べると言われましたが、私は注射器を刺すのが怖くて、嫌ですと言いました。すると、では半年後にまた来てください。その時にまたエコーをとって、形が変わっていなかったり、大きくなっていなかったり、変化が特にないようでしたらそのままですが、半年間のエコーで形に変化が見られるようだったら違和感があるようでしたら、半年後の検査のときには注射器を刺してやらなければなりませんよ、と言われました。もしこのまま良性であれば、そのままこの良性の腫瘍と共に生きていくと言うことになるんでしょうか?もし半年後に形に変化が見られれば、それは悪性になって変わっていくと言うこともあるのでしょうか?悪性に変わったら手術なんでしょうか?私の75歳の母親も乳がんをやっていて手術をしています。とにかく不安で仕方がないのでいろいろな情報を教えてください。(ちなみに、去年 7月の末に高度異形成で子宮頸がんの円錐手術もしています。そちらの方は術後の経過もよく、今は3ヶ月に1回の定期検査をしています。 3ヶ月ほど生理が止まっていたのですが、 5日前あたりから不正出血があります。サラサーティに点と付く位の血です。これが生理なのか不正出血なのかわかりません。)

3人の医師が回答

4歳、扁桃腺手術迷っています

person 10歳未満/男性 -

4歳7ヶ月になる息子の扁桃腺手術を受けようか迷っています。 以前から耳鼻科で扁桃腺が大きめと言われていましたが、特に頻繁に熱を出すこともなく、気になることと言えば真上を向いて寝るとイビキが起こるくらいでしたのであまり気にしていませんでした。 ところが9月下旬に扁桃腺に膿がつき高熱を出してしまいました。かなり扁桃腺が腫れてしまい、横を向いて寝てもイビキが酷く呼吸がしづらいようで何度も起きてしまうような日が2、3日続きました。その後も10月に二回ほど扁桃腺が腫れ(熱は微熱程度)、寝づらい日が数日続きました。 このような状況から手術も視野に入れ、耳鼻科で紹介状を書いてもらい総合病院を受診しました。レントゲンの結果、アデノイドはそれほど大きくはなく扁桃腺の腫れのみだそうです。 急を要する程ではないものの、扁桃腺の大きさ的には手術を考えてもいいようなのですが最終的な判断を迷っています。今現在は症状も落ち着いていて本当に手術は必要なのかという思いと、また扁桃炎をおこして寝られない日が続くのを考えると手術した方がいいのかと…4歳7ヶ月でまだ身長が98センチ、体重も14キロしかありませんのでそこも気になります。 来週もう一度受診し、返事をする予定です。 長くなり申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

転移?や合併症で精神的に参ってます。

person 30代/男性 -

40日前に直腸癌の手術をしました。手術前の検査(PET,CT,血液)では前立腺、肝臓、肺にもおそらく転移してるとの事でした。しかし手術が終わり手術結果を聞いたところ肝臓と肺には転移はしてなかったと言われ前立腺は細かい神経のあるところでしかも癒着が凄かったと言われました。 その影響で術後2、3週間様子をみてわるかったら人工膀胱にすると言われました。術後8日目に39度の熱が出て3日間の絶食、術後20日目にまた39度の熱その時は膀胱の管が細くて体内に菌が入ったとの事で管を太くしました。その後、また39度の熱が出て再度管を変えました。 40日経った今もお尻の痛みがとれず朝晩にオキシコンチン10ずつのんでたまにオキノールものむ常態です。膀胱の管もまだついてます。 さらに時たま胃痛や食欲不振、37度ちょっとの微熱があり精神的にも頑張る気持ちすらなくなってきてます。 そこで幾つかききたいのですが 1、肝臓、肺に転移はしてないと言う主治医の言葉を信じても大丈夫ですか? 2、お尻の痛みはもうなくならないのですか? 3、オキシコンチン オキノールはずっと飲み続けても大丈夫なんですか? 4、これからの闘病生活で気をつけないといけないことはなんですか? お忙しいと思いますがなるべく詳しく教えて頂ければ有りがたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

痰の貯留を予防するために気管切開すべきか

person 70代以上/男性 -

86歳の男性です。 64歳で脳梗塞になり、現在は車椅子生活です。軽い認知症もあります。 9月初頭に脱水で入院しました。一時は経口摂取可能になるくらい回復しましたが、その後また食べられなくなり、経鼻胃管をしていました。食べられない以外は元気で、軽い認知症はあるものの意思疎通は可能で、大声で話したりできる状態でした。 今の病院から認知症専門病院に移るのに胃瘻が必要になるとのことで、主治医から胃瘻の手術を勧められました。手術前々日に本人は「胃瘻は必要ない。今日の夜から食べる。」と言っていたものの、その日はリハビリの先生がおらず経口摂取の訓練ができず、結局10月20日に胃瘻手術をすることになりました。 その後、10月23日に胸水が溜まったので排水しました。左400mL、右500mLで、管はそのまま留置している状態です。看護師によると胸水は手術前からあり、原因は低栄養と考えられるが、栄養は十分与えているのになぜ低栄養と出るのかわからないとのことでした。 10月25日頃から38度の発熱がありましたが、抗生剤を投与して10月27日頃には微熱になり、胸水も左が10mLにまで減りました。 10月30日に急に呼吸ができなくなり、集中治療室に移りましたが、人工呼吸器を取り付けるため口を開くと大きな乾いた痰の塊が認められ、それを取り除いて人工呼吸器を取り付けると酸素飽和度が回復し、意識も回復しました。 本日、病院から電話があり、人工呼吸器は外せるが、痰がたまると困るので気管切開をする必要があると言われました。しかし胃瘻手術をした後病態が急変したので、さらに穴を開けるのが不安です。 ここで3つ質問があります。 1.胸水の原因は何が考えられるでしょうか。 2.胃瘻手術はしない方が良かったのでしょうか。 3.気管切開するべきでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)