生理前の胸の痛み 40代に該当するQ&A

検索結果:1,285 件

肺炎(肺炎球菌)の出血傾向

person 40代/女性 -

四日前より肺炎にて入院中です。 しばらく咳の風邪が続いたのち、 いきなり40℃の高熱、全身の耐えられない程強烈な激痛、嘔吐で立ち上がることも出来ず、 水分も取れず、胸の痛みや息苦しくて救急受診し肺炎と診断され入院中です。   抗生物質点滴が効いて熱も下がり、動けるまでになりました。 質問です。 1、痰に血が混じるのは理解できるのですが、今回、便に少量の鮮血がついており、また鼻水もほとんど出ないのに、たまに血が混じった鼻水あり(鼻は全く噛んでいないので粘膜は傷付いてはいないと思います)、 さらに、子宮からの不正出血も始まりました。(生理は定期的で、1週間前に終わったばかり。) 肺炎でこのような出血傾向はありますか。出血がいろいろあり、不安なのですが白血病など他の病気も合わさっている可能性はありますか。 2、点滴チューブの空気を抜かないルールがあるようで、1〜2センチの空気が点滴を替える度に毎回5〜6個静脈に入っていっており、心配です。 何度か看護師に伝えてみましたが、皆さん大丈夫、と言うだけです。 入院が10日間あり、毎日3〜4種類の点滴を入れているので、合計するとかなりの量です。 先生ご自身が入院中、この対応をされたら、少量だから問題ないと気にしないで過ごせるレベルでしょうか。  回答どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

検診で乳管拡張が指摘されました。理解が足りないので教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

2日前、ホットカーペットにうつ伏せ寝で寝落ちしてしまったせいで、胸に痛みがあり、特に、乳頭が痛くてヒリヒリしてしたので、かかりつけの乳腺外科を受診しました。ちょうど、毎年受けている乳がん検診の時期でもあったので、検診も受けました。8年ほど毎年エコーを受けていて、ここ数年は2年に一度、マンモグラフィーを受けています。今年は、エコーと、マンモの両方を受けました。検査中、先生が、授乳はいつまでしていましたか?と聞いてきて、私は、妊娠も出産もありませんと答えたところ、そうですか、とだけ。終わってからは、右胸に乳管拡張が見られたが、ガンはありませんでしたので、また来年検査を、乳首のヒリヒリは皮膚科へ行くように言われました。乳管拡張は初めて言われたので質問したのですが、いろいろあるということ、ただ、ガンは無いから問題ないということだけ言われて、余計モヤモヤしています。前回から変わったことといえば、生理周期がやや短くなる傾向で、当帰芍薬散を服用しています。満44歳なので、更年期も多少あるのかもしれません。あとは、うつ伏せ寝で拡張が起こるのでしょうか?私が調べたところ、乳管拡張は、何かガンなどで圧迫されて拡張する場合と、ホルモンバランスでなる場合、授乳でなる場合など、いろいろ原因があるようですね。正しい知識ではないので、乳管拡張ということばにびっくりしています。また来年の定期健診で大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

既往症ありのHRT 少量投与について

person 40代/女性 -

HRTの投与方法や薬剤量についてのご質問です。 既往歴 ○20代前半で未分化胚細胞腫になり、片側卵巣切除、化学療法で完治。 ○子宮腺筋症 ○42歳で閉経し、重度の骨粗鬆症と診断された為、8ヶ月前よりHRTを始めております。 投与方法は、 主治医の指示でエストラーナテープ0.72mgを半分に切り、0.36mg(厳密に言うと更に切っているので0.30mg)を2日に1度貼り替え。(副作用や既往症があり半量に減薬しました。) デュファストン0.5mgを朝晩一錠ずつ、1日2錠、14日間服用。休薬無しの周期投与です。 最近になって、デュファストン服用後から身体が異常に冷える感覚があり、腹部や左胸に炎症性の痛みが大なり小なり出血が終わるまでおよそ3週間もあります。 デュファストンを飲み終えると、決まって3日後に出血が5日間程あり、生理痛を更に強くしたような数日寝込む程の炎症性の激しい痛みあり。 (閉経前は腺筋症のマーカーCA125が3桁ありましたが、閉経後は16に。 HRT開始後CA125は3桁にまた上がっています。) そこでデュファストンの量に疑問を持ったのですが、 エストロゲンを半量にすると、プロゲステロンも半量にすべきでは無いでしょうか? デュファストンを飲むと寒気や胸の張り、炎症性の痛み等不調が出るので、このまま休薬なしでHRTを続けて良いものか不安になっております。 因みに、HRTを開始して8ヶ月となりますが、内診や血液検査は無く、こちらからお願いして1度だけ血液検査をしていただきました。その点も不安になっております。 治療前 エストラジオール29 卵胞刺激ホルモン133 治療6ヶ月後 エストラジオール47 卵胞刺激ホルモン86 HRTの投与方法について、このままで良いのかお答えいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

感染の可能性

person 40代/女性 -

HIVの感染の可能性についてお伺いしたいのですが、10月初めに受けた血液検査にて白血球が少し高め(1万はなかったと思います) と炎症反応がほんの少し高めでした。 そこでなのですが、今回、血液検査をした理由というのが、9月23日頃に左手の甲の虫刺され(虫刺されだと思っていた)がかなり腫れて(5〜7日位)その後、その部分の皮膚がピリピリとした感じが続いたのもあって血液検査をしました。 HIVというのは考えてなかったのですが、血液検査の結果と虫刺されが異常に腫れた事でもしかしたら虫刺されではなくてHIVの感染初期症状なのではないかとノイローゼ的に考えてしまいます。 思い出してみると、虫刺されと思っていたのも、自然公園のような所に行ったのでで虫刺されと思っていましたが、2、30分しかいなかった事とその日はなんでもなかったのに次の日から痒みと腫れが出たのでもしかしたら虫刺されではなかったのではないかと思い始めました。同じくらいか少し後位に、リンパや関節の痛みもあり、生理前でもないのに胸の痛みや乳首の痛みもあり、おかしいなとおもう症状や37度前後の微熱が出たりしたりしました。 HIVの初期症状に症状は当てはまる気がしますが、性行為はありません。 気になるのは9月の初めに受けた耳鼻科でのカメラと道路で転んでかなり出血した事、あとは公衆トイレや日常生活です。 時期的に耳鼻科でのカメラはかなり気になります。 このようなことで感染はしなといつもご丁寧にご回答を頂いておりますがやはりあり得ないですよね。ないとは思っておりますがやはり気になります。 毎回エイズノイローゼ的な質問ばかりさせて頂いており、先生方にはいつもご丁寧なご回答を頂いており感謝しております。

4人の医師が回答

腫瘍マーカー大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 7年前に大学病院で子宮頸がん1a1期で円錐切除してます。(現在年1回検診に行っています)二ヶ月半遅れて生理がきて、20日位続きました。あと二ヶ月位前から左側の胃の痛み、胸がチクチク痛むのと胸の真ん中が圧迫されるような感じがあります。市立病院に行って受付相談?看護師さんに相談したら、大学病院(かかりつけ)の婦人科で話をして、先生から違う診療科を紹介してもらったらと言う事になりました。検診の二ヶ月前でしたが、予約を入れ診察してもらいました。診察では、子宮、卵巣は問題無いと言われ、子宮体癌の検査をお願いしたら(3年位してません)二ヶ月後の検診の時に、頸がんと体癌の検査をしますと言われました。採血もして[CRPは正常です。今日採血したので二ヶ月後の検診では採血はしません]と言われました。採血結果の用紙には、CEA.CA125などの腫瘍マーカーが載っていませんでした。消化器科を紹介してもらい、胃カメラをして 逆流性食道炎でした。消化器科の先生にマーカーの話をしたら、パソコンで見てくれて、CEA7.4、CA125が55ありました。消化器科の先生は、55は高すぎると言っていました。来月、胸部CT 腰から背中にかけてエコーをする予定です。 1. 11月26日婦人科検診で採血はしませんと言われましたが、CA125の55は心配ないのでしょうか?(内膜症はありますが7年間20〜24位です) 2. 胸部CTとエコーは一カ月先の検査予約です(婦人科11月の検診までに終わらせる)大学病院は紹介でないと診察してもらえないので、紹介して頂きましたが、例えば肺癌などだったら一カ月先だと進行しませんか?総合病院に行った方がいいでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)