皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

2歳半女児、顔・肘裏・太もも・膝裏に湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

発疹の前に鼻水・発熱があったため、それらもまとめて記載します。 5/11 6:30 38.5℃ 9:20 39.1℃ 10:30 ぐったりしていたのでアセトアミノフェン飲ませる、38.9℃ 12:30 37.2℃ 16:50 39.2℃ 17:50 40.0〜39.8℃ アセトアミノフェン飲ませる 20:10 37.7℃ 21:45 寝る 5/12 6:30 37.2℃ 顔と両腕(肘裏)の湿疹に気づく ※顔の皮剥けっぽいザラザラした感じは前からあったが、土曜くらいから酷くなった気がする 19:10 お風呂に入る際、両膝裏、太もも、お尻の湿疹に気づく 5/13 夕方小児科受診、熱はあまり関係ないような感じがするとのこと。泡で出るタイプのヘパリン・ロコイドとヘパリンの混合薬・プロペト・あともう一つ名前忘れましたが、塗り薬を処方されました。治らなかったらまた来てと言われてます。 ※4月に今回ほどの湿疹ではないですが、赤みが出たことがあり(その時は脇表裏、肘裏膝裏)、その時も泡ヘパリン・プロペト・もう一つ塗り薬処方され、3日後くらいに赤みはなくなりました。 長くなりましたが、今回の湿疹はアトピー性皮膚炎などでしょうか?一度皮膚科を受診した方がよろしいでしょうか? とりあえず処方された塗り薬で様子を見ておりますが、痛々しくて見てられません。。

4人の医師が回答

繰り返すおでこのブツブツについて

person 20代/男性 -

1.2ヶ月くらい前からおでこや顔周りにブツブツができたり、治ったり繰り返しています。 以前はニキビに悩んでおりましたが、 バリア機能を高めるスキンケアに変え、 アダパレンやディファリン、ペピオなどの刺激性のあるものを使うのを辞めてから、ニキビは全くできなくなりました。 しかし、おでこを中心として、顔の周りにポツポツと軽度の痒みを持つ湿疹が出るようになりました。 脂漏性皮膚炎やマラセチアかと思い、皮膚科でニゾラールとロコイドを処方してもらったところ、一時的には良くなるものの繰り返しになっています。 現在は基本ニゾラールは塗っていて、 ポツポツが目立っている時にはロコイドをポイントで使用しています。 それでも、日によりますが夕方になると ポツポツができていることがあります。 また、以前から日焼け止めはノンコメドジェニックのアルコール、パラペン、紫外線吸収剤、酸化亜鉛フリーのかなり低刺激のものを使用しています。 しかし、感覚値ですが日焼け止めを塗らない方がポツポツができにくいような気がしています。 (日焼け止めにより、皮脂が詰まるのでしょうか??) アトピー持ちではないです。 下記ご相談になります。 ・今行っている対症療法(湿疹にロコイド)は問題ないでしょうか? ナジフロキサシンやゼビアックスも持っているのですが、今回のような湿疹に対しては、使用は避けるべきでしょうか? ・繰り返しできてしまうことに関して、原因療法はありますでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

顔にできるすぐ消える湿疹について教えて下さい。

person 10代/女性 -

15歳の娘のことです。 2月1日に、朝起きたら両側の頬が赤く、よくみると細かい水疱のようなものがポツポツあるような感じでした。 痛みや痒みは無く、一週間前に風邪をひき、薬を飲んでいたくらいです。 朝見つけた時から、みるみるうちに酷くなり、その日はテストだったので、昼間は分かりませんが、その日の夕方には消えていました。 2月9日本日、朝起きてきた時は普通でしたが、顔を洗って部屋に戻ってきたら、左側の頬が少し赤く、よくみると先週のような感じのものがありました。短時間で広がり、右の頬も同じような感じになりました。 前回程酷くはならず、今はほぼ消えました。 皮膚科を受診しましたが、 接触性皮膚炎か、蕁麻疹か、花粉によるものか、一週間たっても治らなければ膠原病か....といい、ロコイド軟膏と飲み薬でビラノアを処方されました。 膠原病というのが、怖くてひっかかってしまいました。お医者さんに、聞いたら、どんな症状も?最終的にたどり着くのは膠原病みたいな言い方でした。 娘は今受験生で後一週間で試験なので、寝不足やストレスがすごいです。そこに、後一週間治らなかったら膠原病かもというストレスがかかり、とてもかわいそうです。 娘の症状は、膠原病の可能性はあるのでしょうか?不安神経症なため、私も辛くて苦しいです。 症状は、 顔の頬の部分に痒みのない赤い小さな湿疹が2回でたこと。(2回目は1回目より酷くない) いずれも、1日たたずに消えたこと。 熱、関節痛等はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

6ヶ月続く、悪化する口唇炎について

person 30代/女性 -

昨年10月頭に初めて使用したスキンケア(オイル美容液+赤ちゃん用に購入した皮膚保護剤)を使用した翌日に、顔中に発疹のようなニキビ、唇にも赤いブツブツができたことがきっかけでした。 その時は唇は軽いつっぱりを感じる程度でした。 当日中に皮膚科を受診し、唇はヘルペスではないかとの診断を受け、ビダラビン軟膏を2週間ほど塗りました。(結果、ヘルペスではなかったと思っています。) 幸いにも顔は完治しましたが、唇のつっぱりが治らず、皮膚科を3件ほど回り、2ヶ月半でプロペト、亜鉛華単軟膏、クロマイP軟膏、ロコイド軟膏、ロコイドクリーム、最後に処方されたキンダベート軟膏で唇にカンジダを発症しました。 私もその時は皮膚科で処方されたものをとにかく塗ることに必死で、ステロイドを長期使用してはいけないことを知らず、計30日程塗っていたと思います。 フロリードゲルを5日間塗りカンジダは治りましたが、口唇炎は治らず、皮膚科に診断書を書いてもらい12月下旬から総合病院へ通うことになりました。 総合病院では、初診でピリドキサール錠とアズノール軟膏を処方してもらい、1ヶ月後の再診でも改善してる様子がなかった為、先生も試行錯誤しながら、3月から毎晩アクアチム軟膏の上にコレクチム軟膏を重ねて塗り、日中はアズノール軟膏で保護というやり方でやっと改善されたように感じました。(唇の薄皮が作られたようで、常に感じていた唇のつっぱりを感じなくなり、アズノール軟膏の保護の上に低刺激の色付きリップも塗れるほどに) もう少しで治りそうと私も嬉しくなりましたが、少し停滞を感じたタイミングで再診、先生からモイゼルト軟膏を処方してもらいました。するとみるみるうちに悪化し、使用4日目でやっと作られていた唇の薄皮がべろっと全部剥がれてしまい、酷い赤みとしばらく感じていなかった強いつっぱりが再び感じるようになりました。 急いで病院を受診、強い炎症を抑えるために、先生が処方を避けてきたステロイドのボアラ軟膏とアクアチム軟膏を4日間塗るように指示を受けました。4日間塗り終えて、数日経ったところで唇の赤み、白い皮がべたっとくっついて、痛みを感じ、カンジダを疑いもう一度病院へ受診したところ、カンジダとの検査結果を受けました。 なぜ、治ってきたタイミングでモイゼルト軟膏を塗ってしまったのか。せっかく治る兆しが見えていたはずが、と後悔でいっぱいです。 昨日からフロリードゲルを塗っていますが、前回と比べようもない痛みがあります。前回も唇は赤くなりましたが、ここまでのつっぱりと痛みは感じませんでした。 7日間フロリードゲル(夜はその上にアクアチム軟膏)を塗るように言われていますが、1日塗っただけで、耐えられない痛みがあり、本日が2日目ですがさらに痛みが強くなるのが怖く、今はプロペトを塗っています。総合病院が明日まで休診で問い合わせができず、どうすればいいかわかりません。 現在育休中ですが、子供との貴重な時間を楽しみたい気持ちがあるのに、食べ物も全部細かく切って食べたり飲み物もストロー必須、毎日唇のことを考えて気持ちが落ち込み、外に出ることも嫌になってしまいました。 有識者の先生にどうか助けていただきたいです。 (現在授乳中でそろそろ卒乳を考えているところです。)

3人の医師が回答

生後1ヶ月から続く乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で3ヶ月になる乳児の乳児湿疹について教えていただきたいです。 生後1ヶ月いかない頃から首から上に乳児湿疹が出始め、耳がじゅくじゅくになってしったので小児科へいきステロイド治療を始めました。 10月末ごろから主治医の指示で最初の1週間は朝夜ステロイド+ヘパリン、次の1週間は朝ヘパリン、夜ステロイド+ヘパリンのサイクルで治療してますが、2週間終わってヘパリンのみにすると首から下がぶり返します。 (首から下の特に背中、お腹、手足の外側 ) 11月のあたまごろの診察で、ステロイドを顔に塗るのは一旦やめましょうとのことでそれ以降塗ってませんが首から上の湿疹は徐々に出なくなっていきいまではツルツルです。 体に関して主治医からは、これで治らなければステロイドを強くすると言われてしまい強くしたところで治るのか不安です。 薬の塗りが甘いとも言われて塗りたくってますが、服を着せたあと動くので擦れて薬がとれているのかなとも思いますがどうなんでしょうか。極力薬を塗ったあとは抱っこして摩擦を起こさないよう気をつけたりしていますが意味はありますでしょうか。 母乳がいけないのか、沐浴のお湯の温度が高すぎるのか(40℃いかないくらい)、石鹸で洗いすぎなのか、ここまで治らないとアトピー性皮膚炎なのか・・ まとまらない文章と少ない情報で申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

適応障害で休職すべきかどうか

person 20代/女性 -

25歳の都内大手病院の病棟看護師の娘です。 4月から4年目でとても働きやすい職場でしたが急に昨年から人が沢山やめたり、もっと人がいない部署に人が異動し、通常の半分以下の人数で回しているようで3ヶ月前からこの人数では自分は無理だといい始め4年目の年末には辞めるといっていました。 急に1ヶ月前から辞めたいと言っていて、また急に心療内科に行き先生から適応障害の診断書を出すから辞めるのがいいと言われてびっくりして帰ってきました。 本人は普通に通っていましたが、それから師長さんに相談してお休みは多くいただきました。それから出社した日は蕁麻疹がでているのと直近では出社日に吐き気と頭痛で家に一回戻ってきました。 アトピー性皮膚炎があり夏場は蕁麻疹がでたりしていましたから暑くなったからそのせいだと、また今日休めばみんなより休んでいるから明日は行かないとといいます。自分はまだ大丈夫と言っています。本人は新しい人が沢山きたから来月までは休職しないで働いて辞めるといいます。 前は少し落ち込む、仕事に集中力が欠けていただけだったようだけど体に症状があるようだから心療内科に行ってみたらといいますが、もう必要ないといい、休日はなるべく外出しないで休んでいます。 診断書をもらってきてから、出社日は毎回蕁麻疹が出て帰ってきます。帰宅途中に症状が出る様です。いつも薬を塗れば治るアトピー性皮膚炎も顔が治らずに赤くなっています。今後回復が遅くなるのではないかと心配です。 次の出勤からは休む方向が良いのではないかと言いましたが、多分これ以上迷惑かけられないと思っているようです。 早めに対処したほうがいいと聞きますがいかがでしょうか?少し前までは全然普通に話して笑っていたのに、最近イライラしている感じでなんて言葉をかけていいのかとすぐ対処したほうがいいのか、5月末まで大丈夫なのか心配です。また今後の経過も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アレルギー症状 接触性皮膚炎 頭皮、全身、喉の奥、耳、目の痒み

person 20代/女性 - 回答受付中

元々頭皮がかなり敏感で痒くなりやすいのですが、6/1に美容室でトリートメントをした翌日から日を追うごとに頭皮の痒みが強くなってきて、ここ数日はステロイド(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン)のローションを使わないと耐えられないほどの強い痒みになってきました。 美容室から3週間以上経ちますが、どんどん痒みは強くなってます。 ステロイドを塗っても痒みは完全には抑えきれていません。 トリートメントによる接触性皮膚炎なのかなとも思ったのですが、親に患部を見てもらっても、赤くただれてたり、湿疹が広がっていたりする感じはないそうです。 頭皮が敏感なので普段はずっと、敏感肌用の薬用シャンプーで洗ってますが、美容室に行った以降はこれで洗ってもずっと痒いです。 予洗い、すすぎかなり入念にやっても、頭皮は元々すごく皮脂が多いです。 頭皮の痒みがステロイドを使用するくらい強くなったここ2、3日前から、何故か腕、足、手、顔も含め全身がむず痒い感じがあり、今日はそれに加えて、耳の中、喉の奥、目も痒いです。 美容室でのトリートメント以外に何か変なものを食べたり触ったりしたわけではないのですが、なぜ痒みの症状が全身に出ているのでしょうか? 元々慢性蕁麻疹があり、朝デザレックス、夜エピナスチンを飲んでいるので痒みがあっても蕁麻疹は出ておりません。ただ、この飲み薬で痒み自体は全然抑えられていません。胃がとても弱くヒスタミン薬でも胃痛が起こるため、今の薬に落ち着いていました。 何か強いアレルギー反応?(今回で言えばトリートメント)があった場合、過敏になって、全身にアレルギー症状が連鎖的に起こることはあるのでしょうか? 蕁麻疹の飲み薬は元々、数年前に医療脱毛をした後、全身に蕁麻疹が出るようになってしまい、一時的なステロイド塗り薬では効かなかったため、今も薬を飲んでいます。 そしてこの時も、全身の強い蕁麻疹という強いアレルギー反応があったのと同じ時期に、何故か今回のように、喉の奥や耳の中がむず痒くなったことがありました。 頭皮の強い痒みが連鎖して全身(手、足、腕、顔、耳の中、喉の奥、目等)に痒みの症状を起こすことはありますか? このままベタメタゾンを塗っていて治るのでしょうか… 長期的使用はしてはいけないと聞きますが、ステロイドローションは何日間塗り続けてもいいのですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)