食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

下痢 薬の量について

person 20代/男性 - 解決済み

20歳、長男、最重度知的障害です。 9/21(水)の午前中に下痢便(水便に近い)をし、その後翌日の午前中までにも水便に近い便を2回し、いずれもトイレに間に合わずもらしました。 9/22(木)の午後に消化器外科を受診し、タンニン酸アルブミン1ミリグラムを毎食後1包ずつ5日分処方されました。 そして、9/22の夕食後より足の指の巻爪が化膿してきたため、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100ミリグラムを毎食後に1錠ずつ服用を始めました。(今回休日のため皮膚科を受診してません。足の爪をはがすクセがあり、時々足の指を化膿させます。かかりつけの皮膚科で、休日等ですぐに受診できない時に化膿してしまった時用にもらってあります。) 消化器外科受診後は排便が5回ありました。一旦回復してきて、また悪化してしまいました。 9/23 9:20  固形だけど柔らかい便 9/23 16:00 前回と同様の便 9/24 10:00 前日より柔らかめ ドロドロ状 9/24 12:00 前回と同様の便 9/24 12:40 水便状(少量)の便にもどってました。 抗生剤の副作用もあるのでしょうか? 消化器外科の医師に皮膚科の抗生剤を飲むかもと伝えるのを忘れていて、今回の薬はごく弱い部類の下痢止めで一回量も少ないとおっしゃっていました。 タンニン酸アルブミンを試しに一回量を1包半にしてもよいでしょうか? また2年前より同消化器科外科でミヤBM錠を処方され始め、毎食後1錠ずつをずっと飲み続けています。これも今だけ1回2錠にしてもよいでしょうか? 連休に入ってしまったので月曜日まで受診できないので不安でおたずねしました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

続くお腹の不調 胃痛、下痢、軟便

person 40代/女性 -

昨年1月より体調不良が続いています。 高血圧(アムロピジンとカンデサルタン)と肥満(身長160cm体重73kg)以外は、健康体でした。きっかけは子供の受験でした。睡眠時間が短く心配と不安で自律神経がおかしいのかと思いましたが受験が終わっても軟便下痢が続いてます。 1月、胃の不調ムカムカしたり、口の中の苦み、口内炎。軟便続く。食欲ない体重71kg 3月内科でミヤBM飲んで食欲少し回復。体重73kg 5〜8月通常便になる事もあったが軟便続く。たまに腸液も出る事もあった。 9月再度胃の不調ムカムカしたり、口の中の苦み、口内炎。軟便。たまに腸液。 内科でミヤBM、ラフチジン錠処方 (家庭でコロナやインフルが流行り心配で疲労たまる) 10月、更年期?と思い血液検査。異常なしだが入りかけかもと、加味逍遙散処方される。 11月風邪をひく アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、トラネキサム酸錠、ジクロフェナクNa錠の処方 体重69kg 12月加味逍遙散と風邪薬が合わなかったのか症状悪化。加味逍遙散やめる。 口の中の苦味、食後の腹痛、軟便と下痢。腹痛がでると思うと食欲ない、体重66.8kg 1月消化器内科へ 検査してみないとわからないという事で、血液検査、月末に胃カメラ大腸内視鏡予約。アシノン錠、マーズレン、ミヤBM処方される。続く口の中の苦味、朝起きてすぐガスだまり腹痛→軟便と下痢。食後の腹痛、左側脇腹のシクシクした痛み、食欲がない。多少フラフラする。体重64.8kg だいたい下痢と軟便は午前中のみで 午後は出ません。血便もありません。 7月の大腸潜血検査も陰性でした。 4年前の胃がん検診(バリウム)陰性 2年前の胃がん検査(血液検査)陰性 と今に至っています。大腸癌や胃癌ではないかとても不安になっています。

5人の医師が回答

内科サムライ先生様

person 30代/女性 -

前回お世話になりとてもわかりやすくご丁寧な回答を頂けたのでご指名させて頂きました。 再び腸に関する事なのです が10日程前の晩ご飯後、一時間程した所で急に腹痛になり便意を催し下痢になりました。以前病院でもらった整腸剤が残っていたので飲んだら翌朝はまだ泥状でしたがすぐに治りました。そして、5日前の晩ご飯後また一時間した頃に同じように腹痛と下痢。それも翌朝には治っていました。そして、今日の先程もでした。今日は下痢までいかなかったですが、腹痛と排便です。普段のお通じは、朝普通に便意を催し排便していますがここ最近のは共通して夕飯後一時間という事、普段便意を催す時に腹痛はないのですが腹痛があった事、一度ではまだすっきりせず二度の排便でようやく落ち着く事です。いずれもその日の朝はいつも通り排便はしていました 。夕飯の食事内容も特別変わった物は食べてはいないと思います。揚げ物も今日の場合はコロッケ一個は食べましたが…。前々回と前回は生理前で今回は生理中なのでその影響なのかとも思いましたが、全て食後一時間での事なので違うかなとも思い原因がわかりません。ただ、6月の食中毒から7月、8月と腸が過敏になっている気がします。過去の食中毒がきっかけで腸がおかしくなっているのでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

7歳男児 長引く下痢 すぐ疲れる

person 10歳未満/男性 -

7/4日 1日起き上がれずぐったり 7/5月 ケトン体プラス3 半日点滴 7/6火〜 食べるとお腹が痛くなり1.2回下痢 5日間学校欠席 6日目からはこれ以上休むと良くないと学校の先生に言われ、遅刻したり早退したりして夏休みまでのあと数日やり過ごしています。 2週間前の7/4に体調を崩す前は、月から金まで習い事をして、土日も朝から運動の習い事に行ったり、1日に二つの習い事に行ったり、隙間時間ほんの10分公園に行ったりと、習い事がない日は日が暮れるまで外で遊んだりと、とにかく忙しくしてきました。 その疲れが出てしまったんだなと反省しているところであり、習い事も調整しました。 今は下痢も回復傾向で、家の中では元気ですが、外に出ると暑いこともありすぐにバテてしまうようなのです。疲れたー疲れたーと言って、横になってしまいます。 この2週間で3回通院しており、尿検査血液検査など、とくに大きな異常はないらしいのですが、なかなか元気が戻って来なく心配です。顔色も良くない気がしてしまいます。もともと細いのに、十分に食べられず体重減少したと思います。122センチ20キロ位です。 食後の腹痛下痢が2週間続く。 その後、元気が出ない。 どうしてなのでしょうか。 何か病気があるのでしょうか。 焦らず回復を待てば良いのでしょうか。

2人の医師が回答

胃腸科で処方された薬の副作用について。

person 30代/女性 -

1月7日に4日の日から続いていた下痢と吐き気で胃腸科に行きました。 また、普段から下痢が多いことを伝えました。 胃カメラをやり、胃炎と逆流性胃腸炎ということでした。生検も行いましたが、異常はありませんでした。 朝にイソボー2.5を1錠、夜にパリエット10を1錠、ビオスリー配合散は毎食後の処方をしてもらいました。 薬はすぐに効いたのか日にちごとに良くなりました。 便秘気味で硬めの便ですが、下痢も今は全くなく胃痛や腹痛ありません。 でも、倦怠感と食欲不信、朝は特に吐き気がします。 今まで胃腸が悪くてもこんなに状態になったことがありませんでした。 市販の薬で治るという感じでした。 こんなに続けて毎日薬を飲むことが今まで無く、もしかして副作用ってこともあるのかな?と思い相談させてもらいました。 生検の結果を聞きに行った時に(この時はまだ完全復活ではありませんでしたが、こんなに倦怠感や食欲不信などはひどくなく徐々に回復している感じでした。朝に吐き気はありましたが、結果を聞くことの緊張だと思っていました。)、追加で2週間分出しておくねって言われ、飲み続けているところです。 薬はこのまま飲み続けた方がいいのでしょうか?また、どの薬を飲むことをやめるといいですか? 今まで良い便が出た後にゆるい便になりやすかったのですが、薬を飲んでからは、コロコロが固まったような便が多いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳7ヶ月児の便の緩さについて

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の男の子についてです。 7/6あたりから便が少し緩めで、昨日は下痢に近い状態でしたので、食後に市販のビオフェルミンを飲ませました。熱と嘔吐はありません。昨日は私も吐き気と下痢はありましたが、生理と重なっており毎回そのような症状があるので、胃腸炎なのかは微妙なところです。今日もまだ吐き気はありますが食べることはできます。 夫はそのような症状はないです。 こどもは元々食は細い方ですが、食べたいものを食べて、ごはんも食べられていました。本日夕方ごろ排便があり、やはり下痢で水っぽい状態でした。間食をしたり水分も摂れていますが、そのせいなのか食欲がないためなのか晩ごはんは白米を食べほとんど残しました。 最近は寒暖差もあり7/1には熱が出て小児科を受診した時は風邪との診断で風邪薬を処方されました。熱はすぐに下がりましたが、鼻水をメインに咳が少しだけ今も残っています。 暑さがある時は冷たいものを食べたり飲んだりもしているのでお腹が冷えたのか、胃腸炎にかかってお腹を壊しているのか判断がつきません。今まで冷たいものを摂取しても緩い便が続くことはなかったです。 本人は元気ですのでこのまま様子を見ても良いのか、それとも小児科を受診した方が良いのか迷っています。 病院で新たな菌をもらうのも懸念してしまいますが、もし胃腸炎だった場合は色々と出かけてしまっていたので控えた方が良いのか色々悩んでいます。

3人の医師が回答

2週間前から下痢を繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から、下痢を繰り返しています。二、三日下痢が続き、整腸剤を飲み、便が通常の硬さになるのですが、またすぐ下痢や緩い便になります。 食後少しすると腹痛があり、便を出してしまうと、その後は少しお腹がゴロゴロ動いてる感じがすることもありますが、腹痛が続くことはあまりありません。 以前こちらで相談させていただいた際、過敏性腸症候群かもしれないとご意見いただきました。 こういった症状は、以前からあるのですが、過敏性腸症候群の内服薬はもらったことがなく、整腸剤とビオスリーをもらって内服薬しています。 過敏性腸症候群以外の病気の可能性もありますか? 3ヶ月ほど前に腹部エコー検査を受け、その際に大腸もエコーで見てもらい、大きな異常はなさそうだねと言われました。その際も少しお腹の調子が悪くて受診をし、検査予約をしに行ったのですが、子宮の手術をすることになり、大腸検査は時期をズラしたという経過があります。 大腸内視鏡検査は、2年半程前に受けていて、特に異常なしでした。 子宮全摘手術後3ヶ月くらいしてから検査しようかと主治医の先生からお話があり、11月に大腸内視鏡検査を再受診する予定にしているのですが、もう少し早めに検査を受けたほうがいいでしょうか?

7人の医師が回答

腹痛 みぞおちから左腹部、その裏の背中痛

person 40代/女性 - 解決済み

本日12時の昼食に自宅でラーメンを食べたすぐ後、みぞおちに違和感がでて、時々ラーメンを食べた後ひどい胃痛と下痢があるため、いつものかと思いました。食後1時間くらいして本格的にみぞおちあたりが強く痛み出し、2〜3時間くらいでたっているのが辛いくらいの痛みになりました。 普段は飲みませんがその後の下痢が怖かったため正露丸を服用しました。 5時頃寝て起きたら治るだろうと思い眠れましたが7時に起きてたちあがったら同じ痛みで再び横になり、食欲はあるので寝たまま夕食のおかゆを食べました。その後も立ち上がると痛く体を丸めてうずくまっていると痛みは少し軽くなります。 昨日偏頭痛がひどかったため、6時間あけて2度ほど市販の鎮痛剤を飲みました。今日はカフェラテを普段より多く2杯飲みました。 痛みは冷や汗がでるくらいの痛みです。 現在夜の9時なので8時間ほど痛みが続いています。 下痢はしていませんが、ガスやゲップはでます。 今日は日曜なので、胃炎程度なら明日までガマンしようと思ったのですが、背中の痛みは膵炎の可能性もあるとネットでみたので怖くなりました。 休日夜間の診察にいくか、明日まで待つかどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 軟便?下痢?が続く

person 乳幼児/男性 -

相談させてください。 10/25日より熱発し、26日にインフルエンザA型と診断されました。その頃からうんちは軟便〜下痢があり、26日のインフルエンザ診断時にミヤMBを出していただきました。 インフルエンザによる下痢やタミフルを飲んでいたために下痢が続いていると思っていたのですが、もう隔離期間5日間をすぎ、現在も軟便〜下痢が続いています。 普通の時は、多くて3回で、塊が出る便や水分がない軟便。現在は、7割は身が出ている感じですがオムツの周りに水分が滲み出るような便です。おむつからはみ出てズボンから滲み出る感じです。1日に5-6回は出ます。先ほど、お昼に食べたものがすぐ出てきていました。一時期は10回ほど出ており、水っぽい便も出ていましたが、今は水下痢はあまりありません。改善傾向であるかと思ったらそうでもないような感じがします。毎日ビオフェルミンを食後に飲んでいます。 便が出たは脱水が怖いため、水分をとらせています。イオン飲料や麦茶を1日にかなり飲んでいます。食欲はいつも通りあります。かなり食べる方です。現在1歳4ヶ月ですが、しっかり味のある幼児食を早いですが食べさせています。体重は11キロあります。 10/31に小児科に下痢で受診していますが、整腸剤を処方されただけです。お尻が下痢のため、皮膚がえぐれて血が出て潰瘍みたいになっており、なかなか軟便のため治りませんが亜鉛華軟膏とロコイドで対応して改善傾向です。こんなに軟便のような下痢は続いていいのでしょうか?とても元気だし、よく食べるので何もしてあげられず、何かの病気なのではないかと心配と、軟便のたびに自分の精神的な面でイライラしたり不安で心配です。様子を見てもいいでしょうか?それとも何か検査は必要ですか?元々牛乳アレルギーがあり、乳製品は食べていません。アレルギーの病院でアレルギーの検査は、定期的にしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)