癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

体力低下のまま抗がん剤治療

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父です。 先日もこちらで相談させていただきました。 肺がん起因による胸膜炎で入院し、治療中にブドウ球菌の感染による膿胸が発症。外科手術後、点滴からラスビック錠に変わり、一度退院しましたが、CRPが退院時は3まで下がったのが、2週間後6まで上がり、再入院になりました。 検査時に、主治医の先生がCT画像を見て、水はそこまでたまっておらず、腫瘍によってCRPの値が頭打ちになっているのかもしれない。実際肺にある腫瘍が、1ヶ月前と比べて一回り大きくなっていると言われました。 こうなると、点滴、治療を再度したところで、これ以上数値が下がることが難しいかもしれないので、一か八かで腫瘍に対しての抗がん剤治療をするかという選択もあるとのことでした。 父の体力は入院前から比べて、格段に落ちており、外来で通院するのもやっとで、ひとつずつの動作のたびに息切れがし、休憩を要するような状態です。トイレやお風呂、食事等は自分でできます。 先生は決して抗がん剤治療を勧めるわけではなく、通常なら7割の患者にはやめた方がいいと言うとのことでした。 それでもそういう選択肢が出るということは、肺がん起因でここまで体力が落ちてきていたら、今を逃したら抗がん剤治療には進めないということなのでしょうか? 抗がん剤治療のリスクを考えると、今の父の体力だと一か八かに賭けて選択するのはとてもこわいです。 でも、父が本当につらそうで、なんとか今の苦しさから脱出させてあげたいのです。 このまま抗がん剤治療を回避した場合、他に何か体力を回復させるための治療はあるのでしょうか 。 同じようなケースで根治は難しくとも、抗がん剤治療が有効だった症例などをご経験されたことはありますか? 父は小細胞がんで、胸膜とリンパに転移が見られ、他の臓器には転移はないとのことでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

治療の選択に迷っています

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。先月、生理後のピンク色の少量の出血が2日あり、婦人科に行きましたら、子宮筋腫(10年前よりあります)と貧血だとまず言われました。MRIと子宮頸がんと体がん細胞診察の検査も受けました。がん検査は異常なし、子宮筋腫は2.2センチでいくつかあり、子宮腺筋症ともいわれ、子宮がずいぶん大きいと言われました。かなりの生理出血も訴えてましたので、症状から治療を選択して下さいと言われました。1、月に一度の生理を止める注射を半年打つ。2、貧血の薬を飲む。なのですが、血液検査でホルモンが減り更年期の走り状態と言われました。初めは自然に閉経と考えましたが、鉄剤の取り過ぎが癌の原因になるとも何かで聞きましたし、かと言って月1の治療は更年期治療のホルモン注射じゃないか?(子宮体がんや卵巣がんとかに影響するんじゃないかと)と心配しております。治療の意志表示は次回生理が来てからということになってますが、注射でもしかしたらホットフラッシュが少し出るかもとかは言われましたが、よく名前もわからない注射だし不安でたまりません。先生のアドバイスが頂けたらと思っておりますので、どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)