検索結果:5,703 件
私は、現在大学四年で、来年の4月から社会人です。 春から新社会人になるにあたり不安なことが。 電車内や教室内など自由に身動きできない空間に入ると、動悸や目眩、胃痛などパニックになってしまうのです。 内定をいただいた会社は都内なので、毎朝満員電車通勤です。なので、非常に不安で仕方ありません。 その他色々なこともですぐにストレスを感じて胃腸炎などになってしまうので どうにかしなきゃいけないと思っています。 また、先日、かかりつけのお医者さんにこの旨を話したところ、低血圧が原因と診断されました。 ストレスに強いメンタルおよび体になる方法 低血圧の改善方法 について教えてください。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
ストレスがかなりあり 人前での手の震え、体の震え、動悸、声の震えがあります。 自分自身でストレスやプレッシャーがかかってるなと感じると、手の震えや息苦しさがあります。 婦人科でピルをもらっているのですが 病院で血圧を測ると高いです。しかし妹や知り合いが一緒だったりすると正常範囲です。そして自宅で測ると正常です。会社の健康診断は会社で集団検診なのですが毎年高いですが何回か測ってもらい正常範囲になります。 病院で血圧を測ってる時、動悸がすごいです。 20代前半はこんなことはなかったのに ここ2、3年ほどこんな状況です。 自分の症状をネットで検索すると 社会不安障害と出ました。 精神科で診ていただいた方が自分自身楽になるでしょうか
私は数年前から高血圧でオルメテックという薬を飲んでいます ここ1ケ月ほどふらつきと動悸がするようになりました イライラすることが多いので精神的なものかもと思っていましたが 今日自宅で手首で測定できる血圧計で測ると171の118ありました。そのときも動悸を感じていました なにか病気の前兆でしょうか 一週間前に性病のコンジローマをレーザーで焼きました麻酔もたくさんつかっていたのでその影響もあるのでしょうか ふらつきは1ケ月、動悸は一週間前くらいから始まりました ストレスかかえて生活していることも影響ありますか? ストレスのもとである自宅でいると動悸がするようにおもいます 先生方どう見解をたてられますでしょうか 動悸、ふらつき以外は元気です
8人の医師が回答
肩から首筋と後頭部付けねの張りと凝りがひどく常に頭が重いです。ひどいと天気に左右されるときもあり吐き気までしてこめかみが痛くなります。脳神経外科でMRIまったく異常ありませんでした。不安やストレスや緊張を感じると息苦しくなったり汗かいたり、顔や体がほてったり、食欲なくなって貧血っぽくなります。元々胃腸が弱くて行き着けの胃腸科でもらってる胃薬は飲んでます。低血圧で虚弱体質なんで血圧が上が100あるかで下が60あるかです。自律神経崩れてる可能性ありますか??昔内科でもらってるセディール錠5mg飲んだ経験あります。筋肉の緊張やストレスや不安をとりのぞく薬と同じでしょうか??処方してもらおうか考えてます
7人の医師が回答
友達の話なんですが、ご主人の実家と話が合わないみたいでストレスが溜まり、蕁麻疹が出たりして、だんだん体が弱ってきてます。足が萎えてきて、杖がないと歩けないです。滑舌も悪いので、精神科に行ったのですが、ストレスからくるものだから、気持ちを楽にするしかないとかいわれたそうですが、薬も飲んでなくて、なんの病気かもわからないそうです。なんか、そのうち動けなくなるんじゃないかって心配です。この前は急に倒れて救急車で運ばれて調べたら、突然血圧が上がって倒れたらしいです。それもストレスからくるものらしいです。こんな病気って病名は、ないものなのでしょうか?
4人の医師が回答
父親(79才) ですが、ストレスからか血圧が高く下記症状が出ております。どういう処方があるか教えて頂ければ助かります。 1)過去3年の状況 一般的な薬をもらい飲んでいるが、血圧計で計測する 回数が多い。また高血圧は140以上といって150程度に なるとすぐ薬を服用する。 下は全く問題ありません。 コレステロール値は非常に良好 2)ただし、一人暮らしのストレスもあるのか(趣味が 少なく、いつも何か外で作業をするかでいそがしそうに している)過去200を超えて救急車を呼んだ事が2回あった。 いずれも病院についたら血圧は下がっており問題 にいたらづ。 3)血圧を気にしすぎの為かどうか不明ですが、 クーラーの温度をやたら気にしており、汗がでる、 窓を開けるなど行動が理解しにくい。 (クーラーで十分快適になるのに温度調節が出来ないと 文句を言っては部屋で汗をかいている) 父は3年ほど前に手術した足の静脈瘤と足の裏の動脈縫合手術の関係もあると思っていますが) 4)冬はやたらと暖房機を増やしています。 お風呂にはいると頭がぼーとすると言って風呂に 入るのは非常に慎重。 5)私が80才であれば血圧160程度でも問題ないよと言うと非常に反発しますし、医者よりも自分がよく知っていると 言って毎日血圧を測定記録しています。医者不信もある。 以上ですが、何かアドバイス頂ければ助かります。
2人の医師が回答
たまにジムで血圧を測ったりすると、115-65位だったのが今日家で血圧を測ると134-75位の数字が出て、少し時間をおいて測ってみると150-85という数字がでたり、また測ってみると145-77など測り続けると少し下がりますがだいたいが130半ばと70台半ばです。12月は仕事も忙しくストレスも多く外食も多かったため、一時的なものでしょうか?150という血圧に驚いており、気になってしまってドキドキして脈も90という数字が出る時もあります。受診したほうが良いのでしょうか?
年齢38歳、男性です。身長160cm、体重74kg。内臓脂肪過多。以前5年ほど前から血圧が高めと言われ上が140-150、下が85-100ぐらいでした。でふと昨日家庭用の血圧計で計測すると160-180の100-130と信じられない数値がでました。何度計測しなおしても昨日、今日はこういう数値です。 最近は少し風邪気味なのと、仕事上ストレスが多いかなと思う程度です。酒、たばこはしません。できれば薬を飲まずに血圧を下げたいのですが宜しくお願いします。
3人の医師が回答
3年前に1人目を妊娠高血圧で帝王切開で出産し、二人目は漢方を飲んだりしながら、予定帝王切開で出産しました。今年の4月から仕事復帰しています。昨日頭痛と吐き気などがあり、今日病院を受診したら血圧が145の90と高めでした。漢方やめまいを改善する薬をもらいました。妊娠・出産後から血圧が高くなりやすい体質になってしまったのでしょうか?仕事に育児に疲れやストレスからなのでしょうか?今後、3人目も考えているのでどのようなことに気をつけていったらいいですか?
11人の医師が回答
2週間ほど前に、頭痛・吐き気・めまい(ふわふわする感じ)がひどくて医者にかかりました。血圧を測ったら上が96・下が52でした。血圧を上げる薬を処方されました。アメジニン錠10mgを1日2回です。1週間後にまた行きましたが、上が94でした。息子は夏休みに斜視の手術をしたのですが、その後の経過が良くなく、ストレスがたまっており、学校も休みがちです。そういった精神的なものから低血圧になったりしますか?日々の生活からみて、頭痛・吐き気は登校拒否の症状だと思われます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療