持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

強迫性障害 トイレが辛いです

person 30代/女性 -

妊娠中に職場のトイレで服を便座の横部分につけてしまったり、ひもをトイレの床につけてしまったかもなどがあり、不潔恐怖(強迫性障害)を発症しました。その時消毒が出来なかった時もあり、その後触れてしまった所があるので、職場が全て汚れてしまったと思ってしまいました。 それ以降職場に持っていったものを消毒、洗浄し、帰ったらお風呂に入らないとリビングに行けませんでした。 産休に入り症状がおさまったのですが、家のトイレを詰まらせてしまい水を溢れさせてしまったことがありました。夫が処理してくれたのですが、それからトイレの便器がとても苦手になり、トイレシートで便座を拭いて落とすときに水が顔や口に跳ねたのでは?や、尿をペーパーで拭き取ってる時も腕に飛んだんじゃないか?蓋の開閉時に、顔や髪がついてないか?下着に髪がついていると、便器についた髪なんじゃないか。 など色んな強迫観念が浮かびます。 産後も悪化したため、精神科へ受診して内服治療を最近始めました。授乳中のためパキシル弱いのから始めてます。スルーするのを増やしていこうという話をしてもらいました。 受診前は強迫観念で頭がいっぱいになるとお風呂に入って全て洗ってました。 それは無くなってお風呂も1回で済んでいます。 ただ、未だに上記の観念が浮かんでしまい、夫や母に大丈夫かを求めてしまいます。 強迫観念は嘘だから詐欺師と同じ!今までの私は気にしてこなかったんだから!と言い聞かせてます。 お風呂の回数は減りましたが体を2~3回洗ってしまったり、水はねで目の中も汚いんじゃないかと目も洗ってしまったりします。 お聞きしたいのが、このようなトイレの強迫観念をスルーするコツや、あと今後職場も復帰するので、職場が汚いって思う考えは辞めていいでしょうか。 職場に持っていったのを消毒したり、お風呂入らないと行動に移せないのは辛いです。

4人の医師が回答

感染、病気になる可能性を知りたい

person 30代/女性 -

今日のお昼頃、子どもと旦那と三人で歩いていました。ベビーカーも持っていました。 道に吐物があるのを知らずに、大人二人、踏んでしまいました ベビーカーも踏んでしまいました。 わりと新しい吐物のように見えました。 野外で踏んだだけでは感染の可能性は低いと聞きましたが、心配があります 1、子どもは踏みませんでしたが、吐物の少し先で転んでしまいました。 吐物があるのを知らずに踏んだ人が歩いて、その場所で転んだ場合、やはり、子どもの洋服や靴は汚染されますか? 知らないうちに、子どもが洋服や靴を触って、鼻や口を触ってしまったら、病気になりますか? 子どもはまだ二歳なので心配です 2、旦那は、踏んでも歩いているうちに落ちる。と言っていましたが、度々自分の靴の裏を確認しましたが、靴の裏の滑り止めになっている溝の部分など、完全に落ちず残っているように見えます。 そんな自分の靴で歩いた場所に鞄を落としてしまいました。吐物を踏んで、その後二時間歩いたあとです 鞄は汚染されますか? 消毒は必要ですか? 外出先だったので、消毒出来ず、何時間も持ち歩いて物の出し入れで触ってしまっています 3、ベビーカーでも吐物を踏んでしまいました。 タイヤの側のカゴ、子どもが座る椅子の下にあるカゴの中の荷物もタイヤによって吐物が付いたりして汚染されますか? 4、吐物を踏んで、その後五時間歩いたあとに車に乗りました 車は密室なので、踏んだせいで感染しますか? 運転中、寒くて窓は開けれませんでした 5、吐物を踏んでしまった靴やベビーカーのタイヤは消毒の必要はありますか? 直接、吐物を触ったわけではありませんが、踏んでしまったせいで間接的に触っているような感じで心配で仕方がありません。 子どもも小さく心配です。アドバイスお願いします

2人の医師が回答

1年以上続く右腕〜肩(首)の痛み、ALSが不安、解決方法を教えてほしい

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女性です。 2020年末より右腕のだるさ、痛みがあり、整形外科で頸椎MRIを取りましたが、特に異常なしと言われました。また、胸郭出口症候群でもないとのことでした。 不安になり神経内科を受診したのですが、触診、反射の検査のみで今の所はALSとは言えない、痛みは神経痛だろうということでそれ以上精密な検査は勧められず終了しました。しかし、右腕のだるさ、痛みが未だに改善しません。(右利きです) 症状は具体的に言うと以下のとおりです。 ・スマホを持つと右腕が筋肉痛のような痛み。特に肩〜上腕二頭筋、前腕あたりが重く、痛くなる。右手の母指球も痛くなることがある。 ・髪の毛をタオルでふく、歯磨きをする等同じ動きを繰返すとすぐ右の二の腕がパンパンになり、休まないとできなくなる。 ・ものを落としたり、ペットボトルの蓋が開けられないなどはなく、25キロのグリップもギュッと握れるが、右手は痛みがあるからかあまり以前より強く握れていない気がする。 ・朝起きてすぐ右首筋〜右腕が痛く、それが一日中続く。 質問は以下になります。 1、サインバルタ、リリカ、葛根湯といった内服薬、消炎鎮痛剤入の湿布薬を何ヶ月か続けましたがほとんど痛みが改善しませんでした。また、鍼治療、整体、ストレッチ、運動、温熱療法などの民間療法、ストレスをためない、姿勢に気をつけるなどしてもだめです。絵を描くのが趣味なのですが椅子に座ってペンを持つだけでも辛いです。もう諦めるしか無いのでしょうか。他に解決方法はありますか? 2、なんとなく右手の母指球が平べったくなっているような気がします。萎縮しているように見えますか?最後に受診したのは昨年末ですが、また神経内科を受診したほうがいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳の病気について回答お願い致します。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 何度かご質問させて頂いてますが、心配でどうしようもなく再質問致しました。 先月10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 特に後頭部痛が特目立ち、締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 特に後頭部から首が今までにない、違和感を感じてます。 首の凝ってる感じもあり、調べると頭痛の他に首の懲りはくも膜下出血の可能性と書いてあったりして怖いです。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなったり、 舌磨きの裏表の判断が鈍り、間違いに気付きましたがこんな事は今までに一度なく異常さを感じてます。 物を掴もうとしたら空振りし、目の焦点が合ってないんでしょうか? 2日前に、利き手が右手ですが指に挟むヘッドブラシを初めて指の力がなくなったのか落としました。 その夜に右手の小指と、右足の親指が痺れ、歯ブラシが持ちづらいと感じるようになりました。 やはり、こちらも自分で調べてみると脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などと出てきます。 黙って座ってると頭痛は落ち着き、動くと締め付けられたような痛みとクラクラします。 コロナの影響で、これらの症状は該当しないですよね? ですので、脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

5ヶ月男児周りと違う気がする

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月男児です。今まで特にトラブルや指摘無です。 寝返りは4ヶ月入ってすぐできました。 ただ3ヶ月くらいから、体全体の力みや反り返りが気になります。暴れて蹴る力も強いです。抱っこしても機嫌が悪いと体を反らせて落としそうになります。オムツ替えの時も脚を突っ張って抵抗します。普段から脚は伸ばしています。(股関節異常の指摘は無) 昼も夜もよく寝るのですが(30分〜2時間)、起きている間機嫌が良い時間が30分もありません。 第一子でよくわからずこんなもんかな?と思ってたのですが。ここ最近月齢の近い子の様子を見る機会がありました。 マッサージに参加しましたが、うちの子だけぐずってできませんでした。なるべく起きた直後を狙って行きましたが、あまりにも機嫌のいい時間が短すぎて始まるまでもちませんでした。あと脚の力が強すぎて、音楽に合わせて体を動かす時間も、脚を持って動かそうとしても、抵抗されて動かせません。周りみたいに楽しくリズム遊びできません。 ベビーカーで出かけてもすぐ泣きます。眩しさも苦手です。一緒に出かけた同じ月齢の子は、全然ぐずらずニコニコしてました。 まとめると、 •反り返り、蹴る力が強い •脚をピンと伸ばして力んでいることが多い •こちらが体を動かそうとしても抵抗する •機嫌のいい時間が短くすぐぐずる 危惧しているのは、知的•発達的な障害や、なにかしら(例えば筋緊張が強くなるような)病気があるのではということです。 しかし知的•発達障害については、5ヶ月に診断できるものではないとネットで見かけます。夫からすると気にならないようですし、病院や支援センターなどに相談しても流されてしまうのではとまだ特にしていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか。どこかしらに相談だけでもしてみた方が良さそうですか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

病原性大腸菌、強迫性障害?

person 20代/男性 -

大腸菌についてです。 1週間前に職場のトイレが溢れてトイレ中便とその水で溢れました、ちょうど僕が下痢が続いていた時でしたのでそこのトイレに病原性の大腸菌がいたかもしれません。そのあと上司と掃除しましたが除菌はせずに普通にその便で汚染された水の上を歩いて掃除しました。あとで靴は水で流した程度です。僕はファブリーズを靴にかけましたが上司はかけてないと思います。それから職場に戻りましたが職場中に病原性大腸菌が広がった感覚です。次の日に掃除をした上司の机の下に物を落としてしまいそれを拾って机の上に置きましたがその箇所が不安で触れません。それは他の人も触るものですので不安です。また同僚などは落ちたものを普通に拾ってその手でいろんなところに触りますのでいろんなところに大腸菌がついていると思います。それから最近牧場に行く機会があり行ったのですが牛の便などが結構歩くところに近かったりして気付かずに踏んでいるかもしれません。あと、牛がしっぽをはたいて便などが散ってきたかもしれません。牛の便にはo157があると聞いたので不安です。そのまま友達と車に乗って帰りましたが車が職場のトイレが溢れた時についた大腸菌と牛の便から大腸菌がたくさんついた感覚です。牧場に行った人他の人はそんなこと気にしないと思い次の日から普通に職場に行きましたが職場に牛の便からのo157をもっていってしまった感覚です。トイレが溢れたこともあり牧場に行ったので大腸菌が合わさって危険なのではないでしょうか?どうするべきですか?除菌するにしてももう職場で広がっていろんなところについていると思います。職場のいたるところが触らないし、車の足元に置いているものも触れません。でも、職場の人は職場のいたるところを触ったりしているので不安です。靴なども普通にその靴のまま行動していいのか疑問です。大腸菌はどのくらいの期間生きるのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳0ヶ月。足の裏を着くのを嫌がる。その他、発達について。

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月、修正で11ヶ月になったばかりの娘ですが、足の裏を着くのを嫌がります。 つかまり立ちはまだできません。 立たせようとしたり(支えていてもグラグラして安定しません)、椅子に座らせた時にかかとやつま先など、必ずどこかを浮かせています。 膝立ちをしている時も、足の指を丸めて少し床から足を浮かせています。 これは足底過敏というものなのでしょうか? 修正で、ずり這いは8ヶ月、膝立ち•ハイハイは10ヶ月半ば頃にできるようになりましたが、まだつかまり立ち、つたい歩きをする様子が全くなく、発達がゆっくりなので心配です。 また、他にも下記の点が気になります。 1)頻繁に指を歯茎で噛んだり、舌を触っている。 2)ストローマグで自分で飲んだり、手掴み食べができない。持っても振りまわすか、指でこねるか、床に落とします。 3)おもちゃは箱から出すばかりで、入れることができない。 4)ちょうだい、どうぞができない。 5)発語なし(ぱぱぱ、まんまんまん等の喃語はあり) 6)親の目線を追ったり、指差しした方を見ない。(絵本等の近くのものは指差しした物を見ている気がしますが、遠くのものは全くです) できることは、 1)パチパチ、バイバイ 2)はーいと手を上げて見せると真似をする 3)指差し 4)子供番組の歌に合わせて手を振ったり、叩いたりする。 5)好きな子供番組が始まると、始まったよ!と教えてくれるような感じで、嬉しそうにこちらを見る。 自閉症の子を育てている方のブログで、『子供の足を触った時に、健常児は誰が触っているのかな?と触っている人の顔を見る、と保健師さんに言われた』とあったのですが、娘は足を触ってもずっと足を見ていて私の方を見ませんでした。 子宮内胎児発育不全の為、35週0日で1600gで生まれたので、何かあるのかな…と心配です。

4人の医師が回答

足の臭いは程度の差はあれみんな臭いものですか?

person 30代/女性 -

女性の素足とくつの臭いについて(私は男性です。)真剣に悩んでいます。 実は、お付き合いして結婚を考えているお見合いで出会った30才の彼女が素足で靴を履いていて、掘りごたつ式(布団は無く掘りごたつの形だけ取っているデザイン)の個室で向かい合って焼肉を食べていたら足のくさい臭い(私の鼻では中の弱の強さと感じました)が90分の間に 3~4回(常時では無い)臭ってきたのでかなり気になりました。 おしぼりをわざと落として掘りごたつ(布団は無い)に鼻を入れて確認とかしましたがその時は何も臭いませんでした。まだ、お見合いをして3回目に会っただけなので足の臭いの話題には持っていけません。 また、そのことは彼女には言いたくはありません。 足の臭いはその状況により強い弱いの程度はあれどんな人間もみんな臭うものであると理解して良いですか? 私自身が「臭い潔癖症」で「清潔潔癖症」です。 特に臭い関係がまったく苦手なのです。くさいものはすべて嫌になります。 病的までは行きませんが、臭いに関しては昔から敏感過ぎるところがあります。自分でもこれは困っています。 要は、お見合い30才彼女だけでなくみんなどんな人間も足は臭うものだと定義づけられれば、彼女の足のくさい臭いは許せると考えています。 臭いが彼女の体質などの何かに起因し、彼女特有のくさい足の臭い(においは普通の足臭いにおいであった)であれば許せなく結婚も断念しようと考えています。 人間としては好きなのですが、足の臭いを嗅いだ瞬間冷めたものがあります。 PS:本当に彼女のことは人間としては魅力があり好きなのです。 足がにおったことだけが嫌なのです。先にも書きましたが臭いのは大嫌いです。 だから、人間みんなどんな人も足は臭いと表現してもOKか? と質問しています。 みんな臭いのならば彼女だけ責められません。私の足も臭いと表現される訳ですから。

1人の医師が回答

手の震え、筋肉のピクつき、治らない

person 30代/女性 -

何度も質問しており申し訳ないのですが、精神的に参ってしまっておりお尋ねします 約1ヶ月前の2/5あたりから ●手の突っ張り感 パーに開こうとすると抵抗感があり開きにくい、特に親指が強い ●手の震え チョップするような形で手首をゆっくり動かすと手がプルプル震える(顕著に震えるのは親指) 手のひらを天井に向けて広げた状態で手首をゆっくり動かすと手がブルブル震える 上記ともに素早く動かすと震えない ●手の震えは最初は感覚だけで目視で震えているように見えなかったが、今は目視でも震えがわかるようになった(悪化している?) ●震えのせいかよく物を落とす ●腕が非常に疲れやすくすぐにだるくなる、足も同様 ●言葉がうまく出てこず吃ることがある ●足も震えるような感じがある ●両腕の腱反射が亢進している(程度は不明) ●全身に筋肉のピクつきがあり1日に数百回はある、腕と足に顕著(動画で見た線維束性収縮の動きにそっくり) ●握力は下がってない ●体重は顕著な減りはない 整形外科で痙縮は神経内科の領域なのでそちらに見てもらうように言われ、神経内科にいきましたが具体的な症状はわからず パーキンソン病やリュウマチではないらしいです 手の震えが、無理に重いもの持ったせいで重みで身体が震えたりするときのものにそっくりなのですが、筋力低下や上位運動ニューロン障害のせいで起こっていたりするのでしょうか? 目視でわからなかったものがわかるようになったということは悪化しているということですよね? 段々と悪化していると考えるとASLなのではという考えが頭から離れません この手の震えは何なのでしょうか

4人の医師が回答

どんどん痩せていってしまいます。

person 40代/女性 -

40歳 パニック障害、発作性心房細動持ち です。 持病などあり、不安強めメンタル弱く体調を壊しやすいです。 仕事は週三カフェでパートしています。 仕事にストレスなどはありません。 4月から脇腹やみぞおち、背中の激痛が1ヶ月続き、血液検査、甲状腺、腫瘍マーカー、尿、CT、胃カメラしてますが、大きな異常はありませんでした。 そのあたりから、急激に痩せました。 151cmで53キロでしたので元々ぽちゃとしてましたが、2ヶ月で前よりも6キロくらい落ちました。 脇腹が痛かった時に検査しても何もみつからず、原因不明、それも気になったせいかパニックも少し悪化しました。 4月は、赤ちゃんができましたが流産してしまい、初期なので落ち込みはなかったですが、その手術がありました。 母親が事故をしてバタバタもしました。 前に比べたら食欲減りました。 間食や甘いものも好きでしたが量はあまり食べなくなりました。 なるべく食べるようはにしてます。 でも、増えたり減ったりではなく、 とにかくどんどん体重が落ちるんです。 今までこんなに落ちたことがないのですごく怖いです。検査した病院で相談しても、んーー、なんだろうねぇ、軽い食道炎や胃炎があるからしばらく薬飲んでいてと言われるだけで処方はネキシウムのみです。 分かりにくいガンや他の病気を見落とされてないか、このまま減り続けたらどうなる、、 周りにもすごい言われるようになり、病院いったら?なにかあるんじゃないと言われ不安です。 こんなに短期間でこんなに痩せて大丈夫なのでしょうか。体力が持ちません、、 痩せる原因って何がありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)