乳がんしこり動くに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

胸のしこりと脇の下のしこり

34歳授乳中の妻についてなのですが、1か月前に右胸にしこりを見つけ外科を受診して、マンモグラフィ&超音波の検査をしました。授乳中のためマンモグラフィでは何も見えず、超音波での画像ではいくつかのう胞の様な物があるがほとんどは、恐らく乳腺 だろう。ただ受診のきっかけのしこりは中に点のような物があって念のために針を刺して中身を吸引して細胞の検査をしました。結果は検体不足で判定不能なのでまた三ヶ月後に超音波をする事になっていました。 昨夜、本人が脇の下を触ってみたところ、両脇に痛みのない小さなコロコロ動くしこりを見つけました。1週間前位から喉の痛みもあると言うことで、疲れやすいとも言っています。 心配なので明日受診する予定ではありますが、この様な症状で考えられる病気を教えていただければと思います。(ネットで調べるとやはり乳がんや悪性リンパ腫など怖い病気ばかりですが、そういった病気でない場合でも痛みのないリンパの腫れはあるのでしょうか?また乳房のしこりは右のみですが、脇の下のリンパは両方コロコロしたものがありますが乳がんで両方のリンパが一度に腫れる事があるのでしょうか?) ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右胸に出来た細長い筋のようなしこりについて

person 30代/女性 -

初めまして。今月の頭に、運転中に電柱に激突してむち打ちになりました。最初の一週間は首から右肩、右胸にかけて痛みが続き、右を向くことができない状態でしたが、仕事でPCを使わなければならなくてマウスを動かすたびに腕や肩が激しく疲れました。 事故から10日後、右胸の上部に今までになかったしこりのようなものを見つけました。 しこりというか、ちょうど乳首から脇の下を結んだ線に沿って、その線の中間点辺りに2cmぐらいの縦長のコロコロした直径5mmぐらいの平たくて細い管のような感じです。 境界は明確で上から押すと左右に動き、上から押すと軽い圧迫痛を感じます。 気になって何度も触っていると、その部分が少し腫れて熱を帯びて胸が痛み、しこり自体に少し触れただけでとても痛みます。 しばらく触らないでいると、すぐには気づかないぐらいに小さくなってる時もあり、その日によって大きさも違います。 乳癌のセルフチェックを時々していたのですが、事故を起こす前はこんなしこりはなかったし、あればすぐ気づいてたと思うのです。ネットでいろいろ調べて乳腺症かなと思ってましたが、乳腺症のしこりは丸いと聞きますし、乳癌かと思うと不安でしょうがないです。 ちなみに、一般的な乳癌になりやすい体質?のような項目に該当する箇所は1つもなく、血縁者で癌にかかったことがある人もいません。 身体の調子もよくなってきたので連休が明けたら乳腺科に行こうと思ってますが、次の生理予定日が5月6日なので、生理が終わってからでは遅いでしょうか…? もし急を要する状態であれば1日、2日のうちに行こうと思うのですが…すごく悩んでます。

1人の医師が回答

胸のしこり

person 30代/女性 -

32歳です。4年くらい前に胸にヒアルロン酸注入をしました。2年半前くらいからヒアルロン酸の残りで、ところどころにしこりがあります。乳がん検診は私は乳首の周りに大きめのしこりがまだあるので、乳腺が発達?しているからと超音波エコーと触診をしています。1年前の9月にいつもの乳腺外科に、10月にしこりを除去してくれるクリニックでもエコーで確認してますが、高額だった為除去はやめました。この頃からたまにしこりに痛みがあったりしました。セルフチェックはたまにしていて、先日うつ伏せになっていると右胸がキーンとした感じがあり、相変わらずしこりもまだあるし、時期的にも排卵期や生理前だからかなと思いました。左胸より右胸が気になり、しこりはいくつかありますが、小さめのから大きめのもあり動きます。昨日触りまくってたからか今日は痛みがあります。脇から右胸乳首に向かっての乳腺がたまに痛かったり、動く小さめなしこりは排卵期だから気になるんでしょうか?1年に1回の検診でも早期で発見できますか?動くしこりは大丈夫とよく聞きますが、大きさはさまざまで大きめでも動けば大丈夫ですか?やせ型貧乳だからかしこりかと思うと骨だったりします。また、よく両乳首の高さが違うとよくないといいますが、私は右乳首が2つ合体してるような大きめで、両乳首の高さは微妙に違います。また排卵期や生理前に脇の下に何か挟まったような違和感がするのは副乳だからでしょうか?出産後も副乳で脇が下げられなく痛い思いをしました。気になり本日毎年行く乳腺外科に行きましたが9月まで予約がいっぱいといわれ他に行くかも迷いましたが、今までのところがいいと聞くし、、、。この症状なら、1年後の今年9月に検査でも大丈夫ですか?1年前にはなかったしこりが1年で触ってわかるくらいの大きさでできて、早期じゃなく進んでしまってるガンということはないかと心配です。

2人の医師が回答

脇のしこりはアトピーの炎症によるリンパの腫れ?

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、女性です。 右脇のしこりが気になり、過去に3回診てもらいましたが、いづれもアトピーの炎症によるリンパの腫れと言われています。 小さくなっても右脇のしこりが完全になくなることはなく、小さいときは腕の上げ具合によってようやく触れたり、大きいと脇を閉じると何か挟まってるような違和感を感じ、常に脇にしこりはありますが日によっても大きさ、触れ方に差がある気がします。 今回は、また脇を閉じると違和感があり様子をみていますが、違和感がある時とない時が1日の中でも変化して、そんな状況が3週間続いています。 しこりはよく動き、痛みはありません。 掴めないので大きさはわかりにくいですが、ずっと触ってると少し痛くなってきます。 アトピーでしょっちゅう脇周辺は引っ掻いてしまうので、またアトピーの炎症かな?とは思うし、頻繁に診てもらうのは大変で躊躇してしまいますが、乳がんだったら怖いです。 毎回マンモを撮るのはリスクがあるので、エコーだけでも診断できるでしょうか? しこりの状況から、アトピーの炎症の可能性が高いですか? 健診は毎年受けていて、マンモは1年前、エコーは半年前に受けています。 乳腺症もあります。1歳10ヶ月の子供がいて1日1回だけですが授乳もしています。 母親が乳がんの既往歴があります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)