大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

便についてよろしくお願いします

person 40代/女性 -

入浴時のシャワーや排便時に5ミリくらいの黒いかすのようなものが半年以上前から度々でます。シャワー時によくあり、今日は排便時1回流した後にやはりかすみたいな軽くて薄くて黒い小さなものが3つほど浮いていました。初めはお風呂の汚れかと思ったのですが、排泄時にもあったのでやはり肛門からのものかと思います。2年おきに大腸カメラをやっていて1年3ヶ月前に済ませています。痔が外と中に3つあると毎回指摘を受けますがそれ以外はありません。また、3ヶ月前に胃カメラをやり胃底腺ポリープはありましたが悪いものはありませんでした。これらを受け色々考えたのですが、黒いかすみたいなものが、黒いので出血したものなのか、かさぶたみたいなものができるのか、痔があるため便が内側に残るものがシャワーや排便時表面についてくるものなのか、原因が気になります。もし継続的にこの黒いかすみたいなものがでていたとしても、胃や腸全体、肛門に癌があるような急を要する悪いものではないものでしょうか。お恥ずかしい症状ですがよろしくお願い致します。 また、便に一センチくらい黒い便がまざってもいたのですが、これは出血ではないのかも教えていただけたらありがたいです。いくつも申し訳ありません。

9人の医師が回答

大腸(横行結腸)にあるリンパ濾胞の悪性の可能性について

person 30代/女性 -

6/29に近所のクリニックで大腸内視鏡検査を受けました(受診の経緯は10年以上の慢性的な便秘が理由です)。 内視鏡検査の結果は「ポリープはなかったが横行結腸にリンパ濾胞増殖症あり、念のため生検に出す」とのことでした。 クリニックから内視鏡検査画像はもらっていないため画像はございませんが、結構な数の小さなぶつぶつがありました。 結果は3週間後に出るとのことでしたので7/11に受診しましたが、医師からはまだ結果が出ていないこと、悪性かどうかの判断ができず詳しい検査をしているため結果はもう少し時間がかかるとのことでした(染色何とかの検査と言ってました)。 良性だと思うけど念のための検査と聞いていたので、詳しい検査をしていると聞いて動揺しています。これは悪性の可能性が高いということでしょうか? 参考になるか分かりませんが、上記検査とは別の理由で6/23に行った血液検査の結果を添付します(定期健診の腹部超音波検査で肝臓に腫瘍が見つかり、上記クリニックとは別の病院で造影CTと血液検査を行いました。こちらは肝血管腫との診断がついております)。 この1か月は肝臓腫瘍の検査結果が出るまで不安な日々を過ごしていたこともあり、落ち着いたと思ったら内視鏡検査の結果も待ちの状態となりまた不安が募っております。 悪性の可能性が高いか、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

2ヶ月続くお腹の不調

person 30代/女性 -

36才女性で去年11月に左卵巣のチョコレート嚢胞による卵巣切除してます。12月からジェノゲスト1mg服用してます。 今年の4月にお腹のしこりを見つけ腹部エコーして異常なし。5月13日に左を下にするとおへそ辺りに大きい固いものがありそれを押すと右の腰あたりに移動することに気付き腹壁ヘルニアを疑い同じ病院で単純CT撮りました。 異常なしで腸が皮膚まで1cmしかないのでそれが触れているとの説明でした。 そこから、頻繁に下痢をするのと、みぞおちと右の腰あたりを叩くと痛みがあり6月同じ病院受診。採血して異常なし。去年7月に胃カメラ、一昨年の11月に大腸カメラして異常なし。ピロリ菌もポリープもその時ないので再度検査は必要ないのでは?とのことで薬を服用していますがあまり変わらず。 右下腹部も何となく痛くて婦人科受診をして異常なし。先週の金曜日からまた下痢が続き今朝左下腹部が痛くて目が覚めました。今は痛くありません。 本日同じ病院を経過観察で受診予定なのですがするとしたら何の検査をすればいいのでしょうか?造影CTは単純CTとエコーで異常ないので造影CTまでしなくていいのではないかとの見解でした。去年10月に造影CTしてます。

9人の医師が回答

「膀胱炎に症状がなおらない」の追加相談

person 70代以上/女性 -

尿の出方が細くなり勢いもなく残尿感と膀胱に違和感があり泌尿器科で検診しました。それまで夜間トイレは一回で尿漏れや頻尿もありませんでした。 6/16 尿検査で直ぐ膀胱炎ですと言われ、抗生剤のオーグメンチン250RS とムコスタ    5日分を処方され 飲んでちょっと良くなってきた感じがしましたが同じ症状で 6/25 再診 尿検査では良くなって来ていると言われ 猪苓湯14日分 夜3階トイレ 7/07 ずっと同じ症状で再診 尿検査 ベオーパ錠50を14日分 夜3回トイレ 7/18 同じ症状 再診 尿検査なし 夜も2時間おきにトイレ少ししか出ない出た後の膀胱    あたりの違和感できもちわるくて寝むれない MRIをとりましょうと言われメディカルスキャンニングの紹介状を書いてもらう 7/15に前から予約してあった、大腸と胃の内視鏡検査を受けた。結果は大腸のポリープを 4か所にクリップで留めて切除(病理結果は良性)クリップが取れるまで1.2か月MRIは取れないので、MRIはキャンセル✔  7/23 膀胱の症状が良くなくて(ずーっと同じ)昼間も膀胱が晴れてるようないやな違和感あり(痛くない )診察で膀胱鏡検査をしてもらうが異状なし 抗生剤オーグメンチン250RS ムコスタを3日分 その後に猪苓湯エキス14日分の処方 7/27 夜間トイレの後のジリジリして気持ち悪い感じが少し良くなった。 今日現在の膀胱炎の状況です。今回が初めての膀胱炎で他は健康な状態です。この状態のまま我慢していかなくてはならないのか?他の検査は必要ないのか 腎臓とかが心配です宜しくお願いいたします。 抗生剤のオーグメンチン250RSを13日分飲んでいるので心配です。 思い切って病院を変えた方が良いかと迷っています。

1人の医師が回答

原因不明の腹痛と下痢について(40代女性)

person 40代/女性 -

【相談内容】 入院から現在までの経過について、病名の見立てや今後の検査・治療方針についてご意見を伺いたく、相談させていただきます。 【性別・年齢】 女性/45歳  159cm 65kg(今回の腹痛期間だけで10kg減) 【既往歴・体質】 ・出産3回(最終は2013年) ・虫垂炎(10歳 手術なし) ・卵巣機能不全(43歳よりサプリメントで治療中) ・子どもの頃からストレスに敏感(HSP傾向あり) ・自律神経失調症/うつ病/適応障害の既往あり ・子供3人全員発達障害(普通級通学) ・現在、父(認知症)および元夫からの心理的ストレスが強い状態 【時系列の症状経過】 ●7月20日頃 ・キリキリと刺すような胃痛が出現(空腹時・満腹時関係なく続く、特に夜痛む) ・ネキシウム、ガスターD、ムコスタ服用 → 効果なし ・吐き気・発熱なし/下痢あり ●7月21日 ・痛みが悪化し、夜間も眠れない ・水分摂取でさらに痛みを感じるようになる ●7月22日 ・胆嚢炎の疑いで緊急入院 ・胆石はなし、痛み止め、抗生剤治療投与 ●7月23日 ・胃・胆嚢の検査(内視鏡・CT・血液検査)→ 異常所見なし → 胆嚢には異常がみられないとのことで手術は回避 ・消化器内科より、大腸の検査を勧められる ●7月28日 ・ニフレックで大腸内視鏡検査を実施 ・1箇所ポリープ or 腫瘍があり切除、クリッピング処置済 ●7月29日 ・退院(入院期間:7日間) ・退院後はスープやうどん中心の食生活にて経過観察 ●7月29日〜8月4日 ・腹痛や下痢が断続的に再発 ・少量の水様便・ガス混じりの軟便が続く ・食欲不振、胃部の不快感あり ・動いた後に腹痛・下痢が誘発されることが多い ●8月6日〜現在(8月7日) 本日緊急で再受診 ・腹痛と水様便が再び出現(1日5回程度)特に夜痛む ・吐き気、発熱、血便はなし ・食欲はまだ回復せず、体重も更に少し減少 ・血液検査の結果も異常なし(炎症反応もなし) ・IBS(過敏性腸症候群)の可能性も指摘される ・イリボーOD、アセトアミノフェン、ブスコパン、エソメプラゾールカプセル20mg、ミヤBMを処方されて服用したが痛みが治らない 【相談したいこと】 1:今回の症状の主な原因は、切除したポリープ/腸の炎症でしょうか? 2:IBSの可能性が高い場合、診断の決め手と治療方針を知りたいです。 3:胆嚢炎と診断された当初の症状が、実は別の疾患だった可能性はありますか? 4:今後の検査・治療(食事指導、薬、生活面の工夫など)についてご助言をいただけるとありがたいです。 5:8/15から9日間海外に行く予定があるのですが、行けるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

71歳男性、腹痛、便秘が悪化している

person 70代以上/男性 -

10年近く便秘が続いており、7月初めより、病院に処方されたアミティーザカプセル24μmgを朝夕食後、モサプリドとモビコールLDを朝昼夕食後、寝る前にラキソベロンを10~15滴、昼食前に大建中湯を飲んでおります。 また、8月初めより、ペットロスの影響か不眠症になり心療内科から処方された寝る前にマイスリー10mg、デエビコ5mgを飲み始めました。睡眠薬を飲み始めてから徐々に便秘が悪化し、毎朝排便ありますが、細くて硬い便が少ししか出ず、腹痛、残便感、ガスだまりもあり、体調が良く無いので、運動量が減り、日中ゴロゴロする時間が増えました。 レシカルボン座薬を入れると太い便が多く出るため、先週より毎日、レシカルボン座薬を入れています。 アミティーザカプセルを飲み始めた頃は、下痢便でしたが、8月中頃より細い硬い便しか出なくなりました。 下剤の飲み過ぎで、腸が悪化したように思われるます。また、先月より体重が2Kg減少し、疲労感も出ております。なお、食欲はあり、吐き気はありません。 昨年12月に大腸カメラを受け、直腸のポリープ1個(切除済み)以外は特に指摘はありませんでした。また、排便時に出血はありませんので、癌では無いと思っています。 また、便ノイローゼになっているようで、1日中便のことが気になるようようになり、副交感神経の働きが悪化し、腸の動きが悪くなっているような気がします。下剤の飲み過ぎと睡眠薬が腸に悪影響を与えていると思うので、薬を減らそうと思っています。 質問1: 下剤を減らすなら何を減らせば良いでしょうか。例、アミティーザカプセルを24μgから12mgにする。モビコールを飲むのを昼夕食後の2回にするなど。 質問2: 睡眠薬を減らすのと、ノイローゼを無くすために、自己判断で、半夏厚朴湯を飲んでおりますが、睡眠薬か減りノイローゼが軽減すれば、腸の動きは良くなるでしょうか。 質問3: ラキソベロンとレシカルボン座薬は連用しても問題無いでしょうか。 質問4: 腹痛、残便感、ガスだまりは、過敏性大腸炎になっているからでしょうか。

5人の医師が回答

「胃カメラ検査結果 逆流性食道炎」の追加相談

person 50代/女性 -

51歳です。昨日です。約7年振りに胃カメラ検査を受けました。年末から年始にかけて、胃の不快感が続いた(原因は便秘でした)のでそろそろ受けておこうと思いました。今回初めて病状を言われました。「逆流性食道炎」と診断されました。自覚症状はありませんでした。更にはポリープもありましたが、これはピロリ菌がいない証拠であり、良性とのこと。胃に癌の要素は無いと言われほっとしていますが、逆流性食道炎が気になります。私はもともと便秘でこちらのクリニックに通っており1年前に大腸カメラ(異常無)を受けました。薬がなくなる頃や、症状があったとき、定期的に通い下記を処方してもらっています。 ・ポリフル錠500ミリグラム ・ミヤBM錠 ・マグミット錠330ミリグラムまたは250ミリグラム更にごくたまに便秘後の排便後に胃が一時的に軽く不快感になるので、その為に処方してもらったのが 「モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム」です。 常時飲んでいたわけではありませんでしたが、今回の診断で、このまま「モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム」を続けてくださいと言われ、今後症状に変化があれば薬を変えましょうと言われました。 質問1 逆流性食道炎の自覚症状はありませんでしたが、 言われたままに「モサプリドクエン」を服用する以外に何か処方してもらった方が良いのでしょうか? 質問2 逆流性食道炎の経過を診る為にも、1年後にまた 胃カメラを受けた方が良いですか?

8人の医師が回答

父(73歳)の胃痛、胃カメラで診てもびらん、出血ありですが原因不明。

person 30代/女性 - 解決済み

私の父(73歳)が今年の4月くらいから腹痛があり個人病院で胃カメラをし、びらん、赤い出血?があり生検に出してもらいました。 1回目は4箇所取り異常なし、2回目は6箇所取り異常なし。 6月には総合病院で診てもらう事になり、そこでは血液検査、CT検査をし、特に胃壁が厚くなっていない。他の臓器に何かあるなどの異常はなし。また3回目の胃カメラと生検をやりましたが、異常なし。 スキルス性も疑い、7月初めにボーリング生検をし17箇所取りましたが、結果は異常なしでした。 ただ、先生が見る限り、胃カメラで見た胃の荒れ具合と、検査結果が見合わないらしく… 大腸のカメラもやりましたが3箇所ポリープあるのみ。 本人は今も胃の鈍痛はあるみたいです。 4月ほどは治ってはいるようですが。 スキルス性胃がんが心配です。 4月から胃の荒れや鈍痛の症状が出ているのであれば、スキルス性の胃壁が厚くなるなど先生が見てわかるような所見がもう現れていますでしょうか? 最初の検査の時はスキルス性の疑いが無かったので3回普通の生検をしたのでしょうか? 先生は大学病院も紹介できますと言ってくれました。検査することは同じになると思いますが…と言われ、父も仕事が忙しいため断り、今の総合病院で診てもらう事になりました。 9月にボーリング生検をまたするそうです。その間に何か病気が進行したりしないか、心配です。

4人の医師が回答

排便時に血液が付着する

person 40代/女性 -

毎回ではありませんが、2週間ほど前から、便に鮮血がつきます。 最初は排便後トイレットペーパーに少量つく感じで、その数日後に生理がきたため、それがどちらからの出血かわからないまま生理が終わり、排便後トイレットペーパーに血がつくことはなかったので安心していました。 しかし生理が終わってすぐくらいに不正出血らしきものがあり、おりものシートに少し多めの出血がしばらく続いたあと、それがおさまると同時にまた便に血が着くようになりました。血液混じりの粘液が出ることもあります。お尻を拭いたときに経血がつくような感じです。 ここ何回かは毎回少量の出血があります。 便をみたところ、混じっている感じではなく表面についているような感じです。 排便後にシャワーを浴びて肛門付近を触ってみると切れたようなピリピリとした感じがあります。 今日は朝から少量の便と粘液に血が混じったものが出て、その後もう一度トイレに行くと普通の便が出て、その時には出血はなかったように思います。また、お昼頃にもう一度排便したときは鮮血混じりの粘液が出て、便の表面にもところどころ赤いところがありました。 夜には下痢便が出て、そのときは便にはついていたかわからないのですが、トイレットペーパーには血がついていました。 排便後は肛門が切れたようなピリピリした感じがあり、今も違和感があります。 今日は何度も排便しましたが、それまで2〜3日便が出ていませんでした。 普段はほぼ毎日出ています。 大腸カメラは2年前にやっていて、そのときはポリープもなく綺麗で問題ないと言われています。 1年前もドックで便潜血±でしたが、1年前にカメラで異常なかったのなら問題ないと言われたため、特に受診はしませんでした。 今年の10月末にドックを受けた際、便潜血陽性で、2年前に何もなかったならおそらく緊急性はないが、カメラはしてみたほうがよいとのことで、年末に受診するつもりでいました。 こういった状況ですが、大腸がんなのではないかと怖くて眠れません。来週には受診するつもりなのですが、緊急性はありますか? 切れたことによる出血かと思い、あまり詳細に覚えていないところはありますが、今思うとほぼ毎回出血していたような気もします。 とりとめもなく申し訳ありませんが、がんの可能性はどのくらいなのでしょうか。年齢は46歳です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃腸の改善方法について

person 40代/女性 - 解決済み

私は49歳女性です。 持病として、双極性障害、不安症、憩室炎、子宮腺筋症があります。 胃腸症状についてご相談させてください。 幼少期から胃腸が弱く下痢や胃痛が起こりやすい体質でしたが、ここ5年ほどで症状が悪化しています。 一昨年11月に初めて憩室炎を発症し、投薬治療で改善しました。 その後、昨年は3月頃まで胃痛がほぼ毎日続き、7〜10月頃までは週に3回程度、夜間に下痢が起こる状態が続きました。下痢に伴い、嘔吐恐怖症からくる強い不安と吐き気があり、市販の下痢止めに加え、メトクロプラミド、ロラゼパムを服用して対処していました。 昨年10月に胃・大腸内視鏡検査を行い、 ・胃:食道パレットあり ・大腸:ポリープ切除(病理異常なし)、憩室が多い それ以外に大きな異常はないとの結果でした。 過敏性腸症候群の可能性について質問しましたが、「日常生活に著しい支障が出るタイプではないため違う」と言われ、治療対象ではないとの説明でした。 その後しばらく下痢は落ち着きましたが、今度は便秘が続くようになりました。 12月22日夜、強い腹痛と吐き気、冷や汗を伴い、便秘便が詰まって出せない状態となりました。約2時間後に下痢状の便まで全て排出できましたが、腹痛は一晩中続きました。 翌朝受診した内科で血液検査にて炎症反応があり、 ジクロフェナクNa、チキジウム臭化物、フロモックス、ビオフェルミンRを処方されました。 服用後2日ほどで腹痛は軽快し、再診時には「憩室炎の再発と考える」との説明でした。再発時用として同じ薬を処方されています。 現在は発症から約1か月経過しています。 おかゆ中心の食事では症状は落ち着きますが、通常の食事に戻すと下痢が起こり、便秘と下痢を繰り返している状態です。 慢性的な胃腸の不安定さの原因が、 ・憩室炎の影響 ・過敏性腸症候群様の状態 ・自律神経や不安との関連 など、どこに主因があるのか分からず悩んでいます。 考えられる病気、今後の対処法、生活上の工夫、薬物治療(整腸剤・消化管運動調整薬など)について、アドバイスをいただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)