1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ワーファリンを急にやめてもいいのでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

主人は66歳で1型糖尿病です。 20年位前に下肢閉塞性動脈硬化症と診断され手術をして足にステントを入れました。 その後足の調子は問題ないのですがその手術後 毎日ワーファリン朝3錠とバイアスピリン朝晩1錠づつを飲むようになりました。 でもそれから10年後くらいに胃から出血し吐血して入院をしました。 その時からだと思うのですがバイアスピリンを1日朝1錠に減らされました。 (現在はタケルダ配合錠を朝1錠飲んでいます) この20年の間に引っ越したりして病院も何回か変わっておりますが ここ2年前位から診てもらってる病院の担当の先生が 最初の頃から「ワーファリンを飲む必要があるのか?」と 疑問に思ってらっしゃったみたいで 前回下肢静脈のレントゲン結果を見て問題なしだったため 担当の先生は循環器の先生にも聞かれてワーファリンは必要ないと判断して 前回のお薬からワーファリンは飲まなくていいからといって薬が出なくなりました。 私が今回お尋ねしたいのはワーファリンを20年間も毎日飲んでいた人が 急にまったくやめてしまっても大丈夫なのでしょうか? もしかしたら少しずつ減薬しなとダメなのでは?と不安になっています。 ワーファリンは色々食べ物の制限があったりして大変だったので やめられるのは嬉しいのですが急にまったくやめても大丈夫なのか心配です。 どうか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5日ほど前からめまいと吐き気があります。

person 30代/女性 - 解決済み

現在1型糖尿病と緑内障が持病としてあり治療をしています。3〜5年程前にもめまいがあり受診したところ頭位めまい症と言われ薬を飲み2〜3日で治りました。それからは多少のめまいはあるものの貧血と言われた事もありその都度治療をして治りまっていましたが今回はめまいがひどくベタスチンメシル、アデホスコーワ、カリジノゲナーゼ、ドンペリドンを出していただき寝返り運動もしています。薬を飲み始めて2かいほど寝返り運動をしていた時にグルングルンとめまいがして今はそれほどひどいめまいはありません。これは耳石が動いた事になるのでしょうか??ただ普段からフワフワしためまいと頭がボーっとするのは続いている為薬と運動はしています。半年程前にMRIもやり以上はありませんでした。本当にめまいは嫌な物で食べられないと糖尿のインスリンも打てなく早くめまいが治らないかなと思っています。病院に行っても日にちがかかると言われ薬と体操を続けるしかないと思い頑張っていますが…いつになったら違和感なく過ごせるのか不安で仕方ありません。あまり頭を動かすのも良くないとも言われ…寝返りしたり頭を上下にしたりする時にめまいはしますが仰向けで寝て居てもおかしい時があります。日により症状はバラバラです。何かアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

肺がん4期3年7か月 抗がん剤と胸膜癒着術

person 70代以上/男性 -

肺腺癌ステージ4余命1年と診断を受け早3年7か月、その間、カルボラチン+パクリタキセル+アバスチンに始まり5回の抗がん剤の変更を経て現在最後の抗がん剤治療として以前比較的効果のあったキートルーダを投与していますが、前回は1型糖尿病を発症し今回は腸炎を発症しステロイドを服用しています。担当の先生もこれ以上のキートルーダ投与を逡巡されているようなのですが。いかがなものでしょうかというのがまず一点。ただし、手足のしびれと下痢以外は特に問題なく日常生活に全く支障なく病院も一人で通い暮らしています。次に一か月前に胸水が溜まっていて背中から刺して抜いたのですが、また今日も少し溜まっていてそこからがん細胞が染み出ているようなので入院して胸膜癒着術をやることになりました。のんきな私ですが、がん細胞の転移だけはできるだけ避けたいと思いますのでやる気ではいるのですが、この胸膜癒着術なるものの安全性とか効果とか、その必要性とか、どのくらいの入院期間になるのか、今回はさっぱりイメージがつかめません。これらの点はいかがなものでしょうかというのが2点目です。QOLを一番大事に思っている私なのですが、どうぞご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

夜間腹痛。起きて動くと治りますが、睡眠が妨げられます。改善するにはどうしたら?

person 60代/女性 -

既往症として橋本病(チラージン75、1日1錠)、アレルギー喘息(アドエアディスカス60、1日1回)、10年前にピロリー菌を除菌してからは腹痛や潰瘍にもならず快適に過ごしていましたが、4年前に飲酒の後、腹痛があり慢性膵炎と診断されたことがあります。ですがさほど飲酒をしなく、膵尾部に大きめの石が1つあるだけで慢性膵炎と言えるかどうかは診断が難しいと言われております。大きな病院で膵がんの検査をしましたが、異常なしでした。以来、カモスタットを1日2錠×3回の服薬をしております。飲み忘れが多くあり、1日2回や1回の時も。その後血液検査で2型糖尿病と言われましたが、生活改善でコントロールできており、数値も安定しております。肝臓の数値も悪かったのですが、服薬なしで生活改善をするように(痩せるように)言われています。身長160、体重67です。高校生くらいから脂肪肝と言われています。60肩で後ろに腕が回らない状態で1年経ちます。肩こりがひどく姿勢が悪いと言われます。 相談は2年前くらいから夜間腹痛があって睡眠が妨げられることです。激痛ではなくお湯をかけたような強い違和感のような。しかし、起きて動くと治ることが多く、かかりつけ医で相談しても便通異常のせいではと言われるくらいです。膵臓の数値も問題ないとのこと。脂っこい物や食べ過ぎてもなるような気がするのですが、気をつけていてもほぼ毎日嫌な感じの腹痛というか目が覚めるほどの違和感があります。セカンドオピニオン的に他所の病院で診てもらったほいが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

後期高齢者父の糖尿病薬変更について

person 70代以上/男性 - 解決済み

20年以上前から2型糖尿病の86歳父のお薬変更につきましてよろしくお願いします。 この1年診察時のHbA1cが8〜9で今回は10になったため今回フォシーガ5mgを一日一錠就寝前服用に変更になりました。 病院は一般的な内科クリニックで月に一度、前月の血液検査の結果を元にお薬を出していただいているようです。 私も糖尿病で総合病院で専門医に診ていただいておりますが、数年前に尿から糖を出す痩せるお薬と現在服用薬を提案され、それぞれの生活上の注意事項や副作用を聞いて今の薬を選択しました。 父は一年ほど前から認知機能が低下か?話が噛み合わなくなり、以前より食べ物に関しても抑制が効かなくなっているように感じます。なので血糖コントロールも上手くいかなくなったのだと思います。 そして尿のコントロールも上手くいかなくなり、常にトイレが間に合わないので半年前から紙パンツを使用しています。 そして紙パンツを替えるのが面倒なようで紙パンツが尿でかなり重くならないと替えません。 お風呂も面倒くさいと入りません。今は週3回入浴介助していただいています。 父の主治医からはフォシーガについては、低血糖と脱水症状に気をつけてください、水分を多く摂るように、というお話はあったようですが、尿路感染など他の副作用についてはお話はなかったようです。(別の家族が付き添いました) 今回の変更を聞いて、意識して水分を沢山摂るようにと父に話したのですが忘れてしまうのかあまり飲みませんし期待出来ません。父は先生からの説明もすべてすっかり忘れています。 自主的に今までより紙パンツをマメに替えるのは多分無理だと思います。ここ数日かぶれてきているようです。 これから暑くなりますし、ますます清潔に保つのは難しいと思います。 今の父の状況でこのお薬の服用は心配ないでしょうか?

3人の医師が回答

不明熱。原因特定のための手段として有用なものは?

person 30代/女性 -

私は知的障害のない発達障害、2型糖尿病、アレルギー持ちの30才女です。 およそ1か月前くらいから朝は微熱、昼から夕方にかけて38度くらいの発熱をするようになりました。 熱が上がる時にめまいがしたりしてしんどい、発熱中の動悸以外には特に目立った症状はなく、ずっと心因性かな?くらいでガマンしてきました。 しかし看護師として就業予定となり、さすがに原因を調べないとマズイかもと思うようになりました。 とりあえず採血と尿検査は受けたのですが、まだ採血の結果は聞いていません。 また近くの総合病院(超いなかに住んでいるので自力で車通院できるギリギリまで広げても総合病院はそこ1件だけなのですが)からは前に診療を担当していた医師と診療方針が合わず言い争いになり(投薬について納得できないのに無理矢理、治療を中止したり開始したりした。)、家族同伴じゃないと診ないと言われて、病院勤務の弟か精神障害のある母しか家族がいないため紹介はされても受診できず、個人クリニックではできる検査に限りがあると言われました。 なので今回の発熱の原因はまったく不明です。 一応、3週間前の時点でWBC15000くらい、CRP 2くらいでした。 以降、ずっとセフゾンを飲んでいますが、変わりないです。 こういう場合に個人のクリニックでもできて、原因特定ができる検査ってないですか? またこういう場合の発熱はどういう原因が多いのでしょうか? 教えて下さい。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)