アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

「肝硬変が始まっているかもしれない」と、かかりつけの病院の先生に言われ気になっております。

person 50代/男性 - 解決済み

私は総合病院に5年ほど前から3ケ月に一度通っており、胃・高血圧・高尿酸の薬を処方していただいております。また診察の時には毎回血液検査をしているほか、1年に一度胃の内視鏡(5年前に出血性胃潰瘍で入院歴があるため)と、同じく1年に一度腹部造影CT(2年前に直腸に神経内分泌腫瘍NETG1が見つかり、EMRで切除し転移がないかの確認のためで、おもに肝臓だと思います)をしております。また私は酒が好きで8月の血液と尿の検査の結果はAST50、ALT35、総タンパク7.1、アルブミン4.0、A/G1.29、T-BIL0.6、r-GTP157、血小板22.2、尿URO(1+)、尿BIL(-)でしたが、担当の先生に検査結果の報告を受けて、肝硬変が始まっているかもしれないので、今度の診察のときにエコー検査をしましょうと言われ気になっております。実は今年の4月に1年に一度の腹部造影CT検査を行い、なにも言われませんでした。そこで質問ですが、腹部造影CT検査では肝硬変はわからないのでしょうか、また上記の検査結果の数値はやはり肝硬変が疑われる数値なのでしょうか。以上よろしくご教授お願いいたします。

3人の医師が回答

中年太りのお腹の太り方

person 40代/男性 -

43歳で男性透析を7年ぐらい受けています。一年前ぐらいまでは栄養失調気味でずっと担当医からはもっと食べて肉をつけないとと言われ続けていました。 そして一年程前に精神科を受診しあまり寝れないと伝えるとミルタザピンを処方してもらい、それから食欲がどんどん増えて、今で一年前より10キロ増えて血液状態も良くなっています。 当初はアルブミンが2,0とかが当たり前でしたし、今は3.2まで上がってきてます。 ただ上半身にばっか肉ついてしまい、お腹だけやけに目立つようになりました。 中年太りの一つだと思うんですが、調べてたら腹水でも同じようなぽっこりお腹になると。 担当医から何か指摘を受けた事はなく、血液検査から異常はありません。 気にしすぎでしょうか? 一年前は約60がDWで今は約70がDWです。 今は間食など脂っこいご飯はなるべく控えて今以上に太らないように気をつけてます。  胸のレントゲンは月一してますが何も指摘はありません。  自分の太り方がおかしかったりしたらやはり担当医から言われるものでしょうか? 腹部のレントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

50歳 女性 肝血管腫疑い MRI検査

person 50代/女性 - 解決済み

50歳 女性です。10年前に腹痛で 胆石がみつかり、胆石発作が2回あったため8年前に胆嚢摘出をしました。 その際の検査で肝血管腫がみつかり 毎年人間ドックで経過監査してましたが、 エコー検査で肝血管腫がうつったり、うつらなかったりしていました。 今年の人間ドックでアルブミンの数値と 総蛋白の数値が低くかったため、 近くの病院で再検査していただきましたら、数値は問題なかったのですが エコー検査で、以前とは違う場所に 2つ肝血管腫疑いのものがみつかり MRI検査を出来る病院へ紹介状をいただきました。 紹介していただいた病院での診察まで 2週間あり、心配でご相談させていただいたのですが、最初に肝血管腫が見つかった時はMRI検査はしていません。 転勤で引越しているため、今回見つかった病院では、最初の病院で肝血管腫があった場所とは違うと言われましたが、肝血管腫は移動したり、増えたりしますか? MRI検査を勧められたと言う事は肝血管腫ではない可能性が高いからでしょうか? 肝機能の血液検査は問題ありませんでした。 文章が苦手で、わかりづらく申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

80歳父親、尿路感染の寛解から、再度発熱している件、血液検査の栄養に関する数値変化、お見立てお願い。

person 70代以上/男性 -

80歳の父親が尿路感染になりました。 1.バンコマイシン(抗菌剤)の投与にて熱は下がり尿から細菌が検出されず、寛解と言われました。 しかし、平熱が2日続いた後、再度37〜38度の熱が10日ほど続きました。 主治医から、血液培養、尿培養するも細菌の検出はなく、何かの細菌が何処かで悪さをしていると言われました。 取り敢えず、バンコマイシンを継続投与して様子見となりました。 再度の血液培養で何か分かったらしく、バンコマイシンからミカファンギンナトリウム(抗真菌薬)へ変更されました。 今日から始めた為、まだ効果は分かりません。 主治医とも、まだ話せておりません。 2.現在、中心静脈栄養のみを行っていますが、経管栄養に分があると話し、腸ろうを検討しています。 1ヶ月ほど経鼻栄養を試しました。 その間の血液検査の推移より、腸ろうの優位性について、お見立てお願い致します。 アルブミン(筋肉、脂肪) 11/11 2.0 12/2 2.4 リンパ球(免疫力) 11/11 22.6% 12/2 32.7% この間に尿路感染になりました。 リンパ球の正常値が20%〜50%とあり疑問です。 上記2点の、お見立てお願い致します。

6人の医師が回答

リパーゼが異常高値です。

person 40代/男性 - 解決済み

初めまして。宜しくお願い致します。 夫が今年5月半ばに血液検査を受け、その時点でのリパーゼ数値が118でした。 9月半ばに血液検査とエコー検査を行いましたが、エコー検査は異常はありませんでしたが、リパーゼは196になっておりました。 先にエコー検査を行い異常が認めらなかったのか、アミラーゼ、トリプシン、エラスターゼ1、CA19-9は調べられておりませんでした。 白血球、クレアチニン、UN, BN, ビリルビン(総、直接とも)、血糖、HbA1c, ALT, ALP, γ-GTP、アルブミン全て正常値です。 但し、高脂血症の治療をしており、服薬していても、総コレステロール226(心配するほどでもありませんが)、LDL 151になっておりました。 来年1月に血液検査を実施するとのことで、その際にアミラーゼ等を調べるそうですが、それまで検査等をしなくても良いのか心配になります。 クリニックなのでCTやMRIがないので、総合病院に行った方が、とも悩むところです。 リパーゼ高値で調べると癌や慢性膵炎という言葉が頭をスーパーボールの様に跳ね続け、不安が増してゆきます。 我が家では油物は月二回程度、夫もチューハイ缶500ml 1缶を週に2~3回 飲んでおります。 義母が若い頃から日本酒が大好きで、妊娠時にお酒を飲むと悪阻が治まったからやめられず、妊娠時と授乳期にも飲み続け、夫は出生して間もなく黄疸が出て数回、救急病院に行ったとも聞いておりますが、疾患と関係はあるのでしょうか。 担当医が「生まれつきということも考えられますね。」と仰っておりましたので、気になっておりました。 つたない文章で申し訳ありません。 質問にをお答え頂ければ、幸いに存じます。 現在、医療現場は大変なことになっていると聞き及びますので、お身体にご留意されてお過ごしください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)