乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

乳がん術後1年での骨転移

person 40代/女性 -

昨年10月に右の浸潤性乳がん、乳房温存で手術を受けました。腫瘍の大きさは3センチ程で、手術後病理検査では ER 80% PgR 90% ki67 10% HER2 陰性 リンパ節転移8個中2個あり ルミナルA、ステージ2bとの診断で、タモキシフェンの内服とリュープリン注射で治療中です。 今年7月左の腰痛で整形のクリニックにかかりレントゲン検査をしてもらい、痛み止めの内服と湿布で良くなりました。 11月に再度同じ部位に座薬に使わないと動けない程の痛みがありました。 同じ整形のクリニックでレントゲンを撮った所、前回より陰影が濃くなっていると言われてMRI検査をしました。 結果、腸骨に骨転移の可能性ありでした。 骨シンチを追加でしましたが、やはり骨転移との診断でした。 血液検査では腫瘍マーカーもALPの上昇もありませんでした。 主治医からは骨転移はあるが限局しているので、早い段階で見つかったと話があり、ランマークとベージニオでの治療が追加になりました。 お聞きしたいのは、 1ルミナルAでも手術後1年で骨転移することは良くあるのでしょうか? 2この段階で、骨転移に対ししっかり治療すれば完治は見込めますか? 3他の転移も考え、PETCTも行った方が良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脇の下から二の腕内側にかけて一本の筋あり。昨年9月10月に乳がん部分手術放射線治療済。モンドール病?

person 50代/女性 -

昨年9月頭に乳がん部分手術し、10月一杯放射線治療しました。ステージ1でリンパ転移なし、乳がん再発防止にホルモン薬アナストロゾールを服用中です。 二週間程前から、乳がん手術した側の脇の下から二の腕内側にかけて、一本の筋が浮きでている事に気付きました。入浴時に気が付きましたが、それ以前はなかったと思います。 少しネットで調べた所、モンドール病という静脈炎?というか静脈が浮き出る病気があり、乳がん手術後の人に多く出現し、ほっておいても一ヶ月位で元に戻る、治ると書いてありました。 乳腺外科の次回診察日がまだ先で、心配なさそうならこのまま様子見たいのですが。。。 乳がん手術した方の腕は、重い物を持たないなどの制限指示は一切ありません。普通に生活して良いと言われています。 ただ、重い物を持ったり長時間腕を使ったりなど、無理をすると二の腕が重だるくなったり、傷口後がたまに痛む時があります。 全くご回答が頂けず、これで3回目の投稿です。 写真は上手く撮れず未添付ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)