目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

CT検査の被曝について

person 30代/女性 -

以前から治療中の副鼻腔炎の治療の相談です。 経過は 2年前に左鼻に副鼻腔炎の症状があり受診 CT検査で左副鼻腔に膿かポリープありの状態(CTにて頬の部分の空洞が埋まる真っ白に写る)がわかり3ヶ月薬で治療→治らず手術 なかなか症状が良くならないので手術の内容を事細かに先生に聞いたところ、 手術の際、器具が入らない位置にポリープがあったがそれ程大きくない上、取らなくても問題ないものだったといわれました。 しかし、今年1月からまた症状が重くなり 現在また治療中です。 3月末に鼻のカメラを使い副鼻腔を覗いたところ副鼻腔上部は異常がなかったのですが、CT検査をしたところ下部にポリープもしくはネかなりバネバした膿があることがわかりました。(CTにて頬の部分の空洞が下半分が真っ白に写る) 明日3ヶ月の薬が終わり、CTで確認するのですがCTの被爆が気になります。 副鼻腔のCT被曝はどれくらいなのでしょうか? また、1度の手術で治らなかったこと、 術後にしっかりとした説明がなかったことを考えると今の耳鼻科で大丈夫なのか不安に思います。 次に手術しなければならないとなった場合、 1度目と同じ耳鼻科の方がこれまでの経過も把握してるので安心?とも思います。 このまま今の病院で治療を続けるか 他院で手術を含め治療するか悩んでいます。 他院で治療となるとまたCTを撮り直し、薬での経過観察から始まり…となるのもネックです。 ただ、今の耳鼻科は設備的にCTしかなくMRIがありません。 CT画像のため、ここに「ポリープか膿がある」くらいしかわかりません。 被曝を気にはするのですが、直すなら1回で詳しく検査してキッチリ治したかったのでCTしかないのも不思議です。 耳鼻科治療ではそこまでMRIで詳しく見る必要はないのでしょうか?

3人の医師が回答

左下腹部のつっぱったような痛みと外出恐怖

person 30代/女性 - 解決済み

本日の午前2時頃に、左下腹部(卵巣?)の傷みで目が覚めました。 痛みはつっぱったようなひきつるような痛みで、その時は結構痛かったのですが、10分くらいすると無くなったので眠りました。 朝7時ごろ、また同じような痛みで目が覚め、やはり数時間前と同じようにしばらくしたらおさまりました。 それから今まで殆ど痛みはないのですが、若干ちくちくとした傷みがたまにあるような気がします。 現在生理前なんですが、先月の生理前にも同じような痛みがあり、数日すると無くなりました。月経前症候群かなと思っているのですが、今回は寝ている時に初めて痛みで目が覚めたこともあり、重大な病気だったらとの不安もあります。 今はあまり痛みは感じませんが、すぐに病院に行ったほうがいいような状態でしょうか? また、現在、不安障害で病院にかかっており、外出に対して恐怖感があります。 病院の待合室などもとても苦手で、待っていると心拍数がもの凄くあがり、頭が真っ白になって緊張で倒れそうになってしまいます。待合室でそのような状態になった場合、どうすればいいかと思うとなかなか病院にいく勇気がでません。行く時は頓服を飲んでいくと思いますがやはり不安です。 待合室で体調が悪くなったら、受付の人などに伝えれば横にならせてもらったりできるのでしょうか? 質問が煩雑で申し訳ないですが、下腹部痛は病院にすぐかからなければいけない状態か、待合室で体調不良になったら受付に申し出てもいいのか、教えていただけるとうれしいです。痛みも気になりますが、病院に行くこと自体が不安で怖いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風呂上がりに顔面蒼白、意識朦朧になることが

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の息子の事です。 生後2ヶ月の頃から、月に一度〜2度くらいの頻度で起こっていた症状があります。お風呂の時なのですが、 入浴前に水分もしっかり取り、温度も39度〜40度に設定して、 当然長湯をさせることもなく機嫌よく入浴をするのですが、 風呂上がりに 突然唇が真っ白になり、息遣いが荒くなり、目がうつろになって、額には冷や汗が出てぐったりしてしまうということが何度もありました。慌てて夜間救急に連れて行ったり、翌日に受診したりしますが、 症状が続くのは長くても5分くらいなので、 医師に会う頃にはいつも顔色も戻り元気にケロッとしています。なので、 具合の悪い時を診ないと判断できない。と、どの先生にも口を揃えて言われてしまって原因がわからないまま3年がすぎました。 月に1度2度くらいだったこの症状が、 ここのところ週に一回とか、数日に一回見られるようになり、不安です。 貧血かな?と思い、具合の悪い時に下まぶたを見たりもしますが、真っ白い時もあれば普通に赤い時もあり…。 一般的な3歳のお子さんと比べるとわりと好き嫌いなく、バランスよくなんでもしっかり食べる子だと思うので栄養不足なども考えづらくて… 症状が出るのは風呂上がりが主ですが、 時々夜中にも同じような感じで 寝ていたのに突然息遣いが荒くなり、唇の色も真っ白になり、具合悪いと言いながら泣き出すこともありました。 でもやはり5分程度で、すぐ回復します。 一体なんなのでしょうか… 体のどこが悪い可能性があるのか 原因がまったく分からず不安が募るばかりです。 大きな病院などで精密検査をしてもらう必要はあるでしょうか 大きくなるにつれて自然に消えてくれるものならいいのですが… ご回答をお願いいたします

2人の医師が回答

舌苔の発生の仕方と除去方法教えて下さい

person 70代以上/女性 -

舌苔の誤嚥リスクと除去について 76歳母レビー小体型認知症です。 半年前に4回目の誤嚥性肺炎と食思不振で、経口摂取を止め、5ヶ月前に胃瘻造設。経口摂取は一切してません。 2日前に気付いたら添付写真のように舌一面黄色味がかった真っ白な舌苔がこびりついていました。手袋をして触っても分かるぐらい硬くてザラザラしています。 口腔ケアティッシュや、スポンジブラシでは太刀打ちできません。 質問1. 舌ブラシなどでこすってとっても良いのでしょうか?痛いのでしょうか?どうすれば取れるのでしょうか? 質問2 舌の先端の方が剥がれかけており、剥がれた破片を誤嚥したら窒息してしまわないでしょうか? 質問3 原因は何でしょうか?口腔ケア不足ですか? 質問4 舌全面に広がるのに、何日くらいかかるものですか?2週間前にはおそらくなかったはずなので、(少なくとも4週間前にはなかったのです。)。。。 1年前から口腔ケアは命を守る大事なものと思い、丁寧なケアを心がけており、4週間前誤嚥性肺炎で入院する前には訪問の衛生士さんにもキレイだと褒められていました。 施設の口腔ケアは粗雑な場合もあるので、週に3〜4回は私がやっていました。入院し、病院にお任せで、退院後もあまり見れていませんでした。

2人の医師が回答

何かの障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

16日で一歳8ケ月の男児です。昨日町内で一歳半の定期検診で気になることを言われました。保健士の問診で積み木を重ねてみたり、パネルの用なものに絵がありブーブーは?などと聞かれたら指を指すかどうかなどを見たりして家での様子なども話ました。時間的なこともあり眠たくて機嫌もよくなかったのですが積み木は三つ重ねて、パネルの方は指差しができませんでした。最後に保健士から目線が合わない、感情を共有出来ない気がするが、どうですか?と言われて頭が真っ白になりました。今までそのように感じたことは一度もありませんし、他の病気で月一で総合病院でかかりつけの医師に診察もうけていますが、言われたことはありません。その問診の後小児科医の診察でしたがその時も眠気でぐずっており息子の様子を見てそれは眠たいきやろ?大丈夫、心配せんでと言われましたが、どうなんでしょう。目線というのは目が合わないと言うことですよね、家では呼んだらわたしの目をちゃんと見ています。昼間見ている保育士からも何も言われたことはなかったので今日それを言うと意外な答えが、呼ぶと振り向かない時がある、前よりお話が少ない、はーいの返事が前はしていたのに最近ないと言われ落ち込みました。家でもバイバイと手を振る、はーいの返事が最近ありませんが今話している言葉は食べる前にいただきます、口にするとおいしい、何を差し出してはいどうぞをします。前に言っていた言葉や仕草が今ないのは何が不思議なことですか?一時的なものとかではなくこれが障害なのですか?少しでも先生方の意見が聞きたく長々とすみませんが回答お願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内ポリープについて

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。6年前に乳がん温存手術をして、現在トレミフェン40mgを服用中です。タモキシフェンは肝臓の数値が上がった為にトレミフェンになりました。毎年子宮がんの検診はしているのですが、今年の1月の検診の時に子宮内にポリープなのか筋腫なのかある。と言われ、細胞検査をして子宮頸がん、体がん共に大丈夫でした。3ヶ月毎の経過観察になり4月の検診の時は変化ありませんでした。7月の検診で若干大きくなっているのでもう一度細胞検査をされました。結果は1週間後に出るようですが、悪性の可能性は高いですか?乳がんをした事もあり怖くなってこちらに相談させてもらいました。頭が真っ白になり、何センチが何センチになったのかは聞いていません。念のために細胞検査に出したのでしょうか、それともがんの可能性が高いから検査されたのでしょうか?1月の時点では体がんが大丈夫だったので、それほど心配はしなくても良いのでしょうか? ちなみに、不正出血はなく、生理の量が二日目と三日目が少し多くなった気はします。今のところ、生活に支障をきたす様な事はありません。 先生から、結果次第で、ポリープなら取るのか、3ヶ月か6ヶ月くらいの経過観察にするのか相談させて下さい。と言われました。

2人の医師が回答

社会不安障害

person 30代/女性 -

インターネットてふとこの言葉を目にしました。一年前、仕事の環境も変わり社会に出ること、上司と関わることが増えました。 毎日がとても苦痛で上司が揃う会議の場では慣れ親しんだ顔ぶれでも顔が真っ赤になり声が震えてしまう。緊張感が人前だと尋常じゃないんです。普段から一緒にいる上司に話すときもいまだに構えてしまいます。恥ずかしがり、人見知り、緊張しぃは子供の頃からで、中学の頃リレーのアンカーではプレッシャーと緊張で前日から熱をだし当日は緊張で痺れと震えがあったことを覚えています。 電話をすることも嫌いでピザを頼むのも構えてしまいます。 一人で飲食店に行くこともどうしてもできません。 頭が真っ白になってしまったり最近?気付いたのがなかなか人の目を見て話せません。昔は気にしたことがなかったので昔からそうだったのかはわかりませんが、、。 とにかく、仕事も10年続けてますがいまだに自信が持てないことが多いです。 社会不安障害のチェックをしてみたら90点くらいありました。(回避の捉え方がよくわかりませんが) 今まで、性格だと思っていました。 自分が弱い、小さいのだと。この辛い状況は自分に足りないものだから我慢してぶつからなきゃいけない、と。 これはやはり病気の可能性が高いですか? 子供の頃からだと遺伝的なものでしょうか?

1人の医師が回答

貧血のような症状 2回目

person 20代/女性 - 解決済み

本日出先で座っていたところ、突然お腹に違和感を感じ、気持ち悪さを覚えました。そのまましばらく座っていても良くはならず、立ち上がり歩き出すと、ふらふらして、くらくらして、吐き気があり立っているのも辛いくらいになりました。 トイレに行くと下痢、瞼の裏は真っ白、顔面蒼白。吐き気はありましたが嘔吐はなし。マシになったので、そのまま帰りました。 去年、自転車を漕いでいた時にいきなり同じような症状(下痢はなし)になったことがあります。でもその時は生理1日目、オンライン授業で毎日カップ麺、即席ご飯など、栄養をしっかり摂っていなかった自覚もあり、少し座っていると良くなったので、病院は行きませんでした。 でも今回は、生理中でもなく、毎日ご飯もしっかり取っていたし、それなりに運動もしていました。あと、4時間くらい経った今も、気持ち悪さとふらふらする感じがまだして、食事も取れていません。お風呂に入るのも少ししんどい感じです。 症状からして貧血かなと思い、ゆっくり休んで治れば大丈夫かなと思ったのですが、病院に行ったほうがいいのか、また今月29日に3回目のワクチン接種も控えているので、気になり質問しました。 また、今回の件と関係があるかわかりませんが、1.2ヶ月前からやけに疲れやすい感じが続いています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)