インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

熱が出てから心拍数が高く、胸の辺りに違和感を感じます。

person 20代/男性 -

28日に発熱しました。夜に38度まで上昇したのですが29日の朝には平熱36.7度ほどに下がりました。咳や鼻水の症状もなかったので風邪かなと思ったのですがその夜に38.7度まで上昇しました。心拍数も110くらいになりました。頭痛もひどく、インフルエンザかコロナかと思いコロナの検査はしたところ陰性でした。30日の朝にはまた平熱に戻り、一日体温を測っても36.5度ほどで熱は出ませんでした。一日寝ていたのですがたまにドキッと脈が強く打つ時が2回ほどありました。ただそれ以外は特になにもありませんでした。 そして31日今日なんですが、体調もよく朝から調子が良かったので年末の掃除をしたり買い物に出かけました。すると昼頃からなんとなく脈が早いなと思い、手で測ると90〜93ほどありました。それがずっと続いています。昨日まではもう普通に戻っていたのにまた上がってきました。さらに今体温を測ると37.4度ほどあります。なんだか胃の辺りから、胸の真ん中あたりに息苦しいよな違和感があり余計不安になります。ちなみに二ヶ月前に胃カメラをして逆流性食道炎はないと言われました。 一度回復したのにまた熱が出て、脈が早くなり、そして胸の辺りが気持ち悪くなるのは悪化してるということなのでしょうか?肺炎や心筋炎などネットで見ると怖いものがたくさん出てきます。あまり風邪を引いたことがなく、経過がわかりません。年末で病院にも気軽に行けないため不安です。アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

4歳の子供。肺炎&副鼻腔炎。治りかけで発熱し酸素濃度が低いです

person 乳幼児/男性 -

先日4歳男の子の肺炎と副鼻腔炎について相談させてもらった者です。 10日に副鼻腔炎と肺炎と診断されました。 それ以前にマイコプラズマの疑い→インフルエンザA型→風邪(副鼻腔炎)に罹患し、フロモックス、クラリスロマイシンなど服用してきました。しかし咳が治りきらず鼻水まで出始め、10日にレントゲン撮影し、副鼻腔炎と肺炎の併発と診断されました。 (この時点では咳と鼻水以外は元気で発熱なし。ただ一晩咳で眠れない症状が出ていました)医師も元気なことに驚いでおり、これでもし元気がなければ入院、幼稚園は1週間休んだ方がいい、次感染症にかかればおそらく悪化すると言われました。 1週間分フロモックスなど処方され、飲み始めて3日目で咳と鼻水がなくなり、本人も元気に走り回っていました。ところが今日の夕方から寒気を訴え発熱。38.2度でややぐったり。酸素96%。脈拍114。現在37.2度まで下がって多少元気になりましたが、また寒気を訴えております。そして酸素が93〜90%脈拍124です。本人は息苦しさはないとのことですが、次回受診は17日の予定になっています。水分はゼリーで摂っていますがこのまま自宅で様子を見て大丈夫でしょうか?酸素が低いので心配です。

7人の医師が回答

会話や歌うと息苦しくなる。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 また質問させていただきます。 今までの状況は以下の通りです。 2月14日:咳と熱がで始め、インフルエンザBの診断をうける 2月18日:平熱になるが咳は残る 2月28日:むせるような咳がおさまらずレントゲンを撮るが異常なし、強い咳止めと吸入をもらう 3月1日:咳は変わらずあり、夜になると37.3℃前後に上がる 3月4日:むせるような咳から痰の絡む咳に変わる 3月22日:腹痛と下痢と37.8℃の熱がでる 3月23日:昼からは平熱になるが腹痛と軟便は続く 3月25日(今日):痰の絡むような咳が続くので再度レントゲンを撮ってもらうが変わりなし ・3月上旬頃咳き込んで吐くことがあり食べられなくなる。 中旬頃は良かったが、今また食べると腹痛になり出てしまうのであまり食べられていない。 ・今回は咳喘息の診断をもらう(過去同じ時期に何回か咳喘息で2,3ヶ月咳が止まらないことがあった) ・コロナが流行りだしてから不安な時にデパスを1錠飲むことがある ・現在生理前で便が緩くなっている可能性もある ・インフルエンザにかかってから毎日朝昼晩熱をはかるようにしているが、夜になると37℃前後になる事がたまにある 最初はコロナじゃないかと不安でしたが、熱がない以上検査対象ではないのと 私自身近所へ買い物ぐらいしか出かけていないのでマスクをして過ごすようにしています。 また、家族に私と同じような症状が出ている人はいません。 少し大きい声で話したり、歌ったりすると息が切れるような、息苦しいような感じになりとても疲れます。 すぐに落ち着くのですが、段々と不安になってきました。 原因に何が考えられますでしょうか?? 長文になりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の異物感 違和感

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日に39度を超える熱が出てインフルエンザa型と診断され、リレンザと痰が絡みやすかったのでムコダインを処方されました。 熱や体の痛みなどは3日目位から良くなりましたが、咳だけが頻繁に出るようになり、少し喋るだけでもゲホゲホと咳込んでしまい、咳がたくさん出てしまい嘔吐しそうになるような感じでした。 その頃から喉が何と無く調子が悪いです。 ムコダインも飲み切ってしまい、咳も1番酷い時から比べたら現在は落ち着いています。 ですが、4日位前から、喉仏のあたりに何かあるような、痰が絡んでいるような、喉仏が一回り大きくなったような感じで、何だか息苦しい感じです。 ご飯を食べたり、ものを飲んだりしても何ともなく、声が枯れるとか痛みなんかはありません。 とにかく、唾を飲んだり、喉はどうだろうって気にすると喉仏の辺りが何だか気になります。 ゲップもチョコチョコ出ます。 昨日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻からファイバースコープでみて頂きました。 結果として、風邪のような跡があるそうですが、何か異物が出来ているというのではないそうです。 風邪なんかの後にだったらよくある症状だそうで特にお薬も出ませんでした。 先生はそのうち治ると言っていたのですが、こういう症状ってよくあるのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

37℃台後半の熱が下がりません

person 40代/女性 - 解決済み

22日より軟便(時々ある程度)と胃痛・腹痛、胸焼け(逆流性食道炎の既往あり)。 23日朝より37.8℃の発熱。内科受診で胃腸炎との診断。軟便あり。頭痛酷くロキソニン服用。 24日も37℃台後半の熱と軟便・腹痛・頭痛。ロキソニン服用。 本日25日、腹痛は治まりましたが軽い頭痛と37.5℃の発熱。再受診し念のためコロナ抗原検査で陰性、CRP0.1以下。触診で首周り少し痛みあり、腹部盲腸付近痛みあるが他のところも痛むため虫垂炎ではないだろうとのこと。様子見で27日まで熱が続くようなら発熱外来紹介検討しますとのこと。 夕方、また37.8℃まで上がりました。 下がる気配がなく不安です。 なぜ下がらないのか。 本当にコロナを疑わなくていいのか。 今日は念のため子供たちは学校休ませていますが明日どうするか(主治医は登校問題ないと言ってますが原因が分からないことでの私の不安です)。 ウイルス性胃腸炎でここまで熱が長引くことはあるんでしょうか? 発症以来、咳や喉の痛みはありません。胸の違和感は息苦しさというよりは胸焼けかなと思います。 関係あるかどうか分かりませんが、昔インフルエンザに罹った時に、2回とも服薬したにもかかわらず解熱に5日かかった、という過去があります。

3人の医師が回答

蓄膿症からの不眠です

person 30代/女性 -

昨日、生まれて初めて寝坊してしまいました。 3月後半から喘息で苦しくて横になれず座位で過ごし、疲れのせいか9日からインフルエンザにかかり、13日位から鼻づまりでまた座位で過ごし17日、蓄膿症と診断されずっと寝不足です。20~40分位おきに目が覚め、5時前から犬の散歩へ出掛けたりして時間を潰していたのですが、19日、出勤の準備をしながら眠ってしまったらしく、始業時間に間に合うように連絡ができませんでした。目が覚めてすぐ電話した所、このまま休んで耳鼻科に行くように言われましたが、午後にまた気がつかないうちに眠ってしまいました。頭痛と息苦しさで目が覚めました。今日、上司に呼ばれ無断欠勤だと言われ、事情聴取され、眠ってしまったと言っては見たものの、よく考えてみたら、眠くてと言う感じではなく目の前が暗くなって貧血を起こした感じでした。とは言え、遅刻の事実が自分の中で許せず、無断欠勤と言われてしまった事が悲しくて全てに自信が無くなり、また布団に入る事も恐怖に感じ、会社に行くのも怖いです。具合悪いし、情けないしで泣きたくなってしまいます。一瞬の出来事にも心の病気になってしまうのでしょうか?体調が戻れば気持ちも戻るのでしょうか?『遅刻の常習犯は言われないのに、私は言われちゃう』なんて悲観もしてしまいます。愚痴のようで申し訳ありません。心の病気になってしまっているのでしょうか?

1人の医師が回答

鼻風邪?

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の双子です。3日ほど前から鼻づまりがひどく、鼻水がたれたり、時々くしゃみと咳こみます。ゼコゼコ息ぐるしい感じもあります。寝ている時イビキをかきます。ミルクを飲むとき、タンが絡むせいか、すぐにむせ返って離してしまい飲みづらそうで泣きます。 でも機嫌もよく一応眠れています。 今までもずっと鼻づまりはありましたが、今回はいつもより酷く、風邪かな?と思い心配です。 でも里帰りから帰ってきてすぐの事で、環境の変化のせいだと思って様子を見てましたが、病院に行って診てもらった方がいいですか? 鼻水の取れそうなのは麺棒でとったり、 乾燥を防ぐ為に加湿器や洗濯物干したりしています。鼻を吸うのは嫌がるのでできません。お風呂に入れたり、蒸しタオルて鼻を温めたりいろいろ試しましたが、なかなか鼻づまりが取れず、いつの間にか奥にいってタンが絡んだ状態になります。ずっと鼻声です。 新型インフルエンザ等、流行っているので、頻繁に病院に連れてかないほうがいいと義母に言われました。 以前にも耳鼻科を受診した時、あまり気にしないで大丈夫と言われました。 家で様子を見て、しだいによくはなってきていますが。 二人とも低体重で生まれ呼吸器管が弱いので、そのままでいて重症化しないか心配です。 やはり病院を早めに受診したほうがよいでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10ヵ月、全身疲労が続いています

person 50代/男性 -

前回の続きになります。 昨年9月に突然、ゴルフ場で立ってられなくなり、その時は、熱中症だと診断されましたが、何日経っても、インフルエンザにかかったような身体のだるさや全力ダッシュした後のような筋肉疲労や息苦しさが続いていたので、それから、様々な検査を受けました。  しかし、これといった決め手がないまま、現在に至っています。  前回、相談させていただいてから、脳神経内科で、ALSやパーキンソンの可能性や精神科の先生(2名)にうつ病の診断をしてもらう以外に、下肢静脈瘤の検査や整形外科で頸椎の状態等を詳しく診ていただきました。しかし、何も該当するものがありませんでした。  昨日、いつも通っている鍼灸の先生から、「慢性疲労症候群」ではないかと言われました。  同じ状態が半年以上続いていること、身体がとにかくきつく1日の半分は横になっていること、 両肩とかが、ステロイド注射とかしてもらってもずっと痛いままなこと等当てはまる症状が多いです。    現在、薬は何も飲んでおらず、気分的に少し楽になれた気がしたエチゾラム(デパス)も止めています。  毎日、額に熱さまシートを貼り、ひたすら痛みやだるさに耐えています。  他に可能性があればと思い、再投稿させていただきました。  また、「慢性疲労症候群」で間違いないとしたら、有効な治療を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子供、咳の風邪

person 30代/女性 -

4歳の子供ですが、21日夜から発熱し高熱を繰り返し24日に完全解熱しましたが初め全くなかった症状が23日辺りからだんだん出だし軽い咳から25日頃には酷くなり息苦しいと本人も言ったり解熱してから元気になったのですがまたぐったりして気管支や肺のあたりがゼーゼーしていたので受診しました。出した薬で様子見となり吸入だけで帰りましたがそこからあまり良くならずゴホゴホゼロゼロとした痰が多く絡んだ咳が今日まで症状変わらず続いてます。昨日からは粘土のある透明の鼻水が出てきました。 子供は7月にライノウィルスで細気管支炎と軽い肺炎で呼吸困難で救急搬送、入院していてその時、風邪の度気管支に来て繰り返すと小児喘息の恐れがあると言われました。今は発熱、ゼーゼーヒューヒューなどしてませんがとにかくゴホゴホが変わらず気になっており、園内も風邪がすごく流行ってるので休ませてます。 おそらくすぐもらうので、完治せずもらうと怖いなと。 これは喘息の前兆だったりしますか? ちなみに、私たち夫婦も2日おきくらいで移り、全く同じ症状で、熱はわたしが少しの微熱だったのとコロナは陰性だったのでインフルエンザも違うかな、という感じですが名前のつく感染症の風邪かなと思いますが…思い当たる感染症はありますか? 他のお医者さんの意見が聞きたく投稿しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)