脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

白内障と目の周りのヘルペスの事など

person 70代以上/男性 -

84歳の父です。 2016年頃から白内障でA眼科に毎月通い(毎月通院しないと目薬がもらえない)、ピレノキシン点眼薬をつけています。10年近く通っていますが、OCTの機械はないためOCT検査はなし、散瞳検査も一度もありません。視野検査は脳梗塞 右麻痺の後遺症で、両眼右上の視野の一部が以前から欠けていますが、11月の検査でも良好でした。 白内障は、本人は日常生活で困っておらず(細かいものも 、よく見える)、先生も 白内障の進行度は10のうち2から3ぐらいとのお話でした。 10月ぐらいに、白内障が少し進んできている、12/5は、進行度は10のうち 4 ぐらいとのことでした。 先日、目の周りが赤くなり、小さい水泡もできたりしたため、12/21に別のB眼科に行きました(いつも通っているA眼科が早めの年末年始のお休みに入っていたため) ヘルペスだろうとのことで 、ゾビラックスとオフロキサシンの眼軟膏をもらい、5日程度で良くなりました。 白内障のことを聞いたら、10段階のうち 7か8 ぐらい。濁りが濃い、硬そう、白内障が強いと緑内障を起こすこともあるので、手術を検討した方が良いとのことでした。 1、白内障の進行度、12/5はA眼科で10段階のうち 4、12/21はB眼科で10段階のうち7か8。15日間でこんなに進むことはあるのでしょうか。 2、先生によって進行度の見立てが違うこともあるのでしょうか(同じ顕微鏡みたいな検査) 3、B 眼科に OCT の機械があるが 、白内障が濃いため、 うまく 検査できないかも、と言われました(検査せず。) そういうことはあるのでしょうか。 4、B眼科の先生に、(白内障の手術ができる) C 眼科 のOCT なら、 うまく 検査できるかも とも言われました。機種によって、できたりできなかったりがあるのですか 5、白内障が進むと、緑内障になることがあるのでしょうか また他に良くないことがありますか 6、本人は、生活(見え方)に不自由していないですし、細かいもの も よく見えるのですが、白内障の手術は早めにした方が良いのでしょうか 7、目の周りのヘルペスは、眼軟膏でよくなったのですが、飲み薬は処方してもらえませんでした。飲み薬は飲まなくても良いのでしょうか(ヘルペス持ちで、昨年 鼻の下にできた時は、皮膚科でバラシクロビル飲み薬も処方してもらいました) ヘルペスの飲み薬を飲む時と飲まない時の違いは何でしょうか 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

入院中、拡張型心筋症の治療法について

person 20代/男性 -

29歳拡張型心筋症(心不全)を患っている恋人(男性)に関しての相談です。(元々脳梗塞もございます) 以前から入退院の経験がありますが、今までかかりつけで通っていた(入院していた)場所から遠く離れた場所へ引越しをし 先週火曜日頃から初診の病院で入院をしております(心臓の動きが早くなり救急車を呼びました) 引越しをしてから5ヶ月程病院には通えてない状態(金銭面の理由)で、心臓が非常に悪くなってしまっていたらしく 心臓を修復するための点滴や、薬の治療をして頂いている最中です。 一時的に体調が安定した時間もあったのですが、点滴で腕が激痛、腫れ上がって炎症でまず苦しんでいました。右腕から左腕に変えてもらったり、その後3つの点滴を打ち終わり1つだけになり腕の痛みは解消しました。 尿を取るために陰部に管を通しておりましたが激痛で毎日殆ど寝れておらず、そちらも炎症して腫れてしまっており、痛みの限度を超え管を取って頂きました。 手足は動かせず呂律も回らなくなり喋れない状態が現在も続いています。 薬や点滴の副作用で、心臓を良くするための過程だとわかっていますし医師の方からも聞いています。(聞かない限りは何の説明もありませんでした) ですが、本人が今まで通院してきた病院ではこのような事はなかった様ですし 何よりも入院する前より、遥かにどんどん苦しく弱っている姿を見るのが苦しいです。 薬の影響かしゃっくりが止まらなくなり(2時間ほど続く様です)呼吸もしずらく心臓にも負担がかかりそうですごく苦しんでもいます。 看護師の方や先生に尋ねても、このまま止まらなければ漢方を飲みましょう。の一言です。 副作用などが伴うことは私たち共々重々わかっておりますが、医師の方の対応を含めこのまま良い方向へいく兆しが見えなければ かなり距離はありますが、元の病院で入院を続けた方が良いかと思っております。(歩くことも出来ないので、落ち着いてからでないと行動に移せませんが..) 他の医師の方の意見が知りたいです。治療法として正しいものなのでしょうか?また、薬の影響でしゃっくりが止まらなくなった場合、どのようにすれば心臓に負担をかけず落ち着かせられるでしょうか。(首のツボを押す、水を飲む、背中を叩く等現在ためせる手段は全て試しましたが止まりませんでした) どうかどなたかご意見を頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気管支挿管時の反応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳で肺炎により他界した男性のことで相談です。急で遠方であったため主治医や病院に聞く機会がなく、一般的な解釈・可能性で結構ですので質問できればと思います。 端的には、 「肺炎により気管支挿管された状態の患者は意識がないはずだが、手に握り返す等の反応があったことは、意識の表れなのか、体の反射によるものか」可能性についてです。 患者には基礎疾患がありました。 ●2020年10月心臓から血栓が脳に行き脳梗塞 ●結果として高次脳機能障害になり、それ以外は回復。身の回りのことは自分でできた。話したい言葉が上手く発話できない状態になったため、理学療法士の訪問指導を受けるなどリハビリに努めてきた。 ●3年以内に再発するだろうと見立てあり。(肺炎までは再発なし) 肺炎の経緯 ●2025年5月夜発熱(数日前より自覚があったと思われる)、救急搬送、ECUへ、検査の結果肺炎の診断。 ●入院後1日は意思疎通できていた ●その次の日、気管支挿管で目を閉じた状態。  肺のレントゲン写真は白く曇っている。  話しかけても反応はないが、  手を握ると握り返しがあった。  もう一度握るとまた賑やかがあった。【質問はこの時点のことです】 ●その次の日、手足チアノーゼ反応、末端が赤黒くなる。顔色も変色してきており、容態が悪化していることが素人目にもわかる ●7日目に他界 すべてECU内で、面会時間は限られており、断片的な内容です。私は病院と遠方の自宅を行き来していました。 この内容では回答は難しいのは承知しておりますので、あくまでも一般的な傾向で結構です。 今さらこんなことを質問しても、と思われることも承知しております。 患者に寄り添う回答ではなく客観的な可能性をお知らせいただけますと助かります。 主治医に聞ければよかったのですが、居合わせることは殆どなく、すぐにその場を離れられたので質問できずじまいでした。 遠方のため同病院に聞く機会もありましせん。 回答によって何かを決めつけたりすることもありませんので何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

洞性徐脈から頻脈性心室性期外収縮 このまま放置すると心不全になる可能性があると言われた

person 40代/女性 -

43歳女性 健康診断の心電図にひっかかりました。 一昨年:洞性徐脈(病院には行ってない) 昨年:頻脈性心室性期外収縮(要精密検査で循環器内科に行った) 【病院での検査】 ⚫︎心電図検査:期外収縮がある ⚫︎胸部レントゲン:問題ない ⚫︎血液検査:問題ない ⚫︎心臓エコー:問題ない ⚫︎24時間ホルター心電図: 総拍数93611拍 ----- 心室性24560拍(26.2%) 単発24493回 2段脈1038回 2連発29回 3連発3回 ----- 上室性1097拍 単発84回 2連発103回 3連発以上88回(最長64) ----- 病院で先生に「このまま放置すると心不全になるかも」と言われて、薬を出された。 質問:1 薬を飲んでいれば、心不全にはならない? 質問:2 徐脈が頻脈になるのはどうして? 質問:3 頻脈性心室性期外収縮と心室性期外収縮は違うの? 質問:4 心不全以外の病気になる可能性はない? 質問:5 死ぬ心配はしなくてもいい? 質問:6 薬を飲んでいれば治る? 質問:7 太ったのでダイエットしたいが、問題ないか? 質問:8 仕事をセーブする必要はあるか? 質問:9 ビソプロロールを飲むと眠くなる。特に昼ごはんの後。仕事に支障が出るレベル。薬を減らしてもらっても問題ないか? 【補足】 ⚫︎処方薬 ビソプロロール2.5mg1日2回 ・食後すごく眠い ・食後や寝る前のドクドクした心臓の音がなくなった ・だるさが減少しフットワークが軽くなった ----- ⚫︎自覚症状 ふくらはぎがだるい 疲れてる 体力がない 寒がり ----- ⚫︎他の服薬 ジエノゲスト ----- ⚫︎過去の病歴 ・貧血(1ヶ月で完治) ・右卵巣境界悪性(手術後経過観察中) ・高血圧(1ヶ月で完治) ----- ⚫︎家族の病歴 ・糖尿病(父) ・脳梗塞(父) ・不整脈(父) ----- ⚫︎生活 タバコ吸わない お酒飲まない 運動しない お菓子よく食べる ----- ⚫︎環境 ストレスがある ・1年前からフル在宅勤務で運動量が激減 ・4年間、夫が単身赴任で不在。家事育児のワンオペ。 ・業務範囲外の仕事が多くなった。

4人の医師が回答

24週妊婦、一時的な視覚欠損等

person 30代/女性 -

24週第二子を妊娠中の妊婦です。 昨日、視覚欠損、指先の痺れ、高血圧、言語障害、認知力低下があり救急搬送されました。 1人目妊娠後期から高血圧が認められ、産後まで約2年間薬を服用し、現在は経過観察中です。 当日朝から仕事中にも関わらず、恐ろしいほどにやる気がです、昼食時普段よりお腹が膨れたもののいつも通り座って休んでいました。 数日前から椅子もしくは床に座る姿勢が苦しかったため、当日もお腹の圧迫感はありましたが気にしていませんでした。 ふとテレビに目をやると、普段はくっきり見える映像が霞んで見えたため、目の疲れを疑いテレビを消して料理を始めました。 野菜を包丁で切ると刃の部分が見えず、手元に持っていた食材の印字も一部が切れてみえません。(片目では見える、両目で見ると右側の外側だけ欠損) 不思議に思い仕事を再開すると、キーボードを打つ自分の右手が指先以外は全て背景に馴染むように消えてしまい、パソコンのモニターに映る文字を視認したくても上手く読めない(文字が飛ぶ、理解できない、必死に読むと視界がぐるぐるする)、文字を打とうにも頭で考えている言葉とは違う言葉を打ってしまう、自分の今している作業をすぐに忘れてしまう、等の支障があり救急へ連絡。 しかし救急隊から質問されるも、思い出せない、考えていることを言葉にできない、自分でもよくわからない言葉を発していることに気づき、血圧を測ると140/99。 その症状が1時間ほど続き、落ちついた頃には右手先に痺れが30分ほど、それが終われば頭痛が5時間ほど。 産婦人科では赤ちゃんに問題はなく、総合病院でも血液検査でヘルプ症候群は否定、MRIにて脳梗塞は否定。おそらく一時的に脳への血量が減り症状が出たとのこと。点滴をして帰宅。 本日朝から血圧も正常値だったものの、心配で母子連絡カードにて1週間の休養。 •今回の症状への原因への理解は妥当なのか •日常生活で気をつけることはあるのか •妊娠、出産に影響はないのか •1週間も療養の必要はあるか 初めて脳の違和感を感じたため、今回の出来事に大きな不安を感じています。 お医者様の見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

一時的な記憶障害と意識障害

person 60代/男性 -

61歳の主人の症状についてお尋ねさせてください。 2020年、朝起きてすぐ一瞬自分が今どこにいるか、わからず混乱するも数分で戻りました。すぐに大きな病院に行き脳のMRIや心電図等数日間入院検査しましたが特に問題は見当たらず、考えられるとしたらてんかんの可能性ぐらいかも、とのことでした。その後5年間一度も同じ症状はなかったのですが、一週間程前にいつものように自宅で晩酌と夕食を済ませ(ワイン半本ほどのアルコール飲酒)一旦ベッドでうたた寝した後、23時頃に水を飲もうと台所に歩いていこうとして急に意識がなくなったのか、よろけて前のめりに倒れました。びっくりして主人を抱き抱えたところ、最初何が怒ったかわからない様子でほんの少しの間うーうーという声を間発していましたが、すぐに何がおこったの?と意識ははっきりしてきました。すぐに救急で夜中病院に行きましたが、ドクターの診察で手足のしびれや脱力もなく、瞳孔にも異常なし、心臓エコーも綺麗で緊急性はないとの事で翌日脳の造影MRI検査をうけましたが、そちらも異常がなく、ストレスや脱水や起き抜けに一瞬血圧が下がったりと色々重なったのかと思われ、てんかん発作というのも5年経っていると考え辛いとの事、特に問題はないだろうというドクターの判断で家に戻り今は普通にしています。 ちなみに夜中病院に行った時の最初の血圧は160を超えでしたが1時間程で140ぐらいまでに下がり翌朝は130台ぐらい、日常の血圧も時々140を超えることもありますが、120台から130台ぐらいで落ち着いています。又、病院に運ばれた際の体温はその時37度ぐらいでした。 海外に居住しており常夏で汗をかくことは多く、毎朝ランニングして大量の汗をかき、サウナにも入りその日も水分が少し足りていなかったように思いますが、脳梗塞や何かの前触れという可能性もあるのかがとても心配です。 また追記ですが、2017年にも夜中うたた寝後に起き上がった際に咳き込んで一瞬前に倒れ他ほんの1分程意識が飛んだことがありますが、その時は大量のお酒を飲酒した後でしたので、気に留めていませんでした。 あと、夜中無呼吸になることが多いので、それは今週検査の予定です。  とにかく脳とかの怖い病気ではないことがはっきりすれば安心なのですが、ご意見やアドバイスを伺えたら幸いです。

4人の医師が回答

右手親指のしびれと慢性的な疲労感について

person 30代/女性 -

症状: 8日前から、右手親指の先端や腹の部分に「ジリジリ」としたしびれを感じます。 程度: 朝晩問わず感じますが、生活に支障が出るほどではありません。何かに集中している時は忘れていますが、ふとした瞬間に気になり、性格的にも非常に不安を感じています。 既往の診察: 別件で専門外の医院を受診した際、ついでに相談し首のレントゲンを撮影しました。「骨と骨の間が少し狭くなっている可能性がある(ストレートネック気味?)」との指摘を受け、続くようなら整形外科へ行くよう勧められています。 【その他の気になる症状・背景】 しびれ以外に以下の不調や既往歴があり、関連があるか気になっています。 慢性的な疲労・頭痛: 仕事と育児の両立で休息が取れておらず、常に疲労感があります。 貧血の疑い: 知り合いから「顔色が白い」と心配されることがあります。2年前の帝王切開時に鉄欠乏を指摘され、鉄剤処方や入院延長の経験があります(現在は服薬していません)。 服薬歴: 以前、内科で**「抑肝散」**を処方されたことがあります(疲れやストレスケアのため)。 【質問したいこと】 以下の2点について、先生方のご意見をお伺いしたいです。 1. 重大な病気の可能性について 一番心配しているのは、このしびれが脳梗塞や腫瘍(ガン)などの重大な病気のサインではないか?という点です。 現在の「右手親指のみのしびれ」という症状から、緊急性や重篤な病気の可能性はどの程度考えられますでしょうか。(可能性が低いと分かるだけでも精神的に救われます) 2. 慢性疲労に対する医療的なアプローチの可能性について 仕事と育児の調整が難しく、生活環境を変えて休息時間を増やすことが現実的に厳しい状況です。 そのため、精神論や「休んでください」というアドバイスではなく、**「医療の力」で少しでも現状を底上げできる選択肢(可能性)**があれば知りたいと考えています。 私の既往歴(貧血気味・帝王切開時の鉄欠乏・抑肝散の服用歴など)や現在の症状から考えて、改めて検査を行う意義や、投薬(鉄剤や漢方薬、ビタミン剤など)によって、今のしんどさが改善する余地はあると考えられますでしょうか? 現在のライフスタイルのままで検討しうる「医療面からのサポートの可能性」について、先生方のご意見を伺いたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)