左肋骨違和感に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

左の背中 肩甲骨のすぐ横あたりの鈍痛

person 20代/女性 -

こんにちは、とても悩んでいるので質問させてください。 今年の五月より椎間板ヘルニアになり、整形外科やバランス療法などで治療をしてきました。 着々とよくなってきたと思ったこの九月に腰以外の色んなところが悪くなり始めました。 二週間前ぐらいに内科へ行き、血液検査、尿検査、胸からお腹のCTをとってもらい、異常なし。胃カメラを飲むと軽い萎縮性胃炎が見つかりましたが、胃薬をもらって様子をみています。 しかし一週間ほど前から左胸の広範囲で痛みがチクチクとあり、肋骨あたりも痛く、心臓に問題があるのか?と思い心電図を受けましたが異常なし。 そして3日前くらいから左背中の肩甲骨あたりの鈍痛と左肋骨下あたりの違和感を感じます。 寝ている時に一番感じ、夜中に目が覚めるほどです。 二週間前に、膵臓に焦点をあてて血液検査などしてもらったものの、今の症状が膵臓の病気に当てはまりすぎて不安です。 内科の先生には膵臓でそんなに症状は出ないし、検査の結果問題ないから大丈夫だと言われてしまいます。 本当に膵臓には問題がないのか?という不安でいっぱいです。 私のこの状況は一体なんなのでしょうか? ご教授頂けると幸いでございます。

1人の医師が回答

肋骨骨折後の運動(ダンス)について

person 50代/女性 -

51才女性です。4週間前に、転んで肋骨(左の7、8盤目の肋骨)にヒビが入り、湿布とバストバンドで安静に(運動を休んで)来ましたが、今日のレントゲン検査で、8〜9割方、(ヒビの部分が)「ついている」と言われました。もう湿布もバストバンドもいらない、と言われ、痛みはもうなく、ごくたまに、詰まっているような違和感がある程度です。 私はダンス(バレエやモダンダンスのようなもの)をもともとやっており、骨折後は休んでいましたが、今日のレントゲンの結果で、完全にはまだヒビがついていないので、かなり激しい動きをすることもある、というと、「あと2週間、ダンスは休んだらどうですか?」と言われました。それはちょっと辛いので、痛みのない程度に、慣らし程度にダンスを再開しても良いか聞いてみると、大丈夫だと思いますが、2週間はバストバンドをしてやった方がよい、と言われました。完全にヒビがつけば、再びそこにヒビがはいることはない、と言われましたが、今の状態では、100%大丈夫とは言えない、との事でした。 やはり、あと2週間(2週間すれば、完全につくだろう、との事でした)ダンスは休んだ方が良いのでしょうか? また、左上体側面のストレッチについても、まだあまりしない方が良いのでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肋骨付近と下腹部の痛み

person 30代/女性 -

1ヶ月前位から、肋骨付近が時々チクチクと痛むのが気になっていました。でも、我慢できる位の日常生活には支障のない痛みだったので様子を見ていましたが、日によって左の背中まで痛かったり、みぞおち辺りまで痛むこともあり、姿勢が悪いせいかなぁ…などと思っていました。色々と原因を考えるているうちに、今度は子宮付近に違和感を感じるようになりました。最初は子宮がギュッと閉めつけられるような鈍い痛みでした。生理が終わってすぐだったので、生理痛でもないし…。だんだん股関節も張るような痛みを感じたり、左の卵巣なのか、左腹部に痛みを感じるようになってきてしまいました。肋骨付近の痛みと下腹部の痛みの原因が同じなのか、私の考えすぎなのか…不安だけが大きくなっていると、茶色いおりものが出ました。生理が終わって1週間だったので排卵出血かとも思いましたが、下腹部の痛みは、やはり子宮か卵巣の異常から来ているものなのでしょうか?出血は一日だけでしたが、下腹部の痛みはひどくなってる気がします。 それに、左下腹部が少し腫れているような感じもしてきて…卵巣がんが進行しているのでは…などと考えると夜も眠れない状態です。すぐにでも受診したいのですが、年末年始で病院もやっておらず、不安て精神的におかしくなりそうです。

1人の医師が回答

30代半ば 左肋骨付近の痛み

person 30代/女性 -

昨日の日曜日から、左肋骨の痛みが出てくるようになりました。 最初は座ってた状態で後ろを向くと「あ、なんか痛いかな」と思う程度でした。 あと、笑うと痛みが現れます。 ただ、普通にしてたら痛みはありません。。 骨が痛いような…気がするので一旦ロキソニンの湿布を貼ってますが、昨日の夜に貼ったばかりというのもありますが、まだ効果はみられてません。 いつも痛いところにロキソニンを貼るとジワー…とくるのに、今回はこれを感じませんでした。 骨ではなく臓器、、?胃?なのでしょうか? でも曲げた時の痛みは骨のような気もしてならず。。 12月に同じ左肋骨の下の骨付近に違和感があったため、消化器内科を受診し、問診では逆流性食道炎と言われ、その下旬に胃カメラをやったところ、やはり逆流性食道炎だと診断されました。が、その他のことは特に問題がなくキレイな状態だと言われました。 まだ30代半ばでこのキレイさなら40までは検査受けなくてもいいよと言われましたが… 今1歳児の子供がいるためなかなか病院に行けず、行けるならば来週になってしまうため、こちらにてご質問させていただきました。 食道炎でこのような症状は出るのでしょうか? とりあえず最初は整形外科へ行った方がいいのか、、 カテゴリーがわからなかったため、一旦整形外科のカテゴリーで投稿します。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一週間前から、左の肋骨下あたりが痛みます

person 60代/男性 - 解決済み

主治医から自立神経失調症と診断されて2年経ちます。いろんな症状を繰り返しながらの毎日です。私の場合、主な症状は ふらつき、過敏性腸症候群、意識が遠のく、血圧上昇、関節痛、腰痛、口渇、息切れ、発汗等です。 最近は、安定しており 起床時に起こる 腰の違和感や左肩甲骨のだるさ(20年前から時々)、軽いふらつきで週一の整骨院(マッサージ)で何とか対処しておりました。 先週 急に左肋骨の下に痛みがあり、仰向けに寝ると痛みが走り、起きていると痛みが和らぎます。左の肋骨の下部が腫れて痛みがあります。 主治医に相談したところ、肋間神経痛の可能性が高いので、整形外科 受診を勧められ、受診しました。 レントゲン検査では、肋骨には異常なく 湿布と飲み薬(メチコバール)を処方され、帯状疱疹の可能性もあるので 様子を観てくださいとの事でした。 一週間経ちますが、帯状疱疹の症状は今のところ現れず、ただ今も仰向けに寝ると、痛みがあります。ただ 私は、今までの経験上、色んな部署で代わる代わる痛みの症状が出ては、治りまた弱っている所へ移っているような気がしてなりません。整骨院の先生も、一年以上の付き合いになりますが、かなり筋肉がこわばっていますねと。 もう少し 様子を観ますが、このままだと、CTやMRIの検査が必要なのでしょうか? 発熱や頭痛、特別な痛みはありません。 どうか宜しく お願いします。

4人の医師が回答

第5胸椎圧迫骨折の痛みについて

person 40代/男性 -

40代男です。 バイクの転倒により、第5胸椎圧迫骨折、全身打撲と診断されました。 初めは、ちょっとした動きの際に、骨折部位と左肩甲骨の間に言い表しようのない激痛が走り、30秒は息ができない状態がありました。 それに加えて左脇下の肋骨部分の痛み(刺すような痛み)と左胸乳頭周辺の皮膚がピリピリするような痛みがありました。 X線、CTの画像からは肋骨の骨折は見られないということと、圧迫骨折部は神経に悪さするようなことはないと診断されました。 3週たった時点の診察では、骨折部の潰れ方に変化はなく、X線画像で白っぽく変化しているので、骨が着きはじめているといわれました。 今日でちょうど4週が経過し、痛みはかなり軽減されてきましたが、左胸乳頭周辺の皮膚のピリピリ感は相変わらずで、Tシャツが擦れるだけでも違和感があります。ただし、手のひらでピリピリする部位を圧迫しても、それ以上の痛みは感じません。 また、左脇下肋骨部の痛みも左腕を伸ばす動作の際に鈍くはなってきましたが残っています。 ちなみにロキソニンを服用していますが、あまり効果は感じられません。(受傷から服用し続けているので効果があって今の状態かもしれませんが) ここで質問です。 (1)胸椎圧迫骨折の痛みが放散し、違う部分が痛む場合があると担当医から聞きましたが、上述のような痛みは圧迫骨折の影響と考えられるでしょうか? (2)肋骨骨折は画像での診断が難しいと聞いたことがありますが、転倒時に圧迫骨折とは別に肋骨に小さな骨折があった場合、上記のようなヒリヒリ感が出るでしょうか? (3)これらの痛みはどれくらい継続するものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左肋骨下部から肋骨内側の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1年半以上前から左肋骨の下(縁)に痛みというほどではない違和感を感じていました。 整形外科で診てもらったところ、レントゲンで軟骨の石灰化が確認できています。 しかし、最近になって実は肋骨ではなく他の内臓などに違和感が出ていたのだとしたら?と思い不安に感じています。 痛みはいつもあるわけではないです。 気になりだすとずっと気になるのですが、座っている時に感じることが多いと思います。 大腸カメラは1年半前に受け、炎症はあったものの生検も実施して特に大きな問題はなく、念のため年に一度カメラをしようと言われているので、1月に大腸カメラを予定しています。前に大腸カメラをした時に左は癒着があることがわかりました。お腹がゆるいことが多くメンタルも弱めなので、過敏性腸症候群と診断を受けています。 また、胃カメラは2年半前に受けており、幽門前庭部に軽度の萎縮性胃炎ということで念のため組織をとって検査し、問題なく、定期的な検査は進められていません。ピロリ菌検査は血液検査で陰性でした。見た目的には過去に感染してた可能性はあると言われた記憶はあります。ただそこまで心配しなくて良いと言っていた印象があります。 ただ、心配なので大腸カメラと一緒に胃カメラも受ける予定です。 何か気にすべきことや他に検査すべきことがあるでしょうか?内臓が痛い?のか付近の筋肉が痛い?のか何が痛い?のかもよく判断できないような感じです。腹部エコーとか受けたほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

両肩甲骨下の痛みと両脇腹(肋骨下)の痛み、息切れについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1月肝機能数値に引っ掛かり、再検査→腹部エコーの結果【肝臓・腎臓の若干の腫れ、脂肪肝、コレステロール値の異常上昇】と言われ、今はダイエットに励み4月再受診予定です。 2月左わき腹付近の腫れた感覚、左肩甲骨下の痛みにより消化器内科を受診。3週間薬を飲んで解決しなかったため胃カメラ→胃炎・軽い逆流性食道炎の診断でした。(引き続き投薬中) 1月くらいから両肩甲骨下の痛みと両脇腹(肋骨下)の痛み、息切れが気になります。 とても激しい痛みやうずくまってしまうほどではないのですが、体を曲げた時などに加え何もしていなくてもズキズキします。ズキズキは長く継続はしませんが一日に何度もあります。仕事は8時間デスクワークですが座っていても少し動いたら余計に息苦しいです。気管支喘息持ちですがレルベアを使用していて今まで日常生活でそんなことはありませんでした。これは日により酷い日とそうでない日があります。 寝ているときどちらに横向きで寝ても、肋骨下から脇腹にかけて痛みと違和感があり、あおむけでないと落ち着いて眠れません。(左は胃のせいかもしれないとは言われました)ふと違和感や痛み(それほど強くはない)息苦しさで起きる時もあり、あまりよく眠れません。 気にしすぎかもしれませんが上記の症状が気になります。 何かにかかればいいのか、あるいはしばらくまだ様子見で良いのか受診の目安と、可能性として何が鯨飲なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

陰部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 数ヶ月前から特に長時間椅子に座ったあと、陰部の左側に軽い違和感が不定期に続いています。 痛みはなく、むずむずとしたかゆみ、しびれ、腫れぼったいような感覚とその時々で様々です。まったく感じないときも多いです。 以前鏡で見たときには特に異状は確認できず、今回入浴時に触れても左右の違いなどは感じません。 何年も前からその外側辺りにごく小さいいぼ?があって、痛くもかゆくもなく、子宮内膜症の手術後定期的に婦人科で内診を受けていた時期も特に指摘はありませんでした。 最終月経は昨年10/30まで。今はおりものシートをしているとたまに薄く黒っぽい汚れがつきます。 今回この左側の違和感が昨日の朝からまた強まり、一日中続きました。今朝にはかなり改善しましたがまだ違和感はあります。 考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかれば良いでしょうか? ・婦人科? 予約の関係上一ヶ月以上先の受診になりそうです。 ・泌尿器科? 2013年に濾胞性膀胱炎の手術をしました。過去膀胱炎の癖あり。この陰部の違和感では尿の染みや排尿痛はなし。一時的な残尿感も改善しました。 ・整形外科? 左臀部や左太ももの内側にもしびれのような感覚を伴う時があります。脊柱側湾症で座る時も左に重心があり、足の指先のしびれなどもあり。 ・神経内科? むずむず脚症候群で毎月通っている神経内科で頬骨やえらの下、肋骨の辺りなどの神経痛を指摘されており、この違和感も神経痛? また、関係があるかわかりませんが、19日(木)の夕方にコロナワクチンの2回目を接種して、一日半ほど微熱や倦怠感がありました。また今日まで下痢と腕の腫れが続いています。 子宮頸がん検診を受けようと考えていたタイミングでもあり、やはり婦人科を受診した方が良いでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体の不調(腰椎椎間板ヘルニアや心気症など?)

person 20代/男性 -

・2~3週間ほど前より左下腹部(鼠蹊部)の違和感 ・その後軽い便秘→持病のIBSによるものという診断→2日ほどで治る ・その後左鼠蹊部・臀部・腰痛・脇腹付近に痛み・違和感 →整形外科で腰椎椎間板ヘルニアの診断(MRIによるもの) ・一方で背中や首下、胸等に違和感/痛みが(持続性ではない、左側に多いイメージ) ・便は通常、尿に若干違和感(朝以外透明気味、泡立ち多、頻尿気味) ・身体中に神経痛?のようなものがたまに ・食欲は無いわけではないが、すぐに食べられなくなる ・体重減少(ここ1週間で1~2kgほど、肋骨が浮き出る感じ) ・2食目後強い眠気を感じる(ここ1年ほど特に多い) ・夜寝れない、ふわふわするめまいのようなものあり ・1日に体調(気分)が何回か変わる、悪い時は強い不安感あり ・微熱(37.0~4前後)あり、倦怠感を感じる場面あり 必要以上に病気について調べてしまい、自分が重篤な病気であるかもという不安感があります。(=すい臓がんや大腸がんなど) 相談できる人がおらず非常に苦しんでおります。 以上の症状が出ている場合の考えられる疾患や、受診すべき医療機関(科)をアドバイス頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)