胸椎の骨転移から下半身麻痺を回避するためにできること
person70代以上/男性 -
いつもお世話になっております。
74歳男性/食道癌の術後2ヶ月半が経ちましたが、
体力の低下が著しく、現在は栄養管理に努めるのみで
転移した下咽頭癌と浸潤した骨転移に対する治療の見極めに時間がかかっており
何も対処が為されていません。
しかし、第二胸椎への骨転移のため、このたび上腕や肩への痛みの症状が出てくるようになりました。想定よりも早く、家族としても、とにかく体への麻痺を食い止めたいという思いでいっぱいであります。放射線が第一選択肢になると思いますが、どうしたら麻痺を食い止めることができますでしょうか。時間がありません。
大学病院での腫瘍内科、放射線科、整形外科など、どのような治療が効果的でしょうか。
ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





