肋骨骨折後の運動(ダンス)について

person50代/女性 -

51才女性です。4週間前に、転んで肋骨(左の7、8盤目の肋骨)にヒビが入り、湿布とバストバンドで安静に(運動を休んで)来ましたが、今日のレントゲン検査で、8〜9割方、(ヒビの部分が)「ついている」と言われました。もう湿布もバストバンドもいらない、と言われ、痛みはもうなく、ごくたまに、詰まっているような違和感がある程度です。
私はダンス(バレエやモダンダンスのようなもの)をもともとやっており、骨折後は休んでいましたが、今日のレントゲンの結果で、完全にはまだヒビがついていないので、かなり激しい動きをすることもある、というと、「あと2週間、ダンスは休んだらどうですか?」と言われました。それはちょっと辛いので、痛みのない程度に、慣らし程度にダンスを再開しても良いか聞いてみると、大丈夫だと思いますが、2週間はバストバンドをしてやった方がよい、と言われました。完全にヒビがつけば、再びそこにヒビがはいることはない、と言われましたが、今の状態では、100%大丈夫とは言えない、との事でした。
やはり、あと2週間(2週間すれば、完全につくだろう、との事でした)ダンスは休んだ方が良いのでしょうか?
また、左上体側面のストレッチについても、まだあまりしない方が良いのでしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師