リパーゼが異常高値です。

person40代/男性 -

初めまして。宜しくお願い致します。
夫が今年5月半ばに血液検査を受け、その時点でのリパーゼ数値が118でした。
9月半ばに血液検査とエコー検査を行いましたが、エコー検査は異常はありませんでしたが、リパーゼは196になっておりました。
先にエコー検査を行い異常が認めらなかったのか、アミラーゼ、トリプシン、エラスターゼ1、CA19-9は調べられておりませんでした。
白血球、クレアチニン、UN, BN, ビリルビン(総、直接とも)、血糖、HbA1c, ALT, ALP, γ-GTP、アルブミン全て正常値です。
但し、高脂血症の治療をしており、服薬していても、総コレステロール226(心配するほどでもありませんが)、LDL 151になっておりました。
来年1月に血液検査を実施するとのことで、その際にアミラーゼ等を調べるそうですが、それまで検査等をしなくても良いのか心配になります。
クリニックなのでCTやMRIがないので、総合病院に行った方が、とも悩むところです。
リパーゼ高値で調べると癌や慢性膵炎という言葉が頭をスーパーボールの様に跳ね続け、不安が増してゆきます。
我が家では油物は月二回程度、夫もチューハイ缶500ml 1缶を週に2~3回 飲んでおります。
義母が若い頃から日本酒が大好きで、妊娠時にお酒を飲むと悪阻が治まったからやめられず、妊娠時と授乳期にも飲み続け、夫は出生して間もなく黄疸が出て数回、救急病院に行ったとも聞いておりますが、疾患と関係はあるのでしょうか。
担当医が「生まれつきということも考えられますね。」と仰っておりましたので、気になっておりました。
つたない文章で申し訳ありません。
質問にをお答え頂ければ、幸いに存じます。
現在、医療現場は大変なことになっていると聞き及びますので、お身体にご留意されてお過ごしください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師