抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

抗がん剤の投与方法について教えてください

以前にも相談させていただきました、胃がん再発の父のことです。 3月に胃がん定型手術後、11月に腹水が見られ、腹膜播種と診断されました。 完治のための手術はもうできないので、抗がん剤での延命のための治療と言われ、 来週から入院して抗がん剤投与を受ける予定です。 先日父が抗がん剤治療の主治医(外科の執刀医ではない外科の先生)と会い 聞いた話によると、入院して数日目に抗がん剤を注射し、様子をみながら まず3週間入院する。その観察経過がよければ、1週間おきに抗がん剤の 注射をするために通院での治療に切り替えると言われたようです。 再発発覚時の主治医(執刀医)は、シスプラチンを入院から8日目に注射し だいたい延べ2週間で退院となると思う。その後は2〜3週間をインターバルとしてとり 何クールか続けるという話でしたので、違う薬を使うことになったのかと 不安に思っています。 ただ、両親が具体的な薬の名前を忘れてしまったそうで 「この薬」と相談できないのが残念なのです。 今回の父のように、1週間のインターバルで何回か注射するような投与方法の 抗がん剤はあるのでしょうか? 他のネットで調べたシスプラチンの投与方法とは全く違うようで不安です。 同じ薬でもいくつか投与方法があるのでしょうか? 1週間おきでは、薬が抜けづらく、QOLがかなり落ちてしまうのではないかと 不安に思っています。先日は旅行にゴルフにとあと1年くらいと言われていますが かなり普通に元気そうなので。。。 ご回答いただければ幸いです。 推測で構いません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

地固めをした方がよいのか?

person 40代/男性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが7月に急性骨髄性白血病になり治療。寛解導入では無事寛解になりました(入院は約1ヶ月)その後、予後中間タイプなので骨髄移植を前提に地固め第一クールを実施→途中まで順調だったのですが血球の回復が悪くなんとか一時退院までしたのですが(抗がん剤投与から2ヶ月くらいかかりました)、地固め第二クールのため再入院したところ数値がほとんど回復しておらず、このままでは地固めできないとのことで退院して自宅待機となりました。骨髄移植は現在ドナーとのやり取り中で早くて来年の一月の終わりくらいみたいです。 担当医の話では『造血不全になっているのでこのまま移植までは外来で様子をみましょう。』とのことだったのですが先週の通院の際に外来の先生には『数値も回復してきたのでもう少し様子をみて抗がん剤治療を再開しましょう』と言われました。 移植まで再発が怖いので抗がん剤治療したい気持ちとこのまま移植まで自宅でゆっくり過ごしたいという両方の思いがあるのですが・・ 地固めをしていた方が骨髄移植をした後に治癒する確率はあがるのでしょうか?また地固めを実施した結果また血球の回復が遅くなった場合に移植自体に悪い影響はないでしょうか??具体的には地固めをするメリットとしないメリットはどういう点か教えていただければと思います

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)