暁現象に付いての質問です

 別のタイトルで、早朝の血糖上昇に関して既にいくつか質問した者ですが
新たにもう少し質問させてください。

1.暁現象は2型糖尿病患者の示す、インシュリンの分泌、あるいは作用に関しての、悪い兆候ですか?

2.この暁現象が起きると、血糖のコントロールは乱れ、HbA1cは増加しますか? 一回で、どれくらい糖が放出されるのですか?

3.
 2月の病院で測定したHbA1Cは7.9(12月8.9)、 先月の平均の早朝血糖値は120(98、117,132、134)だったのですが、今月に入り、この現象のため正確な測定ができません。今日は朝5時に164でした。ただ、就寝前には尿糖はほぼきえていたので、やはり血糖上昇は起きているようです。私のHbA1C、は先月の血糖値からすると、6前後と推定されますが、実際はもっと高いでしょうか?

4. 健康な人でも、就寝前の血糖値より、早朝の血糖値が高いと言う人がいます。血糖値が120ぐらいで、誰でも肝臓からの糖の放出はおきうるのでしょうか?

5.夕食時に赤ワインを少し飲むと、早朝血糖が安定するのは本当ですか?
  就寝前にスナックを食べればどれぐらい効果があるのでしょう。私はまだその効果を確認できません・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師