生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

予防接種後の食欲不振

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子ですが、昨日16:00頃に産まれてから2回目の予防接種を受けました。 (ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合) その後、あきらかにミルクを飲む量が減りました。 母ミ混合で育てており、いつもおっぱい左右5分ずつの後、ミルク100〜40ほど飲みます。 おっぱいは余り出ず、前に1日計った時は1回で20〜40ほど。 ミルクは100〜40と書いたように元々飲みムラがはげしいです。 ただ、少なかった回の次は欲しがるまでの時間が短い、次の哺乳量が多い…といったように、連続で少ないことは有りませんでした。 以下、昨日の予防接種後から現在までの状況です。 17:30 母乳→ミルク20ml 19:00 母乳→ミルク45ml 22:00 母乳→ミルク60ml 体調:機嫌はずっと悪い訳ではないがグズり気味でした。熱や、体調が悪そうな兆候は無し。おしっこは出ている。夜も長めにグズりつつ就寝 5:00 母乳→ミルク40ml 体調:ミルク後は笑っていたりした後、6:00頃にまた寝てしまいました。 今まで寝る前にあまり飲まないと3時間後、沢山飲んだ後でも最長5時間で起きて次のミルクを欲しがっていたのに、今日は寝る前に飲んだ量も少ないのに7時間も寝ていてびっくりしました。 (3〜5時間で起きてくるため、私も目覚ましで起きるなどしていませんでした) それに寝る前にあまり飲んでいないし、オムツもパンパンになるほどおしっこが出ていた、7時間も空いたのに40mlしか飲めていません。 最近暑くなり脱水なども心配です。 病院へ行くべきですか? 現状だとどうしたら良いでしょうか??

2人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

生後6ヶ月 痙攣症状

person 30代/女性 -

生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。 毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。 こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。 母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。 心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。 痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。 生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。 現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。 母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。 ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。 私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか? また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。 このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)