甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,465 件

甲状腺機能低下症 60代の父 生活や仕事について

person 60代/男性 -

以前にも相談させていただきました。 60代の父のことです。 もともと心筋梗塞既往にあり、定期的に循環器内科にかかっていました。昨年10月頃より手足浮腫がひどくなり受診し利尿剤増やすが効果なく、12月に顔の浮腫が出てきたため再診し、甲状腺のエコーや採血で甲状腺機能低下症と言われお薬(チラージン)が開始。 循環器にもかかり、利尿剤の増加で浮腫はひき、心臓の方の検査結果は問題ないと言われたそうです。 仕事をまだしているのですが、12月頃より早退したり休んだりすることが増えました。 近くに住んでいるため様子を見に行くと寝ていることが多く、口数もものすごく少なくなりました。歩くのも遅く、しんどそうで。 以前は孫と遊んだりとても元気だったのですが… このような状態で医師に診断書のようなものを書いてもらって、休職はできるのでしょうか。 また、精神科のようなところにもかかる必要はありますか? かかっている総合病院にはありません。 まだ飲み始めたばかりなので、時間はかかるとは思いますが、数値が安定すればこれらの症状は落ち着きますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠中の甲状腺機能低下症と甲状腺ホルモンの数値

person 40代/女性 - 解決済み

40歳で現在妊娠32週(8か月)です。 最近、甲状腺ホルモンFT4の数値が基準値を下回り、チラージン25ugを処方されました。初めて甲状腺ホルモンの重要性を知り、非常に不安になりました。今さらですが教えてください。 1.以下のTSH, FT4の数値から、知的障害や発達障害になる可能性はどの程度? 2.最近のようにFT4が基準を下回ると、時期がいつでも胎児に深刻な影響がある? 3.2023年2月の甲状腺ホルモンの数値は問題なかったのか? ◆経緯 4年前に一人目出産後に体調を崩し、A内科にて膠原病と診断。橋本病ともいわれたが、その後もA内科で経過観察。 2019.10月 TSH/ECLIA 0.025 2020.1月 TSH 6.69 2020.4月 TSH 2.83 FT4 1.23 2020.7月 TSH 2.30 FT4 1.06 2021.12月 TSH 2.64 FT4 1.25 ◆妊娠前 8月にB産婦人科で不妊治療を受けた際にTSHの値が高く、薬の処方を検討されたが、9月の血液検査で数値が安定したため処方見送り。 2022.8月 TSH 5.61 2022.9月 TSH 2.34 FT4 0.8 2022.11月上旬妊娠 ◆妊娠後 家から近いC産婦人科に通院始める。甲状腺のことは伝えず。 2月にA内科での血液検査で以下の結果が出たが、チラージンの処方などは行われず。A内科から里帰り出産を行う予定のD病院には紹介状提出。 2023.2月初旬 妊娠12W(4か月)TSH 5.03 FT4 0.79 2024.4月初旬 A 内科で経過観察。血液検査すらせず。 2023.6月初旬 妊娠31W(8か月)TSH 3.07 FT4 0.63

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症の程度、他病気の可能性について

person 70代以上/男性 -

前回質問させて頂いたものですが、https://www.askdoctors.jp/topics/2157937 精密検査のうえで、甲状腺機能低下症と言われ、(他に、動脈硬化、コレステロール過多、脂肪肝、腎臓結石などを指摘されました。特に甲状腺機能低下と動脈硬化、コレステロール過多を治療することになりました。) 1月14日からチラージン23μ25gを毎朝食後1錠服用飲んでいます。 薬を飲み始めてすぐの検査結果と、7日間後の数値変化()内、が以下の通りです。薬の飲み始めたものの、TSHはもともとかなり高いものがさらに上がってしまったり、TCHもまだまだ高いです。 この病気(甲状腺機能低下症)における私の数値はかなり悪いように思えますが、深刻なものですか?また、何か他の病気が隠れているなど考える必要はないでしょうか。内臓のエコーなどもやり、医師にはこれ以上の精密検査は必要ないと言われ薬のみですが、CEAが基準値以上であったこともあり心配しております。 TSH 76.8(72.2) FT4 0.3(0.2) FT3 1.0(0.4) TCH 368(345) AST 75(115) ALT 97(159) LDH 345(373) CEA 6.4 (AFP, PSAは基準値以下)

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症治療による薬剤性肝炎について

person 30代/女性 -

自分が甲状腺機能低下症だと分かって、治療を始めて3ヶ月目。 同じ頃から始めた血液検査で、いつも肝臓の数値が悪く、 タバコもお酒も飲まないし、思い当たる理由が分かりませんでした。 さっき、「お薬110番」というサイトで、甲状腺の治療のための薬をなにげなく 調べたところ、次のような注意書きを見つけました。 *** 1.【医薬品名】乾燥甲状腺(チラーヂン末、チレオイド錠)、 レボチロキシンナトリウム水和物(チラーヂンS) 【措置内容】以下のように使用上の注意を改めること。 [副作用]の「重大な副作用」の項に 「肝機能障害、黄疸:AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP等の著しい上昇、発熱、倦怠感等を伴う肝機能障害、黄疸があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。」 を追記する。 註:以上、厚労省/使用上の注意改訂情報 (07/08/10)より抜粋(製品例付記) *** どうやら、私の肝臓の数値の悪化は、飲んでいるホルモン剤が原因だったようです。 しかし、甲状腺機能低下症というのは根本的な治療は不可能で、ホルモン剤は 基本的に一生のみ続けなくては健康体を保つことができません。 ホルモン剤治療がやっと効いてきて、生きた心地がしてきたところだったので、 投薬を中止しなくてはならないと考えると、目の前が真っ暗になった思いです・・・。 ちなみに数値は、GOT=91、GTP=111 γ=131 です。 こういう場合、肝臓の数値だけを落ち着かせる薬は存在するのでしょうか・・・。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)