下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

プロバンサインの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 寝汗が毎日のように酷くて、悩んでます。 漢方薬も半年以上飲んでますが、効きません。 メンタルにもきてしまったので、プロバンサインを夜寝る前に飲もうと明日、皮膚科に行く予定なんですが、副作用が心配です。 特に便秘、尿が出にくいらしく、便秘になったら、時々酸化マグネシウムを飲んでいます。 尿が出にくい場合、利尿剤は貰えるのでしょうか? もし、貰えた場合、毎日朝に飲もうと思うのですが、副作用に吐き気、嘔吐って書いてあり、不安になってきましたが、利尿剤はそういう副作用は頻度は多いのでしょうか? 私は普段から、気持ち悪くなりやすい体質なので、ちょっと不安です。 でも、尿が出にくくなるのはむくみとか出ちゃうのも嫌なので、弱めの利尿剤を出してくれたら飲みたいのですが、弱くても副作用は大丈夫でしょうか? それと、毎日利尿剤を飲んでも大丈夫でしょうか? 便秘薬と利尿剤を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 後、私は体をあたためるのに半身浴をほぼ毎日してるのですが、プロバンサインを飲んだら、汗が出なくなってしまいますか? 先程も言いますが、夜の寝る前だけ飲むだけです。 色々と質問しましたが、一つ一つの回答お願い致します。

1人の医師が回答

便に白い粒が混じっています

person 20代/女性 -

ここ1週間のうちの大便4回中2回、便に白い粒が混じっていました。 最初の便は、とてもゆるい便で、緑がかっており、黒い線のようなものもみられ、消化不良なのかキャベツのような平べったいものなどもみられました。(前日に生のキャベツを食べました。この時期は吐き気もあり、あまり物も食べれないくらい胃の調子が悪かったです) 次の便は本日朝ですが、バナナ状で薄茶色の綺麗な形状でしたが、又、白い粒が混じっていました。 白い粒をティッシュの上で潰してみたところ、まるでラードのようにぐにゅっと潰れました。大きな粒の中には固いかけらがありました(おそらく毎日くるみを食べているからでしょうか) この白い粒はなんでしょうか?消化器内科にかかったほうが良いでしょうか... どうかよろしくお願いいたします。 ※1回目の便の後、胃痛や胃の膨満感、肋骨と肋骨の下の内蔵?のあたりの痛み、吐き気、食欲減退を自覚し、消化器内科にかかりました。胃カメラで軽度の胃食道逆流症と判明し、血液検査、腹部レントゲンでは異常はみられませんでした。また、機能性ディスペプシアもあるだろう、と診断されました。 そのため、アコファイド錠を毎食前服用しております。タケキャブも処方されましたが、タケキャブ服用後(1,2日目はなにもなく、それから2日空いてしまい、3回目の就寝前服用時)飲んですぐにめまいを感じたため、服用を中止したということもありました。 また、慢性的な便秘のため、2,3日に1回(多い時は1日1回)市販の酸化マグネシウムE便秘薬を就寝前に服用しております。

2人の医師が回答

76歳、現在糖尿病治療中、年末年始からめまい、吐き気、嘔吐、高血圧

person 70代以上/男性 -

年末の夜に、吐き気から嘔吐がありました。前日はいつもより、アルコール多めだったので、二日酔いかなと思っていました。しかし、年明け、特に夜、めまいから気分不快、嘔吐が、2、3日に一度起きるようになりました。基本的に、運動もあまりせず、水分も摂らないので脱水気味な閉じこもりの高齢者です。 最初はめまいと聞いたので、耳鼻科へ行きましたが、特に耳鼻科特有のめまいではなさそうとなりましたが、内耳のめまい薬は効くので、再度かかりつけ医に、大学病院を紹介されました。同じようなことを言われましたが、あとは聴神経腫瘍の可能性についても言われたので、MRIを10日に撮ります。 本日も気分不快で嘔吐があり、目を開けているとぐるぐるする目眩が出現。目眩はすぐにおさまり、頭がふわふわするような気分不快が続いています。 血圧は、波がありますが、朝は150/90台、高血圧の薬を飲んで、140〜130/80台、夕方150〜175/95台と高くなります。 服薬は、半夏白朮天麻湯1日3包、アデホスコーワ1日3包、酸化マグネシウム朝夕、メトホルミン朝夕、ロスバスタチン1錠、カンデサルタン1錠、頓服で、ベタヒスチンメシル、ニフェジピン、エンレスト、ドンペリドン、便秘薬のピスルファートナトリウム、ヨーデルS。 この目眩から吐き気、嘔吐の原因がなんなのか全くわからなく対応に困っています。耳鼻科、脳外科の他に、原因と考えられるものはありますか? 調べた所、メトホルミンは75歳以上の高齢者は、慎重投与で、脱水や嘔吐などあったら、休薬したほうがいいと書かれていましたが、服用しない方がいいですか?

3人の医師が回答

腹痛 吐き気 下痢 など

person 20代/女性 -

2月の頭に生理が来て、その生理終わり後から どうも体調がすぐれません。 最初は喉の異物感と胃の不快感から始まりました。 内科に行き、薬を頂き飲んでいたのですが途中 喉の異物感が消えないと思い自分の判断で2ヶ月ほど前に 病院で頂いた漢方薬を飲みました。 そのせいか食べたあとに酷い吐き気に襲われ 心当たりがその漢方薬だったため、飲むのをやめました。 少しずつ改善が見えてきて、仕事復帰出来るかな?と ここ2日前までは思っていたのですが、 食べる量が減ったこともあり痩せてしまったので 体力つけようと夜中に油っこいものを結構食べてしまい 次の日のお昼頃、酷い腹痛で目が覚めました。 便秘薬を飲んだ時みたいな泣き叫びたい程の痛みでした。 冷や汗をかきながら、用を済ましたのですが 軟便でした。水分を取りまた眠りについたのですが お腹に違和感は残ったままで、また痛みがあったので トイレに行ったら本当に少量の水のような便でした。 そこから便は出てないのですが腹痛は治りません。 常に鈍い痛みがあり、たまに冷や汗をかきそうになる 痛みがあります。食欲は多少あり空腹感もあります。 昨日、夜もうどんを食べました。腹痛になれてないせいかたまにある ムカムカとするのも気になります。満足にご飯を 食べれてないから空腹感からくるムカムカなのか なんなのかは正直腹痛があるのでわかりません。 オナラは臭いがあります。 ずっと体調がすぐれず仕事を休んでることもあり これ以上休めないのでかなり焦っています。 お腹を壊す前は便秘気味ではありましたが今までに このような体験をしたことがないので不安です。 吐き気も少しあるのですが、痛みのせいか 空腹感のせいかもわからず……嘔吐はまだありません。 嗚咽も今はまだなっていません。 どうしたら良いでしょうか……

7人の医師が回答

便秘と下痢の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

基本的に便秘気味で薬を飲まないと3〜4日出ません。 糖尿病で通院しているのでそちらで酸化マグネシウムを朝昼晩1錠ずつ処方していただいています。 たまに最近スッキリ出ないなーというときは2錠飲んだりするので、次の通院までもたず薬が切れて数日便通が無いと市販の酸化マグネシウムを購入し飲みます。 今日も便通が無くなって3日経ってしまったので市販の酸化マグネシウムを表示の用量を飲みました。 いつもそれでスッキリ出るのですが、今日は下痢になってしまいました。 下痢というか、下痢の痛みはあるのですが肝心の便が出ずトイレの中で七転八倒 冷や汗ダラダラで服もびしょびしょになりながら腹痛と闘い、今度は寒くなってきて痛みの隙間に服を着替えてさらに毛布をかぶって震えながら腹痛に耐えました。 途中かんちょうもしましたがだめでした。 今度は、下から出ないせいか上から何度か吐きました。 結局5時間半トイレで過ごしやっと便が出ました。 水のような便です。 やっと出たと思ったら今度は激しい吐き気というか胃の気持ち悪さで30分程。 今やっと落ち着きました。 長くなってしまいましたが質問はここからになります。 年に2〜3回上記のような下痢?になります。 今日は便秘薬がきっかけでしたが、食べ過ぎだったり原因はまちまちです。 ただ、腹痛→冷汗→寒気→吐き気→便通→胃のむかつきという一連の流れは一緒です。 今までは2〜3時間程でしたが前回は便通まで5時間、今日は5時間半と長期戦になっています。 これは下痢なのに便秘だからこういった症状が出るのでしょうか。 こういった時の対処法、もしくは一度診察を受けた方がよいのか相談に乗って頂きたいです。 いつこうなるかとビクビクして過ごしています。

4人の医師が回答

妊娠初期です。ガス溜まりでお腹がパンパンに張って吐き気が起きたりゴロゴロで寝れなかったりします。

person 30代/女性 -

妊娠初期(4〜5週目あたり)の32歳です。 もともと便秘がちではありましたが、妊娠するまでは割と毎日、朝食後に自然に便意が来ていました。 妊娠発覚したあたりから、便が硬くいきんでも出ずでガスも溜まってお腹が張って苦しい日が増えました。 それが原因か、食欲が無くなったり吐き気も起きます。 つわり?とも思いましたが、ガスが抜けると吐き気もおさまります。食欲は普通にあるのに、ガスのせいで胃が圧迫されていてあまり食べられず 酷いと両肋骨の下のあたりまで押し上げられて痛みを感じるほどで、辛いです。 口からも、ゲップが出そうで出ないようなつっかえる感じが常にあり、非常に不愉快です。 便秘が治ればガス溜まりも治るのではないかと、酸化マグネシウムの便秘薬を服用してみましたが、水下痢になるだけでお腹のゴロゴロ・ガスの発生は治りません。 (水便が出ていても不思議と腹痛はありません。) それより酸化マグネシウムの効き目が強すぎたのか?昨晩は明け方4:00頃に便意で起床し、オナラが出るかと思ったら一緒に水便も出るような状態だったので、頻繁にトイレに駆け込み、ろくに寝られませんでした…。 妊娠発覚して体調が悪くなるまではジャンクフードやインスタント食品の多い生活ではありましたが、ガスだまりがひどくなってからはなるべく消化に良いもの(お粥、うどん、豆腐だけの味噌汁など)を食べ、ヨーグルトも毎朝食べ、お菓子や揚げ物などはあまり口にしていません。 整腸剤なら効果があるかもしれないと思い、今晩の夕食後からコーワのザ・ガードを服用した所です。3時間ほど前に服用したのですが、さすがにまだ効果らしい効果はありません。 他に、普段の生活で気をつけられるガスだまりの予防法などあるでしょうか? また、これくらいの症状は妊娠初期ならよくある普通の事なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)