音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

「低音部障害型感音難聴(メニエール病)の治療について」の追加相談

person 20代/男性 -

こちらに関して追加の質問になります。 先週ぐらいに両耳が聴覚過敏のような感じになり、再度耳鼻科に受診しました。だたいつも通っている耳鼻科がお休みだったため、別のクリニック(耳鼻科)に行ったところ、低音域の聴力は -10dbまで回復していました。 しかしその数日後また少し悪化してしまい、いつもの病院で再検査しましたが、また-20dbから-30dbほどになっており、こちらの病院では半年ほど続いている状況になります。 医師に相談したところ、聴力固定している可能性があるとのことでした。 しかし低音難聴(メニエール)の場合は治る可能性もあり、有酸素運動や睡眠、内服を継続することでまた戻る可能性はあると言われました。軽度難聴のボーダーラインとのことでした。 音が響いたり、聴覚過敏、閉塞感のような症状は続いている状況です。 またガムやメンソール系のものを食べると耳がスースーする感じもあります。 毎日有酸素運動は30分程度、睡眠時間も7-8時間は確保しています。 ストレスもなるべくかけないような生活に変更しています。 また今月からイソバイドからイソソルビドに変更されました。 ステロイドについては以前より聴力は少しだけ良くなっているためこれ以上不要とのことでした。 このまま治療を続ければ戻るのでしょうか、それとも固定化されてしまった可能性もあるのでしょうか。 職業的に音に関する仕事をしているため、改めて質問させて頂きました。

2人の医師が回答

急性低音障害型難聴 その後の不安

person 50代/男性 -

昨年の11月18日、急性低音障害型難聴の診断を右耳に受けました(人の声も物音も響いて大変でした)アデホス・メチコバール・イソバイド・漢方(リョウケイジュツカントウ)を処方されましたが全く改善されず、余りの辛さに11月25日に再診後、+プレドニン錠を処方してもらい、徐々にではありますが聴力も音割れも回復してきまた。 聴力や音割れが改善されると同時に、 右耳に違和感が発生しました。 1)お風呂に入り体を動かす度に右耳に「ブォン・ブォン」としだしたのが始まりです。音割れの響きとは違い素振りの様な音です。着替えなども動作をする度に鳴ります。手首をパタパタ振り右耳に風を送るとそれだけで「ブォン・ブォン」と音がしました。動作をすると周囲の空気にだいぶ「過敏」になってる感じでした。人の声や物の音など自分の意志には関係なく反応します。首を左右や下に振ると「ブォン」、前かがみになると「ブォ〜〜ン」とまだ音がします。 2)咀嚼や奥歯をカチカチすると右耳の顎の辺りから「ビョーン」とギターを弾く様な、輪ゴムを伸ばして引っ張った様な音も響きます。よくある「グニュグニュ」とは違います。特に風呂上がりなど体が温まったりするとよく響きます。おデコやこめかみを叩く、右肩を揉んだり回したりするだけで右耳の顎の辺りから「ビョーン」が響きます。 3)12月中旬より、首を左に振る度に「パッ」と右耳から高い音もしだしました。 長文・説明が下手で大変申し訳ありませんが、ご覧になってる先生方に「似たような患者様がいた!」「こんな症状じゃないか?」など、どんな小さな情報でもご意見を頂ければと思い投稿しました。特に1)と2)で疲れきってます。聴力検査は問題ありませんでした(骨伝導含む)。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)