点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,214 件

新型コロナ発症に伴う顔全体の腫れについて

person 50代/男性 -

8月25日に新型コロナを発症し、全身の倦怠感はなくなったのですが、顔の腫れがひどく、熱が下がらず困っています。(熱がある自覚がなく、測って驚く感じです。) なお、耳も腫れています。顔・耳の皮膚がべたべたします。 時系列的には次のとおりです。 8/25朝 右眉の上に大きな腫れができる。(押すと痛い) 8/25昼~夕 腫れが顔全体に広がる。ほぼ同時に熱が上がる。 8/25夜 熱が39℃以上になり、呼吸も苦しく、救急搬送される。病院で点滴を打ってもらった後、ラゲブリオとカロナールを処方される。この夜からラゲブリオは夜・朝4錠、カロナールは6時間おきに1錠服用。 8/26 解熱剤の効果が持続せず、38℃後半~40℃の発熱が続く。顔は腫れたまま。 8/27 熱が35℃~37℃後半を推移。夜には倦怠感が消えたため、カロナールを飲まずに就寝。 8/28 ほとんど眠れず、朝6時の検温で38度4分。顔の腫れもひどくなったようで、カロナールを服用。 教えて頂きたいのは、次の点についてです。 ・顔の腫れの軽減~解消に向けた有効な対処法はあるでしょうか? ・現状では、まだコロナ発症中という扱いになるでしょうか?(コロナ後遺症による顔の腫れがあり、それに起因して発熱があるとは言えないでしょうか?) ・顔が腫れた原因は、顔面皮下でコロナウイルスが増殖したためと考えられるでしょうか? ・カロナールが残り少ないのですが、なくなった後は市販薬(ロキソニン等)で代用可能でしょうか? お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

「繰り返す風邪症状と喉の白い膿について」の追加相談

person 40代/女性 -

あれから喉の腫れが徐々に赤みを増してきたので再度耳鼻科を受診し2度目の溶連菌と診断されて、また抗生剤の点滴とラスビックを7日分処方していただきました。 前回溶連菌と診断された時は点滴と1回目のラスビックを飲んだらすぐに楽になり痛みなど全く無くなったのですが、今回は多少赤みと腫れは治まったものの喉の違和感と痰がらみ、喉に何か詰まっているような感覚が残りました。 あれから風邪症状は回復しましたが、ずっと痰だけが残っていて喉に何か詰まってるような感覚も治りません。 うがいする時にその感覚のせいでむせてしまいます。 そしてまた徐々に喉の違和感も強くなり鏡で見てみるとまた赤く腫れてきてるように思います。 本当に溶連菌が原因なのでしょうか? 慢性化してしまっているのでしょうか? それか他の病気なのでしょうか…。 今現在、痰以外の風邪症状はないですが時折頭痛がします。 このまま様子を見て良いのか、また同じ耳鼻科に行くか、セカンドオピニオンが必要か…色々考えてしまいます。 ラスビックが効いていない可能性はありますか? 溶連菌はペニシリン系の抗生物質を10日間との記載もよく見かけますが、ラスビックはキノロン系でしかも処方は7日分でした。 ラスビック7日分を既に4度処方されています。 飲みすぎて効かないのでしょうか?

5人の医師が回答

歯性上顎洞炎の倦怠感について

person 30代/女性 -

1ヶ月半前より右上奥歯の違和感で歯科を受診し、週1回で根幹治療中です。2週間前より頬骨周辺を中心に痛みが出始め、抗生物質を服用しながら治療していましたが、先週金曜日に、歯茎の腫れと激痛でかかりつけ歯科医に診てもらいました。薬をトスフロキシサントシルに変え飲んでいます。その日の夜に歯茎の腫れが破れ、クリーム色のしょっぱい液が出てきました。その後頬骨中心に腫れて土曜日、日曜日は激痛で痛み止めも二時間で効かなくなり、こちらでも相談させていただきした。昨日月曜日は激痛は治まったものの、不安になり、総合病院の口腔外科を受診しCTを取った所、右がわ上顎洞が真っ白で歯性上顎洞炎と言われました。元の歯科医院で本日抗生物質の点滴をし、頬骨の痛みや突っ張り感は軽減しましたが、体に力が入らない感じの倦怠感、36·9℃の熱(平熱35·8℃)、吐き気、こめかみ·右上の頭痛、寒気、動悸があります。明日も朝一番で歯科にて点滴をする予定ですが、症状は収まってきていると考えて良いでしょうか?脳にまで影響しているのでは?と不安です。 また耳鼻科的にアプローチできる事はないですか?担当歯科医からは炎症が治まらないと何も出来ないので治まってから耳鼻科に紹介状を書きます。と言われています。

1人の医師が回答

交通事故による受傷後の感染症

person 40代/女性 -

もともと関節リウマチの持病があり、ステロイドやリウマトレックス、エンブレル注射などをしています。 7月末に交通事故にあい、右下腿部前面下1/3のところを30針(20cmくらい)縫う処置をし、抗生物質の点滴と内服薬を約5日間行い、その後は、内服薬のみで毎日傷の消毒をしていました。傷周辺の腫れは二週間後も継続し、足部の腫れやむくみも継続していましたが、再度傷を開いて処置をするほどではないという医師の判断で二週間後に抜糸を行いました。 私が通っている病院は、看護師が抜糸をするようですが、抜糸をした日の午後から、浸出液が多量に出て、ガーゼと包帯がぐっしょりと濡れるほどでした。 翌日、病院を受診すると、明らかに感染症がひどくなっている、と言われ、再度別の種類の抗生物質の点滴をするようになりました。 私は、抜糸の後に傷のジンジンしてきたので、抜糸がなんらかの引き金になったような気がしますが・・・。 最悪の場合、傷を再度開いて処置をするかもしれないと言われました。 1週間後には、副鼻腔炎の手術を控えていますが、症状が多少落ち着いたら、手術は可能でしょうか? リウマトレックス、エンブレル注射は感染症がひどくならないように、また、手術を控えて中断しています。

1人の医師が回答

一週間続く37〜38度の熱と左頚部リンパ節の腫れ

先週の火曜日くらいから首の腫れや頭痛があり、翌日に熱発。その後一日に3〜4回の熱発があり、左頚部リンパ節の腫れ、熱とまぶたの辺りの頭痛(眼球を左右に動かすと痛みあり)、それ以外の症状はまったく無く(咽頭炎、扁桃腺の腫れ、発疹など・・)食欲もあり(具合が悪いせいもあり量はいつも食べる量の6〜7割でしたが) 掛かりつけの内科を受診し、採血したところ、白血球2500 炎症反応2.6 との事で、「何かのウイルス性の物ですね」と診断。 処方薬は、ツ○ラ葛根湯、クラリス、ロキソニンでした。あとは水分、食事を取り、十分に休息し安静にしてくださいと言われ、まじめに薬を飲み、熱発しては発汗させ熱を下げてました。 先日の土・日がリンパの腫れと熱がピークで、月曜日の朝に再度採血し、通院で朝と夕方の点滴が始まりました。内容はダリシンです。 採血結果ですが、白血球3200 肝機能でGPT137 GOTは2桁だったと思います 異型リンパ球33% 炎症反応3.3  以上の結果、大学病院などで見てもらいましょうと言われました。 主治医から疑いのある病名等言われてないため、とても不安です。 長文になってしまいすみません。 先生方何かアドバイスや、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。 また、今現在はリンパの腫れも小さくなってきてます。熱も一日に一度、上がっても37度5分位です。頭痛も取れています。

1人の医師が回答

3日前の点滴の針の跡が腫れて変色しています

person 70代以上/女性 - 解決済み

9月30日大腸内視鏡検査をしました。 鎮静剤を使用するため、看護師さんが私の右手首の下の方に点滴の針を刺そうとしたのですが、刺すと皮膚がプクっとふくれ、2回やってうまくいきません。他の看護師さんが手の甲の方をさすり、手首に近いところに刺し、うまくいったようで針をテープで固定しました。 その後医師が来て、点滴に鎮静剤を注入し、意識がなくなりました。 検査は順調に終り、休養後説明を聞いて帰りました。 手の甲に一つ手首に二つ、小さい絆創膏が貼られていましたが、痛みも腫れもなく気にしませんでした。 今日の午後になって、手首が痒い感じがし、少し赤くダニに刺されたかな?と思いました。 夕方になると、痒みも痛みもないけれど、そこが長さ2センチ幅1センチくらいの楕円形に腫れています。膨れたところの周りの肌が、赤くなっています。 最初に針を刺してふくれたのと同じところです。 あの時、点滴針で皮膚内部か血管を傷つけたのでしょうか? これは時間がたてば治るのでしょうか? 時とともに他の症状が出てくることは、ないのでしょうか? ずっと鎮静剤を使う検査をしてきたのですが、こんなことは初めてで、来年の検査が不安です。

2人の医師が回答

急性化膿性扁桃炎とひどい鼻詰まり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳女児。6/16より高熱、6/17アデノウイルス検査陽性。高熱続き鼻づまりと喉、扁桃腺の痛みや腫れがひどく6/20再診して急性化膿性扁桃炎と診断。点滴投与とファロム錠とミヤBM錠の抗生剤が処方されました。点滴投与後は、本人も少しラクにはなったと夜もすんなりと寝入り、鼻詰まりで息苦しそうですが現在も眠っています。熱をはかってみると38.6で、今までは39度を超えていたのですが多少は下がったかなという感じですが身体を触ると今まで通り熱くて、発熱してから5日間経過しますので心配です。 小児科の先生には、状態が変わらないようだったら6/21本日も点滴投与するので来てくださいとのことでしたが、鼻の扁桃腺が大きいために よく鼻詰まりや副鼻腔炎を起こす傾向が小さい頃よりありましたので、かかりつけの耳鼻科も合わせて受診した方がいいのかと考えたのですが…。とにかく高熱が続いていて、あちらこちらと動き回ることがむずかしく 本人もかなりしんどそうなのですが、副鼻腔炎からくる高熱も考えられるなら…と質問しました。小児科では、鼻詰まりがひどい症状はお話しましたが、耳鼻科受診の相談はしていませんでした。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)