人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

33歳、第二子希望人工授精について

person 30代/女性 -

妻33歳、夫32歳です。 第一子は自然妊娠で妻32歳の時に出産しました。 卒乳後タイミングを2回やり、今回初めての人工授精してきました。 卵胞はD17で18mm×16mmくらいでまだ小さい気もしましたが、のびおりが数日前から出てることと内膜11mmで排卵が近いとのことでhcg打ってその日に実行しました。 その日の夜に排卵痛のようなものがありました。 3日前の卵胞チェックから3mmしか大きくなっていなくて、成長が少しゆっくりだねと先生に言われました。 タイミング指導の時から自力排卵しているからかクロミッドやhmgを使っていません。排卵の時のhcgと黄体補充のみです。 1 卵胞の成長が遅いこと、まだ十分な大きさではないまま排卵しましたが、今回の人工授精は望みありませんか? 2 自力排卵していてもhmgなどの誘発剤を使うと卵子の質が上がると聞いたので、もし生理が来たら次周期から使いたいと思っているのですが、どう思いますか?クリニックに伝えたら使ってくれますか? 3 旦那の精液所見は毎回良いので、タイミングに戻そうかとも悩んでいます。私のAMHが1.76なのですが、ステップアップした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症になっていなければ子宮内膜炎にはなっていない?

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳。二人子供を出産経験あり、二人目から12年あけての妊活を去年の秋からタイミングとっております。ですがなかなか授からず早く授かりたかったので先週初めての人工授精をし、今に至ります。 卵管造影検査、異常なし、卵管も通っているし癒着もなし、子宮筋腫もなし。エコーで見ても子宮内綺麗で子宮内膜症もなさそうとの事で、クラミジア検査も陰性。まだ血液検査を何もしていない状態だったので昨日、黄体機能不全の血液検査をしてまだ結果は来週。 今回妊娠していなければ生理時にする血液検査もする予定です。 そこで気になったことがあったので、質問させてください。 検索をしていたら子宮内膜炎という病気があるのを知りました。 症状の所を見ると、膿みたいなおりもの、私は排卵後、排便痛があり、その2つだけが当てはまりました。 私の現在通っている産婦人科は人工授精までで、子宮内膜炎の検査は行わない病院みたいです。 別に先生からは疑いがあるとも言われていないのですが、子宮内膜症になっていなければ子宮内膜炎にはなっていないのか、それをお聞きしたくてご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

人工授精後の卵巣の腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性、5回目の人工授精をしたのですが、人工授精後から下腹部が腫れているような感じで、下腹部痛と下腹部のだるさで体調不良が続いています。 今周期はD3~レトロゾールを5日服用、D9に卵管通水検査、D13に卵胞12mmでHMG注射、D15に卵胞13.8mmでフォリルモン注射をして D17に17mmの卵胞2つ、15mm以下の卵胞多数(10個はあったと思います)でHCG注射しました。 人工授精当日、翌日は下腹部の鈍痛がしんどくて家で横になっており、 D20に心配で受診に行ってエコーをしてもらったところ、卵胞は2~3個排卵済みで卵巣にはまだ卵胞がひしめきあっており、腹水は溜まっていないが卵巣が腫れているとの事。 激しく痛んで動けないような状態ではなく、尿も便も普通に出ているので、とりあえず水分を多めに取り激しい運動は控えて普通に日常生活、と言われたのですが、 その後もずっと下腹部の鈍痛が続いてしんどく、動くと痛むのでできれば寝ていたいような状態です。 時々吐き気もあるものの、食欲は普通にあります。 ・このような状態ですが、しばらく様子見でよさそうでしょうか? ・下腹部痛は生理痛に近いので、お風呂に入ってあたたまりたい気持ちがあるのですが温めていいのでしょうか?  ・軽度のOHSSを疑って自分で調べた際、水分をたくさん取ると腹水がたまるからあまり飲まないようにとインターネットで見たのですが、医師からは水分をたくさん取るようにと言われているのですが、卵巣が腫れている時に水分はたくさん取っていいのでしょうか? ・このように卵巣が腫れた時でも、妊娠成立するものなのでしょうか? ・今周期のレトロゾール5日、HMG1回、フォリルモン1回、HCGというのはすこしやりすぎなのでしょうか? 多くの質問ですみませんが、ご教授をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

教えてください 人工授精について

person 30代/女性 -

今日産科に行き、生理が尋常じゃない痛みではないので 内視鏡して頂き子宮筋腫三つ見つかりました。先月子宮けいがんの検査時には なかったので、かなり小さく初期ですと言われました。また第二子を 希望してる事を 伝えると第一子時、妊娠合併症で重度喘息になり、発作で全く食べれず、一日二回の点滴通いし、高リスク出産で 産んだのですが、前回出産時よりも15キロオーバーしており、妊娠合併症喘息も出産してからも治らず良くなく、子宮筋腫もあり、来年が、出産の限界だと言われて 人工授精を奨められ同時に、減量も奨められました。人工授精検査は来月から、開始し人工授精を やるのは 早くて 二月と言われました、157センチで 73キロ今あり、 第一子出産前、出産後 58キロで、第一子の臨月以上の体重に なってます。引っ越しが、二回重なりストレスで、過食してました。産科の先生に、どれくらい体重を 落とすのが いいのか、元の体重に戻すのが、ベストなのは 解るけど、出産時子宮全摘も、相談したほうがいいと言われ、また、元の体重が ベストだけど、一ケ月にイチキロペースでと言われました。少ないと思うのですが、一ケ月サンキロペースは 過激ですか?また、出産+子宮全摘したら最低入院どれくらいでしょうか?第一子が、私と 同じ、喘息もちで処置が、私しか出来ず入院となれば、実家に 預ける事に なるのでかなり心配です。実母は、喘息に かなり理解示してくれ 酷い発作は 対応出来るのですが軽い発作自宅吸入すれば重症ならずすぐに治まる程度の 見極めが 難しいみたいで 長期入院は、私が精神的に 不安なので教えて頂きたいと思います。また第二子を 産んでからだと、子育てに更に 追われ子宮全摘の、入院が厳しいと思われ 言われました。かなり切羽詰まってます

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)